6月15日(金)〜おいおいどうなってるの???〜
今日は宿題をやろうと思って張り切って学校に行ったが
誰一人としてやろうと思っている奴はいない。
みんな誰かがやってくるだろうと期待している。
ドクタースチューデントのAYYさんまで、俺に頼ろうとしている。。。
彼らはTAが忙しいといっても、暇な時にはパソコンゲームをしている。。。
もう笑うしかないっしょ(笑)
そんなわけで、今日は学校では、なにもやりませんでした。友達と話したりしていて。。
前にも書いたけど、金曜日は彼らにとってオフみたいな日です。
多くの学生は自宅に帰ります。実家が遠い学生は帰りませんが。。。
そんななかKoさんTongさんは夜遅くまで学校にいます。
いっつも帰る時はこの3人。今日は、Koさんが足を怪我しているので
外にほとんど出かけませんでした。。。
おっと!!忘れてました。
今日はお昼にPondさんがAITに行く用事があるといって、ついて来ないか?ということで
一緒に行きました。ノーヘル2けつで(笑)
AIT(アジア工科大学)は非常にインターナショナルな大学です。
図書館もでかく、非常に綺麗です。
結局、論文をコピーしただけでしたが、なんだかとっても良いところだなーと。
帰りは、俺が運転しました(笑)。タイのキャンパスはノーライセンスOKだから大丈夫だと。。。
まあ、ホンダカブですからねー。一応普通免許持ってるし(笑)
結局、帰りは俺が運転。今日は非常に天気が良かったので気持ち良かった!!。
宿題は明日やりましょう(笑)。多分。。。。


6月16日(土)〜もう知らん!!(笑)〜
今日こそは月曜日までの宿題を仕上げるぞと意気込んで学校へ行きましたが
誰も学校に来ていない・・・おおぃ。。。みんな宿題やってるのか???
こいつは、さすがにヤバイと思ったので、とりあえず、一人で頑張ってみる。
と、そこに他学科のM1のトニーがやって来て(インドネシア人)ちょこっとヒントを頂く。
さすがですね。トニーは。もう終わらせたらしくてエライ余裕。。。
そんな彼のヒントですが、合ってるのか?っていうような感じ。(汗)
もう、誰も頼らん!!頼れるのは自分一人であると心に決めた瞬間、Koさんから電話が。
フューチャーパークでメシ食べて映画を見ようとのお誘い。
ちなみに宿題は終わっていない。。。
もーどーにでもなってしまえ!!と思いつつ、フューチャーパークへと向かう♪
今日の夕飯はレストラン小船という日本食レストランでトンカツ定食を食べました。
100B300円ですね。。。安い。。。
ここのレストランはほとんど日本で食べるのと変わらない味でした。
久しぶりの日本食。さぞかし、俺の胃も喜んでいることでしょう(笑)
映画は・・・タイトル忘れた!!(笑)トイストーリーみたいな奴。(分かる人教えて下さい)
なかなか面白かったが、何しろ英語。。。非常に疲れた。。。
まあ、これも英語の勉強だと思えば良し良し。
それから、研究室に戻ってメールチェックしていたらゴンがメッセンジャーで
宿題終わったか?と。。。ゴンは宿題終わったらしく。とにかく英語で表現するのが難しいと書いたら
ただ、思ったことを書くだけだからそんなに真剣にやらなくて良いとのこと。。
おい。。。こっちは必死なんだぞ!!って感じでしたが、いまさらそんなにシリアスになっても無駄である。
結局、寮に帰ってから、ワードと辞書と文法書と格闘。。。。
やっとのことで出来ました(笑)我ながら汚い英語。。。(笑)
とりあえず、最初のレポートだからねぇ。。。じきに慣れるでしょう。(笑)
そこで最近の口癖。I think it will be all right.
Mr.ナバは大笑いしているが、大丈夫じゃないっつーの!!(笑)
でも、タイではこう思ってないとやっていけないのよーん。
過去の先輩方はどのように初期を過ごしたのでしょうか・・・
まあ、本当に It will be all right.です。はい。


6月17日(日)〜再びBKK〜
今週もやってきましたBKKデー。(笑)
週末必ず行きたいところ。そこはBKK!!
そんなわけで、今日もタマサートの先生の小山さんにBKKを案内してもらいました。
まず、9時半のバスでチャトゥチャ公園まで行き。そこからBTS(スカイトレイン)に乗り換え
船着場のあるサパーンタクシンまで一気に南下。渋滞もないし至って快適!!
BTSの駅で、スカイカード(イオカードみたいなもの)を買おうと思い500Bを出す。
しかし、おつりが270Bだったので230Bで購入???30Bはカードのデポジットで、200B分利用できる。
ちなみにカードは2年間有効で、もしもなくなったらリロード可能。すばらしい。。。(笑)
おまけに、BTS近辺で使えるBTSバス専用クーポン付き!!
これで、いちいち切符を買う手間が省けるのである。
さて、サパーンタクシンの船着場で小山さんと合流。そこから、船(その名もチャオプラヤエクスプレス)で
タマサート大学があるタープラチャンを目指す。
チャオプラヤ川。。。1回夜に見て感動したが、今日は・・・あれ?なんだか濁ってるぞ・・・
かなり汚い。泥水がゆっくり流れている。。。。
しかし、船からの眺めは最高で、いろいろなお寺が見ることが出来た。
←チャオプラヤエクスプレスから見るワットアルン。
そして、渡し舟も利用してタープラチャンに着く。お昼ご飯をチャオプラヤ川を眺めながら食べる。
次に向かったのはタマサート大学タープラチャンキャンパス。
自分がタマサートの学生であることを誇りに思いながらぐるぐる回ってみた。
校舎は古く汚い。しかし、シンボルのドーム(写真↓)を見て感動。タマサートである。。。
←タマサートって感じ!!
もしも、自分が東大に在籍してもそれを誇りに思うことはできないが、
タマサートの学生であることを誇りに思える。。。不思議である(笑)
(早く学生書できないかな。。。)
タープラチャンキャンパスはランシットと違い、非常に狭く、古い。しかし、そこには歴史があり
多くの学生がのびのびと勉学に励む。。。ランシットの缶詰状態と比べ非常に良い環境である。
ああ。。。ここで勉強したい。と思ったが、ランシットで生活しなければならない。。。
次に向かったのはワットポー。でっかいねそべっている大仏のあの寺である。
拝観料は20B。まず、見たのはその大仏。。。。ん?改装中???
なにをやっているのか分からなかったけど、お堂の中ははしごだらけ。。。
写真もとれず、はしごの間から大仏を眺める。。。。でかい。。。
また今度来ようと心に決める。(笑)
←ワットポー本堂の仏像。まぶしい〜
次に向かったのはカオサン通りのタイ式マッサージ屋。
全身と足をマッサージしてもらい1時間半で200B約600円。
安いし、気持ちよい。。。極楽極楽。。。
それにしても、小山さんはこの店に毎週のように来ているらしい。。。
あーうらやましい。。。(笑)
気分リフレッシュしたところで、サーヤムまで戻って、サーヤムディスかバリーのLoftへGO。
タイでもLoftがあるのですよ!!しかも、ほとんどが日本と同じ値段。。。
そこで、見つけたもの!!そうです。タイに来て探しまくった下敷き!!(笑)
やっとのことで見つけました。しかも、その柄は懐かしのMr,friendly!!(爆)
75B(230円)高い!!!!しかし、購入。(笑)
筆圧の強い俺としては下敷きは必要不可欠なのです。
そのあと、ご飯を食べ、解散。小山さん本当にどうもありがとうございました。
←小山さんThanks!!
帰りはバスが渋滞でなかなか進んでいなかったのでとりあえずチャトゥチャまでBTS。
相当BTS好きかも。。。だって快適なんだもの(笑)
そこから、バスですがタマサートまで行くバスがなかった為フューチャーパークまでバス。
フューチャーパークからタクシーを拾う。「パイタマサートマイ?(タマサートまで行くか?)」
と片言のタイ語(笑)。まったく通じずあえなく撃沈。
しかし、タマサートと連呼していると分かったらしく、寮へ向かう。
小山さんに教えてもらった「サーイ(左)」を連呼して何とか寮に到着。
「コープクンクラップ(ありがとう)」と言って下りる。
無事に到着。。。帰るのに2時間もかかってしまった。。。
と、まあ今日もちょっとの進歩があったかな?
それにしても、スタバのカフェモカ90B(270円)は高い。。。タイの人にとっては高すぎるぞ!!
俺にとっても。。。(笑)
明日からまた授業である。。。(汗)まあ、頑張りましょう!!
BKKに行ったらなんだか不思議と頑張る気持ちが湧いてきました。まあ、そこそこにね。。。


6月18日(月)〜絶景!!チャオプラヤ〜
今日から授業2週間目。昨日の夜に仕上げた情けないレポートを持って学校に行く。
みんな、朝までかかってレポートを仕上げている。ちゃんとやってるんだなー(笑)
今日の講義はResearchMethodology。Dr.exellの講義である。
今日は、ほとんどが理解できた。彼の英語は早いけど分かりやすい。
それに、宿題についての解答が大部分であったし。。。
しかし、Drエクセル曰く
「答えは間違っていても合っていても正しくシンプルな英語であれば高得点をやる。」
「いくら、答えが合っていてもクレイジーな英語を使ったら高得点をあげることはできない。」と。
リサーチメソドロジー・・・・研究方法や論文の書き方、プレゼンの仕方などを勉強するのでは???
単に、英語の授業ではないか!!これでは・・・
さすがに、苦笑するしかないですね(笑)。俺の英語はクレイジーさ!!(笑)
しかも、レポートの答えについて学生に聞きたがる。
自分も下手な英語で答える。早速文法について指摘される。
あえなく撃沈。。。。
こりゃ、かなりやばいっしょ。文法書の問題集を全部やろうと心に誓う(笑)
おまけに、中間テストの前にプレゼンを一人5分やれと・・・お題は何でも良いらしいが。
適当に日本の文化について説明しようか。。。又は、卒論について発表しようか。。。
いずれにせよ、今から準備しなければならない。。。
単位がヤバイ・・・。こんなに焦ったのは建設地質学以来だぜ。。。。(笑)
午後は、フリーだったので寮に帰り洗濯物を洗濯屋に預け、寮のフロントに行く。
この前頼んでおいた寮のIDカードをもらいに行く。20Bと聞いていたが、日本人は特別Freeだと。。。
ラッキー。(笑)しかも、家賃の払い方も聞いて学校に向かう。
夕食はチャオプラヤ沿いのレストランへ!!
チャオプラヤ川。昨日見たときは汚いと思ったが、都会のチャオプラヤと田舎のチャオプラヤでは
雲泥の差である。これが、求めていたチャオプラヤ!!
しかも夕暮れ!!絶景である。
カメラを持って行かなかったことを後悔してしまった・・・
チャオプラヤの夕暮れ。今日の苦痛を全て洗い流すほど綺麗だったなぁ。。。
今日は良い一日であった(笑)。


6月19日(火)〜複素関数論〜
今日は午前中に Durability of concrete の授業があり、1時間半ソムヌック先生の授業を聞きました。
今まで習ったことはコンクリート材料についてとRC、PCについての話だけ。
硬化したコンクリートの耐久性については初めてである。
空隙にもいろいろ種類があって、コンクリートの中には水、イオン、二酸化炭素など通過している。
それが、耐久性にどのように影響していくかの勉強です。
非常に細かく、しかもタイと日本の差をしっかりと説明してくれるところがソムヌック先生のすごいところ。
日本には日本の。タイにはタイのコンクリートについての考え方があります。(当然か(笑))
例えば、日本とタイの環境の違い。これによって、日本では凍結融解作用を重視しなければならない。
一方、タイでは水が凍ることはない。しかし、気温が高い。これを考慮しなければならない。など。。。
ま、当然のことなのですが、日本のことについてしか勉強してない僕にとっては目新しいものばっかり。
話は変わり、午後は数学。複素関数論である。。。(汗)
先生は結構早い英語で話し、おまけにやる量がはんぱない。。。
かなりつらかった。理解度60%。はっきりいってやばい。
高野さん、白岩さん、井上さん、歴代の材料研の先輩達も苦労したんだろうな。。。
しかし、井上さんは簡単って言ってたな。。。さすがですねえ。
やばいぞー(笑)。これはかなりのプレッシャーですね?
授業が終わってから、夕方にサッカーをやりました。
100Bのスパイクは、靴の中でずるずる滑ってよろしくない。。。
しかし、サッカーパンツ1枚でやるサッカーは楽しい。
全ていやなことを忘れてしまいそうである(笑)
さて、また話は戻りますが、コンクリートの授業中。先生がグラフをOHPで紹介するのね。
多くの生徒はそのグラフの冊子を持っているわけで、今日、4年の生徒に聞いたら
(コンクリートの授業は4年の授業で、セレクトトピックでマスターも取ることができるのです)
どうやら、コピーセンターで売っているらしい。
日本語がそこそこ話せる4年の友達がいて、彼についてきてもらいました。
80B(240円)結構分厚い。。。中を見ると日本語のグラフも少々・・・
オールコピーって言うのがタイですねー。さすがイリーガル天国!!
おまけに、表紙までついていて・・・ん?Duradility になっているぞ!!(笑)
中1の時に dish と bish を間違えた記憶がよみがえりました(爆)
宿題やらないとなぁ。。。。もちろん一人でね(笑)


6月20日(水)〜ブラッドヌードル?〜
今日は、いつものように学校に行きコンクリートの授業を受ける。
お昼に食堂に行き、ブラッドヌードルっていうものを食した。
どうやら、豚の血をスープに入れたものらしいが、実に濃厚。
夕方にはサッカーもしたが、おなかの調子が変である。
どうやら、ブラッドヌードルが体に合わなかったらしい。
今度から控えることにしよう(笑)
夕食は、大学近くの食堂で食べた。
これが、また辛いスープでかなり泣ける。
辛いって言うより痛い。。。
どうして、タイの人はこんなに辛いものを平気に食べられるのであろうか?
不思議である。
おかげで、帰ってから少々下し気味。正露丸久々に登場である。
今日、いきなり決まったことだが、明日はワットプラケオに連れて行ってくれるらしい。
ラッキー♪(笑)


6月21日(木)〜ワットプラケオ〜
今日は平日って言うのにBKKに繰り出す。
小山さんも同行することになっていたので、タープラチャンキャンパスに向かう。
シャトルバスで1時間弱。40Bである。非常に快適!!
タープラチャンで小山さんを拾い。ワットプラケオへ!!
移動はトゥクトゥクで(笑)。タイ人がいれば怖いものなしである(笑)
ワットプラケオの拝観料は200B!!高い!!(笑)
もちろんタイ人はタダ。この差は一体????
とりあえず、いろいろ回ってみるがなにしろ広い!!
←ワットプラケオ!!
エメラルド仏は思ったほどでかくはなく、綺麗でした。
ワットプラケオの建物は本当に派手である
この派手さと、緑の芝生の青さがなんともいえない。
ワットプラケオでは多くの日本人を見ることが出来ました。
←ゴンand小山さん
次に向かったのはワットアルン。
ワットアルンは対岸にあるので渡し舟で移動。2B。
ワットアルンは綺麗な仏塔で有名ですが、ここは人もそれほどいなく
超おすすめスポットです。
←ワットアルン
しかし、おなじみの40Bの書き割り(顔を入れて写真を撮るやつ)は笑えました。
すみっこに小さく40Bって書いてある。。。ぜったいひっかかる日本人がいると思う。
それからタープラチャンに戻り、ゴンの友達を加えてお茶しました。
タイ語、日本語、英語の会話。。。
う〜〜〜〜んインターナショナル(笑)
ゴンは飛び級の20歳なので友達は3年生。ゴンの友達は小山さんの生徒でもあったのだ。
日本語学科の生徒は日本語が上手です。小山さんの教育のおかげでしょう。
その後、サーヤムでヌードルをみんなで食べて解散しましたが
今日は本当に内容の濃い一日でした。(笑)
さて、今日は帰ってからSIITにメールチェックをしに行きましたが
帰りに、他学科のトニーが俺の部屋を見たいと言ってきたので、部屋を見せた。
どうやら、トニーの寮には冷蔵庫とTVはないらしい。。。
そう考えると、俺の寮は恵まれている。うんうん。
明日は宿題しなければ。。。。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved