6月22日(金)〜Pearl Harbor〜
今日は、午前中に学校に行き、一人でもくもくと勉強していました。
リサーチメソドロジーの宿題(英文要約)とコンクリートの復習。
そして、数学の復習。。。
久しぶりに達成感が得られました(笑)。これでなんとか土日は遊べる???
夕方に、Koさんが映画を見に行こうと誘ってくれたので、何を見るのかと尋ねたところ
Pearl Harborらしい。。。待ってました!!
タイでは29日から上映らしいのですが、今日は特別日らしく見れるとのこと。
今まで3回映画見たけど、予告編を見て絶対見ようと思っていた映画だけに
かなり楽しみにしていました
日本では、内容の変更などで上映が遅れているんですよね?たしか。。。
しかし、なかなかチケットが取れず、11時からの上映。3時間15分の映画だから・・・
終わるのが2時過ぎではないか!!(笑)
まあ、そんなことも気にせず映画を見ました。
さすが、話題作だけのことはあって非常に面白かった。
英語の理解度は50%。速すぎて聞き取れない。。。
日本語の部分だけ100%理解。自分が日本人だなーと思った瞬間。(笑)
日本でも、このまま上映しても良いと思いましたが、どうなんでしょうね。。。
是非皆さんも見て下さい。おすすめです。
日本語字幕で見たいーーーーー!!
明日はゆっくり起きて学校にでも行きましょう。。。


6月23日(土)〜救援物資と何故かMARC・・・〜
昨日は映画から帰ってきて寝たのは3時過ぎ、
今日の朝は1本の電話で目が覚める。
タイ語でなにがなんだかさっぱりわからん。。。
いつもだったらかなり切れ気味だが、最近マイペンライ気質がわかってきたのか
OKOKと言って電話を切り、下のロビーへ。
たいてい、何か届いてるから取りに来いという電話である。
下に降りると、待ってました救援物資!!。先週彼女さんと母親に送ってもらった小包である。
あまりにの嬉しさに、写真をパチリ。早速開けてみた。
中には、俺が頼んだスパイクとスニーカーと耳かき(竹製)。それと、麦茶パックと酢昆布。
梅スッキリ、インスタント味噌汁、ワカメスープなど。。。
それと、フィルム10本(笑)
今ポットがない俺としては(今度借りることになっている)少々きつい。。。
すぐそこに味噌汁があるのにぃ・・・
フィルムは日本の方が絶対に安いです。(笑)
スパイクもタイ製のスパイクは粗悪品が多く、わがまま言って送ってもらいました。パラメヒコ。
(そんなに上手くないのにねぇ(笑))
これらを送ってくれた彼女さんと母親に感謝したいと思います。
あ。そうそう蟻の巣コロリも(笑)。今日早速セットしましたが、なかなか蟻が入ってこない。。。
まあ、そのうち効果がでてくると思いますが。。。
部屋の掃除して、学校に向かいました。
学校では、メールチェックをして数学の勉強を少々。
とそこに、MARCのマニュアルを持ったTongさんが。。。
どうやら、MARCをやりたいらしく、教えてくれとのこと。(汗)
どこに行ってもMARCから離れられないのね・・・
とりあえず、メッシュの切り方を教える。これがまたmentat2000なのだ。。。
そして、これが優れているのはWindows版であること!!MarcのWin版ってあるのですね。。。
正直俺も欲しいです。(笑)
さて、そのMRACですが、どうやら僕のやっていたバージョンとどこか違うらしく、なかなか回ってくれません。
何故???(泣)とりあえす、今日は辞めました。
月曜日にでも、自分のデータを持って行ってモディファイしようと思います。(笑)
こんなところで、MARCとは。。。とても勉強になります(笑)
これで、解析が成功したら、俺の交換留学生効果大じゃない?(笑)
多分、幾つかの問題にぶち当たると思いますが・・・
何かMARC2000について知っていることがある人、違いが分かる人は連絡して下さい!!田中さん助けて!!(笑)
それから、時間があったので材料研の皆さんに英語でメールを書きました。
もちろん、辞書を片手に・・・(爆)
今日のお題は日本の英語教育について(笑)。俺は間違ってないと思います。
だって、いいたいことは通じますから・・・(笑)
ただ、日本人は話す機会がないからだと思います。
それと、やっぱり恥ずかしいですもんねー。。。(笑)
でも、強気で間違い英語でゴリ押しする!!これに限ります(笑)
間違えたなーと思ったら、文法書、辞書で帰って復習。(笑)
毎日こんな生活をしています(泣)
でも、通じます。なんとか。(笑)通じると自信になって、次のステップへ。
喋るのは楽ですが、書くのがね・・・どうしてもためらってしまう。。。
まあ、なんとかなるでしょうね。多分。
おかげで、タイ語はぜんぜんダメです。(笑)まったく上手くなりません。
使う機会もないですしね・・・(友達はみんな英語で話してくれます。)
まあ、今日はこんなところで。明日は一人BKK楽しみである。


6月24日(日)〜餃子!!〜
今日は9時に電話があって起きた。相手は小山さんである。
餃子を食べに行きませんか?と。。。
今日はBKK散策しようと思っていたのでちょうどよいと思いまして、行ってきました。
そこで、Nobosamaにも声をかけて3人で餃子を食べに行きました。
場所はエンポリアム近くの餃子屋で、かなり美味しかった。。。。(涙)
下手な日本料理を食べるよりずっと美味しい。。。
Nobosamaとは大宮で会った以来で本当に久しぶりに会いました。
小山さんと別れた後、二人でカオサンのマッサージ屋に行きました。
はぁぁぁぁ。きもちよーーーーい!!(笑)
こりゃはまるな。。。(笑)
それから、MBKセンターに戻り、携帯電話を見ていました(笑)
あと4ヶ月ですが、いっそうのこと持とうかな・・・と。
待ち合わせとか、友達への連絡とか結構楽になるっしょ?(笑)
見たら、プリペイド式のGSMが安くて6000Bくらい。
高いけど。。。やっぱり持ちたい。。。検討して、来週にでも買いに行こう(笑)
8月に来客もあるし、あったほうが便利でしょう。
Nobosamaとは、Victorymonumentで別れて、それから、乗合ワゴンでフューチャーパークまで。
そこから、タクシーを使おうと思いましたが、思い切って初ソンテウを。。。
「タマサートOK?」と(笑)。どうやら、タマサートまで行くらしい。
結局、近くのロータリーまで行けたが、それから、またまた初モトサイ!!
寮まで10B。計20Bでフューチャーパークから帰ってきました(笑)。
うーーん。俺もタイ上級者の仲間入りかな?ちょっと自分が大人になった瞬間(笑)
話は変わりまして、今日はエンポリアムのタワーレコードでパールハーバーのサントラを購入!!
500B(1500円)高い!!しかし、凄く欲しかったもので即決。
このテーマ曲とても良いです。是非おすすめ!!
結局、今日は写真を撮らなかったけど、BKKは僕の心のオアシス。
空気は汚いし渋滞は嫌いだけど、この街が好きです。
ああ。タイにはまっていく人はこんな感じではまってしまったんだろうな。。。
かといって、永住したいとは思わないけど。タイで生活できるチャンスって今しかないし
この先、どう考えてもこんな機会ってないでしょ?多分。
だから、できるだけいろいろな所に行きたいし、いろいろ見たい。
タイに来て良かったなーと思える瞬間ですね・・・
明日からまた頑張るぞ!!(笑)

〜番外編〜
昨日、大学から奨学金振込みの手紙が来ました。
これで、お金に困ることはないと思われます。(笑)


6月25日(月)〜1ヶ月と石原先生〜
早いものでタイに来てからもう1ヶ月。1ヶ月前のこの日、僕はこの寮に来ました。
蟻の大群と、他の学生の騒音で大学院辞めてもいいから早く帰りたいと思ったあの日から1ヶ月。
まさかこんなに快適に過ごせるとは。。。想像もしていなかったです。(笑)
さて、話は変わりまして。今日は親友のゴンが自分の高校でゲストとして来てくれと言ってくれたので
授業が終わってから高校へ向かいました。
学生はたったの4人でしたが、タイの高校生と話が出来るなんて。。。
タイの高校はすでに理系文系が別れていて、文系の生徒は4ヶ国語を勉強するそうで
今日は日本語のスペシャルレクチャーだったらしく、招待されました。
タイの高校生は日本の中学生みたいでなんか幼いです。
しかし、語学のレベルなどかなり高かったです。さすがゴンの学校・・・
とりあえず、「ち」や「し」の発音の区別とか、挨拶とか教え?ました。(笑)
そして、日本のことで知っていることとか、タイの高校生の生活など話しました。
彼女達(4人とも女の子でした)は、ひらがな、カタカナを勉強している程度ですが
日本語が必要で、タマサートで日本語を勉強したいなど。「夢」がしっかりしていて、とてもびっくりしました。
何故日本語を勉強するのか?と聞くと。タイは日本の真似をしているし、日本の技術、日本の文化を理解することが
将来のタイの発展に必要だからと・・・。
日本にいたら日本が普通と思ってしまいますけど、文化レベル技術レベルはやはり高水準なんですね。。。
この子達が将来のタイを支えるんだなーと実感。2時間半くらい話していましたけど
僕にとってもすごく勉強になりました。本当にいろいろな体験をしているなぁ。僕は。
在タイ中にもう一度、授業に参加したいと思いました。
さて、寮に帰ってからSIITに行き、Yahooの日本の映画欄をチェックしてたら
驚くべき発見をしました(笑)
詳しくはdifferenceで。
パールハーバーは日本で7月14日かららしいですね?是非見て下さい。おすすめです。
最後に授業ですが、プレゼンやらないといけないらしい。。。
宿題はそのプランニング。。。(汗)


6月26日(火)〜またもや数学・・・〜
今日は、午前中コンクリートの授業を楽しく受けて、午後は数学で撃沈。
なんだかわからないけど、本当に嫌いな授業の一つですはい。
しかも、友達はほとんど理解しているらしく。俺の理解度は50%。
あららどうしましょう。(笑)本腰を入れて勉強しなければなりませんね。。。
本腰いれても、ダメかな?。。。
まあ、まだ3回目ですから様子をみるということで。。。。(笑)
高野先輩も苦しんだって言ってたことだし。中間後にでも頑張ろうかなと・・・
しかも、インドネシアの留学生トニーはもう中間テストのこと気にして過去問ないのか?とか
どれくらい理解できたか?とか。はっきりいってウザイ。
毎回。I cannot understand well.It's too difficult.と言っている。
もう何回言ったかわからない・・・。
まあ、世話好きな留学生ってことでしょうか?(笑)
一方タイの学生は優しく。分からないから教えてくれと言うと教えてくれる。
まあ、いろいろな人間がいるんですね?この学校には。
しかし、夕方サッカーすると。そんないやなことは忘れてしまいます。
しかし、今日はスコールのため40分くらいしかできませんでした。
まあ、良い運動でしょう(笑)。
明日はSIITデー。授業はありますが、サッカーの試合があるらしいので
ちょっくら楽しみです。
うんうん。いやなことは忘れて良いことばかり考えることにしましょう!!


6月27日(水)〜SIIT day〜
今日はSIITデーでした。SIITデーといっても、授業は普通にあるのですが
サッカーの試合がありました(笑)生徒VS先生(TA)。
もちろん、マスターなので先生チームでプレーしました。
グランドは芝生で、11人対11人、審判つき(ラインズも)ときたもんだ!!
しかも、ギャラリー、実況付き(笑)
久しぶりに燃えてきた。
最初はボランチをやったが、タイのサッカーって、中盤がスカスカなのよねー。
フリーでも、前線にボンボン蹴ってしまうし。戦術面では本当に小学校レベル。
しかも、個人技サッカーときたもんだ!!20年前のブラジルか?ここは。。
ディフェンダーもしっかりせず、2点決められ2−0で前半終了。
それにしても、ギャラリーがうるさすぎる。
誰かがボール持って抜くと女の子はキャーと悲鳴?を上げる。
俺が、ボール処理すると、実況がイープンイープンってうるさい。
ハーフタイムには綱引きをやっていました。
先生達もいっぱい参加して本当にアットホーム。
後半は本業のDFを。これが、かなり面白かった。
うちのチームのDFは後のことも考えず、バシバシ当たっていく。
待つこと、じらすことを知らない。。。
当然、フォローに回れば必ずボールを取ることができる。
DFはボールに触れて非常に面白かったです。
後半は無失点。まあ、あたりまえなんですけど・・・(汗)
それにしても、フルコート30分ハーフの試合は非常に疲れた。。。
その後の、タダ飯も食べれませんでした。
食べたのはスイカだけ。。。。タイのフルーツは美味しいです。
試合のあと、ソムヌック先生が「上手かったよ」と。日本語で(笑)
どうもありがとうございます。と日本語で返事しました。
ソムヌック先生は本当に日本語が上手いと思います。実にネイティブ。
コンクリートの授業は面白いし。。。他の授業とは雲泥の差です。
明日も勉強しなくては・・・


6月28日(木)〜ランシット散策と携帯電話〜
今日は、朝から体調が悪かったです。
昨日のお昼からなんだか調子が悪かったのですが
どうも、今日も調子がよくない。。。しかし、小山さんがランシットに来るということで
しっかり、ゴンに案内してもらいました(笑)
今日は幸いにもあまり暑くなかったので良かったのですが
小山さんに本当に悪かったなーって思いました。
夕食を食べた後に、Nobosamaに携帯電話を譲ってもらいにビクトリーモニュメントまで行きました。
Nobosamaの高級マンションに遊びに行ったのですが、さすが月12000Bの家は違う。。。
蟻もいなくてクーラーも静かで。。。
携帯電話についてはまた今度詳しくお話します。
帰ってからは体調が更に悪くなり、ちょっとヤバイかな?って思いました。
こういうときに日本人一人はキツいです。(泣)。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved