6月29日(金)〜保健室〜
昨日の夜中、リンパ線が痛く、おまけに上腹部も痛くかなりヤバイと思い。
とりあえず、バファリンを飲んで寝ました。おかげで12時まで寝てましたが、体調が思わしくない。
さすがに、これはやばいと思っていたら、部屋代の請求が来ていたので電気水道代込みの6000Bを払い
学校に向かいました。
学校で、Pondさんに「体調がよくないので薬を買いたい」と言ったら、
保健室みたいなところに連れて行かれて、そこで体温を測り喉も見てもらい
症状を英語で話したが、なかなか通じない・・・まあ。喉の痛みはわかったらしい。
喉って言っても耳の付け根くらいのところなんですけどね・・・
とりあえず、お腹の薬と、喉の痛みの薬?をもらいました。これで、様子をみます。
朝何も食べていなかったのでとりあえず、お腹に良い雑炊みたいなものを食べました。
それから、薬をのんだら、結構回復に向かっているようです。よかった。。。
月曜日提出の宿題もまだ終わってないし。とりあえず、今日はこの辺で。。。
こんな時、日本人一人はつらい。。。。(汗)

6月30日(土)〜体調回復と宿題〜
今日は結局お昼まで寝ていました(笑)
昨日もらった薬のおかげで体調は非常に快調。
お昼ご飯は、UFM(カフェテリア)で食パン目玉焼きソーセージのセットメニューを食べました。
ちょっとタイ飯は控えようかなと。。。毎朝このセットを食べるのが正解かも。。。
学校では、月曜提出のプレゼンテーションの計画をレポートに。
お題は何でも良いとのことで、結局、Japantimesにあった日本の人口推移についてプレゼンすることにしました。
持ち時間は5分なので、概要しか述べることは出来ませんが、高齢社会においてどんなことが日本で行われているかを
発表しようと考えています。
それにあたり、国勢調査のHPからデータをダウンロードしたり、結構資料作りで忙しかったです。
しかし、体調が良かったので結構はかどりました。
もしも、これが体調悪かったら全然できないもんね。。。
人間の回復力には本当に驚かされます。(笑)
今日の夕飯はフューチャーパークで日本食を食べました。
これも、友達の配慮なのかな?それとも、単に日本食を食べたかったのかな?
とにかく、味噌汁は美味しかったです。つくづく自分が日本人だなーと思いました。。。。
さて、話は変わりまして。
体調が悪かったのでお話できなかった携帯電話について。
本当に自分が持つとは思ってもいませんでした。
きっかけは知人のNobosamaが新しい電話を買ったけど気に入らないのでどうですか?とのメールから。
通話だけできれば、何でも良かったので、ちょっとおまけしてもらえて4400Bで購入。
フランスのアルカテルっていうメーカーの物ですが、おもちゃみたいなデザインです。
GSMなので、ヨーロッパに行っても使えるそうです。(SIMカードを変えないといけないのですが)
プリペイド式なので、別にOKかな?って(笑)
作りはしっかりしていて結構ずっしりしています。昔の携帯電話みたいに。
ポップなデザインにこの重さのアンバランスがなんとも言えないこの電話の良さです。
一気に気に入ってしまいました(笑)
ちなみに、番号はここでは公表できないので必要な方はメールしてください(笑)
結構英語で電話するのも面白いです。(笑)切る時のタイミングが難しくて難しくて(爆)
さて、明日も宿題宿題。今週はBKKお休みでございます。(笑)


7月1日(日)〜やっぱり日曜は外出?(笑)〜
昨日はなんだかんだで4時まで宿題やって完成させました。
従って、今日はお昼まで寝ていてそれからプリントアウトしに学校へ。
しかし、プリンターのトナーが底をついて断念。仕方がない。。。(汗)
しかも、ネットワークもサーバーがダウンしていて全然使えない。
メールもチェックできないので、そうだフューチャーパークに行こう!!と。(笑)
結局一人で行ったのですが、フューチャーパークは本当に広い。
あ。体調の方は順調に回復しております。もう90%はOKかな?
今日の戦利品は、オクスフォードの英英辞書。310B。(900円)安い。
あまり重い辞書は帰国の際に不便かなと思い、ちょっとやさしめの辞書を購入。
「american wordpower dictionary」ってやつ。こいつの良いところは、たくさん例文があること。
非常に分かりやすく意味が載っているところ。
昔買ったロングマンのハンディー英英なんか目じゃないね。
日本から持って来た辞書は、ジーニアスが入っている電子辞書。
何回も助けられていますが、用例が少ないし、結構表示に時間がかかるのが嫌い。
でも、和英も入っているので結構重宝しております。
結局。辞書と消臭スプレーだけ買って帰りました。
夕食は、NingさんとTikさんとTongさんと4人で、チョークチャイステーキハウスへ。
タイのステーキってどんなもんかと思いながらメニューを見ると
200B,300B,・・・高い!!。
結局、普通のステーキを頼みましたが、ステーキの値段はさほど変わらないのね、と思いきや
出てきたのは、日本のレストランでは3000円級のドデカイステーキ!!
味もすごく美味しい。やはり、物価は日本の三分の一。納得。
今日は、結構ゴージャスに過ごしてしまいました(笑)
まあ、お酒も飲んでないしゴージャスに過ごしていいですよね?たまには。
明日から授業です。もう7月ですね?早いなあ・・・


7月2日(月)〜初飲み会〜
今日は午前中に授業を受けて、午後は普通に過ごしていたら
M1のTAMとTUMが今日飲み会をやろうと・・・
タイに来てからあまりお酒飲んでないからいいかな?と思い夕飯を食べた後に、TUMの部屋に行きました。
部屋で飲み会。日本と同じです。(笑)
つまみとお酒を買ってきて飲む。これは万国共通なのですね。
しかし、今日の飲み会はちょっとシリアスで、どうやらTUMが5年付き合ってた彼女に振られたらしい。
したがって、今日はTUMに対して開いた飲み会。いろいろ事情を聞くがこれも日本と同じなんだよね。。。
俺の下手な英語で、If you still love her,never give up. って。(笑)
しかし、TUMは諦めなかったらどうすれば良いのかと・・・
どうやら、彼女はもう新しい男のところに行ってるらしい。。。
こういうときに英語で何と言ったら良いのかわかりません。(汗)
しまいには、OK I will introduce my japanese friend to you!! って(笑)
彼は秋から高知工科大学に留学するのです(KongとNingと3人で)
これが原因なのかな?わかりません。。。
しかし、今日思ったのは恋愛相談も万国共通なんですね。。。
飲み会も終盤に入ると、TAMとTUMはゴーカイに吐きまくっていました。vomit!!
結局2時まで飲んでて帰りました。安いタイのウイスキーはマズイ。。。
でも、なんだか今日の飲み会(4人だけど)でなんだか結構親しくなったなーって思いました。

〜番外編〜
今日、食堂でカキ氷あんみつみたいなものを友達が食べていて
俺「How do you call this in Thai?」
友達「チャオクワイ」
俺「Ok I want to eat this one. So I will ask the shopkeeper "チャオクワイplease".」
友達「No No No your pronunciation is wrong!!」
俺「Why???What does it mean?」
友達「It means sticky ち○ち○(日本語)!!Don't say チャオクワイ to shopkeeper.」
俺「Oh my god!!」
後で、詳しく聞いたところ
「チャオ↑グワイ」が正式な発音らしい。
皆さんも気をつけましょう。はい(笑)


7月3日(火)〜喜びもつかの間・・・〜
今日は、ソムヌック先生が日本に行っている為、授業は休講でした。
気分はハッピー!!今週は授業が少ないぞ!!とおもいきや。。。
今週の分は来週まとめてやるらしい。。。(汗)
一気にテンションが下がりました(笑)しかし、コンクリートは面白いからいいかと。
そんなわけで、今日は数学だけでしたが、やはり数学は鬼門ですね。。。
苦手なんじゃないけど、先生の言ってることがわからん。。。
こりゃあ本当に勉強しないとやばそうである。
おまけに、来週に宿題提出だし。。。(汗)
そんななか、写真の焼き増しをしようと思ってTikのバイクを借りて写真屋へ。
バイクは気持ちよいです。学内はバイクがあると本当に便利です。
だだっぴろいキャンパスを風を切って進めますから(笑)
今日は早めに帰ってきました。
帰りにコンビニで水を買いましたが、2Lで15B。おいおい安すぎるぞ!!(笑)
毎日飲んでいる牛乳が15Bだもんな・・・贅沢してるかな?(笑)
まあ、牛乳毎日飲んで体に悪いことはないと思うのでまあよしとしましょう。


7月4日(水)〜数学とやっぱりサッカー〜
今日もコンクリートの授業が休講だったので、お昼前に学校に行き
数学を勉強しました。先生のプリントを見てもさっぱりわからん。
もう日本語のテキストに頼るしかないのかな・・・
目の前ではネパールの留学生Mrナバが数学をやっている。
どうしてここはこうなのか?と聞くと、彼は図書館から借りた例題集をもとに
いろいろ教えてくれました。
おかげで、分からなかったところがはっきりしました(笑)
結局は数式変形。なんてことはなかったのです。
しかし、基本的なところで、なんか見落としている気がする。。。
まあ、それはテスト前にでも勉強するとするか(笑)
ちょっとでも理解度がアップすると、気分が楽になる。
夕方はサッカーをやった。これが生きがい。
D1のAyyさんを強引に誘い行ってきました(笑)
Ayyさんもかなりのサッカー好き。Do you want to play soccer today?って
毎日のように言ってます。はい。
サッカーの前にプルッタ先生と会ってどうやら埼大の風間先生がタイに来てるらしい。
タイに来たらメール送りますと言ったまま、まだメールを送っていなかったのでどうなるのでしょう?
とりあえず、明日お会いできたら嬉しいのですが。。。
話は変わりまして、夜にKongから電話がありました。
明日チェンマイに家族で行くが君も行かないか?と。
そうなのです。明日明後日は何かの休日らしいのです。。。。。
チェンマイに行きたい!!しかし、宿題もあるし。明日風間先生に会うかもしれないし。。。
それに、Kongの家族にも迷惑かけちゃうし、Kongは10月から日本に行っちゃうし。。。。
家族水入らずで過ごすのが彼にとって良いと思い、断念しました。
明日も宿題をやります。はい。


7月5日(木)〜小船 in フューチャーパーク〜
今日、学校に行ってまず風間先生のことを聞いたらどうやら今夜日本に帰るらしい。。。
しかも、今日はタイの国民の休日でタマサートは休みである(SIIT以外)。
仕方ない、諦めることにした。
そんな中、友人のNobosamaがタイ人の女の子と一緒にランシットにやってきた。
Tikから借りたバイクで3ケツでSIITの周りを紹介して解散した。
Nobosamaに英語がタイ訛りになってるよと言われちょっと恥ずかしかったです(笑)
タイ人とばかり話しているとタイ訛りになるし、タイ人の発音も聞きやすいです(笑)
もともと本場の発音を知らないのでしょうがないと言えばそれまでなのですが。。。
夕食は「小船」っていう日本食レストランで食べました。
ここは、結構日本食らしいレストランで(以前に紹介しましたか?)
今日は、すき焼き定食を食べました。
最近、胃の調子は良いのですがタイ料理にちょっと飽きてきたので
ちょうど良い刺激になりました。週1回日本食も良いですね。
そこでの話ですが、友達のわさびの使い方はゴーカイである。
醤油の中に本当に溶けるの?というくらいの量のわさびを入れる。
それを強引に溶かし、たっぷり付けて食べる。(笑)
久しぶりに日本食を堪能できてよかったです。
さて、明日も国民の休日です。
学校に来る人いるのかな???まあ、明日も一応学校に行ってみます。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved