7月6日(金)〜連休初日は一人BKK!!〜
今日は、朝学校に行って勉強をしようと思ったら、研究室の鍵が開いてなかったので
これはBKKに行くしかない!!と思い。BKKに行きました。
本をちょっと見ようと、まずはエンポリアムデパートに行きうろうろと。
←プロンポーン駅!!
お昼はケンタッキーで食べました(笑)
本屋さんをいろいろ見てもお目当ての物もなかったし、ちょうど近くに公園があったので
写真を撮ろうと思い、散歩しました。
後で、調べたところ、この公園はベンチャシリ公園という公園で
王妃の還暦を祝してオープンしたとのことです。
中は、非常に綺麗で、ビル街の中にある不思議な空間です。
←公園内の様子
←南国調の植生も
そこでは、結婚写真?らしきものを撮っているカップルもいました(笑)
これが、かなり笑えました(笑)
それから、伊勢丹に行って紀伊国屋をうろうろして帰ってきました。
夜、携帯に電話があり、小山さんの携帯からでした。
小山さんも僕の影響?(nobosamaの影響)で携帯をゲットしたそうです。
NOKIAのいいやつ。。。うらやましい。。。
それから、小山さんがせっかくの連休なのでどっか日帰りで旅行しませんか?と。
Nobosamaは来客でいけないことから、僕と小山さんの二人でアユタヤ観光が急遽決まりました。
アユタヤには一人で行こうと思ったのですがやっぱりタイ語が喋れる人がいると心強い。うんうん


7月7日(土)〜アユタヤ激安ツアー〜
今日は10時にランシット集合で、電車でアユタヤまで行くことになりました。
寮からはモトサイで近くのチェングラック駅まで向かう。
俺が「チェングラックステーション」と言っても通じず撃沈。小山さんがタイ語で通訳。
さすがタイ在住1年は違う。。。
駅に着くと、そこには誰もいない。。。(汗)
駅舎に人がいたので、とりあえず切符を買う。一人7B(21円)バスより安い。。。
おまけに、ホームは向こうだから歩いて渡れと。。。(汗)
←チェングラック駅と小山さん
電車は運良く着いて、ほとんど待たずに乗れました。
乗った車両は、もちろん3等車両。風が気持ちよく、タイの平野を突っ走る電車はかなり好感触。
約30分でアユタヤに到着。そこで、トゥクトゥクのあんちゃんがやって来て
とりあえず、目的の寺まで乗っけてもらう。
まず最初に行ったのは、ワットヤイチャイモンコン。
リクライニングブッダがあり、お寺の雰囲気も古めかしくて最高!!
←リクライニングブッダ!!
それを見た後に、トゥクトゥクのあんちゃんが3時間250Bでアユタヤ全部回ってあげるよと。
小山さん曰く、これはお得かもとのことで、チャーターすることに決めた。
次に向かったのはワットプラマハタート。
ブッダの首が木の根に取り囲まれている。。。非常に神秘的であった。
←ワットプラマハタート
結局、回ったお寺の名前はわからなかったが、寝ている仏像。
壊されているチェディーと仏像。傾いてるチェディーなど。。。
アユタヤではたくさんの日本人を見ることが出来たが、BKKのワットプラケオなどと対照的に
古めかしく、歴史を感じることの出来る地であった。
←アユタヤの寺院の数々
3時間でアユタヤを堪能でき、本当に良かった。これも小山さんのおかげである。
帰りは、電車でBKKまで行きました。MBKセンターの日本食屋さんでご飯を食べ
小山さんとは解散しました。本当に小山さん様様です。(笑)
一人でアユタヤはやっぱり心細いしね。。。
アユタヤと比べ、BKKは非常に安心できます。
ファランポーン駅からバスに乗ったときにはなんてバスって簡単なんだろうと。。。
小山さんも電車は初めてだったらしいのですが、タイ語を喋れるとやはり強い。
タイ語を話せるように頑張りたいが。。。まずは英語ですね。。。(笑)
今日は本当に充実した一日でした。


7月8日(日)〜やっぱりBKK(笑)〜
今日は9時半ころ電話で起きました。
下手な英語で「air mail???????????????」と。
Can you speak Eng?と聞くと、yes と。
まあ、荷物が来てるからフロントまで来いという電話であろう。
着替えてから行くと、そこにはエイジから送られてきた「複素関数論」の教科書が!!
早速、1時間ほど読みあさって納得(笑)これで、ガンガン数学が勉強できます。
この教科書は凄い!!問題がたくさん載っている。。。持っている英語の教科書なんか問題あっても
解答なし!!(爆)
とにかく、これで必死に勉強しようと誓った。材料研のM1のみんなありがとう!!
お土産+αします!!(笑)
さて、気分を良くしたところで、どうせ学校もやってないと思いBKKへ!!
グラフ用紙が欲しくて(宿題用の)とにかくサーヤムまで行きました。
結局、グラフ用紙は見つからなかったのですが、方眼のレポート用紙があったのでそれを購入。
ついでに、自前のCROSSのボールペンの替え芯も買いました。(83B=250円)
約半額です。帰る前に10本くらい買っとこうかな。。。
サーヤムセンターのマクドナルドで「サムライポークバーガー」を食べ帰ることにしました。
サムライポークバーガー・・・照り焼きバーガーのことね(笑)
帰りが早かったので、フューチャーパークに寄って帰ってきました。
疲れたので一人でコーヒーを飲んで休憩。そして、ついに買いましたポット!!
ていうか、単なる湯沸しポット。280B(850円)!!激安!!頼む3ヶ月壊れないで持ってくれ!!
アルミ製にしようと思ったのですが、この前警備員が感電してるのを見てやめました。
プラスチック製です。大丈夫なのかな・・・(汗)
帰ってから、どうしてもメールチェックしたくて寮の下のインターネットカフェへ。
1時間40B!!高い。。。しかし、日本語が開けず、結局日本語キットをダウンロードするのに30分。
30分でHPチェックとメールチェックして終わり。。。
それから、寮の下で夕飯を食べました。英語が堪能なお姉さんがいたので苦労しませんでした。
最近、鳥雑炊はまっています。タイの雑炊は美味しいです。消化にも良いしね!!
明日からまた学校が始まります。ちょっとやる気が出ました!!


7月9日(月)〜初カップヌードル〜
今日は午前中に授業があり、今月末に中間テストをやるらしい。。。あらら。
その前の週、(2週間後)に、プレゼン。。。(汗)
どうしましょう。英語練習するしかないなあ。。。
それにしても、インドネシアの留学生Tはウザイ。
今日も、授業中先生に向かって、中間テストは8月からだろ。とか
1週間くらい早くても別に関係ないのにいちいちうるさい。
男のくせにいちいち文句言うなって言うの。
それに比べタイ人は良い。いつテストでもかまわないよー。なんとかなるさって。
タイ人の良い所はそんなに心配しないこと。マイペンライ精神。
それに比べTは。タイ人の友達も忙しい時に話し掛けられるとウザイって言ってました。
マイペンライ精神の彼らに聞くだけ無駄なのに。。。
まあ、勉強の話はおいといて。
昨日買ったポットを使って夜カップヌードルを食べました。
食べたものは日清のカップヌードルトムヤムクン味。
開けると、中に液体スープが入ってましたが、よく見ると粉末スープも入っていました。
このカップヌードル。1分でOKなのです。。。
ちゃんと1分測って食べました。麺が固い。。。(汗)
おまけに、粉末スープだけで、味付けは十分。辛い!!
これ以上、味濃くすると食べられるのか?と思うくらい。。。
しかし、カップヌードルを食べられたことだけで満足。
ちなみに、紅茶も入れてます(笑)
ポット買って本当に良かった。うんうん。


7月10日(火)〜数学も・・・〜
今日は、午前中にコンクリートの授業でした。
今日はコンクリートの炭酸化について。これは本当に面白いと思いました。
午後は数学ですが、宿題提出日でした。
昨日3時までかかってやった宿題を提出しました。
友達はほとんどが人のを写していました。
日本と一緒ですねえ。これは。(笑)
もちろん、僕は自分でやりましたが。。。。
しかも、わからない問題があったのですが、人のをコピーしたくなかったのでそのまま提出。
なんか、本当にこいつら分かってるのか?って感じでしたが。。。
で、肝心の授業ですが、これが本当に難しい。。。。
しっかり勉強しなくては。。。(汗)
夕飯は友達とフューチャーパークのMKにタイスキを食べに行きました。
タイスキは本当に美味しい!!
これで3回目ですが、これがタイで一番美味しい食べ物でしょう。
今日は寝不足なのでこの辺で。。。


7月11日(水)〜雨季!!〜
5月下旬から10月末までタイでは雨季です。
俺の滞在中は雨季そのものです。しかし、タイの雨季は日本と違い
集中的にドバーって降ってその後カラっと晴れます。
今日も、朝は晴れていました。10時頃学校に行こうかな?って思ったら
外は、視界ゼロってほど雨が土砂降り。(汗)
仕方なく30分ほど待ってると雨は小降りに・・・
そんな中、コンクリートの授業を一日中受けてきました。
先週の振替分も。。。
終わってから、CE(civil engineering)の生徒が集まって先生から
部屋のセキュリティーの教化のミーティングがありました。
どうやら、鍵をかけるらしい。。。
2週間前友達のデジカメが盗まれたかららしいが。。。
本当にぶっそうですね?
鍵と言っても、ダイヤルキー(金庫開ける時の右に???左に???)で、
開け方は例え彼女、彼氏でも教えてはならないらしいです。
しかも、在室表を作り、徹底的にセキュリティーを強化するとか。。。
これは、日本のシステムだ。と先生は言いますけど。。。
まあ、たしかに、日本は安全な国ですよねー。。。
帰りは、早めに帰りました。
外に出ると小雨だったので、やばいと思ってダッシュ。
案の定、滝のような大雨に。。。。
ダッシュで帰った甲斐あって、あまりぬれませんでした。
それにしても、雨季っていやですねー。。。関東は梅雨明けですか?うらやましい。。。


7月12日(木)〜大失態!!〜
今日は、学校に行って数学の勉強をして、夕方からサッカーをやりました。
一昨日の雨のせいか、フィールドのコンディションが良くなかったです。
しかし、汗もかき。良い運動になりました。
で、夜は友達と飲み会。。。。
寮の近くのレストラン???ていうか、ただ机があるところで飲み会。
お酒は友達が買ってきたラム、テキーラ、ウイスキー。。。
それを、スプライトで割って飲みます。。。
最初はカクテルみたいにして飲んでましたが、とあるタイ人が
何を思ったか、これらの酒を混ぜてしまって。。。。
それを飲んだのが悪かったのか、気分は最悪。
路上で吐いてしまいました(笑)
もう、それからの記憶が・・・
朝起きたら自分の部屋でした(笑)
もう、安い酒のチャンポンは辞めようと思います。
そして、お酒のペースもほどほどに。。。
しかし、いろいろな話をしながらお酒を飲むのは楽しいですね。。。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved