7月13日(金)〜マオカーン(二日酔い)最悪!!〜
今日起きると「ここはどこ?」状態。。。
コンタクトもつけたまま寝てしまったので目が痛い・・・
それにしても、昨日は飲みすぎた。。。頭が痛い。。。
結局3時まで寝ていました。。。(汗)
夕方学校に行くと「Good morning!!」ってみんなニヤニヤしてる。。。
どうやら、昨日のリバース事件がかなり広まっていた。。。(笑)
こっちは、まだ気持ち悪いっていうのに。。。。
とにかく、今日は何もやる気が起こらなかったが
夕飯を食べにフューチャーパークに行って、それから映画を見ました。
今日の映画の理解度30%。眠かった・・・
やっぱり英語全然進歩していないかも、、、
なんだかそれを痛感してしまいました。
やっと、お酒が抜けて日記を書いています。
本当にお酒はほどほどにしようと思いました。
それにしても、お酒弱くなったな。。。最近飲んでなかったからかな?
日本に帰ったらどうなることやら。

見た映画は「swordfish」って映画でした(笑)

7月14日(土)〜Kong's mother!!〜
今日は親友Kong(ゴン)が小山さんに日本語を教えてもらうらしく
サーヤムで夕方に合流しました。
←お勉強中を激写!!
午前中には、宿題も終わらせて今日明日とのんびりしようかな?と。
夕方、勉強会が終わった後、小山さんがTheMallってところで魚の展覧会を見たいとのことで
Themallまで行こうと思いましたが、行き方がわからず、ゴンに聞いたところ
彼の母親が送ってくれると。。。そしてゴンのお母さんと会いました。
お母さんは英語も喋れて、スゴイ。。。うちの母ちゃんは英語も喋れないぞ。。。(笑)
いろいろ話をしましたが、本当に良いお母さんでゴンが良い環境で育っているのだなーと。。
結局、Themallでは食事もおごってもらっちゃって、おまけに入場料ももらっちゃって。。。
もう、お世話になりまくりでした。。。
いやいや。タイに来てこんなにタイ人に優しくされたのは初めてで感動。
いやー。本当に良い友達を持ったもんだ。
ゴンが日本に来たらお世話は任せなさい!!って感じです。はい。
さて、肝心な魚の展覧会では、ワニの子供も見ることが出来ました。
ワニの子供は非常にかわいかったです。。。それと、日本の金魚もいたのにはびっくり。
本当に楽しめました。家族の暖かさなども感じられて(笑)。

今日の戦利品
TOKYUデパートで買った箸。59B也!!
これで、カップめんも食べられる(笑)
以上!!


7月15日(日)〜お買い物♪〜
今日は、お昼までゆっくり寝ていて
夕方にフューチャーパークまで行って買い物をしてきました。
今日は休日ともあって、人が沢山いました。
そんな中、今日はとある人気のないサッカーショップで練習着とソックスを購入。
値札には190Bと85Bと書いてありましたが、店員の見間違いか、セールかわからないけど
220B(660円)で買えたので満足。(笑)
それから、スポーツ屋をうろうろしていたら、ちょうど寝袋が売っていたので
来月の来客に備えて、一つ買っておきました500B(1500円)。
それと、プリント類の整理用にバインダーなどを買い、極めつけは「おわん」。
プラスチック製ですが、これで「ポット」「箸」「おわん」がそろったので
この前の救援物資のインスタント味噌汁が飲める!!
明日の朝にでも試してみよう(笑)
結局1000B近くの大きな買い物をしてしまったが、まあたまには良いですね?
今月末には中間テストも控えてるし、忙しくなりそうです。。。
まあ、体調を崩さないようにがんばりましょう!!


7月16日(月)〜ストレートラインとパラボラ〜
今日はリサーチメソドロジーの授業だった。
宿題の解答などをやったが、(最小2乗法のカーブフィット問題)
Find straight lineって どう考えても一次関数。
なのに、ほとんどの学生が放物線(パラボラ)で答えを出していて、先生はあきれていた。
(授業中先生が解いた例題はパラボラでした)
そんな中、一人留学生のTは大笑い。みんなは当然シーンと・・・
先々週の水曜日、Tは僕にこの宿題をこれでいいのかと聞いてきました。
その答えを見たらパラボラでした。(笑)。そこで、僕が、In my opinion it's not straight line.
So you make mistakes, you should find a straight line.と。
Tはあたかも自分で解答したんだぞっていう顔で大笑い。超でかい態度。
しかも、俺の顔見て合ってるか?とニヤニヤしている。
すっかり、俺のアドバイスを忘れているらしい・・・。
If you didn't take my advice, you made mistakes!!って言ってやりたかった。
本当に幸せな奴である。
宿題は間違ってこそ自分の為になると思います。
英語でなんと表現するのでしょうか?(笑)とにかく、こんな奴大嫌いです。はい。
まあ、悪気はないと思いますが。
他のタイ人はと言いますと、のんびりしていて、あ。間違えた?って感じでなんとも好感触。
そうです。この国ではそんなにシリアスに生きる必要はないのです。
タイ人はやる時にビシッとやります。何事もメリハリが大切。
そんなことはさておき、今日は夕方友達とコーヒーを飲んでたら
コーヒーをひっくり返してしまい。服がびしょびしょ。
仕方なく寮に戻って着替えました。
今日は厄日???(笑)
帰りに、ryoちんから頼まれたビールの写真を撮ろうと4缶ビールを購入。
明日にでも、写真をとって、1缶ずつテイスティングしてみよう。(笑)


7月17日(火)〜Dr.Maekawa〜
今日はコンクリートの授業の後に、東大の前川先生の特別講義がありました。
お題は「RC構造物の非線形解析について」まさしく、僕のテーマに必要なトピックです。
チュラロンコーンの生徒や、先生も駆けつけ100人くらい聞いてたのかな?
日本人の発音は非常にわかりやすい。。。(涙)とても面白かったです。
その中で、東京電力の実験と解析がありましたが
なんだか、でかいラーメン構造物のサイクリックロードの実験。
この実験の意図がわからなかったため、プレゼン後に前川先生本人に聞いてみました。
そしたら、この実験は3億円かけて東京電力がやってくれと言ったらしく。
他の研究者は解析から逃げたらしく、だれもやらないし、先生は自分の非線形解析論が正しいという
自信があったから、やったとのこと。どこでどのように破壊するか、解析で追うことができ
そうすることによって、この理論が正しいということが明らかになり、
これが技術者としての責任なんだよ。と。
今の日本の技術者の大半はたるんでると言っていました。
その点、町田先生、睦好先生(埼大材料研の両教授)はすばらしい。と。
技術者としての責任。。。うーーーん難しいですね・・・
埼大でコンクリートの勉強を素晴らしい教授陣のもとで勉強できる自分が幸せだと感じちゃいました。
最後に、「良い機会なので頑張ってね」と激励のお言葉を頂き、会場を後にされました。
小さな疑問から、技術者としての責任というものを感じることができ
今日はとても満足でした。もっと勉強しなくては・・・と。(笑)
とにかく、前川先生はすごい人だと感じました。埼大両教授陣と供に。
その後は、数学。
7月末に数学の中間試験があります。
留学生Tは、1週間延期してくれとまだ粘っております。
1週間後にはコンクリートの中間試験が重なっているので、余計なことするな!!と
心の中で思っていましたが、先生強し。断固としてスケジュールを変えない。
ていうか、生徒がテストを延期してくれって、わがままにも程があると思いませんか?
他の人のことも気にする国民性は日本だけなのでしょうか?
いや。タイ人も気にする人がいます。はい。
とにかく、今日はアカデミックな一日でした。


7月18日(水)〜いつかはBMW〜
今日は午前中にコンクリートの授業を受けて
それからM1のTAMとオーストラリアで勉強していて卒業式に出席する為帰国している友達と
お昼ご飯を食べました。学校の外だったので車で行きましたが、その友達は女の子ですが
BMWに乗っている。しかも超新しい。。。TAMもアウディーに乗っているが
その友達にこの車は君のか?と聞くとYesと・・・おいおい。。。
いくらくらいするの?と聞くと1.7million Bと。。。。510万???
中古だと俺も買えるでしょ?と聞かれました。(汗)
そこで、おれがIt's my dream!! と。
SIITの学生は本当にお金持ちが多い。。。
俺もいつかはBMWを所有したいなあ・・・・
ちょうど良い機会だったので彼女にオーストラリアのことを聞きました。
そしたら、オーストラリアでは早く店が閉まってしまってつまらないと。。。。
そうです。タイのお店はほとんど夜中までやってます。(笑)
寮の裏の飲食店も2時くらいまで。。。(汗)
毎日がお祭り騒ぎ。。。もうなれましたけど。。。
最近は夜中に騒いでる奴がいても気にせず寝れるようになりました。(笑)
夕方にはお決まりサッカーをやって。良い気分。
学部1年生のなかでサッカーしています(笑)
夕飯はM1だけで食事に。最近M1とも仲良くなれてきた。
慣れてきたし、結構面白いやつも多いし。今のM2も好きだけどM1も好き。
なんと言ってもこのアットホームさがたまらなく良いっすね。(笑)


7月19日(木)〜リバプールFC〜
今日は学校に行って普通に勉強して夕方サッカーをやりました。
いつもフィールドにはたくさんの人がいますが今日はいない。。。
友達に聞いてみると、今日はイギリスプレミアリーグのリバプールFCと
タイナショナルチームの試合があるからだ。と。
タイではプレミアリーグがすごく人気があって
特にこのリバプールファンは多い。
M2のOilさんはリバプールファンでいつもサッカーをする仲間である。
結局、サッカーを7時までやって、それから俺の部屋でこの試合を観戦しました。(4人で)
初めての来客なので、ビールを出したりコーラを出したり、ちょっとしたおもてなし。
試合を見ながら、俺の撮った写真を見せました(笑)。
結局試合は3−1でリバプールの勝利。オーウェンが2得点。さすがである。
来期はアーセナルで稲本がプレーするが、その話もタイ人は既に仕入れている。
稲本はうまいのか?とか。中田とどっちが上手いとか。。。
上手いけど中田と比較できないよ。と。。。(汗)
それほど彼らはサッカー好きなのである。
こんなサッカー好きな国民は俺にとってありがたい限りである(笑)

〜番外編〜
今日、AYYさんとその友人の4年生と一緒にご飯を食べました。
その4年生は「どこから来たの?」と。
俺は「日本人だよー」って。
そしたら、そいつは俺がどうやら香港から来たと思っていたらしい。。。
どうやら英語の発音が上手く聞こえるらしく、日本人だとは思えなかったらしい。
まあタイ人にとってタイ英語と違う発音はみんな上手く聞こえるんだろうね?
いまのところ、
見かけだけなら
タイ人80%
日本人20%
話すと(日本人と分かるまで)
香港から来た中国人 60%
日本人40%
基本的にタイ人は日本人が英語が話せないと認識しています。はい。
あ。ちなみに俺の英語はタイ英語。(笑)相変わらずめちゃくちゃな英語です。(笑)


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved