00/3/28:祥子のチョット・CHAT・CHAT

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 念願の平日イベントじゃぁ〜!一般世間的には、会社員は平日休むのが辛いらしいが、販売業は平日休みは逆に取りやすいのよね。場所は秋葉原のコミットというお店。アニメ関係(セル画やテレカ)トレカなどを扱っている、アキバにありがちなお店。でも、会場もお店店内。スペース大丈夫かな?と思いつつ入場。

 狭い。やっぱり、ショーケースとかを寄せて場所を確保だもんな。定員は100名。パイプ椅子が横8列つづでずらーっと後ろまで並んでいる。段差がないから、後ろだと見えないぞコレ。でも整理番号順の座席指定だったので、22番という前から3列目と、なかなかいい位置。でも狭いなぁ…など思っていると、隣の奴が声を掛けてきた。頼むよ〜、オレ菅原祥子さんのことなんてなーんにも分からないよ。不安になっていると、「連れと席が離れているので替わってくれ」とのこと。ホッ良かった。で、何番かな?え?いいの?8番って。右端最前列だよ。ラッキー!と一瞬思ったが、なんかイヤな予感が走った。博打打ち的なカンが。あくまでも、今回はラジオの公開録音のゲスト。いいのかな?堀江由衣ファンが最前列で。でも、最前列……結局、代わり最前列で見ることになりました。これが、後々……

 まず、始めに菅原祥子さんが登場。舞台裏などなく、ごくごく普通に通路脇を小走りに。しかも、通路は右側。オレは右端。この後のほっちゃんも…来た!間違いなく鉄板リーチ。プレミアムでしょ。と頭の悪いことこのうえない。とか考えていると、菅原さんが、前説と軽くトークをかます。とてもテンションが高い人だなぁ、このテンションに付いていけるのか?と思う。

 さてさて、待ってましたほっちゃん登場!当然、脇を通って登場だったので、最接近距離が30cmとかいう距離。ただ横を通りすぎただけだけど、いきなり大感動。と言うか大興奮。

 天然ボケが菅原さんの方がヒドイので、ほっちゃんの方が落ち着いて見えた。結構めずらしいかな。ほっちゃんと菅原さんのコンビって「声優刑事」しか記憶にないので、ホント久々だと思う。下手すると去年の大分イベント以来か?当人同士も1年ぶり?とか言っているし。事務所でもあまり会ってないらしい。

さて、公開録音開始
最近ハマっているモノは?
やらずにはいられないモノがあって、「シーマン」と一言。世話が大変でめんどくさいと思いつつもついついやってしまうらしい。シーマン談議が続く。ほおっておくと、浮いてきちゃうの〜とか、オカマさんもいるの…とか、楽しそうに毎日やっているらしい。会話ゲームなので、菅原さんが「どこでもいっしょみた〜い!」と言うと、どこでもいっしょはカワイサをアピールしてるからダメ!で、シーマンの不快な所が良い。とな。どこでもいっしょもいい〜とか言うよりも、ちょこっとヒネた意見でほっちゃんらしくていいなぁと思った。

でお話しが続く…
平日、夜とかどんな恰好しているの〜。女の子ってどんな恰好するのかなぁって思ったの。って菅原さんあんた女性でしょ!恥ずかしい恰好してるのぉえ?どんな?と周囲が期待の中、ときメモのトレーナーを着てるのぉ。この人、の天然さはホントヒドイと思った。で、ほっちゃんは?ってあんた切り返し早いなぁ…自分の話終わってないじゃん。
私はパジャマですよ。コンビニとか行くときも、パジャマの上にコートとかで行きます、下はスカートで。菅原さんが、外出する時は、近場でも遠出な恰好で出るらしい。どうも周りが気になるみたいで、コンビニでチェックされますよね?レジで女性とか、年齢とか打たれるじゃないですか。
で、ほっちゃん。
昔、ケンタッキーでバイトしていたけど、服装までチェックしませんよぉ〜。ま、当然だわな。

ほっちゃんは、同時に二人から告白されたら、どこを基準に選びますか?
え〜〜!!んん〜…切り返してもいいですか?あっ、逃げた!でも、少し間を置いて答えてくれた。話しやすいとか、親しみやすさがあるとか、フィーリング。あと他に何かあります??って会場に振るな!あんた自身のことでしょ!

お互いにラジオで刺激しあったり、勉強になることはありますか?
自分の中の理想がさっちゃんのラジオが…
えっ〜〜と会場から漏れる。おいおい、どこまで本当なのよ、ほっちゃん!確かに良い意味でボケているから、聴いていて楽しいだろうなぁとは思うけど、
どーなんでしょう?真相は。あまりに会場がどよめいたので、私間違えていました?って、やっぱ半分つくりじゃん!

最近ころんだのはいつですか?
先々週の金曜日ぐらい。えらい正確やなぁ。歩いていただけなんだけど、ヒザにカサブタが。もうちょっと前ならまだあったんだけど…と言いつつ、スカートを捲りヒザを出すほっちゃん。をぉ〜!ホントにヒザ赤いや。と思うが、ホントに見せるな!とも思った。うれしいんだけどね。最前列ならではのハプニング。
転ぶことはあまりないけど、つっかかるコトってありません?と菅原さん。
あります。何かがいると思うんですよ。わかんないですけど、「妖怪つっころがせ」とかがなんじゃそりゃ!無理矢理ハイテンションだなぁ。たまにこういう暴走しますねほっちゃん。

今日は何時に起きましたか?
6:30です。え〜早い!と菅原さん。じゃあ何時ですか?5時。ってアンタの方が早いじゃん!

やまとなでしこにおける、ほっちゃんのポジションは?
やまとなでしこの「なでしこ!」おぉ〜言う言う!綺麗どころ?と聞き返す菅原さん。うなずくほっちゃん。「なんてこった!」菅原さんマジ声。そんなみんなも思うわ、なんてこった!って。マジ言うねぇ、ほっちゃん。ゆかりちゃんは、どちらかと言うと……はじけてるよね。あ〜あ菅原さんもノンストップやなぁ。
じゃあ、やまとなでしこのはじけてる方と、清楚な方。お願いだから内緒にしておいて…

(スミマセン書いちゃいました…)ヤバイ。こりゃ、当然放送内ではカットだよな。

まだまだ続くよ。お次はゲーム大会