9/9 Sun. さよなら、モンテネグロ!
14:42 時計塔を出たところ
旧市街を出て、城塞の壁に沿って階段を上がる。
城壁沿いの階段
14:46 カンリ・クラの外壁
幹線道路に出てからは、車を停めた場所まで道なりに歩いた。目印は向かい側のバスターミナルだ。中心部しか歩いていないというのに、想像していた以上に距離がある。
14:48 奥~のほうにバスが並んでいるのが見える
14:50 もうすぐバスターミナル
←この立体交差を左に進めば、車で海の近くまで行けたのね。次に来ることがあったら、これを使ってメインストリート終わり付近のパーキングを利用するのもいいかもしれない。

約束の3時間まで残すところ3~4分というところだろう。こう見えて一応私も几帳面な日本人なんだわ (笑)
時間厳守だったからか、それとも管理がいい加減なのか、車のドアを開けエンジンをかけ、敷地を出ても、何のチェックもナシ。パーキングのお兄さんが居たかどうかさえ分からなかった。

                          ブドヴァ~クロアチア国境のマップ
15:02 一瞬、小雨が・・・
ヘルツェグ・ノヴィを出ると国境までは10分くらいだった。
15:03 モンテネグロ、出国ゲート
出国ゲートが見えてきた。ここを通過すれば、いよいよモンテネグロともお別れだ。大変だったドライブも含め、いろいろ思い出深い国だったなぁ。

    さよなら、モンテネグロ!
ヘルツェグ・ノヴィ旧市街 モンテネグロ
2007 Top
第5章 ドブロヴニク~帰国


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国