+2003年12月の週間少年ジャンプ+

■01号/WJ感想
 
●DEATH NOTE
 「こうなるとどいつもこいつも 殺した方が世の中の為になる奴ばかりに見えてくる」(月)
 ス バ ラ シ イ 。
 悪を主人公にそえる反少年誌的な試み、一昔前の社会哲学、倫理学を彷彿とさせる衒学、初っぱなからICPOなんかが出てきて大きい話を予感させつつ広げすぎの不安を感じさせないバランス感覚、良質なノベライズの序章を読んだような気分にさせてくれました。漫画という媒体でそれがウケかどうかはともかく、僕はこういうの好きです。
 主人公に知能犯をそえたのも大人の読者としては嬉しい。原作者付きの漫画ですし、ミステリ業界もビックリのような頭脳戦を描いていって欲しいと思います。

●ワンピース
 らぶりートナカイ。「マリモばか」の次のコマでちゃんと臨終してる細かい演出が好きです。
 そして歴史を巡るロビン物語は最終目的地ラフテルへ、この壮大な伏線が絡み合ってるロビン物語が一番の見所かなぁ。あと30巻分くらいで明かになるんでしょうか。今週号の他のメンバーとロビンの間の微妙な距離感とかは好きです。

●ボーボボ
 スピニングバードキックとか、「いるかボケ!!」のローキックのコマの妙に質感のある蹴りの重さの伝わり具合とか、今週はアタリエピソード。コマンダーの人好きだった。

●テニスの王子様
 「で出た… 柳生の一撃必殺『レーザービーム』」(ギャラリー)
 ツッコんだら負けなんでしょうか。ビームって!紳士なのにビームて。

●武装錬金
 次回斗貴子さん単独バトル篇か!?問題はパジャマ(ジャージ?)のまま闘うのかどうかというあたりだが、特技早着替えって言ってたからいつの間にかいつもの制服に着替えてる可能性大だ!

●ダー
 若い…と思ったらほんとに若い18歳の作者だった。前に黙々と好き勝手な自主トレして最後はホームラン読み切り読んだときも書いたけど、自分の世界を構築して黙々と勝手なトレーニングに没入して実は実力ついてましたっていうのはほとんど妄想なんだよね。現実は1をひたすら繰り返した奴よりも1、5、10と理解してその後で間の数字を埋めていくようにトレーニングした奴が勝つ。持論ですが。

●いちご100%
 「うおっ!タオルしか触ってないのにこの揺れ!!」(真中)
 「ぽよん ぽよん」いってます。この擬音。何かを吹っ切っている河下先生の覚悟を感じる。

●ブラックキャット
 イヴを手術台に縛り付けて解剖道具を持ち出してみました。このシチェーション。何かを吹っ切っている矢吹先生の覚悟を感じる。

●ごっちゃんです!!
 単行本一巻12月4日発売。ばんざーい。ばんざーい。買うのか?
 「チキンやろうか」の言葉遊びはいいですね。先週のニワトリを掲げる雄大なコマの感動は偽りだったんじゃないかと思えるほどに食う気満々です。

●サラブレッド
 裏投げだーっ!!と一人で盛り上がっていました。内股すかしと読ませといて裏投げだったーっ!!みたいな。受け止めてからいくやつじゃなくて、スイング式の方が好きだとかマニアックなこと言いたいけど、そんな高度な技は大ちゃん使えるはずありませんでした。
 というかこの掲載位置はないよ。

●巻末予告
 「悪魔と少年の間に交わされた契約とは一体!?」(LIVE)
 悪魔だーっ!今週の小畑先生の死神もドスが効いていましたが、「悪魔ってヤツはこう描くんだよっ!」って感じの梅澤先生の悪魔はその100倍のロックを届けてくれると信じています。
 
■02号/WJ感想
 
●銀魂
 読み切りで「しろくろ」を描いてた方ですか。あの作品もでしたが、独特の台詞回しと雰囲気作りが魅力の作者です。個性があります。
 第一話は盛り上がったり平坦になったり、そう思ったらまた盛り上がったりとジグザグのテンションだったという印象。しかしながら最大のヤマが特に無かったような気がするんでとりあえず様子見。
 「刀」に象徴される何かが作中の核だというのは伝わってきましたが、こう価値観が多様化してる時代だとそれが何かを模索するだけで大変だという気はします。作者の中に既に答えがあるのなら迷わず描いてくれればいいんですが。

●DEATH NOTE
 「だがLという私は実在する」
 どうしようもなく面白い。何なんだコレは、なんで突然WJに現れたんだ?大場つぐみ先生って何者?
 先日のMネコさんとの対談でも話題になったんでその時の話を少し。
 Mネコさんの予想は月くんの最初の障害として、身内や友人といった自分と関係性を持っている人間に対しても月くんは自分の正義の基準で裁き切ることができるのかという辺りが描かれるんじゃないかということ。それはアリそうだし、それはそれでとても面白いと僕も思う。
 それと関係して僕の予想は作品のテーマとして「善悪の基準」があるのではないかということ。第一話に死刑が確定するほどの罪人と死刑になるほどではない暴走族の二人を殺したのは、善悪の基準として死の対価を払わねばならないのはどの程度なのか?という問いが潜んでいたんじゃないかと思っております。今週のラストの二人の掲げる正義の形が排中立的に分かたれているシーンあたりから、程度性の問題はともかく、やっぱ善悪の形に焦点があたっているなーと、認識を深めております。
 しかし、また価値観の多様化を促進させそうな作品です。もう十分多様化しちゃってるから別にいいんだけど……あ、あとMネコ氏から質問があった先週の僕の感想、第一話のどのあたりに社会哲学的衒学があったんだという点なんですが、なんとも説明が難しい。なんとなくM.フーコーの『監獄の誕生』をイメージしてしまったと言えば伝わるだろうか…。うーん、なんか、コレだけでひと論文書けそうな作品であります。

●テニスの王子様
 「や 柳生が柳生って!? どーいう事だっ ま まさか!?」
 ツッこんだら負けなんでしょうか。テニスの試合でそんな金田一少年みたいなトリックかまされても。こっちも対抗して菊丸が大石だったっ!みたいな展開を希望。

●いちご100%
 もうワケ分からん。真中の思考が追えません。追えなさ過ぎてなんだか自分が不安になるほどに。もう、一度真中とみっちり話し合いたい(僕が)。「で、君は何がしたいわけ?」って一晩かけて問いつめたい。

●ブラックキャット
 次元くらい違っても、小宇宙(コスモ)を燃やせば帰ってこれる。フェニックスの一輝なんぞはなぁ……(以下、長くなるので略)。

●ごっちゃんです!!
 1巻が発売して各地でごっちゃんフィーバーが巻き起こってるわけですが、ぎゃー、ごっちゃんカッコいいよっ!!へそ投げだぁー!

●サラブレッド
 最 高 
 この打ち切り最終回になってなんとも魅力溢れる話を描いてくれました。遅いよ!(涙)
 小原の大成の力も必要になるってくだりとか、和葉の可愛さとか、深夜の柔道教室の雰囲気とか、「あ、コンビニで弁当買わなきゃ」っていう先生の悲哀とかよー、全部最高だよ最終回。ラストシーンも文句ないし。「アンチ柔道→サラブレッドと呼ばないで(親をネガティブに)」→「今回の試合イベント」→「柔道やる気に→親に報告(親がポジティブに)」っていう主人公の物語が描き切れてたよ、打ち切られながらも。コレは、一柔道家として一巻は買おうと思った。それくらい今回は良かった。
 ジャンプはマガジンと違って別冊で続投とか無いんだよなー。何とも続きが読みたい余韻を残したまま終わってしまった。無念。

●巻末コメント
 「今年中にその話までいけないです。いやあドンマイ」(尾田先生)
 そうなんだ。例のルフィ一味から今年は一人離れます発言ですね。じゃあ空島篇のロビンが離れるっぽさはとりあえず白紙ですかね、離れる話はまったく別ストーリーってことで。
 

■02号その2/WJ感想

 

 デスノートが面白すぎて、昨日は武装錬金の感想書き忘れてました。

●武装錬金
 カズキ物語の本流に対する支流、というかコレも一つの本流になりそうな斗貴子さん物語の始まりという印象。スタート地点は「悪(ホムンクルス)・即・斬」という逆剣心スタンスです。考えられるゴールは今のところ二つ予想できると思います。一つは最後までカズキとの対照を描きながら悪・即・斬を貫く斉藤エンド、もう一つは心境が変化して、ホムンクルスにもイイ奴はいるという、SEED、555型着地点に辿り着くエンド。ただ後者の場合問題は、SEEDや555と違ってこの作品の場合敵対側(ホムンクルス)は人間を捕食し続けるしかないという制約がある点。ここが、和解エンドが激しく難しく、過酷展開を予想せざるを得ないところ、それはカズキと蝶野の結末しかり。もう一体、和月先生はどうするつもりなんでしょう。
 話変わって斗貴子さんの過去シーン、捕食シーンに一人だけ描かれている少年は多分イメージ映像じゃないよね?斗貴子さんと同じクラスの児童にホムンクルスがいたんじゃないかとか、そんな想像を膨らませる絵です。斗貴子さんと日直に名前が並んでいた西山くんじゃないかとか…ミスリードかどうかはともかく伏線っぽいです。斗貴子物語のラスボスが同級生だった少年という展開なら、それは激しく見たい。中々、先が楽しみな描き方をします。

●DEATH NOTE
 まだ二話目なんでなんとも言えないんで流しで聞いてほしいんですが、月くん=主観的独善的正義、L=客観的社会的正義という構図になるんじゃないだろうか。月くんはね、もう今週で特に犯罪を犯していない画面上のLを独断で殺そうとしてるんで、主観的独善的正義だというのは確定だと思うのですよ。そこはイイとして、まだ分かりづらいのはLがどっちなのか。感想サイトパラパラ見てると、罪人とはいえ公開処刑にしてしまうLにも正義はないというような感想を結構見かけたんだけど、それでもまだ、第2話時点ではLは客観的な正義を保っていると思う。死刑が公開か非公開かというのはどのような法的基準があるのか専門じゃないんでちょっと分からないんですが、取りあえず偽Lは社会的に構築された法基準で死刑だったわけだから、Lはまだ客観的に社会で作られた正義(まあ法)に準じた行動しかしていないと思う。そこは今のところ月くんとは対照的。
 ただ今後を見ないとやはり分からない。実はLの正義も主観的で独善的だったという展開もアリ。その場合は正義は人それぞれ、人はその正義をぶつけ合い、闘わなければ生き残れないという、正義の相対化を描いた「仮面ライダー龍騎」展開になります。でもカンなんだけど、何かそういうのにはならない気がするんだよなー。もっとこう、社会的に共有される客観的な正義とはどこまで確かなのか?とか、そういう問いも描かれそうな気がする。

●仮面ライダー龍騎
 全然WJじゃないけど、上で出たんで。
 やはしコレはいつ思い出しても名作。登場人物それぞれになんとも正しい正義があるんだが、悲しいことにその正義は他人を排他(殺す)しなければ成就しない。闘わなければ生き残れない……正義の相対化を描いた名作です。
 正義が相対化されてしまったからこそ、それでも「闘いを止めたい」という一番キレイ言と笑われそうな正義を貫こうとする真司(主人公)の姿にグっとくるのでした。そしてそんな真司の影響で、それぞれの登場人物が「他人を犠牲にしてまで貫く自分の正義に本当に意味はあるのか?」と自分に問いはじめるのがまた……結末は圧巻。いつかDVD買いたい。
 

■03号/WJ感想

 

●LIVE
 待ちに待った梅澤先生の新連載です。さすが梅澤先生です。第一話では続かなそうな雰囲気バリバリです。しかしそんなことは予想の範囲だ!
 これまでの梅澤作品を全部ぶち込んでみましたという印象です。まんま晴矢と岡本くんな主人公二人の関係は『BOY』ですし、ロックのカタルシスで救ってやる対象として心に闇を持ってる暗井くんが存在してるあたりは『無頼男』っぽいです。そして一番ウケた「かアァ!!」で口から火球吐いてる辺りはスケール的に最初から『SWORD BREAKER』のグルトニー様です。
 まあ梅澤先生の良さは、1、ロック…2、と思ったら普通にイイ話を描いたりもする…3、打ち切られても衝撃を残して去っていく……って辺りなので、今後も温かい目で見守りたいと思います。いや、コレはマジで。
 あと、ウチのサイトは何を血迷ったのか『無頼男』に関しては全巻感想書いてるので、暇な人は「感想(下フレーム)→本(左フレーム)→comics」でどうぞ。

●デスノート
 やっぱコレはイイよ!
 Page3.家族…ときました。ここまで描写した以上家族が枷になる展開がいずれ訪れるんだろうなぁ。というか粧裕ちゃんにオレも二次関数教えてえとか思った人挙手……じゃ、なくて、倫理的に危険球投げてるなぁと。それが大人の読者としては面白いんですが、月くんがかなり魅力的に描かれてるんで、高校生の読者とか、中途半端に反社会的な年頃の読者にはどう映るのかなんて。といってももう少し控えめに描いて欲しいとか微塵も思ってないんですけど。月くんにはもっとイっちゃって欲しい所存。そしてそれを怪しくカッコよく描いて欲しい所存。

●ブリーチ
 感動。なんで剣八がやちるを拾う気になったのかとか断片的で全然情報無いんだけど、「名前」にまつわる語りだけで剣八とやちるの絆が伝わってきます。長々と過去話をやる100倍の効果があったんじゃないかと。これは久保先生凄い。バトル時から斬魄刀の「名前」を重要ファクターにしておいて、ここでやちるとの絆に「名前」を絡めたのが最高。こういう象徴的なことをやってくれる作り手は媒体を問わず僕大好き。
 個人的に思うところあり。「名前なんて記号のようなものだから」(おもいでエマノン)を時々引用する僕ですが、これは逆説的にだからこそ名前は尊いということを言いたいがためなので。

●アイシールド21
 面白くなってきたぞー、というところで次号増大巻頭カラーですか。この作品でしつこく描かれている、生まれつき才能のある者と無い者という視点。パンサーを生まれつき黒人の筋肉を持ってる才能ある者サイドとして立ちはだからせたところで次号クライマックスです。才能に打ち勝つ一つの解答を描くんじゃないのかなぁ。まだ描かないかなぁ。

●ハンター×ハンター
 「結局 ジャイロはゴンと出会うことなくこの街を去り どこかへ消えた」
 えー、出会わないのかよ!と誰もが思ったはず。これは、冨樫先生の長期やります宣言と受け取って、FANとしてはポジティブに捉えておきたいと思います。

●ボーボボ
 ピンボールが面白かった。

●ブラックキャット
 「トレイン君…強い信念は…どんな強大な力にも勝る武器になる」
 いいシーンなんだけど、トレインの信念ってなんでしたっけ?『るろうに』とか、主人公の信念が初期から所々に暗示的に埋め込まれていて、最後に回帰しながら収斂する様に感動したものですが、こちらは大枠が『るろうに』と似ているにもかかわらず、ちょっとトレインの信念は本気で忘れてしまいました。
 げしっと蹴りを入れるイヴのコマは本気で面白かったです。

●ごっちゃんです!!
 つの丸の格闘技好きが伝わってきてほのぼのした回でした。ヴァーリ・トゥードの説明部分の絵面白すぎ。ガードポジションから三角締めにいくカーロスの絵とかも妙に本当っぽくて良かったです。これら全てをギャグ落ちにできるのがつの丸です。

●神撫手
 「神撫手」は辞書登録していたんですが、これも今日で無為となります。
 終盤にいきなり電脳社会とか電気信号とか出てきて、ああ、結構使いたい設定とかあったんだなぁとしみじみ。最初から電脳とかそっち系でアピールするのも手だったかもしれません。でも、無理かなぁ。そっち方面は『甲殻機動隊』とか凄い作品あるからなぁ。  
 

■04・05号/WJ感想

 

 表紙、雪だるまになって前の方に位置してるのが多分まあギャグ漫画なのですよ。で、東城さんは雪だるまになってると……それは正しいとして、テニスの王子様なんかも雪だるま位置でいいんじゃないかなー、菊丸、菊丸を雪だるまにして前面に描くべきだった。
 表紙のカズキ絵がなんだかとても好きです。

●アイシールド21
 相変わらず伏線にうならされる漫画です。日米宴会の後の動物園で酔いつぶれてたセナ&パンサーのオチコマは、普通に読んでればギャグコマとしてスルーするしかないんですが、ここで動物園が「野生の現実(リアル)」というサブタイ、檻の外と檻の中というメタファーにかかってくるとは……最初からこのクライマックスで動物のメタファーを使う気であのギャグコマを入れてたんだとしたら稲垣先生はとんでもないな。伏線王。
 本編は純なスポーツ漫画としてさわやかな感動を読者に届けています。

●ワンピース
 長 い ク マ 最 高 。
 ドラム王国の時のハイキングベアといい、尾田先生はクマを描かせたら右に出る人はいないと思う。なんかもう、尾田先生がクマなんじゃないかと思えるほどイイクマを描きます。

●ブリーチ
 感想は死ぬほど書きづらいんだけど、最近超好き。ルキア兄がど迫力で登場して引きとか超好き。ルキアが前面キャラに復帰すればまた読むテンション上がるし、そこで雛森くんとかも動き出したらワケ分からないテンションになると思います(僕が)。

●銀魂
 三人目結構面白い。やはりジャンプはキャラでアピールせねば。初回の刀云々の比喩、テーマは忘れて、各回完結のギャグ路線で行って欲しいなぁ。

●LIVE
 「出た!鶴田さんの殺人警棒!!」
 やばー、やっぱ好きだ。この頭の悪そうな武器がイイ。殺人警棒て。

●DEATH NOTE
 みっちりとノートの隠し方を説明して、一休みという印象の回でした。一休み繋がりで座禅組んで考えてるLは一休さん風味です。そんなコミカルな感想書ける週は、きっとそんなに無い。

●テニスの王子様
 「守りのエキスパート大石を軸に あえて菊丸を分身させて後ろにすえる」
 僕も分身を前提としてフォーメーションを考えたい。

●いちご100%
 こういう開き直った話は好きです。

●武装錬金
 右から三番目にいた女の超常選民…だよね?<早坂桜花。真ん中にいた一番強そうな学ラン着てたヤツが副会長の秋水くんと無難に予想。いよいよ、雑魚キャラだった金城、陣内とは違って主要キャラとして堀下げられそうなキャラが登場しました。るろうにでは志々雄一派それぞれに数話使って結末を描いたように、サブ主要キャラも掘り下げるのが和月先生の魅力だと思うのでちょっと期待。

●こち亀
 犬可愛くねえなぁ。やっぱ動物は尾田先生、あと微妙にうすた先生。

●ごっちゃんです!!
 大おデブと対戦というシチェーションにノスタルジーを感じる読者はどれくらいいるんでしょうか。個人的な話ですまんが僕もこんな大デブとヤったことがある(柔道でだけど)。重かったなぁ。押さえ込まれたとき死ぬかと思ったなぁ。そんな、大おデブでノスタルジーという超限定マーケティング対象に入ってる自分がちょっと切ない。まあソイツには背負いで勝ったけどな、おらー。

●ジャガーさん
 先週分を補って余りあるオチでした。笑った。
 

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