ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜42ページ目(2018年10〜12月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■猪子山〜繖山〜安土山(JR能登川駅〜JR安土駅)
 2018年11月11日(日)

繖山(きぬがさやま)432.7m
この前(10/28)中山道を歩いた時、見上げて気になった「繖山」(きぬがさやま)へ登ってきました。

JR能登川駅から猪子山(267.5m)〜P336〜地獄越(217.6m)〜繖山(432.7m)〜観音正寺〜北腰越繖山登山口(約100m)まで、縦走しました。
ほとんど丸木の階段の登り下りで、少々疲れましたが、この時季、景色は良かったです。所々の紅葉もきれいでした。
観音正寺にも拝観料を払って入り、約25分間見学しました。

また、ついでに安土城跡の見学も計画し、実行しました。安土城跡の見学は、一周するのに約1時間掛かりました。段差の大きい石段登りもキツかったです。でも、中々行くことのない所なので、行って良かったです。
車で来て、見学されている人も多かったです。運動靴ではなく革靴の方は、石段に少し苦労されていたみたいです。

終点のJR「安土駅」へ着いたのが16時25分で日暮れ寸前となりました。
計画では所要時間6時間30分の予定でしたが、7時間30分も掛かってしまいました。観音正寺見学と安土城跡見学の時間を甘くみてました。

■歩行距離:約13.8km ■所要時間:約7時間35分 ■歩行時間:約6時間20分
 天候:晴れ  気温:約18℃(13:18現在)繖山頂  家出発6:50→帰宅18:50
<詳細はヤマレコを>
■岩湧山・見事なススキでした!(滝畑ダムBS〜山頂〜紀見峠駅)
 2018年11月4日(日)

岩湧山のススキ
ススキが見頃のようなので、岩湧山へ登ってきました。

河内長野駅前から、9:04発の滝畑ダム行きバスに乗るべく、少し早い目の電車に乗ったのが正解でした。私は楽々座れたのですが、立ち席の方が十数人。乗り切れない方がバス停に長蛇の列。という訳で臨時便がでました。皆さん、ススキを目指しているんですね〜。

今日は、結構暑かったです。カキザコを過ぎた辺りから既に汗だくでした。途中で一枚脱ぎ、軽装にしました。

ススキというと、見事だったのですが、私が到着した時は生憎の曇り空で残念でした。青空がもう少し欲しかったな〜。でも、リンドウの花も少し見ることが出来、満足でした。
山頂広場は大勢の人人・・で賑わっていました。

下山は、テクテクと南海「紀見峠駅」へ。
道中、台風の被害で倒木等もありましたが、有難いことに、安全に歩けるよう既に整備されていました。

■歩行距離:約11.6km ■所要時間:約5時間05分 ■歩行時間:約4時間10分
 天候:晴れのち曇り  気温:約19℃(11:57現在)岩湧山頂  家出発8:00→帰宅16:05
<詳細はヤマレコを>
■金剛登山567回目・紅葉真っ盛り!(細尾谷〜文珠中尾根)
 2018年11月3日(土・祝)

売店前の紅葉
今日は事情があって、車ではなく電車・バスで行きました。

家内と一緒だったので「寺谷ルート」を登る予定だったのですが、途中で「寺谷は通行禁止・・云々」という会話が聞こえたので、その方に聞いてみると「昨日は通れたのだが、今日は寺谷は通行禁止になっています。寺谷ハードを登るかその他のルートを行った方がいいですよ」と仰ったので、細尾谷を登ることにしました。

今日は紅葉を見るのが目的だったのですが、見事な紅葉で、目的は果たせました。我々と同じような目的で、紅葉目当ての人で山頂広場はイッパイの人でした。

<今日のコース>
金剛山ロープウェイ前バス停より
登り:細尾谷ルート
下り:文珠中尾根ルート
 天候:晴れ  頂上の気温:9℃(12:22現在)  家出発8:45→帰宅15:35
<詳細はヤマレコを>
■関ヶ原まで歩こう!第六回中山道篇その2
 2018年10月28日(日)

武佐駅にて10名
「関ヶ原まで歩こう!第六回 中山道篇その2」
(2018.04.22)に引き続き6回目です。
このシリーズは、近所のIさんが発起人で、リーダー(引率)はHさんです。
京街道(高麗橋起点)から中山道の関ヶ原まで、何回かに分けて歩く予定なのです。

今回は武佐駅(近江鉄道)〜JR南彦根駅まで歩きました。(武佐宿〜高宮宿)
終点は高宮駅(近江鉄道)の予定でしたが、電車待ち時間が長かったので、JR南彦根駅まで足を延ばしました。

昼食は、Iさんが、うどん屋(讃岐や)を予定されていたのですが、通り過ごされたようで、大回りして引き返しました。約2km余計に歩いたみたいです。

皆さん、全員無事に完歩されました。お疲れさまでした!
天気と気候は最高に良かったです!
次回は、高宮宿〜醒井宿の約14kmの予定だそうです。

■参加者:10名
■歩行距離:約23.6km ■所要時間:約7時間23分(休憩時間:約1時間33分)
■実歩行時間:約5時間50分

★参考本
 ◆ちゃんと歩ける「中山道六十九次」【西】(山と渓谷社)
 ・その他、案内所等で頂いた地図類

 天候:晴れ  気温:約21℃(15:40現在)旧豊郷小学校  家出発7:45→帰宅19:40
<詳細はヤマレコを>
■第12回生駒チャレンジ登山大会に四人で参加・無事完歩できた!
 2018年10月21日(日)

四人組(ぼくらの広場)
■第12回生駒チャレンジ登山大会2018(ハイキングの部)参加
今日は、近所の日本橋四人組(私、Hさん、Iさん、Kさん)で、上級ゴール完歩を目指しました。結果、ゆっくりでしたが、全員無事に完歩でき嬉しかったです。
昨年は雨で、しかも私が腰痛になり途中リタイヤし、皆さんに迷惑を掛けたのですが、今年は絶好の天気で順調に歩けました。
また、元山岳部のHさんが約1時間毎に休憩を入れてくれたので、それも助かりました。

(今日の結果)
■歩行距離:約28km
■所要時間:約9時間35分 ■休憩時間:約2時間00分 ■実歩行時間:約7時間35分

ヤマレコの皆さまにも大勢お会い出来ました。
行きの京阪電車も帰りのケーブルも一緒だったjulia-828さん、道中お会いしたmo-829さん、yurisina0230さん、yoshimaiさん、ponzuご夫妻、ぼくらの広場私設エイドのSAKANORIさん、写真撮ったり撮られたり、お話したり励まされたりして本当にありがとうございました。

大会の関係者の皆さま、途中のスタッフの皆さま、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
 天候:快晴  気温:約20℃(13:19現在)なるかわ休憩所  家出発5:00→帰宅17:25
<詳細はヤマレコを>
■生駒山系(石切駅〜ぬかた園地〜なるかわ園地〜瓢箪山駅)
 2018年10月18日(木)

みはらし休憩所
10時に用事があったので、遅い出発になりました。
なので、家から便利で手軽な生駒山ハイキングに行ってきました。
10月21日の生駒チャレンジ登山大会の練習も、ちょこっと兼ねています。

ストック使用もかなり慣れてきました。平坦な道や緩やかな下りは使用せず、手首や肘に力を入れず柔らかく使用するのがコツのようですね。

今日は、気温は20℃前後で絶好のハイキング日和でした。
気持ち良かったです!

■歩行距離:約12.4km ■所要時間:約4時間35分 ■歩行時間:約3時間50分
 天候:晴れ  気温:約20℃(13:19現在)石の休憩広場  家出発10:40→帰宅16:40
<詳細はヤマレコを>
■保久良神社〜風吹岩〜横池〜七兵衛山〜五助堰堤(岡本駅〜御影駅)
 2018年10月14日(日)

七兵衛山(462m)
4月16日よりご無沙汰していた「七兵衛山」へ登ってきました。

芦屋川駅から登ることが多いのですが、今日は岡本駅から登りました。
一番辛いのは、保久良神社から金鳥山休憩所までの約25分の石段登りです。でも今日はダブルストックを使用していたので、幾分かは疲労度はマシでした。ストックにもだいぶ慣れてきました。

誤算だったのは、いつものように横池(雄池)から雌池へ向かおうとしたところ、雄池の水がかなり増水していて、池の端を通れなかった事です。仕方なく、雌池には行かず大回りして七兵衛山へ向かいました。
雄池から登山道へ合流した所で、女性の方に「蓮の花、咲いてましたか?」と聞かれたのですが、池の端を通れなかった事に気が動揺して、それどころでは無かったです。「アッ!見てませんでした〜」と答えました。

下山途中、初めて「黒五山」(417m)へ寄ってみましたが、展望も何も無い山でした。

今日は、天気も良く大勢の登山者でした。「風吹岩」も「七兵衛山」もイッパイの人でした。

■歩行距離:約11.3km ■所要時間:約5時間25分 ■歩行時間:約4時間30分
 天候:晴れ  気温:約24℃(12:34現在)七兵衛山  家出発8:40→帰宅16:10
<詳細はヤマレコを>
■金剛登山566回目・台風21号後初めて歩く寺谷〜細尾谷
 2018年10月8日(月・祝)

荒れた寺谷
9月4日の台風21号以後、被害の多かった寺谷(登り)と細尾谷(下り)に行ってみました。

なるほど、予想外の被害だったみたいですが、もう一ヶ月も経つのでかなり登山道は整備されていて、万全ではありませんが歩けるようになっていました。整備された皆さまに感謝です!

今日は体育の日(祝日)でもあり、天気も良く登山客がイッパイでした。府営駐車場も午前10時前の時点でほぼ満車でした。駐車場の方も、昨日よりははるかに多い、と仰ってました。例年ならば今日は「もみじ祭り」の日なのでしょうが、今年は台風の影響で中止となっています。

<今日のコース>
ロープウェイ下府営駐車場より
登り:寺谷ルート
下り:細尾谷ルート
 天候:晴れ  頂上の気温:18℃(11:17現在)  家出発8:05→帰宅15:55
<詳細はヤマレコを>
■生駒山一部縦走(枚岡駅〜なるかわ園地〜高安山)
 2018年10月3日(水)

鐘の鳴る丘展望台
今日は、近鉄「枚岡駅」より「なるかわ園地」まで登り、生駒縦走路で「高安山」まで歩いてみました。

「十三峠」までは、台風21号による被害もかなり整備され歩き易くなっていましたが、「十三峠」を過ぎた辺りからはハイキング道に倒木があったり、草ボウボウで刈られていなかったりで、とてもまともに歩ける状態ではありませんでした。所々は車道に出て歩きました。
10月21日の生駒チャレンジ登山大会までには、整備されるのでしょうか?それともコース変更?(既に初級ゴールは「むろいけ園地」から「北谷公園」に変更されています)
幸いかどうか、車道(信貴生駒スカイライン)も所々崩落していて工事中のため、一般車両は一部区間通行止めとなっていたので、安心?して歩けました。

ケーブル「高安山駅」に到着すると、何とケーブルは運行中止ではありませんか。
台風による被害があったようです。
「おおみちハイキング道」で近鉄「信貴山口駅」まで徒歩で下ろうか、とも思ったのですが、その道も台風の被害で倒木や崩落があったら敵わないので、バスを乗り継いで帰ることにしました。

今日は最近購入したストック(2本)を試してみました。ダブルストックを使うのは、初めてです。結果、やはり登り下りとも楽でした。(特に登りは)
翌日、手首や腕が痛くなるかなと思ったのですが、大丈夫でした。

■歩行距離:約10.7km ■所要時間:約5時間20分 ■歩行時間:約4時間30分
 天候:晴れのち曇り  気温:約22℃(11:34現在)ぼくらの広場  家出発8:40→帰宅16:55
<詳細はヤマレコを>
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)