ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜39ページ目(2018年1〜3月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■金剛登山546回目・人も車も、いっぱい!
 2018年1月7日(日)

ちはや園地の広場
いや〜、今日は参りました!
ツツジ尾谷の予定で「まつまさ」に入ろうとすると、直前に進入禁止の看板が置かれました。もちろん登山口付近の駐車場は満車です。仕方なくロープウェイ下府営駐車場へ向かうと、15台位の車が駐車待ちしているではありませんか。(この時10:17)もうこれは諦めて待つしかありません。約30分待って、入場あと5台目くらいの時に「第二駐車場を開けました」と仰ったので、Uターンしてそちらへ向かいました。
準備等して、やっと11:10に出発しました。
という訳で、今日も4日に引き続き「寺谷」登りでした。

今日は、山頂広場付近も、ちはや園地広場も大勢の人人人でした。ソリ遊びや雪遊びの子供さん達でいっぱいでした。ロープウェイも15分間隔でフル運行していました。
明日8日(月・祝)の天気予報が良くないので、皆さん今日行動されたのでしょうね。

<今日のコース>
府営第二駐車場→寺谷ルート→山頂→金剛山遊歩道→ちはや園地広場→香楠荘尾根→伏見林道→駐車場

天候:晴れたり曇ったり  頂上の気温:ー1℃(12:35現在)  家出発8:50→帰宅16:40
<詳細はヤマレコを>
■金剛登山545回目・今年初登山(霧氷&氷華)
 2018年1月4日(木)

霧氷
遅ればせながら、今年初の金剛登山。
頂上のデジタル温度計はマイナス4℃で、霧氷や氷華を見ることが出来、幸先良く満足しました。

捺印所前のカマクラの所では、SAKANORIさんとkamaさん御夫妻にお会いすることができ、良かったです。

転法輪寺にお参りし、葛木神社に初詣の後、SAKANORIさんと一緒に氷華撮影をしました。彼は氷華を見つけるのが上手いです。教えられながら、私は彼の後を撮影した次第です。

下山は、高槻市から来られた男性2人を案内しながら「文珠中尾根」を下りました。

年末から正月三が日は、子供や孫が入れ替わり立ち替わり来たので、そのお相手で運動不足になり、身体がなまってしまいました。今日の登山で何とか身体もシャキッとしました。

<今日のコース>
ロープウェイ下府営駐車場より
登り:寺谷ルート  下り:文珠中尾根
 天候:くもり  頂上の気温:ー4℃(12:46現在)  家出発9:30→帰宅16:30
<詳細はヤマレコを>
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)