ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜43ページ目(2019年1〜3月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■五月山ハイキング&カップヌードルミュージアム見学(池田市)
 2019年1月14日(月・祝)

インスタントラーメン・トンネル
(カップヌードルミュージアム)
昨日、京都の「大文字山」へ登ってきたので、今日は軽く池田市の「五月山」へ行ってきました。阪急池田駅までは、自宅から大阪メトロと阪急電車で約1時間弱なので近くて便利なのです。

合わせて、今、朝ドラ「まんぷく」でお馴染みの「カップヌードルミュージアム」へ寄って、見学してきました。自分好みのカップヌードルが作れるファクトリーは、長蛇の列で、完成までに約90分掛かるとのことでした。ほとんどが親子連れで、満員でした。初めてでしたが、なかなか綺麗で、見応えのある所でした。

今日も昨日に引き続き良い天気に恵まれ、気持ちの良いハイキングが出来ました。

■歩行距離:約7.8km ■所要時間:約3時間40分 ■歩行時間:約2時間50分
 天候:晴れ  気温:約12℃(13:02現在)五月平  家出発9:35→帰宅15:45
<詳細はヤマレコを>
■大文字山・倒木だらけ!女子駅伝に遭遇し観戦(三条駅〜出町柳駅)
 2019年1月13日(日)

大文字火床
昨年の春以来、久し振りに「大文字山」に行ってみたら、登山道が倒木でエライ事になっていました。

昨年9月4日の台風21号(超強風)の被害で、大木がバッタバッタと倒れていました。台風直後は恐らく登山道は通れなかったでしょうが、今は整備がなされ何とか通れるようになっていました。整備には、相当な労力と時間が掛かったことでしょう。

「大文字山」は人気の山で、今日も12時頃は山頂は大勢の登山者で大賑わいでした。
天気も良くて、山頂は気持ち良かったです。

また、銀閣寺から出町柳駅に向かう途中で、偶然にも都道府県対抗女子駅伝に出くわしました。折角なので二ヶ所で観戦しました。テレビより実際に近くで見ると、とても速いです。
と言う訳で、約20分帰りが遅くなりました。

■歩行距離:約10.6km ■所要時間:約4時間40分 ■歩行時間:約3時間35分
 天候:くもりのち晴れ  気温:約10℃(12:16現在)大文字山  家出発8:05→帰宅15:40
<詳細はヤマレコを>
■会下山遺跡〜蛙岩〜風吹岩〜横池〜七兵衛山(芦屋川駅〜岡本駅)
 2019年1月6日(日)

横池(雄池)
よく行くセット「風吹岩〜横池〜雌池〜七兵衛山」に行って来ました。

登りは阪急芦屋川駅から、会下山遺跡〜蛙岩、経由で風吹岩まで。気温は低かったのですが、何故か大汗を掻きました。

雌池の西側が山崩れしていました。仕方なく上に上がって安全な登山道で七兵衛山に向かいましたが、その道で会った常連さんらしい方によると、6月か7月の大雨で崩れたそうです。
今日歩いた道には、9月の強風によると思われる倒木も所々見られましたが、金剛山程の大影響は無いようでした。

今日は生憎の曇り空でしたが、いい山歩きが出来ました。六甲山系は相変わらず登山者が多いです。

■歩行距離:約8.1km ■所要時間:約4時間10分 ■歩行時間:約3時間20分

天候:くもり  気温:約7℃(11:31現在)七兵衛山  家出発8:10→帰宅14:25
■金剛登山573回目・2019年初登り
 2019年1月4日(金)

真っ青(国見城址の広場)
2019年、初金剛登山、行ってきました。

登りは「細尾谷」を行きました。V字谷へ突入して、ゴロゴロ石の道は一部凍っている所がありましたが、アイゼン付けると歩き難いので最後の「水場」まで我慢しました。ややこしい凍り方なので、アイゼン付けずにゆっくり慎重に登りました。

今日は、雲一つ無い青空で気持ちの良い山頂付近でした。霧氷も一部は融けずに待っていてくれました。「転法輪寺」と「葛木神社」に初詣して、今年の健康とかをお祈りして、下山しました。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

<今日のコース>
金剛山ロープウェイ下府営駐車場より
登り:細尾谷ルート
下り:文珠中尾根ルート
 天候:快晴  頂上の気温:−0℃(12:05現在)  家出発7:35→帰宅16:05
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)