ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜37ページ目(2017年7月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■金剛登山432回目(寺谷〜山頂〜ちはや園地〜伏見林道)
 2017年7月23日(日)

ちはや園地の広場
連日、猛暑が続くので、あまり山に登ることに気が進まなかったのですが、意を決して行ってきました。

登りはいつもの「寺谷」でしたが、今夏一番の大汗を掻いてしまいました。でも、曇り空だったのが、せめてもの慰みでした。

ちはや園地の広場では「金剛山、夏まつり」というイベントをやっていました。夏休みなのか、子供さんも多かったです。

家に帰ってシャワーを浴びて、ビールを飲む時はサッパリして爽快!やはり暑かったけど行って良かった、と思ったひと時でした。

<今日のコース>
ロープウェイ下府営駐車場→寺谷ルート→山頂→金剛山遊歩道→しゃくなげの路→ちはや園地広場→伏見峠→伏見林道→駐車場
 天候:くもり  頂上の気温:22℃(11:03現在)  家出発8:00→帰宅16:00
■金剛登山431回目・先週と同じルートを・・
 2017年7月15日(土)

細尾谷
先週(7/8)と同じルートを歩きました。
登りは涼しい「細尾谷」を。下りは「文珠中尾根」を。

山頂では、ponzuご夫妻、NANIWANさんにお会いしました。NANIWANさんは先週もお会いしたばかりでした。

下りでは先週見たイチヤクソウを再び見にいきましたが、花はもう終わっていました。調べてみると、開花しているのは10日間くらいなので、タイミングを逸すると見られないそうです。先週花が見られたのは、本当にラッキーだったようです。
それから、不思議なのは先週見た2株は影も形も無かったことです。(葉っぱも無い)
誰かが持ち去ったとは思いたくないのですが・・。

あ〜、暑い日が続くので長歩きが出来ません。今日のルートが限度です。早く涼しくなって欲しいものです。

ロープウェイ下府営駐車場より
登り:寺谷ルート  下り:文珠中尾根ルート
 天候:晴れ  頂上の気温:22℃(12:11現在)  家出発8:30→帰宅16:30
■金剛登山430回目・涼しい細尾谷を・・
 2017年7月8日(土)

イチヤクソウ
一昨日に引き続き、涼しい金剛山へ登ってきました。
登りは比較的涼しい「細尾谷」を。蒸し暑くて汗はかなり掻きましたが、小滝の傍や沢の中など、所々は涼しく何度も立ち止まりました。

山頂の国見城址の広場には、アリさん、ナオさん、SAKANORIさん、okenchiさん、NANIWANさんが集まって居られました。少しお話しながら、ここで昼食休憩としました。
定時のカメラには、12:00と12:30の2回写ったのですが、どちらも定時を約20秒遅れでシャッターを切られたようです。時々こんな事があるようです。

下山は、SAKANORIさんに教えて頂いた所に「イチヤクソウ」を探しに行ってみました。小さな花なので中々見つけることが出来ず苦労しましたが、やっと2株程お目にかかることが出来ました。また、ピントが中々合わず苦労しましたが、最後の頃にやっと合ってくれました。今日は、この花に出会う事が出来たのが収穫です。
SAKANORIさん、ありがとう!

また、今日お会いしたヤマレコユーザーの皆さま、ありがとうございました。

ロープウェイ下府営駐車場より
登り:寺谷ルート  下り:文珠中尾根ルート
 天候:晴れ時々くもり  頂上の気温:21℃(11:50現在)  家出発8:10→帰宅15:50
<詳細はヤマレコを>
■金剛登山429回目・梅雨の合い間に・・(寺谷〜伏見林道)
 2017年7月6日(木)

ヤマアジサイ
梅雨の合い間の晴れ間のようなので、金剛山へ登ってきました。
登りはいつもの寺谷です。雨上がりで、ヤマアジサイがとても綺麗でした。

久し振りに定時(12時)のカメラに写り込み、ちはや園地へと移動しました。
転法輪寺の境内では、明日(7月7日)の「れんげ祭り」の準備がなされていました。雨が降らなければいいのですが・・。(私は不参加です)

下山は、安全な伏見林道で。でも、急坂の念仏坂は下りでも疲れます。私はトコトコ歩いているので、皆さんに追い抜かれました。

今日は蒸し暑くて、身体に元気が出ませんでした。でも、休憩していると、程良い涼しさで気持ち良かったです。やっぱり夏は金剛山ですね。千メートル級の山頂は下界に比べると楽園です。

<今日のコース>

天候:くもりのち晴れ  頂上の気温:19℃(11:47現在)  家出発8:10→帰宅16:20
<詳細はヤマレコを>
■生駒山(あじさい園)・見頃とのことでしたが、花が少ない〜
 2017年7月2日(日)

紫陽花
紫陽花の様子を見に、生駒山の「あじさい園」に行ってきました。

結果は、HPには「見頃」と書いてありましたが、例年に比べ花が少なく期待外れでした。今年は花の付きが悪いのでしょうか?見物に来られていた皆さんも「ちょっと期待外れやな〜」と仰っていました。

今日は非常に蒸し暑く、登りで、もう汗だくになってしまいました。一枚目のタオルは、もうビッショリ。上半身から腰回りもビッショリです。休憩した遊園地内の日陰では、そこそこの風があり涼しかったです。

■歩行距離:約9.4km ■所要時間:約5時間00分 ■歩行時間:約4時間00分
 天候:晴れ  気温:約30℃(12:13現在)生駒山頂にて  家出発9:25→帰宅16:00
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)