ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜61ページ目(2023年7〜9月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■金剛登山719回目・約2ヶ月振りでした〜(寺谷〜文珠中尾根)
 2023年7月16日(日)

山頂広場にブルーシートが
下界は、暑〜い、猛暑です!
「登山口バス停」先の道路も片側通行ながら開通したようだし、涼みに金剛山へ登ってきました。何やかやで、金剛山は5月9日以来約2ヶ月振りでした。他の山(低山)へは、一週間に一度程度は登っていました。

さすがに金剛山は涼しかったです。12時前でデジタル温度計は24℃でした。今日の大阪市の最高気温は約34℃だったようです。
いつも車を停める「金剛山府営駐車場」は、ほぼ満車で9割方埋まってました。なので登山者も多かったです。

今日は花は少なかったですが、今季初見のヤマジノホトトギス、キヨスミギボウシ、ヤブカンゾウなどに会えて満足しました。

<今日のコース>
金剛山府営駐車場より
登り:寺谷  下り:文珠中尾根
 天候:晴れ  頂上の気温:24℃(11:42現在)  家出発8:00→帰宅16:20
<詳細はヤマレコを>
■大文字山・如意ヶ岳・長等山三角点(蹴上駅〜JR大津京駅)
 2023年7月6日(木)

大文字山(465m)
次の土日が雨予報なので、予定の無い本日に山行き決行しました。

蹴上駅〜大文字山〜如意ヶ岳〜長等山三角点〜JR大津京駅、というコースです。
(2021.12.11)にも同じコースを歩いています。その時とほぼ同じ所要時間でした。

今日も気温は30度前後で蒸し暑かったですが、日陰(休憩中)では風が少しあり、助かりました。小虫も殆んど居ず、防虫スプレーの出番は一度だけでした。

大文字山からの展望は霞んでいて良くなかったですが、終盤の長等山テラスからの展望は良かったです。

■歩行距離:約10.3km ■所要時間:約5時間40分 ■実歩行時間:約4時間40分(休憩時間:約60分)

天候:晴れ  気温:約28℃(12:08現在)大文字山  家出発8:00→帰宅16:55
<詳細はヤマレコを>
■生駒山・あじさい園は見頃でした〜(石切駅〜額田駅)
 2023年7月2日(日)
娘夫婦と三人で、昨年同様「あじさい園」に行ってきました。昨年は7月3日(土)に行っています。
昨年は登り「辻子谷コース」を登ったので、今年は「くさかコース」を登りました。
少々遠回りになりますが、日当の舗装路(辻子谷)を登るよりは、日陰がありマシでした。

紫陽花はというと、一応見頃でしたが、昨年よりは花付きが悪かったように思いました。年によって違うみたいですね。今日は梅雨の間の晴れ間で、アジサイ花見登山客も多かったです。

下山は、昨年同様「摂河泉コース」で。このコースは、結構泥濘道が多かったです。

■歩行距離:約10.1km ■所要時間:約5時間40分 ■実歩行時間:約4時間40分(休憩時間:約60分)
 天候:晴れ  気温:約25℃(11:09現在)龍王池  家出発8:00→帰宅15:30
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)