ヤマレコ
■自然は友だち〜春夏秋冬〜45ページ目(2019年7〜9月)・・・・・・・・・・2007年9月19日より
≪前のページ
■金剛登山591回目・通行禁止解除の馬の背を登ってみた〜
 2019年7月15日(月・祝)

馬の背ルート
「馬の背」が通行禁止解除だと知ったので、久し振りに登ってみました。確かに伐採工事は終わっており、登り下りと通っていた人も多かったです。
この「馬の背」ルート、以前はよく下山に利用したものです。

この3連休中、あまり天候が良く無く、今日だけが何とか雨に遭わないようなので、登山者も多かったように思います。

ロープウェイは未だ運休中ですが、山上駅近くのデッキが復旧工事中でした。これが完了すると、「しゃくなげの路」は堂々と歩けそうです。次は山上駅の耐震工事が早く成されるのを期待したいです。

それから、今日は意外な所で「ツチアケビ」を見る事が出来、ラッキーでした。

<今日のコース>
ロープウェイ下府営駐車場→伏見林道→馬の背→山頂→金剛山遊歩道→ちはや園地→香楠荘尾根→伏見林道→駐車場
 天候:くもり  頂上の気温:18℃(11:55現在)  家出発8:40→帰宅17:10
<詳細はヤマレコを>
■天野街道(金剛駅〜天野山金剛寺)
 2019年7月12日(金)

天野街道はじまり石標
南海難波駅にあった、南海ハイキングMAP「天野街道」コースを参考に、天野街道を歩いてきました。
パンフレットによると、歩行距離:15.4km、歩行時間:3時間50分(家族向き)となっていましたが、歩行距離はほぼ合っていましたが、歩行時間が速過ぎます!私はよく見積もっても4時間10分(休憩含まず)掛かりました。

この辺を歩いたのは初めてでしたが、平日にも拘わらず狭山池周りや、陶器山トンネル上までの天野街道を歩いている人が多かったのには驚きました。近所の方みたいでした。また、天野街道も良く整備されている道です。

このコースは奈良の葛城古道のような見所は少なく、ただひたすら歩くのみ、という風なコースに感じました。自然はイッパイでしたが・・。真夏の暑い日には不向きでしょうね。

天野山金剛寺から河内長野駅前行きのバスは、1時間に1本程度しか無いので要注意です。私は到着してすぐに14:19発のバスにも乗れたのですが、金剛寺も見学したかったので、15:21発のバスに乗りました。河内長野駅前までは約20分の乗車です。

■歩行距離:約15.5km ■所要時間:約5時間10分 ■歩行時間:約4時間10分
 天候:晴れのちくもり  気温:約27℃(11:11現在)陶器山トンネル休憩所  家出発8:20→帰宅16:35
<詳細はヤマレコを>
■中山連山(山本駅〜中山観音駅)
 2019年7月8日(月)

三日月岩より
朝、思い立って出掛けたので、スタートが遅れました。
中山連山を登ったのは(2016.11.13)以来、約2年半振りでした。

満願寺分岐を過ぎてからの、このコースのハイライト「岩場登り」には参りました。この時だけ陽がガンガン当たり、何度も立ち止まっては汗を拭きました。この約20分の岩場登りで今日の体力を使い果たした感じです。それからは、うまいこと曇り空になり、あまり体力を使わずに済みました。でも、今日一日でタオル2枚をビッショリ濡らしました。またズボンの腰回りもビショビショでしたが、下山はゆっくり歩いたので、そこそこ乾いてくれました。

このコースは、夏場の暑い時に歩くのにはあまりお薦めできません。今日は、かなり休憩時間(計約80分)を取ったので良かったと思います。

■歩行距離:約10.5km ■所要時間:約6時間10分 ■歩行時間:約4時間50分
 天候:晴れのちくもり  気温:約27℃(14:46現在)中山連山最高峰付近  家出発9:30→帰宅18:00
<詳細はヤマレコを>
■生駒山・あじさい園は見頃でした〜
 2019年7月5日(金)

真っ赤な紫陽花
生駒山の「あじさい園」の様子を見に行ってきました。
生駒駅から久し振りに「生駒山麓コース」で登りました。このコースは急坂はないのですが、結構時間が掛かります。

「あじさい園」の紫陽花はと言うと、満開見頃でした。例年に比べ、多少遅い開花だと思います。平日にも拘わらず結構多くの人でした。キャリーバックを引いていた外人さんが居られましたが、一体何処から来られたのでしょうね〜。

今日は一日中曇りで、手持ちの温度計を休憩する度に見たら、何処でも約25℃でした。気温はそれ程高くはなかったのですが、その代わり湿度が高くて汗ビッショリになりました。

雨上がりで、生駒山特有の「ヌカルミ」が気になったのですが、今日歩いたコースはそれ程のヌカルミは無くて良かったです。

■歩行距離:約13.5km ■所要時間:約6時間05分 ■歩行時間:約4時間55分
 天候:くもり  気温:約25℃(11:34現在)燈籠ゲート  家出発9:00→帰宅16:45
≪前のページ
▲このページのトップへ
 自然は友だち〜春夏秋冬〜(by修丹)