(2000年5月〜8月)

戻って読んでみる
2000年1月〜4月
Return to the homepage of minexyz.
minexyz
次、いってみる
2000年9月〜12月



8月

8月23日(水)
「テレビの映りは、いかがですか?」
 市役所の人が来て、尋ねた。
 うちのTVは、すごく映りが悪いです。出演者の顔に目がいくつあるか、数えられないくらいだもん(目は、2個だっつーの!)。皆、ナゾーになってます。
 引っ越してきたばかりのとき、電気屋さんに「あー、そこは、屋根にアンテナ立てても見えない地区だよ。ほら、前に小学校建ってるでしょ」と、どーやっても見えないと言われて、あきらめてたんですね。あまりTVを見ないし、ま、いっか。
 そしたら、最近、隣の家に引っ越してきた人が、市役所に連絡したらしいんです。「TVが映らない」と。大家に訴えたら「NHKが見えるから、いいじゃないか!」と一喝されたらしいです。ははは、確かに、NHKは比較的、映りが良いですね。そこで調べてみたら、目の前の小学校のせいらしいと、つきとめたようで、市役所に連絡したら、市役所の人が調査に来た、というワケです。
 話を聞いてみたら、TVが映らないのは、この地域では、隣の家と峰んちだけだったんだそうです。なんですと?なーぜに?たった2軒!私は、私は、私は、ここらへんのみ〜んな、映らないのをガマンしてたのかと思っていたぞ!10年以上も、字幕が、口なんだか、日なんだか、目なんだか、田なんだか、3なんだか、5なんだか、6なんだか、8なんだかわからないのを、必死こいて読んでたのに!なんてこったい!
 小学校のせいで、TVが映らなくなるのは、好ましくないことで、そのために、鉄柱だか電柱だかなんかを立てているが、ほら、あそこに。あ!ホントだ!その当時、この2つの家がなく、更地だったのだそうです。それで、電線だかなんかが渡さないままになっていたのだそうです。今度、その工事をしたい。隣の家には、峰さんの家を経由しないと、ダメなんです。ワシの家じゃないし、大家がOKであれば、私からは、何の文句もないですよね。お金の負担もないようだし。家までの配線から、TVまでの線は、有料だそうですが、電気屋に頼むか、TVの置いてある部屋に近い場所に線をもってくれば、ひょっとしたら、お金もかからないかもしれないそうです。
 大家と、新店子のやりとりを想像すると、苦笑です。そういう大家なんです。ファイト!隣んちの人!


8月17日(木)
 また、外で鳥が激しく鳴いている。いやな予感。猫が鳥を取ってきた。しかし、今度の鳥は生きていた。猫が、いたぶって遊ぼうと口から落とすと、すごく抵抗する。まだ成鳥じゃないのか、羽ばたけるが飛べないようだ。外では、変わらず鳥が鳴いている。見ると、2羽いる。おとしゃんとおかしゃんであろうか?心配している鳴いているようにも見える。小鳥を外に逃がしてやると、草むらに隠れ、じっとしている。このままでは、死んでしまう。かといって、巣に返してやることもできず。猫は、どこから取ってきたのか?ああ〜!こういう場合、どーすれば良いのだ?
 しばらくすると、やっぱり〜!猫が、隠れていた小鳥を見つけた。抵抗する小鳥。すると、鳥2羽が猫に向かって攻撃をしかけてきたではないか!威嚇に動じない猫。猫対鳥。うーむ。猫対犬じゃないぞ(byオーケン)。
 またもや小鳥を逃がしてやる。今度は、ドクダミ群生の中である。猫は、ドクダミが苦手みたいだから、ドクダミの中まで探さないだろうと思ったからだ。が、小鳥は、生きて、おとしゃんとおかしゃんに会えないかもしれない。猫に食われるのも運命、このまま飢え死にするのも運命だとしたら、後者を。あー。


8月16日(水)
 外が急に、やかましくなった。いつもより鳥の声が激しいぞ。なぜだ?天変地異の前触れか?と思っていたら、猫が、鳥を取ってきた。スズメでは、なかった。グレーの小鳥だ。だから、鳥が騒いでいたのか。
 小鳥は、すでに死んでいた。庭に埋めた。なむなむ。


8月15日(火)
 夏は、やっぱり水羊羹。それも、竹に入った「竹流し羊羹」が良いね。キリで穴をあけて、ツルンと食べる。っかー!夏!って感じがします。
 以下、ちぎれた説明書を見つけ爆笑!の巻
で穴を開け
をたたいて頂くと
が出て来ます
 これだけ読むと、なにがなにやら、勝手に想像しちゃうぞ。何で穴を?たたくと?何が出てくる?わははは!イカン、イカン。正しくは、
底にキリで穴を開け
穴の部分をたたいて頂くと
水羊羹が出て来ます
であった。


8月7日(月)
 あっ!お、おー!
 産毛のような毛が、生えてるぅ〜!うそみてぇだ!
 なんで?薬が効いたのか?効くのが早すぎないか?まだ11日分しか飲んでないんだよ。
 今回で4度目のミラクル!偶然か?
 でもね、でもね、あいかわらず、毎日、ちょっと脱毛が多い。生えなくても良いから、抜けない髪の毛を望みます。


8月2日(水)
 毎週水曜日は鍼灸治療日。今日も頭から血ぃ出す治療。この痛い治療は、いつまで続くんでしょうか?先生も辛かろう。
 ちょっと考えてみました。
 ず〜っと何年も鍼灸治療に通ってるんだけど、もちろんハゲ治療でもあるんだけど、なんで、こんなに通ってるのに、ハゲるのか?だ。ハゲ治療してるのに、ちゃんと(年2回ハゲ期アリ)ハゲるのは、なぜか?治療してるから、この程度で済むようになったのか?ひょっとしたら、治療に通わなくても同じようにハゲるのであれば…、うーむ。この治療に通ってる意味って何?



7月

7月28日(金)
 昨日、漢方薬(煎じ薬)が届いた。予想していた額の約1.5倍!どっひゃー!
 働けど働けど我ハゲ治らず治療費と消える。バイト代の8割近くが治療費(鍼灸&漢方薬代)と消える。一体なんのために働いているのやら…。じっと手(毛)を見る。はぁ〜。もう充分ハゲたと思うので、そろそろ許してください。


7月27日(木)
 鍼灸治療日。
 東京の治療院との連携プレイのおかげで、さっそく本格的な(?)ハゲ治療開始。すっげ〜痛い治療さ!前も、この治療されたけどね。久し振りです。風が当たったり、髪の毛が動くと頭皮がピリピリした時にされた治療です。最近、なかったので、安心してたのになー。
「梅華(花?)針(ばいかしん)」と呼ばれる、剣山のような針がついてる小さなハンマーみたいなやつ(シナリます)で、頭をぶっ叩かれるんだよー!血ぃ出るまで。だらだら流れるまで叩かれたら、私死んじゃうので(当たり前じゃい!)、血がにじむ程度です。痛いの痛くないのって、痛い箇所を叩かないと効果ないらしいです。痛い箇所(耳の上というか、こめかみの横)のハゲ化がハゲしいんですね(あぁ、おやぢギャク?捨て身のギャグとも言う?)。不思議です。神経の関係でしょうか?先生も、どれくらい痛いのかご自身でお試しになったらしいです。文句なしに痛いんですってば!「痛いよね、ごめんねごめんね」と謝りながら、私を叩いておりました。お互い、Sでもなく、Mでもないのも確認できますネ。と、バカなことでも考えてないと、痛いんだよ。
 気のめぐりを良くするための治療だそうです。とにかく気のめぐりが悪いそうです。でも、叩かれた後、毛が、たっくさん抜けるんですよ。本当に効果あるんですか?効果あってほしいです。これだけ痛い思いしてるんだから。毎回、梅華針治療なんですね。たぶん。
 んで、この梅華針は、私以外の患者さんで使うことはないそうなので、「MY梅華針」となってます。とほほほ。


7月26日(水)
 夜、飲み会。バイト先の社長のお父上(司法書士)が引退されるということで、送別会でした。
 仕事関係の人間との飲み会が苦手な私。仕事が終わってからプライベートな時間にまで、仕事関係の人間との付き合いは、極力、なるべく、絶対にしたくない。なんで、仕事終わってまで、仕事関係の人間と会わにゃいけんの?(道ですれ違うのも、嫌悪…とか、そこまでじゃないよ。人間嫌いじゃねーか、それじゃーよー)と思う私。こう思う人って、少ないよね、たぶん。みんな、仕事関係の人と飲むのって、楽しいんだろうね。きっと。うーむ、こんな私を、いつも誘ってくださって、みんな良い人だ〜!今回(こそ)は、峰さん来てくれるかも?かも?かも?と思って声をかけてくれてるのかな?優しい人達だー!ありがとう!いっつも断ってるのに。
 仕事関係の人間との飲み会、行きたくない、行きたくない、と思って出掛けるから、毎度、遅刻。ここで謝っても仕方ないんだけど、また、遅刻しました。ごめんなさい。


7月22日(土)
 東京へ行ってきました。ハゲ治療のためですう。3年程前に処方していただいた漢方薬の変え時かな?と思い、午前中に、成城学園前にある治療院に行ってきました。数年前は、先生(中国人)が、月1度、仙台にいらして、患者さんを診てくれてた(漢方薬指定と仙台の鍼灸師に治療指導のみ)のに、疲れるからヤダと言ったとか言わないとか、仙台に来てくれなくなってしまったんです。なんだかとっても偉い先生だけあって、「行きたくないから行かない」でOKなんですね。うらやましいです。
 問診と舌を診て両手首の脈を診て、私の場合は、ハゲを見せて…、漢方薬を出す。保険がきく薬ときかない薬があるが、安いもんじゃないよ、これがさ。
「峰さん。今までは、対処療法でした。これからは、根本的な治療します」って、おいおい、今までは、対処療法だったんかい?
「では、2か月後に来てください」って、そんな簡単に上京できましぇんよ。交通費だって…、もしもし。
「……、では、3か月後で良いです」って、うお〜!
 処方された漢方薬は、3種類だけど、そのうち1種類が煎じ薬になってしまったから、今までより金かかるってことだ。しくしく。いくら投資すれば、ハゲない身体になるの?カツラ作った方が安いんではないの?私は、何のためにバイトしてるの?もんもん。
 診察の後は、予定とおり、新宿高島屋でロフテーの快眠枕を買い(11000円)、巣鴨のとげぬき地蔵境内で、日本一高い耳かき(すす竹:2980円)を買い、浅草雷門角の常盤堂雷おこしチュララを、どっちゃり買った(宅配便で箱で送ってもらったさ)。東京行くと、必ず浅草に行く私。揚げまんぢゅう食って、仲見世通りをぶらぶらするのが好き。浅草に日本一大きなタコが入った「たこ焼きや」があるという情報は持っているが、どの店か探せないでいる。計った人がいるのよ、重さを。大阪のも。堀井憲一郎氏なんだけどね。
 んで、新宿に行くと、必ず寄る店があって…って、他を知らないからなんだけど、いっつも同じクリームチーズバーガーとエスプレッソとサラダ(今回は、わかめ&こんにゃく)で昼食。喜多方ラーメンの坂内食堂が新宿(歌舞伎町?)にあったはず。次回は、ここで食べようかな?
 あ、そうだ!NAHOさんに連絡しよう!と急に思い立って電話をすると、時間をつくってくれて、NAHOさんが会ってくれた。久し振りに会えて、うれしかった。
 なぜか、東京へ行くと買う駅弁があって「深川めし」なんだな。なんか意外性のない私だよなー。
 東京は、暑くて、新宿のアスファルトは、ぐにょぐにょしてるし。疲れたよ(はりきって歩き回ったから説もアリ)。でも、帰りの新幹線の窓から、花火が見えた時は、疲れも(一瞬)吹っ飛びました。福島市でした。
 帰宅後、鼻ほじったら、真っ黒で、びっくりした。恐るべし、東京。


7月21日(金)
 ふざけた手紙が届いた。
 東京の西新宿五丁目にある「西新宿*丁目薬局」から、いつも漢方薬を取り寄せているのだが、(鍼灸院から指定された薬局。リベートかなんかもらっているのかも?ま、良いんだけどね)ここが、すばらしい薬局なんで、ぜひ、紹介したい。
 なにがすばらしいかって、漢方薬の数を4回も間違えて送ってよこしたさ。毎月1回、同じ漢方薬(3種類)を同じ数だけ注文しているにもかかわらず、だ。99年5月、6月、11月そして2000年7月の4回。間違える確率が、非常に高すぎ。2度までは、笑って許せるけど、4度目ともなると、イヤがらせか?数も数えられないのか?薬の管理は、ちゃんとできてるのか?
 1回目は「次回から注意します」手紙同封。2回目は「前回に続いて失礼しました」。3回目は「以後気をつけるようにします」。4回目が、すごいよー。感動するすばらしさ!全文紹介しちゃいます。
「重ね重ね、数を間違い、お詫び申し上げます。至急、不足を送らせて頂きます。私共のミスをタナに上げて何ですが、これからも間違えて、ご不快な気持になられるのは申し訳ありませんので、この次から、お求めになられる時は、目の前で確認なさってからの方がご安心かと思われますので、出来ましたら、地元の店でご購入頂ければ幸いでございます。 7月18日 西新宿*丁目薬局」
 まず、読んで、最初の感想は「あ、てめぇ、ひらきなおりやがったな!」ですね。さすがに4度も間違えて送ってよこすだけあって、これから気をつけますと書くのは、しらじらしく感じると気がついたんでしょう。私だったら、ひたすら謝るしかないと思うんですけど、また間違える可能性もあると書き、薬局のプライドもかなぐり捨ててます。数(4回も)間違えて送ってきたくせに、この態度。どー考えたって、おめぇがワリーんじぇねーの?世の中広いな〜。このようなレベル低い薬局もあるんだな〜と感動しました。
 ま、普通なら、薬局変えたくなるよね?私?薬局変えませんよ。私に薬を送りたくないんでしょ?送るのイヤなんでしょ?なら、送ってもらおうじゃないの!5度目に、またひらきなおりの手紙書くんでしょ?書いてもらおうじゃないの!どんな手紙が、いつくるか、とっても楽しみです。わくわく。
 こんな性格悪い私って、なんて素敵なの!おーほっほっほ!


7月18日(火)
 マンガ本4冊買った。
「中国いかがですか?」 著者/小田空 発行所/集英社 ¥838+税
 私は、小田空さんのファンでもある。「目のうろこ」を出してから、行方不明(?)と思っていたら、中国に行ってたんですね。中国での生活が描かれたマンガです。
「カルキのくる日」 著者/花郁悠紀子 発行所/秋田書店 ¥562+税
「夢ゆり育て」 著者/花郁悠紀子 発行所/秋田書店 ¥562+税
「アナスタシアとおとなり」 著者/花郁悠紀子 発行所/秋田書店 ¥562+税
 26歳でこの世を去った伝説の作家:花郁悠紀子さんの作品集。私の友達のマンガに影響を与えたらしい。買って読んでみた。私好みのマンガではないが(浪漫的、幻想的、死の匂い)、作者が生きていたら…と望んでしまう。森川久美さんの特別イラストもあり。やはり、彼女も影響を受けた1人か。と、改めて、惜しい人を亡くしたな〜と感じさせる才能。
*花郁悠紀子さんを詳しく知りたい方↓
「花郁悠紀子ファンページ〜花に眠れ〜」(http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/book/kai/index.htm)


7月16日(日)
 更地にして、やっと、以前と同じ位の家が建った感じです。マシンを1日がかりで復旧させました。疲れたー。その夜、洗髪時に、髪の毛が、ズルズルと抜けたのには、びっくりしました。まいったなー。マジで、東京の治療院に行こうと思ったよ(22日に行くことに決定)
 このマシンは、自宅に届いて作動させた時(初日)から、おかしかったのは、確かですね。見たこともないものすごくでかい白いエラー表示は出るし(閉じるとそのまま動かなくなる)。某アンチウィルスソフトを使って「バツ印」で閉じると、エラー表示が出て、動かなくなる。Caps Lockの反応が遅い。頻繁に電源断してました。買って4か月半で本格的に動かなくなるとは思ってもみなかったよ。
 でも、考えようでは、今でよかったのかも。データも、そんなに入ってなかったし。そう考えるしかなかろう。


7月15日(土)
 とうとう、やられました。夕方、パソコンが、通常終了ができなくなってしまいました。起動させると「Mmtask」というエラーが表示され、閉じれば普通に使えるんだけど、タスクバーのスタートから終了させようとすると、また「Mmtask」が表示されて、閉じると動かなくなる。マウスが使えない。んで、終了できない。再起動させても同じ。電源断しかなかろう。
 ゲートウエイに電話して、復旧させようとしたけど、できなくて、最終的には、中身をまっさらにして、Win98SEをインストするしかないとのこと。騙しながら使えないことはないのですが、結果は目に見えてるそうで…。
 まずは、ためしに、Win98SEを再インストしてみたが、ダメだった。「Mmtask」だよ。
 はあ〜、仕方がない、必要な最低限のデーター(HP、メール、ネスケ)のバックアップをとって(イカレたマシンから、ちゃんとバックアップが取れるかどうか不安だった)、Win98SEのオートインストールか〜。


7月7日(金)
 私が具合悪くて寝ててもね、猫がね、何かを要求してくるんだ。起き上がれないから、その要求が受け入れられないんだよ。そしたら、猫は、私が起き上がる方法を考える。パターンとしては、以下です。
  1. ちょっと遠くで鳴く。
  2. そばに来て鳴く。
  3. そばで、ひたすらじっと待つ。
  4. 壁や襖に爪をたてる。毎回、同じ場所で爪をたてるので、爪とぎ防止策として、開いたダンボール箱を置いているから、なんとか無事。
  5. 積んであるギターの上に乗って、前足を踏み踏みする。アコギがミチミチと音をたてたりする。
  6. チェストの上に登って、私の枕元めがけて飛び降りる。
  7. 猫ごはん(ドライフード)の入っている袋を破いて、頭つっこんで中のごはんを食う。前足で取り出して、とっちらかす。
 そうです。今回、7までやられました。


7月6日(木)
 食中毒になって、思ったね。肛門って偉いよ。うんこなのか下痢なのか屁なのか、ちゃんと感じ取ってくれる。そうじゃなきゃ、なんだかとっても大変な事態になっていたと思う。
 あまりにも具合が悪いと、暑さも感じないから汗もかかない。爪がのびない。


7月5日(水)
 今日から、注射なし。薬を2日分もらって、おしまい!
 サルモネラ菌。いつ、何が、どこで、誰が(おいおい)?疑問だらけです。生野菜は、(なるべく)食べない主義だし、生肉食べた覚えもないし、刺身も食べてなかった。拾い食いもしてない。外食もしてない。家族は無事。不思議だ。なるときゃなるんだね。食中毒。


7月4日(火)
 今日も注射。
 買物をしても、信号待ちで、荷物を持っていられなくて、足下に置いてしまう。重く感じるんだよ。
 へろへろ歩いている時に、脇を足早に追い越していかれると、ドキっとする。人や自転車とすれ違う時も、機敏に動けないから、避けられないし。ジジババの心境。お年寄りを、歩いて追い越すとさ、びっくりされたりしない?ぎょっとした顔で振り返られたり。本人には、普通に歩いてるつもりでも、ひたひたと近付いてこらると(特に後ろから)、怖いことがわかったよ。歩くことで精一杯で、まわりの状況の変化まで気が働かない。いつのまにここまで接近した?ワシをどうしようってのか?って、歳とると、疑り深くなるって、なんとなくわかったような気がする。なんとなく…ね。


7月3日(月)
 今日から、注射になる。
 久し振りに、(ゆっくり歩いて)バイトに行く。「峰さん、なんか小さくなった」と言われる。でもね、体重変わらんのよ。
 夜、思い切って、カレー(レトルトだけど)食べてみる。1人前を食べるのが、キツイ。


7月1日(土)
 今日も点滴。少し動けるようになったので、洗濯なんかもしてみたりする。まだ、いつものペースで歩けないけど、足取りは、だいぶしっかりしてきたなと思える。



6月

6月30日(金)
 朝、病院から電話があって、「便からサルモネラ菌がたくさん出た。法定伝染病ではないが、毎日注射に来てほしい」とのこと。注射ではなく、点滴だった。毎日って、いつまでなのだろう?
 久し振りに、炊きたて白いごはんを食べる。揚げ物、焼肉、においのキツイものは、まだ食べたいと思えない。


6月29日(木)
 まだ、ちゃんと歩けないし、TVを見ると目がぐるぐるするが、だいぶ良くなった。今日も病院で点滴。
 玉うどん(一玉は、まだ無理)食べられるようになる。味噌汁(具なし)も飲めるようになったもんね。こんな悲惨な状態なのに、体重変わらず…。


6月28日(水)
 バナナ7cm食べられた!と大喜びさ。ふっ。食塩無添加の野菜ジュースも、一口ずつ飲めるようになる。ゴクゴク飲めるのは、いつ?おかゆも、3口だけ食べる。
 今回、あまりの具合悪さに、歩けない、しゃべれない、字が書けない、を体験しました。


6月27日(火)
 早朝より、下痢、腹痛、吐き気が益々激しくなる。下痢の色が緑がかって、うーむ、神秘的な色(?)になった時は、こりゃ、変だぞ。と、この私でも気づきましたよ。西洋医学に見切りをつけた私が、とうとう病院(内科)に行くことにする。近所の病院まで、いつもなら歩いて5分以内だけど、遠く感じたー。
 腸管細菌感染症とのこと。この時期、多いそうです。食中毒みたいなものでしょうか?O-157ではないようです。点滴打たれちゃったよ。
 菌を培養するため、便を取られました。看護婦さんに、棒(竹ひごのような、竹串のような細さ)の先に、脱脂綿が巻いてあるものを、肛門に入れられました。痛かったです。自宅でウォシュレットを使っているが、1日に20回以上もケツ拭いていたし、それなりに荒れていたと思う。食ってないし、下痢だし、へろへろだったのに、痛さで自分でもびっくりする程の力入りました(力が入ってしまって、棒が入りにくいのは、わかっていても、力が入るもんなんです)。あー、まだ、力残ってた、と妙に安心したりして。
 原因菌を殺菌する薬と腹痛をやわらげる薬をもらう。薬が効いたのか、下痢の回数がほんの少し減り、眠れるようになる。
 ゼリーとプリンなどの、ツルンとした物が食べたくなる。それも、安いヤツ。3個入り98円とかさ。ゲル化剤たっぷり、着色料(天然)がっぽり…ってやつが食べやすいね。「贅沢に果肉を入れた」とか、「生乳仕立ての本格派」…というのは、臭いや味が、ごってりすぎて、あまりの具合悪さに食べたいと思えない。今まで、け!っと思っていたゼリーとプリンに助けられました。脱水症状回避のため、水分を取るようにとのこと。
 一口食べては、横になる。なめるように水分(ペットボトル入りの麦茶:臭い&味がきつくないものを温めて)を摂る。食べるのも飲むのも疲れる。 
 夜、バナナを3cm食べる。なんか、うれしい。さっちゃんよりは食べられないけど。


6月26日(月)
 食欲なし。朝から下痢。バイトを休む。いつものように歩けない。夢の中で走っているようだ。歩けど歩けど進まない。目的地が、はてしなく遠く感じる。え!?まだ、こんだけしか歩いてないの?と辛くなる。
 夜、38度4分の熱が出る。汗は出ない。寒気もしない。だんだん下痢と腹痛が、ひどくなる。こりゃ、風邪じゃないな。夜めし抜き…というより、水も飲めないほど、へろへろ。


6月25日(日)
 朝から食欲なし。昼頃から下痢(食べるとすぐに下痢)。具合悪くて、歩くのも、しんどい。でも選挙には行く。


6月24日(土)
 朝食後、首の後ろがゾワゾワする。だるくて、風邪のひきはじめのような寒気のような関節痛のような。午後、軽い吐き気がする。横になるとラクなので、1日中寝ている。食欲なし。いつもの半分くらいかな?


6月23日(金)
 皮膚科に行く。脱毛症用の薬をもらう。これで安心。脱毛が少しでも減れば良いのである。


6月14日(水)
 自宅にて、今年初めて、蚊に刺される。かゆい!蚊取り線香を焚く。もう、そんな季節か!?


6月12日(月)
 久し振りのバイト。頭がしっかり働かなくて、ぼお〜っとする。


6月11日(日)
 体調も戻りつつあるし、街に出掛けようと思ったが、準備をしているだけで疲れてしまい、断念。家でごろごろしている。はあ〜。


6月9日(金)
 またもやバイト休む。こんなに休んで、やめさせられたりするかもしれない。仕方ないや。と、ひらきなおる。食欲、戻ってきた。
 7、8、9日とTV番組「ごきげんよう」にオーケン出演。体調不調により、運良く全て見れた。うれしい。
 排水管工事完了。工事の様子を見て、詩:「便所掃除」を思い出し、工事してくれた人に頭が下がる思いがした。差別や愚弄しているのではないが、底辺の仕事って、たいへんだな、偉大だなと思った。


6月8日(木)
 ごはんを一口食べるたび、ため息が出る。だるい。こんな体調では、仕事にならないと思い、またバイト休んでしまった。今週、忙しいと聞いていたのに休んでしまって、申し訳ないと思いながらも、自分の体調を優先した。
 水の流れが悪く、外では相変わらず汚水があふれ出ている。工事会社に確認の電話をする。見に行ったが、どこも異常なかったとのこと。あんなことになっているのに、異常なしとは?あふれ出ている状態が正常なのか?知らなかった。
 今日、1日自宅にいるから、とにかく、見に来てほしい旨を伝える。
 すぐに見に来てくれた。マンホールを示すと、見落としていたそうだ。そして、前回、工事し忘れた箇所だったようだ。なんだかな〜。


6月7日(水)
 だいぶ動けるようになった。食べたいという気持はあっても、思ったほど食べられない。
 バイト休むが、いつまでも寝てるわけにはいかないので、風呂の掃除をする。風呂の栓を抜き、水を流していたら、トイレの方でボコボコ鳴る音が聞こえる。見に行ったら、便器の中の水が増えている。逆流しているのか?あふれはしないが、(レバーを使って)流そうとしたが流れない。しばらくすると、静かに流れるようになった。
 2月に、近隣3軒の排水管入替工事をしたのだが、なぜか我が家のはしてくれなかったのだ。もしかして?と思い、外のマンホール付近を見たら、汚水があふれ出ているじゃないか!工事会社に電話をしたら、調査に来てくれるとのこと。私が不在でも良いと言うので、鍼灸治療で出掛ける。
 TV番組「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」のゲストがROLLY氏。見れてうれしかった。


6月6日(火)
 頭痛はとれたが、朝からだるくて、バイト休む。食欲なし。物を食べるのも疲れる。1日中寝ている。


6月5日(月)
 朝、頭痛がしたが、一時的なもので、じき治るだろうと思っていたら、14時頃から、吐き気がするようになる。吐かなかったけど…。すぐに鍼治療の予約を取り、15時30分でバイトをやめて帰る。
 鍼灸院までタクシーで行く。17時から20時近くまで治療してもらったが、頭痛がすっきり取れず、タクシーで帰宅。だるくて、食欲なし。すぐに寝る。


6月2日(金)
 そろそろ、年1回のに猫の予防注射(3種混合と白血病)の時期。夜、急遽、決行!
 この日のため、1か月前から、キャリーバッグを押し入れから出しておく。突然、バッグを出し、用意を始めると、気配を察して外に逃げ出してしまい、部屋に入ってこなくなるのだ。しかし、猫もバカじゃないな。バッグが出ている間は、警戒して、夜遅くまで部屋に入ってこないのだ。入っても、すぐ出て行ってしまい、向かいの家の玄関のタタキに座ってケツなめてたりする。もう、この時間なら、病院に連れて行かないなと判断すると、悠々と帰ってきたりして。うーむ、読まれている。
 ふふふ、しかし今回は、不意をつかれたようだ。外でくつろいでいる猫に、ままたびの匂いをかがせる。あ、まずい、この作戦は…と感じているが、またたびの誘惑に勝てない様子が、猫の腰の引け具合からも判断できる。
 病院から帰ってきたら、脱兎のごとく、バッグから飛び出し、卑劣な手、使いやがってと、少しくやしそうだった。そして、いつもより帰宅が遅かった。



5月

5月31日(水)
 目が痒く、くしゃみ止まらず、喉が痛い。花粉症の鍼灸治療をしてもらう


5月29日(月)
 久し振り(5年ぶり?)に、「日本のカレー」を作る。「熟」とか「こく」とか書かれた箱を使った。こういうのは不本意だな。自分で小麦粉から炒めてルウを作りたかった。
 久し振りの日本のカレーは、やっぱり「日本のカレー」で「カレー」じゃないな。私のカレーって、インドカレーだから。本場もんを食べれば、絶対に、そう思うって。
 これは「箱の日本のカレー」だと思えば、以前より美味くなっている。塩味が少なくなっているね。前は、あまりの塩っぽさに、あきれたもん。なんか、聞いた話によると、東北で発売する物は、東北人向けに、塩分を多めにして造ってるとか。東北人は塩辛いものが好きという変な固定観念のせいかね?やっと改められたようで、うれしい。でも、まだ、しょっぱいと思うぞ。だから、箱の日本のカレーは使いたくないんだよね。化学調味料の味も強いし。


5月28日(日)
 本日の降水確率が80%だったのに、雨が降らなかった(朝、ポツポツ降ってただけ)。何の力?


5月27日(土)
 17時30分頃、猫がスズメを捕ってきた。そして、私の目の前で、(美味そうに)頭からバリバリと食べてしまった。そうだよ、猫は肉食だったんだよー。足と翼を残し、また出掛けてしまった。今でも、バリバリという音が耳についている。バリバリ…。


5月22日(月)
 できあがった眼鏡を取りに行く。軽い!軽すぎる!今まで、ガラスにこだわっていた自分って…。
 知人に眼鏡を見せたら、「普通」の一言。「峰さんにしては普通だね。K氏だったら、この眼鏡、すすめなかったと思うよ」とまで言いやがって。しかたね〜だろ、K氏いないかったんだから。
 今回は、シンプル イズ ベスト ってことで、この眼鏡は、これで、気に入ってますよ。


5月20日(土)
 朝、ガス会社の人が来る。ガス漏れでは、ないそうだ。
 ガスメーター近くの部品が取れていて、ガスと一緒に空気も入り込むようになってしまい、それで音が出たのだそうで、ま、よくあることらしい。取れてしまった部品(風防?)を、ちょいとつけて、おしまい。一安心。
−−−−−
 午後から眼鏡を買いに行く。初めて担当してくれた女性だったから、決まるまで2時間もかかってしまったが、気に入った眼鏡が見つかって良かった。クラシカルでいて、すごくシンプルなフレーム。色はグレー。つけると頭良さそうに見える(笑)。20個ほど選んで、候補2個までしぼりこんで、決めた。もう1つも捨てがたかった。すごく凝ったデザインで細めのフレーム。こんなのも1本持っていたい…と思える物。こちらも欲しかったが、私には、おとなしいすぎる感じ。次回購入候補か?レンズは、今まで全てガラスだったけど、初めてプラスチックにしてみる。
 いつもの店員さん(K氏)だったら、店に入ったとたん「はい、峰さんは、これ!」「こんなのが峰さん好みでしょ?新作ですよ」と選んでくれるんだけどね。早く仙台店に帰ってきてくださーい!


5月19日(金)
  夜、風呂を沸かして、1度たね火にし、数分後、本火にしたら、突然、「ビビ〜〜!!」という音が鳴り始めたのだ。あまりにも大きな音で、驚いた。何の音だろう?外で鳴っているようなので調べたら、LPガスのメーターあたりからだった。台所の給湯器を使っても音がする。
 ガス会社に電話をすると、「明日うかがう」とのこと。
 ゆっくり本火にしたり、台所のガス瞬間湯沸器も水からゆっくり湯にすると音が鳴らない。…、わからん。
 ガス漏れなどの場合は、マイコンが作動して、ガスが止まるそうだが、止まらないので、そのまま使っても大丈夫みたいだ。


5月18日(木)
 痛くて、涙が出た。ポロポロと、な。
 週1度の鍼治療日。顔に熱がこもっているらしい。そう言われれば、ぼ〜っとしてる。「今日は、痛い(治療)ですよ」と、先生はおっしゃり、消毒用アルコールをふくませた脱脂綿で、私の鼻の下を拭いた。ち、ちと待ってくだしゃい。こ、ここに鍼を、ですか?そ、そこは未体験ゾーンです。ははははは。
 先生は、鼻の下というか鼻の付け根に、一気に鍼を打ち、ぐいぐいと入れていく。イタイでーす!!!あまりの痛さに、足がジタバタし(無意識)、涙が出ました。けっこう深く入ってたような気がします。先生は、出ている鍼の長さを計ってましたが、何センチ入ったんでしょうか?私の気持的には3センチ位入ってるような気がしました。
 痛さがわかりにくいと思いますが、そうね〜、たとえて言うなら、ワサビが効いた感じでしょうか。強烈なやつね。
 鼻から鍼を出している記念写真がほしい私ですが、これは治療なのだと思うと、言い出せなかったです。
 鍼を抜く時も痛いんだけど、抜かれた後、鼻を触っても痛くない。鍼は不思議なり。効果は、イマイチ私にはわからなかった。うーん。


5月17日(水)
 父親の定年退職祝いを寿司屋で行う。家族みんなでお寿司(廻ってないやつ)を食べるのは、久し振り。私は、このお寿司屋の親方の握る寿司を20年近く食べている。そんな頻繁に行くワケではないが…。
 刺身の盛り合わせ(船盛り…と言っても、皿は、たぶん織部焼きだと思う。全ての器にもこだわってる親方です)も美味かったが、その後に出てきた寿司に無言になってしまう私達。職人の「仕事してます!」という物を見て、そして味わうと、人は無言になる。あまりにも美味くて目をつぶってしまいましたよ。寿司って芸術だ!なんて思ってしまいました。すばらしいっすね。しばらく余韻にひたっちゃいました。ひさしぶりに、食べ物で感動しました。
 退職祝いに、両親にペアのウインドブレーカー(左袖にイニシャル入り)をプレゼントした。本当は、世界一周旅行をドーンとプレゼントしたい気持(だけ)は、あるのだが…。


5月14日(日)
 新しい眼鏡を買おうと思い出掛ける。が、いつも私に似合う眼鏡を選んでくれる店員さん(K氏)が、市外に転勤になったとのこと。がっかりして買わずに帰ってくる。
 彼から7本買っているが、どれも違う印象の眼鏡で、全て私好み。眼鏡が主張しすぎず、でも、どこか個性的。眼鏡でイメージを変えたくない人もいるだろうが、お金出して買うんだから、やっぱり違う眼鏡でしょう。同じような眼鏡を買うなら、買わなくたって良いと思うんだよね。眼鏡は視力など矯正するだけの物じゃなく、ファッションの1部で、楽しむ物だと思う。ま、人それぞれですけどね。
 転勤になった店に電話をしたら、「明日、仙台店に行く用事があるので、峰さんに合いそうな眼鏡を頼んでおく」とのこと。よかった〜。実は、2本眼鏡がほしいのだがのぉ〜。1つは、サングラスね。


5月5日(金)
 知人と一緒に、近所のレストランの食べ放題に行ってみる。5月3日に「五目やきそば」を食べたら、化学調味料の味があまり感じられず(たくさん添加された物を食べると、頭痛&吐き気がするのだ。インスタントラーメンを食べると下痢するし…)、美味かったので、行ってみようと思ったのだ。
 食べ放題メニューは「カルビ、ソフトカルビ、先牛舌、自家製ソーセージ、冷麺、ビビンバ、水餃子、キムチ、玉子スープ、ライス、シャーベット」が食べ放題(90分)で2800円(税別)。玉子スープだけ90分間攻めつづけても良いだろうし、カルビから始まってシャーベットまで食べてもう1度カルビに戻ってシャーベットでシメルのも良いだろうし、今日はライスとシャーベットを各20人分だけにしておくかでも良いだろう。私は、肉を好んで食べないし、肉をたくさん食べると下痢をするから、焼肉食べ放題よりは、うれしい店だ。歩いていける場所だし。
 肉は、厚切りで美味かった。冷麺は、蕎麦粉の入ったもの。ソーセージも美味かった。全て、化学の味(化添・化学調味料)がしなくて良かった。今まで、ちょっとコバカにしてた店だったけど、ひいきにしちゃうぞ。次回はラーメンを食する予定。
 今回、カルビ、ソフトカルビ、先牛舌、冷麺、ビビンバ、水餃子、キムチ、シャーベットしか食べられなかった。以前より食べられなくなったような…。年のせいか?
 1週間分の肉を食った1日だった。


5月4日(木)
 連休中、バイト先のプランターの花が気になるので、ペットボトルに水を入れて、こっそり水をやりに行く。すみません。不審者と化してしまいました。私がバイト先の会社に一番近くに住んでいるもんでね。歩いて20分以内です。


5月3日(水)
 もう、ぶっ散らかった部屋を(思い切って)片づけ大掃除。だが、しかーし、連休中は、ゴミ収集なしだったのだ。気付いた時には、すでに遅く。ゴミ袋(大)2つ。うーむ。
 教訓:連休に部屋の片づけは、しないほうが良い(と思う)。