(2005年下)
←Home
織り句集2005年下半期


※作者の敬称略。

2005年12月後半
作 者
投 稿 日
お題:らんぷ(出題者:寒月)
泥炭
12月16日
来年こそ 四日続ける プランたて
寒月
12月16日
ランチキに 騒いだ後の 二日酔い
12月18日
落書きの 傘に寄り添う 二人の名
12月29日
来年も 宜しく願います 不束ですが
泥炭
12月29日
ラッキーを てんこに盛って プレゼント
緑雨堂
12月31日
らくらくと 器用にこなす ふりをする
12月31日
ランデブー 銀座に洋傘 プリン・ア・ラ・モード
ラピスラズリ 水あふれる プラネット
top↑


2005年12月前半
作 者
投 稿 日
お題:きつね(出題者:寒月)
泥炭
12月1日
吉願い つかの間の夢 年末くじ
泥炭
12月7日
決めゼリフ 伝わらなくて 年齢差
12月8日
機微を知り 連れ添い遊ぶ 音色あり
12月11日
きれいごと つまらん理屈 眠くなる
消えぬ音 つむれど浮かび 寝返りをうつ
泥炭
12月11日
喜も楽も 尽きぬ世となれ 願わくば
top↑

寒月
12月1日
気が付けば つい一年を 寝て過ごし
12月5日
きつね蕎麦に 月を落として 葱ちらす
12月7日
北風に 強く吹かれて 根無し草
12月9日
狐狩り 着いたところは 猫の森
12月14日
きみが ついたうそは ねもはもないことだす
top↑


2005年11月後半
作 者
投 稿 日
お題:たひち(出題者:緑雨堂)
泥炭
11月18日
炊きたての 光る飯粒 茶碗うれし
寒月
11月18日
炊き出しの 火に集い寄れ ちいさき者
泥炭
11月22日
只々 日々過ぎ行きて 宙ぶらりん
寒月
11月23日
黄昏の 日に染まってる ちぎれ雲
11月28日
焚火たき 火にかざす手の 小ささよ
緑雨堂
11月29日
たまご酒 一人静かに ちびちびと
旅先で 光さらさら 散る紅葉
多数決 必死の叫び 地に消える
11月30日
旅をする 一口すする 地の酒で
寒月
11月30日
魂は 日に還る 地に還る
泥炭
11月30日
太鼓持ち 一言余計に 調子取り
11月30日
たどり着く ひたすら歩く 近道なし
オキドキ
12月2日
助け船… ひとレッスンに ちょっとだけ
top↑


2005年11月前半
作 者
投 稿 日
お題:わおん(出題者:峰)
泥炭
11月6日
わっははと 大笑いして 是好日
11月7日
我が家の灯 お帰りなさいの 声うれし
11月7日
ワクワク お祭り遠足 秘密基地
緑雨堂
11月14日
わくわくと おたおた交錯 初デート
理由(わけ)は いい 送らないでね さようなら
11月15日
忘れ花 おもかげ共に 風を聞く
泥炭
11月15日
綿入れの 思いで懐かし 宵仕度
top↑

寒月
11月2日
ワインなど 俺のカラーじゃ ないんだなわた雪が 降りてくるまで ちょっと待つ
11月3日
輪になって 踊る雀ら のんだくれ
11月7日
渡りゆく おわりない旅 楽しくてわだかまり おのれのこころ 持て余す
11月14日
我が我が(われがわれが) 俺が俺がは 地獄ゆき
top↑


2005年10月後半
作 者
投 稿 日
お題:くりげ(出題者:泥炭)
泥炭
10月18日
食う 呑む 寝る リズムの良さも 芸のうち
10月19日
括(くく)られる 理由など無し 弦弾(はじ)く
10月19日
黒毛和牛 料亭しゃぶしゃぶ 経験なし
寒月
10月21日
功徳積み 輪廻転生(りんねてんせい) 現世あり
10月24日
靴音も 凛と響いて 今朝の雨
10月26日
草燃ゆる 立冬を待つ 原野かな
泥炭
10月28日
暮れる陽に 両手照らされ 現場こなす
寒月
10月31日
暮れてゆく リラ色の空 月曜日
10月31日
クラクションと 六花(りっか)が覆う 下界眺める
top↑


2005年10月前半
作 者
投 稿 日
お題:ゆべし(出題者:峰)
泥炭
10月1日
夢抱(いだ)き ベル高らかに 始発駅
寒月
10月3日
行秋や 紅からやがて 白となる
夕食後 べつ腹で ショートケーキ
泥炭
10月6日
揺れ動く ベクトル抱(かか)え 四苦八苦
寒月
10月7日
ゆくかえる 別々の道 思案する
10月12日
憂欝を ベランダに乾し 始末した
緑雨堂
10月12日
湯呑みから 紅ふきとる指 しどけなく
ゆるやかに 別々の道 自分の道
10月14日
揺れる艇(ふね) ヘミング・ウエイと 沈む太陽
泥炭
10月14日
緩かった ベルトが今や 締まり過ぎ
10月15日
湯けむりに 平日脱力 しばしふやける
夕焼けの ペイント見とれ 自転車止める
top↑


2005年9月後半
作 者
投 稿 日
お題:はかせ(出題者:緑雨堂)
寒月
9月23日
萩野原 帰る家路を せかす風
SY
9月23日
萩枝垂れ 傘にしてゆく 背には月
緑雨堂
9月28日
花籠に 飾る野の草 清々と
寒月
9月28日
はかなさは 変わる心の 刹那かな
泥炭
9月29日
働けど 稼げどなぜか 生活苦
半分の 加減でよろし 急(せ)くなかれ
9月30日
パノラマ島(じま)へ 帰る船なく 世界は灰に   (江戸川乱歩より)
早弁で 掻き込みむせて 咳 涙
緑雨堂
9月30日
はにかんで 傘渡し去る 制服の君
寒月
10月1日
はしりさる 風の姿に せまる秋
top↑


2005年9月前半
作 者
投 稿 日
お題:すいと(出題者:寒月)
泥炭
9月2日
涼し風 今とばかりに とんぼ群れ
寒月
9月3日
過ぎた日の いとしい夏よ 遠い日の
泥炭
9月8日
スカばかり いつもの事と 遠い目をする
緑雨堂
9月9日
すねてみたり いじけて見せたり 等身大
寒月
9月13日
澄み酒の 一番搾り 飛びっ切り
9月14日
ズビズビと イライラするよ 止まらぬ鼻水
泥炭
9月14日
好いて尚 愛おしいと思い 侶(とも)になり
緑雨堂
9月14日
すんなりと いくはずだったが 遠回り
9月15日
素顔に 引力ありか とぎれる会話
擦れてない 射る眼が語る 閉ざす心
top↑


2005年8月後半
作 者
投 稿 日
お題:のぞみ(出題者:緑雨堂)
寒月
8月17日
のろのろも そろそろもあり みちすがら   (地震ノ時)
8月20日
野末にて 添(そ)うススキあり 短き碑
野風(のかぜ)にも そぼぬれ打たれ 見守る標(すえ)
寒月
8月21日
軒下の その鈴の音(ね)に 導かれ
泥炭
8月24日
伸び あくび 俗世離れて 身も軽し
寒月
8月29日
のほほんと そんな平和は 見せかけだ
泥炭
8月31日
能書きたれ 造花のような 見栄をはる
緑雨堂
8月31日
のんびりと 束縛のない 未来へと
呑み過ぎて そっと水飲む 未明かな
望まれて 添い遂げるはずが 三下り半
番外編
(あくび) 歩いてく 靴がなくても ひとりでも
top↑


2005年8月前半
作 者
投 稿 日
お題:やまめ(出題者:峰)
寒月
8月5日
焼き茄子で まずは一献 召し上がれ
安酒は 回る回るよ 目がまわる
8月8日
やばい恋 また懲りもせず めいっぱい
泥炭
8月15日
八百万(やおよろず) 摩訶不思議なり 巡る刻(とき)
山ちゃんちの マイペースぽんちゃん めんこいな
8月15日
藪の館 待宵と光 目立たぬ花   (源氏物語より)
top↑


2005年7月後半
作 者
投 稿 日
お題:ふぬけ(出題者:泥炭)
寒月
7月20日
振り向いて 抜けがらばかり 検索し
泥炭
7月20日
風鈴も 濡れて涼しげ 今朝の雨
寒月
7月23日
降りやめば ぬける青空 げんもよし
泥炭
7月24日
古い殻 脱ぎ捨ててしまえ ケセラセラ
8月2日
振り向かず 塗り替える夏の 決心
top↑


2005年7月前半
作 者
投 稿 日
お題:うろこ(出題者:泥炭)
泥炭
7月4日
疎まれつつ ロック中年 懲りもせず
寒月
7月4日
うさばらし 路地裏で飲む 今夜です
7月6日
梅酒漬け 老熟を待つ 古酒と成れ
7月7日
うつろな汗 路傍に破れた 国家への愛
泥炭
7月10日
現(うつ)し世の ロジックの壁 超え行かん
寒月
7月10日
雨季の夜(よ)は ロマンチックな 恋をしよう
7月10日
打ち消さず ろうそくの数(かず) 心 燃やす
top↑



みねがとおります


松下電器産業株式会社:ΣBookJp(シグマブックジェーピー)
楽天市場
GEORGEBEST
GEORGEBEST:海外サッカーユニフォーム