(2005年上)
←Home
織り句集2005年上半期


※作者の敬称略。

2005年6月前半
作 者
投 稿 日
お題:さなえ(出題者:寒月)
泥炭
6月19日
性(さが)を知り 慣れぬ世ならば エゴ捨てん
策におぼれ 何がしたいの 偉い人
泥炭
6月26日
さびしくもあり なぜか居場所は 縁の下
6月30日
笹の舟 なくせない日の エクボかな
top↑

寒月
6月17日
早乙女の 苗は我子か 笑みこぼれる
6月20日
寂しけり なおざり父の日 詠ずるよさぁ どおする などと 思うな えんりょなく
6月22日
五月雨が 涙を誘い 笑み忘れ
6月27日
五月闇 萎えた心を 抉るよう
top↑


2005年6月前半
作 者
投 稿 日
お題:あんず(出題者:寒月)
寒月
6月3日
明日(あす)の日に 衆生はいつも すがりつく
緑雨堂
6月5日
あなたのため 親切心よと 図々しく
あせらずに 見据えることは ずっと未来(さき)
寒月
6月6日
アンフィルタード・サケ 芳醇な酒 すばらしきかな
梅の宿「アンフィルタード・サケ」と言う名の酒を飲みながら。
6月8日
愛してる 言えないけれど ずっと好きだ
泥炭
6月9日
あれこれと 惑わぬが良し ずぼら道(どう)
寒月
6月10日
紫陽花も 雫をまとい すがすがし
泥炭
6月12日
新しい ページが増えた 随想録
6月15日
朝顔が 茶室に一輪 透ける日差し
アゲハチョウ 羽を広げて 住める島
SY
6月15日
雨やどり 野薔薇に遊ぶ スズメかな
top↑


2005年5月後半
作 者
投 稿 日
お題:ぼたん(出題者:緑雨堂)
泥炭
5月17日
茫漠たる 退屈のうちに 知る幸あり
5月18日
ぼそぼそと ため息のように ひとりごと
5月25日
僕たちは 闘い続け なにが残る
5月27日
ぼうっとして 食べかけパンを トビに捕られる
(実話:みねたいむず参照
緑雨堂
5月30日
簿記二級 宅建取得も 職は無し
5月31日
細倉(マインパーク)へ 田を眺め行く ローカル線
ボトルに ためた文(ふみ)詰め 涙ぬぐう
top↑

寒月
5月16日
ぼんやりと 袂をてらす 春の月僕はきょう 誕生日です しじゅういち
誉れなき ただ人の子に 生まれ落ちて
5月23日
忘却し ため息ついて ひとりごと
5月30日
ほっとする たまに会うから いいのかも
top↑


2005年5月前半
作 者
投 稿 日
お題:みどり(出題者:寒月)
5月7日
水の乱舞 時を忘れる 立夏かな
寒月
5月8日
峰の白 峠の緑 陸の青
泥炭
5月9日
見渡せば どいつもこいつも 利口者
寒月
5月9日
御仏と 同行ニ人(どうぎょうににん) 力まずに
top↑


2005年4月後半
作 者
投 稿 日
お題:でにむ(出題者:峰)
泥炭
4月23日
デジタルは 苦手じゃないと ムキになり
寒月
4月27日
手の中に 握りしめてる 昔かな
緑雨堂
4月30日
出無精で 日常生活 無味乾燥
デートの日 にっこり笑って 迎え酒
top↑


2005年4月前半
作 者
投 稿 日
お題:つくし(出題者:峰)
寒月
4月10日
吐(つ)いてみた 口下手だけど 四月バカ
束の間に 暮れてゆく春(しゅん)の 白と黒
4月11日
月明かり くすんで見えた 四月尽(しがつじん)
泥炭
4月12日
杖取れて 沓(くつ)履く我に 染みる春
寒月
4月15日
つまづいて くじいたあしも しひゃくしびょう(泥炭さんガンバ)
緑雨堂
4月15日
つきあい酒 くやし涙で 出世道
top↑


2005年3月後半
作 者
投 稿 日
お題:もえぎ(出題者:泥炭)
寒月
3月17日
萌えて蕗け(ふけ) 縁側で待つ 木々の春
(造語です)
泥炭
3月25日
悶々と 得体の知れぬ ギブス見つめる
もがきつつ 笑みも悲しく ギター抱く
4月8日
物語を 永遠に注ぐ ぎこちなくとも(未投稿)
top↑


2005年3月前半
作 者
投 稿 日
お題:すずめ(出題者:峰)
寒月
3月2日
雀の子 巣立つころあい めぼしつける
3月3日
澄み渡る 水田の緑 目をほそめ
泥炭
3月6日
過ぎたこと ズバッと切り捨て 明(めい)に快(かい)
寒月
3月9日
スカートの 裾も膝上 目にも春
top↑


2005年2月後半
作 者
投 稿 日
お題:ねゆき(出題者:寒月)
寒月
2月17日
根雪とけて 往く鳥もあり 北の空
2月23日
猫の恋 行く末いかに きょう今夜
ねぎま鍋 湯気で隔たる きみと僕
寝待ち月 夕げ時より 気をもたせ
泥炭
2月28日
根 潤す 雪どけの水 きらきらと
2月28日
狙ったら ゆるい日差しの 規則 やぶれ
top↑


2005年2月前半
作 者
投 稿 日
お題:ちよこ(出題者:峰)
寒月
2月3日
チョコもらう 予定は未定 今年もか
泥炭
2月4日
沈黙の 横顔 硬く 凍る時間(とき)
知恵利かず 世渡り下手で コネもなし
寒月
2月9日
千鳥足 寄り添う影の 滑稽さ
2月14日
力づく 寄りそえぬ戦士 孤独知る
SY
2月14日
チョコレート 用意せしまま 焦げて居り
チョコレート 夜半の寒さに 恋しくて
泥炭
2月14日
茶碗酒 酔って候(そうろう) 懲りもせず
寒月
2月14日
ヂンギスカンは 義経鍋だよ この店じゃ
2月15日
地に注ぐ 陽春と修羅 鼓動 聞く
ちゃぶ台を 酔って返すよ このドラマ
top↑


2005年1月後半
作 者
投 稿 日
お題:あさひ(出題者:KJ)
寒月
1月17日
朝日来て 残雪の跡 ひなた水
泥炭
1月20日
朝寝しても 冴えることなし 昼酒浸る
寒月
1月23日
あの枝の 先まだ遠い 光かな
泥炭
1月24日
あくびして 然したることなく 閑(ひま)と遊ぶ
1月27日
あの人に 幸多かれと ひそかに祈る
1月31日
あいたい さぐりあわずに 陽をうけて
握手とは 参加の意味とは ビラを踏む
あっちかも さっきと違う 人の波
ありったけ さけべど届かぬ ひとり 海
SY
1月31日
炙り河豚 最後に残る ひれ一葉
top↑


2005年1月前半
作 者
投 稿 日
お題:おとそ(出題者:泥炭)
泥炭
1月6日
大鳥居 年の初めの 空 青し
音もなく 飛んでく札の 素っ気なさ
1月12日
オルゴール ときめく日々を そっとひらく
同じ想い 遠い星でも そばにいても
泥炭
1月12日
おだてられ 年甲斐もなく 染める頬
寒月
1月12日
おめでとう 酉年ですね 空たかく
top↑



みねがとおります


サンマーク出版
イーブックオフ
シルエットエクスプレッソ:燃焼系スリムコーヒー
オリジナルビーズアクセサリー:wakamomo