ぽかぽか温泉
屈斜路湖の周りには内湯、露天、有料、無料の温泉がたくさんあるよ。

コタンの露天風呂:宿から歩いて5分。屈斜路湖を眺めながら入浴できる。真ん中に仕切りの
                  大きな岩があるがほとんど混浴?日の沈む頃、星のきれいな夜は特におすすめ。

          池の湯:ここも湖を見ながら入浴できる。名前のとうり池?藻が生えててややぬるめ。     冬場の入浴はむつかしい?

松屋旅館:池の湯のとなりの温泉宿。しばらく営業してなかったが'99に改装オープン。      オンコの木の浴槽がしぶい。が浴室は最近風。入浴料500円      実は宿主夫婦はまだ行ってないので、以上はお客さん情報です。

仁伏温泉:(にぶし) 屈斜路湖ホテル(500円)や仁伏保養所(500円)あり。      透明なお湯があふれる穴場的な温泉

川湯温泉:ホテルたくさん有り250円〜800円。共同浴場は250円。郵便局向かいに足湯も有ります。

ひろびろ

よく知られた美幌峠(525m)屈斜路湖が横長に大きく見える。観光客がたくさんいることも。

小清水峠(725m)ハイランド小清水725という展望台がある。屈斜路湖が縦長に見える。斜里岳や 天気がよければオホーツクの海、知床半島も眺められる。ハイランド小清水から        藻琴山登山もできる、山頂まで約1時間。展望台への道路は冬季通行止め。
        津別峠(947m)屈斜路湖を望む峠の中で一番標高が高い。近景に湖、遠景にオホーツク海、知床半島が。 大きな展望台の建物がたまにキズ?11月〜5月末まで通行止め。

まだまだあるよ!


硫黄山:ゴーゴーと噴気の音と卵売りの声が響く。6月にはつつじケ原に満開のイソツツジが。
        春夏秋は駐車場有料。(摩周湖第一展望台駐車場と共通)
900草原(キューマルマル ソウゲン):弟子屈町の町営牧場。摩周、藻琴、雄阿寒の山々が見渡せる。 のんびりお昼寝はいかが?
和琴半島:屈斜路湖に突き出た半島。一周2、5Kmの遊歩道がある。露天と小屋がけの2ヶ所の無料温泉と。 他にも半島のまわりに何ヶ所か温泉がでているところがある。
峠と温泉セット:美幌峠を越えて美幌温泉峠の湯へ、津別峠を越えてホテルフォレスターへ。どちらも\500-。



地図の中のを、クリックしてください。 説明や写真が見られます。
この地図は手書でかいたものです。距離や方位はめやす程度にしてね。






最初へ戻る 宿泊情報へ

のんき舎周辺雑記へ 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー