Volume 14

ギョウザ!ギョウザ!ギョウザ!

私は大阪のT市に住んでいた。それは近鉄電車一本で「阿部野橋」=「天王寺」に出かけることが出来、それはそれは便利なところである! ところで海洋センターのメンバーの中には「天王寺」をこよなく愛する「天王寺会」なるものが存在していた。その会合?にお呼びがかかったのでいざ天王寺へ。

平成〇年?月

季節も忘れてしまった(笑)。近鉄百貨店横のマクド前集合との連絡をもらい、大学一年生の私は同じ同期のメンバー(なぜか明石在住のやすさん)と初めての「天王寺会」の会合に参加する。

ニャ「なんかさぁ〜今日は『ギョウザ』を食べるとか言ってたけど」

やす「あ、そうなん?誰がくるのかな〜」

集合してきたメンバーは四年生の「まる」ちゃん(♂)、「ブービー」さん(♀)、「きゃっか」さん(♂)(注:メンバーの記憶はちょっと不安、他の会合とごちゃまぜになっている可能性あり)。四年生の先輩方々に囲まれ?嬉しいやら緊張するやら。

まるちゃん「お、集合したな!行こう!!」

ブービーさん「『かちわり』は遅れてくるねんて〜」

そういうと一行は一目散に歩き出した。どこへ行くのかな〜と思っていると怪しい通りに入り、かの有名な『aa』へ。

ニャ「わ!『みんみん』や〜! 初めてきたわ〜」

まるちゃん「そうか! うまいぞここの『ギョウザ』」

いつもお客でいっぱいらしい店内は夕方ということもあってまだ余裕があった。すぐにテーブルにつく。現在5名。

ニャ「えっと、メニューメニュー・・・」

まるちゃん「メニューはいらん!今日の会合は『ギョウザ会』や!食べるもんは『ギョウザ』!!以上!!」

ニャ「ホンマですか・・・?」

そして私はさらに仰天した。

まるちゃん「おばちゃん!『ギョウザ』とりあえず20人前!!

ニャ&やす「!?!?!?・・・(10秒後)マジで?」

きゃっかさん「食べるもの、これしかないし(笑)」

それからしばらくするとお皿にてんこもりの「ギョウザ」がやってきた。一口食べてみる・・・ウマイ。これなら食べられそうだ。ビールと「ギョウザ」だけでただひたすら宴会は盛り上がっていた(笑)。

しかし、おいしい「ギョウザ」も食べ慣れてくると他のものが欲しくなってくる。私はすでにお客で一杯の店内を眺め、人の注文したメニューが目の前を通過するたびに、

「いいなぁ・・・八宝菜、酢豚」

とつぶやいていた。

それを知ってか知らずか、まるちゃんも同じことを言い出した。

まるちゃん「何か違うの食べたいよなぁ(笑)」

きゃっかさん「じゃ、ここらで違うのを頼もうか!おばちゃーん、『水ギョウザ』5人分!!

はっきりいってコケた(爆笑)。確かに違うものではあるけれど・・・。ここまで「ギョウザ」にこだわり続けるポリシーは素晴らしい。頼んだ「水ギョウザ」はまたまたおいしかった。そこへあらわれた「カッチー」(=「かちわり」当時二年生(♂))。

カッチー「遅くなりましたぁ〜うわぁぁぁああああ(絶叫)『ギョウザ会』なのに『ギョウザ』以外のもの食べてるじゃない・・・」

全員「これは『水ギョウザ』!!!」

カッチー「・・・・・・(絶句)」

まるちゃん「お前、どこ見てるねん! そんなに『ギョウザ』食べたいんやったらなんぼでも頼むで、おばちゃーん!!『ギョウザ』15人前追加!!

ニャ「(もうどうにでもなれ〜)・・・・・・」

それからどれだけ「ギョウザ」を食べたかわからない。私たちが店を出る頃には「ギョウザ」を載せていた大皿が何枚にも重ねられ、ビールのビンが山ほどあり、足元にはお酒の燗(かん)が転がりまくっていた・・・(笑)。

ニャ「もう食えん・・・」

やす「そらそうや・・・」

まるちゃん「ほな、次は腹ごなしや!」

ニャ「な、な、何ですか次って(ビビっている)」

まるちゃん「『天王寺会』の腹ごなしとは『ボウリング』や!!」

その後、店のすぐ近くにあるボウリング場でさんざん楽しんだ。しかし酔っ払いのボウリングって危ないやん・・・。

まるちゃん「よし、じゃー次行くぞ」

ニャ「まだ何かあるんですか〜(涙)」

カッチー「カラオケや〜♪ ヒャッホー!!『ギョウザ』臭いでぇ〜」

ニャ「(おそるべし天王寺会)・・・・・・」

ボーリングの後は「にんにくカラオケ♪」に連行された。マイクを片手に異様な雰囲気(=「ギョウザ」臭いともいう)であった・・・(笑)。

まるちゃん「よし、じゃー次・・・」

ニャ「ええーーー!?」

まるちゃん「帰宅!!」

ニャ「ははぁ?」

まるちゃん「ちゃんと家に帰るまでが『天王寺会』や。ええか、ニャロメ」

ニャ「わっかりました〜?では失礼しま〜す」

こうして世にも激しい「天王寺会」の夜は更けていった・・・。家に帰るまでが「天王寺会」なんて小学生のようだ、と思いながら私は鼻歌交じりに上機嫌でウチに帰ったのであった。

おしまい。

オマケ)ちゃんとウチに帰るまでが「天王寺会」なのに、「ちゃんと」帰れなかった人が何名かいた。自転車置き場を無理やりこじ開けて(もう閉まっていたのに)、守衛のおっちゃんに追いかけられた人、車で「おかま」をしてしまい前の車のバンパーをめくってしまった人、など。

クイズ)このページに「ギョウザ」は何回登場したでしょう? こちらの感想と共にメールでご応募ください。正解者はトップページで公表したいと思います。粗品も・・・考えときます(笑)。締切りは次回事件簿更新まで(だいたい一週間から10日くらいです)。