Volume 26

ロングドライブのハテ?

コレビンちゃん(私の愛車)も3万キロ走行を果たし、あと20万キロはいける?と思っている私。しかし神奈川〜大阪間は遠いようで、でも勢いで行ってしまえそうで、なんとも不思議な距離なのである。

***

神奈川県某所より東名高速に乗る。まだまだ3車線、4車線ある広い道路にはかっとび「足立」ナンバーや「品川」ナンバー。もちろん「湘南」ナンバーも多く見られる。その中で孤軍奮闘?の「和泉」ナンバー、コレビンちゃん。完全防備とばかりに頭にはヘリハンの赤いキャップ、メガネをかけ、さらにそこに日よけのひさしを下ろして準備万端(何のや!)。

ええ、ちなみに夜中に走ることが多いです、私。

しばらく走ると小田原をすぎ、静岡に突入。静岡県は横に長くて「行けども行けども静岡県」といった感じがする(笑)。そのうち御殿場(ごてんば)を通過。かつてはじめて東名高速を通ったときに、

ニャ「ここってデートスポットやんなぁ〜」

といって梅さん夫妻を困惑させたことがある。

梅さん「なんで?」

ニャ「え、ほら、フジテレビとかあるところやろ?」

梅さん「・・・それはお台場じゃ!」

そう。あの頃はまだまだ青二才であった(笑)。

***

またしばらく走ると「富士川SA」を通過。最初のうちは必ずここで富士山をバックに写真を撮らなければならない!という使命感に駆られていた。・・・しかし今となっては富士山もさほど珍しいものではなくなってきたのである。そのうち富士山登山に行くのかと思うと多少ビビってしまうが。

そうこうしているうちに清水を通過。梅さんちの最寄インターである。よくここで途中下車(どうしても福山君のドラマが見たかった)したり、冷やかしにいったりしている。

静岡をすぎて1時間近く、ようやく「浜名湖SA」だ。ここで必ず浜名湖をバックに写真を撮らねばならない使命感に・・・(以下省略)。

そうこうしているうちに袋井市を通過。その昔、ウチの妹は小学生の頃に何かの行事の一つとして、お手紙つき風船を飛ばしたところ運良くここに到着した。何とも律儀な人に拾われたらしく、その後「袋井メロン」が〇村家に届けられてちょっとしたいい気分を味わった。ちなみに私が飛ばした風船などどこにいったか不明である・・・。

***

さてさて、ようやく静岡県を脱出したと思ったら、もう愛知県。愛知県という響きだけで「もう西日本じゃ!」という気分になってしまう。しかし愛知県もなかなか広い。豊橋から名古屋まででも結構距離がある。

そうこうしているうちに岡崎まであと〇kmの看板を発見。大学の同級生「ダイナマイトえりこ」を思い出し、

「あ〜えりちゃん、相変わらず踊っているんだろうなぁ〜」

と感慨にふける。ここで降りたらえりちゃんに会えるんだけど、降りたことがない(笑)。会うのはいつも大阪である。

名古屋でついに東名高速を降りて、東名阪道に入る。「東名」の看板と「東名阪道」の看板は非常にややこしい。同じ道路をさしているのかと思うと違う。勘違いした人はきっといるはずである。毎回ここらへんで緊張する。

***

桑名を抜け、かの有名な?「大山田SA」が近づいてくる。ここは「はまぐりラーメン」がテレビに紹介されるほどであり、ここのラーメン食べたさにまたもや梅さん夫妻を道連れにしたことがある。浜名湖SAにて。

梅さん「お腹すいたよな〜もう8時やもんな」

ニャ「確かに。でもはまぐりラーメン食べるまでは我慢だ!」

梅さん「でもさ、この調子だとラーメン食べられるのは真夜中じゃない?」

ニャ「うん。それまでお腹すかせておくねん」

そうしてやっとの思いで到着した「大山田SA」。時刻は12時。

ニャ「腹減った・・・。ん?」

そこで三人が見たものは、明かりの消えた建物と営業時間の表示

AM10:00〜PM8:00

・・・またやってしまった(笑)。お腹をすかせておくといっていた時間、すでにここは閉まっていたのであった。

***

まぁそんなこともありーの、道はようやく名阪国道に突入する。ここが問題の一般道路である。「突っ走る速いの」について「コバンザメ走行」でブイブイ走るも赤いフラッシュに涙がちょちょ切れる。よいこの皆様、ホント気をつけましょう。ちなみにこのとき私は「天理まであと〇km」という表示に心躍らせていた。

ニャ「おお〜もう奈良じゃないかっ!!」

なつかしの文字にひかれて飛び出すな

奈良県警標語大賞かわいそうで賞受賞

***

天理から西名阪に乗るともう帰阪の念に駆られ、眠気も吹っ飛ぶ。走行車線を気分よく走っていると追い越し車線を150kmはゆうに越えているであろう車がバンバン通り過ぎる。

ニャ「えらい速いなぁ〜」

と思ってプレートを見るとすべて和泉ナンバーである。あらためて帰ってきたんだと実感する(笑)。携帯のローミング機能も消えている。おお!関デジ(関西デジタルホン)圏内じゃーん!!(でもハマっこ風)

その後某所で高速道路を降り、一般道をちょろちょろ走り、自宅に到着。朝になって明るくなったところで母の一言、

母「結構へこんでるやん!」

ニャ「・・・・・・」

忘れていました。バックで車をぶつけていたにも関わらずそのまんまで帰ってきました。で、いきなりブルー(笑)。こうやって私のロングドライブは片道を終了したのであった。もう帰りまでやってられへんので割愛?

おしまい。