なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第120号)

                                                      平成20年 6月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ6月ですね〜!
春のシーズンで試合が続いてきましたが、そろそろ終盤戦です。
出来ることを一つずつやって、
悔いのないように試合に臨みたいものです!


では120号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「セミナーの資料作り」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ドーピングについて聞いてきました(その1)」

 ◆5月の読書感想

 「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」ほか

 ◆セミナー案内

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【セミナーの資料作り】

今週はチームのトレーナー活動とともに、
来月行うセミナーの資料作りをしていました。

「7月だからまだまだ先かな〜」

と思っていたら原稿締め切りが意外と早く、
あせって取り掛かっています(^^ゞ

もっと余裕をもって取り組まねばなりませんね(反省)。


今回は「スポーツフィールドでのストレッチ&テーピング」
ということで、いつもチームでやっているような
ストレッチとテーピングを中心に講習を行います。

毎回アシスタントをお願いしていた美人PTのH子さんですが、
引越しをされたため、参加できなくなってしまいました。
よって今回はワタシよりもテーピングが得意な、
元アメフト部学生トレーナー出身のお兄さんにお願いすることにしました。

強力な助っ人もお願いできたことですし、
後は張り切ってテキストを完成させるのみ〜。

ストレッチでは、
さまざまなストレッチ方法がありますが、
状況に応じた選択と、実際にどのようにして行っているのかという実技。


●ウォームアップのとき

●クールダウンのとき

●セルフで行うとき

●パートナーがいて行うとき

といった状況を想定しての講習が出来ればと思っています。

ウェブサイトに関して、
「授業で使用したい」「テキストとして参考にしたい」
とメールをいただくことがあるのですが、
大半はこのストレッチ理論について、です。

参考ページ)
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st1.htm


もう一つのテーピングについては、
基本的なテーピングを理解されているという前提の下に、
応用編を行う予定です。

プロフィールに「苦手なもの、テーピング」と書いているのですが、
テーピング講習会の依頼はよくいただきます(苦笑)。

「もっともっと努力して得意なものにしなさい」

ということなんでしょうね!

今回の詳細に関してはセミナー案内をご覧ください。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ドーピングについて聞いてきました(その1)】

「授業で聞いたんですが、高圧酸素療法(いわゆるO2カプセル)や
 低圧トレーニングはドーピングになるかもしれないんですね?」

という選手からの質問。

「え?そんな話、聞いたことないのですが何で??」

「先生が言ってましたよ〜」

「!!!」

酸素療法、低圧室トレーニングにお世話になったことのある、
チームのトレーナーとしては知らないわけにはいかない!

ということで、
突撃訪問でドーピングに詳しいドクターにお話を聞いてきました。


2008年1月1日発行のWADA(世界アンチドーピング機構)国際基準によると、
ドーピングの禁止方法の項目の中で、

《酸素運搬能の強化》

1)血液ドーピング

2)酸素摂取や運搬能力を人為的に促進すること、またそういった方法

の2に該当する可能性がある、ということでした。

確かに酸素運搬能力を改善することで
スタミナがアップする、疲労回復できるといったことが
いわれてはいるのですが。

「ただ、O2カプセルや低圧トレーニングをしたから、
 酸素運搬能力が改善した、という証明が出来ないので、

 『疑わしきはやらないようにする』

 といった程度にしか現段階では制約できない」

とのことでした。

そうでしたか。
今すぐ「ドーピングとみなされるような方法」というわけではないですが、
WADAおよびJADA(日本アンチドーピング機構)の見解としては、

「疑わしい方法でのトレーニングなどはあまりオススメできない」

といったところでしょうか。

今後もドーピングに関する見解の動向に注目していきたいと思います。


「先生、チームの意識としてはドーピングには無頓着なんです。
 検査対象になっていないというのもあるんですが、
 リポビタンDなんかもドーピングになっちゃうんですよね?」

「以前はダメだったけど今は大丈夫だよ」

「あれ?そうでしたっけ?」

ということでこの話の続きは、来週号に続きます!


……………………………………………………………………………………………
◆5月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198623120/dosportstrain-22/ref=nosim

今月は本当に本を読む時間がありませんでした(泣)。
遠征先に行ってはくたびれて寝てしまったので、
本を何冊も持って移動しただけ(-_-;)
重かったです(当たり前か)。

なのに、遠征先でブックオフに行き、またさらに購入したのがこの本。

先日ブログで「紳竜の研究」というDVDに感心したということを
書いたのですが、その島田紳助が尊敬する漫才師が島田洋七だという。

※紳竜の研究
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000OQDSRC/dosportstrain-22/ref=nosim

そんな洋七さんの育ての親でもあるばあちゃんの名言集。

「生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ」

今抱えている悩みが小さく見えてしまう、
そんな一冊でした。


以下、5月の23冊の中からの今月のオススメ本です。

●たった3秒のパソコン術
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837977103/dosportstrain-22/ref=nosim

●凹まない人の秘密
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596286/dosportstrain-22/ref=nosim

●ひとりでは生きられないのも芸のうち
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163696903/dosportstrain-22/ref=nosim

●加賀屋の流儀
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569654541/dosportstrain-22/ref=nosim

●通販な生活
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062146061/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年5月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

……………………………………………………………………………………………
◆セミナー案内
……………………………………………………………………………………………
オフシーズンに各地で講習会に参加します。
ぜひ皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

「スポーツフィールドでのストレッチ&テーピング」

日時)7月13日(日)10:00〜16:00

場所)新梅田研修センター(大阪市)

参加費)一般 3,000円、学生 1,000円(テープ代は別途実費徴収します)

お問い合わせ)全国勤務柔整師協会 担当遠藤さん

http://www.pb-zk.jp/


「東海スポーツフィールドネット in 山中湖」

日程)8月2日(土)〜8月3日(日)

場所)山梨県山中湖町

参加費)一般 18,000円、学生 15,000円(宿泊費、保険料込み)

http://www.enterprize-n.com/0802/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ドーピングの話はワタシ自身も知らなかったことがいっぱいあり、
とても参考になりました。ただの勉強不足という話もありますが(汗)。

雨が続いて梅雨入りが近いのかもしれませんね。
気温の差が激しいこの頃ですが、
体調にはくれぐれも気をつけてお互いよい一週間になるといいですね!


では来週121号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆