なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第132号)

                                                      平成20年 8月25日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

急に雨降りの天気が続くようになりました〜。
凍らせた「アクエリアス氷冷ボトル」が
日の目を見る日はくるのでしょうか!?
今、飲むと冷たすぎてお腹をこわしそうです(^_^;)


では132号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「山手の女子高に行ってきました!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「女子選手の膝の悩み」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「はきものをそろえると心もそろう。心がそろうと、はきものがそろう」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【山手の女子高に行ってきました!】

先週、がんばって作ったスポーツ医学とトレーニングの資料を持って、
山手の女子高に行ってきました〜。

なぜ「山手」なのか。

いただいた地図を見ると歩いて10分もかからないくらい。
はりきって歩き始めてみると、場所がわからない。
歩いている人に尋ねてみると、

「あっちですよ〜」

と山の上のほうを指すではありませんか!

歩いてしばらくすると、坂道が。
それも「ありえないくらい」急な坂道です(@_@)
歩いているだけで、息切れ、フラフラ、へたへたとなり、
学校の門に到着する頃には大汗が。

「こんな坂を毎日歩いている選手たちは尊敬に値します」

と開口一番、顧問の先生に話しました(笑)。


で、肝心の講習会では選手のみんなに、

「手と、頭と、体を使ってスポーツ医学を学ぼう!」

ということで、
穴埋め問題さながらの空白の多い資料(!)と、
グループワークのような話し合い、
そして実際に動いてトレーニングを行うという、
自ら学ぶ講習会にしようと思いました。

体力的にはまだまだ鍛える余地あり、ですが

●なぜトレーニングを行うのか

●ケガを予防する、再発しないようにするためのトレーニング

●股関節の柔軟性をよくする

といった内容を学び、あっという間の3時間でした。

こういった講習会のときは、時間配分がとても重要です。
何度もシミュレーションして確認するのですが、
最初のうちはなかなか思い通りに進まないこともしばしば。

それでも何度かこういった講習会をさせていただくと、
何となく時間配分のコツもわかってくるようになりました。

ちなみに今回は5分前終了ということで、
質問タイムでうまく調整しました(^^ゞ


余談ですが、柔軟性改善の話の中で、
毎回コレをやるのですが、いつも反響が大きくてうれしい限りです。

「おお〜っ!!!」

と選手はとてもビックリするようです(笑)。

【ストレッチ・オマケ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st8.htm

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【女子選手の膝の悩み】

今回は講習会の中で質問を受けた話より。


よく教科書的にも、経験的にも

「女子選手は膝が内側に入りやすいので注意する」

といわれますが、

「じゃ〜、どうしたら膝が内側に入らないように出来ますか?」

というなるほど当然の質問が。

もともと骨のアライメント(配列のこと)に特徴があり、
X脚気味の選手はむずかしい面もありますが、
日々のトレーニングで改善していくことは可能だと思います。

トレーニングを行うときに気をつけることといえば、

●膝とつま先の方向が同じ向きになるように気をつける

●内転筋を鍛えるようなトレーニングを行う

●たとえばスクワットのときにボールをはさんで行う、とか

といったことを提案しました。


フロントランジ(前に片足を出して体重を支えるトレーニング)とか、
ウォーキングランジ(歩きながらのフロントランジ)、
ニーベントウォーク(膝を曲げた状態のまま歩く)
といったトレーニングでは、床やグランドにストレートラインをひいて、
その上を歩くといったことも効果的かなと思います。

意外とみんな、膝とつま先の位置が同じ方向で
きれいな形が出来ていたので、

「その調子でトレーニングを続けることが大切」

という話をしました。

何事も「継続こそ力なり」ですよね!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「はきものをそろえると心もそろう。心がそろうと、はきものがそろう」

【鍵山道場】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/482720425X/dosportstrain-22/ref=nosim

たくさん本を読むようになって、
「この人の本は必ず読む」と追っかけ(?)てしまう
お気に入りの著者の方がいます。

鍵山秀三郎氏(イエローハット創業者)もその一人。
著書「凡事徹底」は何度も読み返しています。

【凡事徹底】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4884743482/dosportstrain-22/ref=nosim

ということで冒頭の言葉。
これは長野のあるお寺のご住職の話として紹介されています。

ウチのチームも合宿所のスリッパをそろえるとか、
靴をそろえるといったことを継続して行っています。

「この言葉、下駄箱に貼ろうかな〜」

と思うくらい感動しました。

「はきものをそろえるとチームの心がそろう、
 チームの心をそろえるとはきものがそろう」

これからも継続して行ってほしいものです。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
久しぶりにチームのトレーナー活動「以外」の活動に出かけました。
電車に乗ったのも久しぶり(といつも言っているような気が(^^ゞ)

都会のにぎやかさ、ウィンドーショッピングの面白さに
ついつい長居をしてしまうところでした。
都会は誘惑が多い(笑)。


では来週133号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆