なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第137号)

                                                      平成20年 9月29日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

シーズン中は予定が未定で変動することは日常茶飯事です。
そして天候にも左右されます。
よって毎日のお天気メールが欠かせないのですが、
携帯に届くメールがこの一件だけだとちょっと凹みます(笑)。

では137号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ケガから無事に復帰しました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「身体を温めて準備する」

 ◆9月の読書感想

 「16歳の教科書」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ケガから無事に復帰しました】

今週は秋のシーズン中ということで、
練習、試合、試合、練習、試合、のようなとても変則な一週間でした。
おかげで遠い学校に行く予定も変更することに。

チーム活動に帯同し、優先しているワタシにとっては、

「予定が決まらない。わからない」

というのはある程度仕方のないことなのですが(天候にも左右されますし)、
一方でこんな状況だと他の仕事のスケジュールが立てられず、
周りにご迷惑をおかけすることもしばしば。

このような仕事だからと理解していただけるのが唯一の救いm(__)m

「仕方がない」と「申し訳ない」の間で軽く悶々としておりました。

***

そういった中で、元気になったこととしては、
シーズン前にケガをした選手が無事競技復帰出来たことでしょうか。

ワタシの予定では、

「今週中にはナントカ8割程度まで復帰できるようにします」

とカントクにも公言していたのですが、
無事、間に合って8割どころか最高にいい形で、
スポーツ現場に復帰することが出来ました。

こういうときは「ムリさせず」「でも出来るところまで最大限がんばる」
というさじ加減が非常にむずかしい。
そしてケガをした当初の復帰予定がそのとおりにいくことも
なかなかむずかしいものなのです。

これには

●トレーナーの的確な傷害判断

●その後の治療方針の相談(ドクターやカントクなど)

●患部のケアと段階別練習スケジュール

●選手の性格(かなり重要な要素です)

などいろんなものを考慮しながら、日々修正を加えつつ、
競技復帰予定日から逆算して、その日に出来ることを考えるようにします。


「この試合に間に合ったのもニャロメさんのおかげですよ〜」

という選手の一言で、悶々とした?今週のストレスも一気に解消!
チームや選手に貢献できるよう、
ワタシも日々出来ることを黙々とやっていこうと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【身体を温めて準備する】

夏場はとても気温が高く、じっとしていても汗をかいていましたが、
最近は涼しい日も増えてきたこともあり、
今までどおりのウォームアップだと選手たちは、

「まだ身体が温まっていないなぁ〜」

と感じるようになってきたようです。

ウォームアップがどうして必要かといえば、
筋肉や関節の動きをスムーズにするための準備運動として、
ケガの予防とよりよいパフォーマンス向上には必要不可欠なものです。

※参考ページ「ウォーミングアップ」
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/training/tr6.htm


ウォームアップには気温を考慮して組み立てる必要があります。

夏は短く、冬は長い時間をかけて身体を温めますが、
一番わかりやすいのは、

●ジョギングの量、時間を増やす

ことです。
また少しペースを上げてジョギングを行うことで、
同じ時間でもより早く身体が温まるようになると思います。

もっと手っ取り早い(といっていいのかどうかわかりませんが)のは、

●ジャンプを取り入れる

ことです。
軽くジョギングしながら合間に腿上げジャンプなどを行うなど
いろんなジャンプを織り交ぜると、比較的早く心拍数が上がります。

いろんな種目を組み合わせて行うサーキットトレーニングでも、
最初にジャンプ系の種目を持ってくると、
心拍数が上がり、その後の種目は心拍数の上がった状態で行うため、
かなり耐乳酸対策のトレーニングとして期待出来ます。

ただしジャンプを行うときには、選手の身体の温まり具合や、
腰、膝、足首への負担を考慮しながら行うことが大切です。

ウォームアップをしながらケガをしては本末転倒ですから(^_^;)


またよく質問されるのが、

「ジョギングしてからストレッチですか、
 ストレッチしてからジョギングですか」

というストレッチとジョギングの順番ですが、

●軽めの準備運動のような簡単に出来る体操など

 ↓

●ゆっくり走り出し、少しずつペースアップしたジョギング

 ↓

●身体が温まってきたところでのダイナミックストレッチ

という流れが一番スムーズなのかな〜と思います。
ただし場所や時間、その他いろんな制約が出てくることが予想されますので、
あくまでも理想ということで、
場面に応じて臨機応変に対応していく必要があると思います。

……………………………………………………………………………………………
◆9月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【16歳の教科書】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062140950/dosportstrain-22/ref=nosim

9月は夏休みの分を取り返すがごとく?
いろんな本を並行読みしました。
いや〜面白い本にたくさん出会いました。

この「16歳の教科書」というのは「ドラゴン桜公式副読本」
とタイトルにも入っているとおり、
マンガ「ドラゴン桜」で登場する先生たち(マンガの登場人物)が、
特別講師(実際の専門家の先生たち)を招き、
国語、数学、英語、理科、社会、心理の特別授業を行ってもらうというもの。

※ドラゴン桜(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%A1%9C


どの授業も大変興味深いものでしたが、
ワタシの中では金田一秀穂先生の「国語」が一番印象に残りました。

メルマガやブログなどで文章を書くということに関して、
どうすれば自分の思っていることを正しく、
相手に伝えることが出来るのか?
日本語という言語のコミュニケーションの面白さがよく伝わる内容でした。

「言葉とは覚えるものではなく、考えるもの」

普段、何気なく使っている日本語をあらためて考えさせられました。


以下、9月の29冊の中からの今月のオススメ本です。

●思考のボトルネックを解除しよう!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596480/dosportstrain-22/ref=nosim

●賢い身体 バカな身体
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062144476/dosportstrain-22/ref=nosim

●100歳まで元気に生きる!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4757213018/dosportstrain-22/ref=nosim

●嘘つきアーニャの真っ赤な真実
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4043756011/dosportstrain-22/ref=nosim

●奇跡のリンゴ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344015444/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年9月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
最近、専門書を読んでいないなぁ〜と思うものの、
ついつい他分野の本が面白くて読みふけってしまいます。
今月はついに一日一冊ペースになりました(驚)。

でもただたくさん本を読むというのではなく、
読んだ本から何を得たか、どう行動が変わったかが
もっと大切なことかなと思います。
それにしても「奇跡のリンゴ」は不可能にチャレンジするという姿に
ただただ驚くばかりです。「あきらめない」とはこのことかと。

参考ページ「今、読んでいる本の話」
http://blog.livedoor.jp/nyaro_2000/archives/51063799.html


では来週138号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆