なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第171号)

                                                      平成21年 5月25日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

読み終わった本が床を占拠し始めて、もう何ヶ月もたちますが、
さすがにコレはいけないと思い
「在庫一層セール?」をはじめています。
読み終わった本は誰かに貸す、あげる、売る!

貸した本のほとんどが返ってこないのは気のせいでしょうか(苦笑)。

では171号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「All about『運動と健康』ガイドサイトOPENです」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「暑さ対策をいろいろと」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「仕事機会という報酬は、次の自分を育てる『種』。」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【All about「運動と健康」ガイドサイトOPENです】

今週は以前からいろいろと準備をしていた
All about(オールアバウト)「運動と健康」のガイドサイトが
ついにOPENしました〜!

参考サイト)All about「運動と健康」
http://allabout.co.jp/gm/gt/109/

・・・(^_^;)顔と名前を大公開!


サイトやメルマガ運営はこれからもニャロメが運営いたします。
遠い学校や近い学校や、もちろんチームでの
トレーナー活動のことは選手・チームに支障のない範囲で
今までどおり執筆いたします。

なのでいろいろ詮索せず(笑)、

「トレーナー活動も面白いなぁ、いろんなことあるんだなぁ」

と温かく?見守っていただけると幸いですm(__)m

***

と前置きが少し長くなってしまったのですが、
今回オールアバウトの「運動と健康」のガイドサイトを担当するにあたり、
約3ヶ月近くにわたって採用審査がありました。

当初は「運動」のガイド募集とのことで、

「アスリート向けの運動指導現場ばかりだけれど、
 ストレッチやトレーニングのことなら、担当できるかも」

と軽い気持ちで応募したのですが、
今回アップされている記事タイトルを提示され、

「2週間で4本の記事を書くよう」

いわれて、必死で勉強せざるをえない状況に(笑)。

参考)なるほど週刊トレーナーニュース159号
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/mm/159.htm


その後、いろいろな修正、面接などを経て
何とか採用していただけることになりました。

「運動の専門家」と名乗るほどキャリアがあるわけでもなく、
一般人への運動指導経験よりもどちらかといえばアスリートが専門。
それでも「やってみようかな」と思ったのは、

●実際にお会いすることがなくてもネットでの情報を必要とする人がいて、

●少しでもそういう方々に「面白いな」「やってみようかな」と
 思ってもらえるとうれしいなと。

●こうやってメルマガやサイトを運営するのも好きだし、
 しいていえば、HTMLの知識があることはワタシの強みかなと
(以前はHTMLタグでサイト構築したことも)。

●そして何かをアウトプットする、情報を発信するというのは
 一番の勉強になり、自分自身の成長につながる!!

と人のため、ワタシのため、トライすることにしたのです。

これからは月1本ペースで記事を掲載していく予定です。
新たなスタートラインに立ち、ワクワクしますね。
その分、責任も重大ですが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【暑さ対策をいろいろと】

朝晩はまだまだ涼しいのですが、
日中は「夏日」(25℃以上の日)が増えてきましたね。

試合のときもとても暑くなってきたので、
舞台裏ではいろいろと暑さ対策を考えるような時期となりました。

気温が高いところで長時間プレーをしていると、選手は

●疲労感がいつもよりも早く感じられる(いわゆるバテた状態)

●試合中に足がつることがある

●集中力がなくなってくる

●症状がひどくなると熱中症のような症状を示すことがある
 (頭痛・吐き気・脱水・脱力感など)

といったことがみられます。

よりよいパフォーマンスが発揮できるようにするには、
これらの症状が現れる前に対策を打たねば!

ということでとった対策がコチラ。


●冷たいおしぼりや氷で首を冷やす

 →首でも脇の下でも膝裏でも。大動脈の通っているところを冷やします。

●水分補給はこまめに、少量ずつとる

 →塩分、糖分も必要なのでスポーツドリンクを薄めたもの
 (糖分濃度3%程度)をうまく利用する

●疲労回復目的でクエン酸を準備

 →練習の時には梅干、試合のときにはクエン酸ドリンクを準備

●アーモンドチョコ、バナナも準備

 →アーモンドチョコ(糖分+マグネシウム補給)、バナナ(カリウム補給)で
  足が吊りそうになるのを予防

などなど。

「熱中症対策」はまだ早いのでは?と思われるかもしれませんが、
この時期は暑さに慣れていないこともあるので、
湿度の高い室内でも起こることがあるので、注意が必要です。

といろいろ考慮しながら準備しているのですが、
選手はそれを見ながら、

「ニャロメさん、お菓子なんか持ってきて遠足じゃないんですよ」

ですって(@_@)

ワタシの日頃の行いでしょうか・・・(涙)。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「仕事機会という報酬は、次の自分を育てる『種』。」

【いい仕事ができる人の考え方】
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4887596944/dosportstrain-22/ref=nosim

仕事は「やりがい」であったり、「社会に貢献すること」であったり、
「自分を活かせる場」であったりする。

一方で仕事は「生活をする上で金銭的報酬を得るもの」であり、
「できればやりたくないもの」であったり、
「ストレスを感じるもの」であったりもする。

と、何かの本で読みましたが(すぐに忘れる悪い癖・・・)、
人は仕事にプラス面とマイナス面を持ち、
「楽しくて寝食を忘れるほどのモノ」でありながら
「仕事にいくのが面倒、つらい、日曜日の夜はユウウツ」となる。

この本は、そんな仕事に対するさまざまな考え方を
わかりやすく紹介しています。

「仕事の報酬は仕事」

とも言われるように、もちろん生活するうえでの金銭的な報酬も必要ですが、
一つの仕事を行うことで、新しい仕事が舞い込んできたり、
新しいチャンスがめぐってくることもあります。

トレーナーの仕事はまさにそんなネットワーク作りが土台になって、
「仕事が仕事を呼ぶ」ようになるのかな、と最近思います

新しい仕事は新しい人との出会い、不安もあるけど、
それを乗り越えてこそ自分も成長できるんじゃないかな〜。
まさに「種」のようなチャンスをたくさん拾っていきたいなと思います。

【いい仕事ができる人の考え方】
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4887596944/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
「仕事の報酬は仕事」ということで
バトミントン部のトレーナー活動に続き、
オールアバウトのガイドをすることになりました。
新しいことをするには、いろいろと準備をしたり勉強したりと
あわただしくも楽しいですね。

少しでも皆さまのお役に立てるようこれからもがんばります☆


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)

http://clap.mag2.com/bajaecufre?171

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週172号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆