なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第179号)

                                                      平成21年 7月20日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週は電車あり、車ありの大移動週間でした!
家にほとんどいない日が続き、
冷蔵庫の中身がとっても気になります(夏場だし)。
賞味期限を確かめるのがちょっとコワイ毎日です(^^ゞ


では179号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「一週間で全チーム制覇!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「配布資料を作る〜コンディショニング啓蒙活動」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「無駄な抵抗はよせ」はよせ

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【一週間で全チーム制覇!】

今週は初めて達成してしまいました・・・。

●毎日帯同しているチーム

●遠い学校

●近い学校

●近くて遠いバドミントン部

全部トレーナー活動してきました〜(パチパチ)。

お世話になっている全4チームの選手たちのサポート活動です。
めったにないというか、いつもあったらスケジュールが大変というか(笑)。

それもこれも遠い学校と近い学校は現在、公式戦の真っ最中。
バドミントン部はインターハイ前のサポート。
いつものチームでのトレーナー活動は・・・。

「ニャロメさん、またどこかでフラフラ遊んでいるらしい」

という話で選手がナットクしているらしい!?
体は一つしかないのでチームの練習を休むことにもなって、

「申し訳ないけど、いい機会だからなるべくセルフコンディショニングを
 重視しなさい〜」

ということにしました(勝手に)。


いつもは配信日の当日か前日にメルマガを書いているのですが、
今回は試合結果によってスケジュールが動きそうなので、
ちょっと早めに書いています。

ちなみにこれを書いている今日は近い学校に行ってきました。
試合も勝って、クールダウンと栄養補給もバッチリです☆

そして一番恐れていたことが・・・。
遠い学校と近い学校の試合が同日に行われることになってしまいました。
あちゃー・・・。

「どっちも見に行きたいけど体は一つだしなぁ!」

とごく当たり前の物理的な問題にぶち当たり、
究極の選択を迫られつつ、一つはサポート、もう一つは心の中で応援
という妥当な結論に至りました。

夏の暑さに負けずにみんなにはがんばってほしいものです!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【配布資料を作る〜コンディショニング啓蒙活動】

いつも帯同しているチーム以外の3チームというのは、
毎日ではなく、月に何回という形でのトレーナー活動です。

選手の状況やコミュニケーションなどは、
トレーナー活動に行ったときに、直接話をしながら確認し(ワタシ)、
前回に訪問したとき以降で困ったことを質問されたり、
アドバイスを求められたりします(選手、先生)。

直接のコミュニケーションが可能であればいいのですが、
なかなかそうも行かない場合、
うまく使いたいのが配布資料やメールなどです。


ワタシの場合は、
訪問するたびに、そのときに必要なコンディショニング情報を
A4一枚の資料としてまとめ、先生に配ってもらいます。

そこに困ったことがあればコチラまで↓

※メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

と書いておくと、たまに選手から直接質問がきます。
先生はワタシが訪問したときにまとめてドバーっと質問されるのですが、

「先生、また困ったことがあったらいつでもメールくださいね」

と一言話しておくと、
本当に困ったことが起これば相談メールをいただきますし、
いつでも相談できる、という安心感を提供することもできます。

以前に「トレーナーは保険」(172号)という話を書きましたが、
直接会っているときだけがトレーナー活動なのではなく、
いろんな場面でサポートできるのがトレーナー活動だと思っています。

バックナンバー)週刊なるほどトレーナーニュース172号
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/mm/172.htm

ワタシの友人のトレーナーさんは、
選手たちにメルマガ形式で一言コンディショニングメモや、
元気の出る言葉などを発信するそうです。

パソコンや携帯メールをうまく利用した啓蒙活動だなぁとビックリしました。

毎日直接顔を合わせないからこそできることもあります。
配布資料作りはその一つとして、これからも続けていこうと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【「無駄な抵抗はよせ」はよせ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4898316050/dosportstrain-22/ref=nosim

今回は読んだ本をそのままご紹介。

世間一般でいう「ガッキー」は新垣結衣さんのことらしいが、
ワタシにとっては「ガッキー」といえば日垣隆さんです。
もっとも表記では「ガッキィ」らしい(^_^;)

「知的ストレッチ入門」以来、どうも日垣さんとウマがあうようです(笑)。

参考)知的ストレッチ入門
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479391495/dosportstrain-22/ref=nosim

サイエンス・サイトークというTBSラジオ番組も個人的には大好きで、
ダウンロードしてパソコンで聞いています。
サイエンス好きの人なら必聴です(オススメ)。

【サイエンス・サイトーク】次回は2009年10月〜?
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/


で、今回の最新著書はこのサイエンス・サイトークの収録の中で
特に身体と心の健康についてとなれば、
買わずにはいられない!じゃないですか〜。

●脳の再生に記者が臨む(第1話)

●ジャンボ機長の健康管理(第2話)

●誰でも足が速くなる(第4話)

●究極のダイエット(第8話)

など全8話。

どれも面白かったのですが、どれか一つ!を選ぶとしたら
「ジャンボ機長の健康管理」の話ですね。

「大切なのは、一日5分の努力を毎日続けることです」

と話す、現役最高齢のパイロット小林宏之さん。
半年に一度の航空身体検査は20代の若者と一緒の基準を
クリアしなければならないそう。

メタボとか高血圧とか、63歳だから少しくらいオマケ・・・
になるはずもなく。

一番ビックリしたのは老眼もトレーニング次第で克服できるそう。
これも毎日5分のトレーニングです、たった5分!!

ワタシも今後のためにトレーニングを始めよう(かな)。


とにかく久しぶりに読んでいて元気の出る本でした。
「さすがガッキィ!」と感心したのは言うまでもありません(*^_^*)

【「無駄な抵抗はよせ」はよせ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4898316050/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今回のガッキィの著書はたまたま書店で見つけたのですが、
「体と心のピンチに!」という帯をみて、
そのまますぐにレジへ行ってしまいました(笑)。

「やっぱり痩せたい、老いたくない、安らかでいたい、ボケたくない」

なんて読者ターゲットが広すぎるけど、不思議と

「あ、ワタシのことだ!!」

って思わされますよね。ん?見事にハマったということかな!?


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?179

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週180号でお会いしましょう☆


↓↓ 〜7月31日(金)大阪にて開催します〜 ↓↓

「投球傷害予防のためのコンディショニングセミナー」

★詳細・申込はこちらのサイトより
http://www.enterprize-n.com/0731/

★パンフレットのダウンロード(お友達に説明用、もしくは案内用)
http://www.enterprize-n.com/0731/info.pdf (PDFファイル)

※メルマガを読んでいただいている方からお申し込みがありました。
 とってもうれしいです。お会いできるのを楽しみにしています。
 関西近郊の方で迷っていらっしゃる方がいればぜひ一緒に勉強しませんか?


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆