なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第27号)

                                                       平成18年8月21日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今年の高校野球は接戦続きのまれに見る面白い大会でしたね。
とは言いながら、そのほとんどはライブで見られなかったのが残念。

熱戦の決勝戦も早実の優勝で幕を閉じ、
「あ〜やっぱりどっちかが勝つんだ」
と当たり前のことを今さらながら実感しています(^_^;)

では27号のメニューです!


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト
 ◆今日のネタ帳・ピックアップ
 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉
 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【練習会をしました】

毎年、この時期に来年度入部希望者の練習会を開催しています。

「ここでもっと上手くなりたい」
「さらに上を目指したい」

と思う選手がたくさんトライしてくれるのは
とっても嬉しいことです。
全員の希望をかなえることが出来ないのは残念なのですが・・・。


この日は現役選手たちがサポートする側にまわり、
測定を担当したり、一緒にプレーに参加したりします。

カントク、コーチは技術、体力面でのチェック。

で、ワタシは。

毎年のことですが、一人二人体調をくずす選手がいるので、
体調不良やケガをしたときの応急処置要員です。
緊張やプレッシャーから動けなくなる選手がいるのです。

今年は幸いに何事もなくて、

「あれ?今日は何したっけ??」

なんてことにもなったのですが(笑)、
水分補給の管理(ひたすら飲料水を準備)、
ウォームアップとクールダウンの指導で終了しました〜。

何もしていないけど、どっと疲労感が・・・。


慣れない環境での練習会ですから、
少しでも普段どおりの実力が出せるように、
心と体、準備を怠りなく。

よりよいパフォーマンスが発揮できる環境を提供するのも
ワタシのお仕事です。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【連戦連投】

史上2回目の決勝再試合。

早実、斉藤投手は3日間連投で435球。
駒苫、田中投手は2日間連投で278球。

・・・これで決勝戦が翌日というのは、
トレーナー的見解からは、不安を通り越して心配かも。
雨でも降らない限り順延はないとのことでしたが、
天候にも恵まれ、再試合は翌日に。

今日の決勝戦では、

斉藤投手は118球、4連投で553球。
田中投手は85球、3連投で363球。

これは明らかに投げすぎか?とも思ったのですが、
「日本臨床スポーツ医学会学術委員会の提言」によると

●高校生では1日100球以内、週500球をこえないこと。

とあります。

【青少年の野球障害に対する提言(全文)】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/kega/furoku2.htm

斉藤投手はやや投げすぎになりますね。
でも田中投手は投げすぎとはいえない?となるのか??
あ、でもその前の試合でも投げてますよね。
やっぱり投げすぎか〜(^_^;)


甲子園大会ではメディカルサポートがついていますので、
投げ終わった後にすぐアイシングを行うことが可能です。

投球で負担をかけた肩、肘の疲労回復、
痛みがある場合は疼痛の軽減、炎症拡大の抑止効果が期待出来ます。

よいフォームで投げることは肩、肘への負担を軽減させます。

ただしいくらよいフォームでも、
投げすぎると違和感や痛みが出てくるのは当然です。

素晴らしい試合をした両投手。
十分休養をとってこれからも活躍してもらいたいです。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●一度壊れた筋線維はより強くなる

なんだ、いつも選手に言ってることじゃないですか。
と思ったんです。最初。

人間も同じ。

負荷を与えて「もうダメだ〜」という極限にきたとき。
「ダメ」と判断するのは脳、つまり思考なんです。
体力レベルはまだいける・・・らしい。

そんな極限状態にまで負荷をかけ、自分を奮い立たせると、
今度はその同じレベルでは耐えられるだけの思考と行動力が備わるという。
これって人間の「超回復」でしょうか(笑)。

「もうダメ」っていう前に、「超回復」。

へこたれずにいきたいと思います(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
そうは言っても、へこたれるときはへこたれる。

そんなときは「おいしいもの」「楽しいこと」「夢中になること」
で気分転換します。

そうそう思考は夜はネガティブに、朝はポジティブになりやすいそうなので、
困ったことは朝、考えるようにしようかな〜!!

【ハッピー know how(ノウハウ) 朝に生まれ変わる50の方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569655734/dosportstrain-22/ref=nosim

本屋で人を待っている間の30分で読破しました。
本屋さん、今度、また何か買いますから(笑)。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆