なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第340号)

平成24年 8月20日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

8月もあっという間に20日ですね〜。
寒い地域の学校は夏休みが短いので、
今週から2学期というところも多いようです。
夏の暑さももう少しのがまんかな?

では340号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「またまたカミカミのラジオ収録」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「よく話を聞いて、また話を聞いて」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「年齢なんて、単なる数字だよ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【またまたカミカミのラジオ収録】

暑熱馴化もままならぬまま活動した一週間が過ぎ、
ようやく外の暑さにも慣れてきました。
自宅に帰って何も手につかずに
寝てしまうことがなくなりました(笑)。

人間の身体って素晴らしい(^^;)

さてそんな中、トレーナー活動がお休みの日に
いつも声をかけていただいているラジオ収録に行ってきました〜。

参考リンク)TBSラジオ 荒川強啓デイ・キャッチ!
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

放送は今週8/20〜24の平日5日間。
夏だからこそオススメのプールエクササイズや
今、流行のラジオ体操などについて
ご紹介しています。

関東地方のみの放送だと思いますが、
お時間のあう方はぜひチェックしてみてください☆

***

スタジオに入るなり、MCの荒川さんには

「相変わらず健康そのものって感じですね!お元気そうで〜」

と声をかけていただきました。
えーっといろいろと不健康なところもあるんですが(笑)、
見た目が「元気そう」と言われるのは
トレーナーとしては嬉しい限りですね。

その後の収録では、
相変わらずカミカミで学習能力のなさに
自分でもガックリなんですが!?
音声担当の方に、

「聞き取りやすい声ですね」

と褒めていただいたので、
これって編集しやすいってコトかな?なんて思いつつ(^^;)

他の人が話していることを聞いたりしながら、
自分でも話す勉強しなきゃ!ですね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【よく話を聞いて、また話を聞いて】

先週総合診療医に関する本をご紹介し、
トレーナーとしても選手の話をよく聞くことを
忘れずに活動していきたいと改めて思ったわけですが。

参考書籍)医者は病気をどう推理するか
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344022041/dosportstrain-22/ref=nosim

選手が相談にくるときは、
頭の中でケガの状況判断をするための「HOPS」を
思いながら話をすすめます。

参考メルマガ)なるほど週間トレーナーニュース294号
「ケガの状況判断〜HOPS」
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/mm/294.htm


選手の痛みに対する表現は、

「じんじんする」とか

「ズキっとする」とか

人それぞれなんですが、それが

●急性の炎症によるものなのか

●慢性の炎症によるものなのか

といったことは判断していかなければいけません
(もちろん時期的なものを確認すればある程度察しがつきますが)。

その後は、

●病院で検査を受けたほうがいいかどうか

●痛みに対する対応をどうするか

●ケガや不安部位の状況がよくなるために何をすればいいのか

といったことを話すのですが、
このときにも選手が出来ることは何かをよく説明し、
自分で出来ることは自分で行うようにサポートしていくことが大切。


そして最も大切なのはその後の経過確認です。

2、3日後に「その後」を聞いてみると、
痛みが改善したり和らいだりしているケースが8割方(ニャロメ主観)。
残り2割が何らかの対応をしなければならないもの、かな。

「あなたのことが気になっています」

というサインを出し続けることもトレーナーとしては大切なこと。
総合診療医が患者さんの話をよく聞きながら、
原因を推察していくように、
トレーナーも選手の話をよく聞きながら、
最善のサポートが出来るようにしていきたいなと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「年齢なんて、単なる数字だよ」

【負けない心 メジャーリーガー 不屈の言葉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799311905/dosportstrain-22/ref=nosim

24人のメジャーリーガーたちの言葉から
不撓不屈の精神を感じさせる本。

「読み終わったら選手にあげようかな」と思い購入したのですが、
読みやすくて、それでいていろんなことを考えるいいきっかけになるかも!
なんて勝手に思っております。

ワタシは「なんちゃってトレーナー」から出発し、
いつまでたっても「若手若手」と思っていたんですが、
ふと振り返ってみるとそうでもないことに気づき、
グランドに立つことに体力的疲労感を覚え、
なるほどなぁと納得するにいたるわけですが(^^;)

「単なる数字」

と言われてしまえばなるほどそのとおり。

ロッテにも在籍したフリオ・フランコ選手は
49歳(52歳という説もある)までプレーし、
いつも年齢のことを聞かれるとそう答えていたという。

「もう何歳だから」

という数字にとらわれることなく、
自分の出来ることをいつまでも広げていきたい!と思います。

【負けない心 メジャーリーガー 不屈の言葉】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799311905/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
生活リズムが元に戻ると、
何だか時間を有意義に使いたくなりますねー。
ということで一日中グランドに出ずっぱりながら、
帰宅してからDVDエクササイズを行ったりしています(笑)。
見ているだけだと運動不足ですからね(^^;)

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?340

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週341号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆