なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第71号)

                                                      平成19年 6月25日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

梅雨入りしたと思えば真夏のような暑さ。
そうと思えば、すっきりしない天気。

ワタシは日焼けさえしなければいいです(笑)。

でも曇りは紫外線が強いんですよね?
やっぱり日焼け止めは欠かせないようです。


では71号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「炭酸泉を堪能する」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「古傷が痛い」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「調べるな、考えよ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【炭酸泉を堪能する】

今週はシーズン終了にともない、チームの活動はほとんどお休み。

近い学校にトレーナー活動にいきましたが、
そのほかはコレといってバタバタすることもなく、
休みを満喫していました。

で、近い学校に行った帰り、ふと
車のトランクに「ビールかけ用着替えグッズ」が
そのままであることを思い出し、

「そうだ!炭酸泉に入ろう〜」

とそこから20分弱のスーパー銭湯へ。


血行障害研究でよく利用している人工炭酸泉。
選手にドンドンすすめているわりには、
自分自身で入浴?するのは3回目です。

炭酸泉の効果、効能としては、

●血行促進による疲労回復、治癒促進効果の期待

●末梢血管の改善(ラットでは確認済み)

●熟睡できる

などがあり、
入浴した部分がくっきりと赤くなるのが特長。
なんだか

「これ効いてるのかも〜」

という心理的効果もあります(笑)。

二酸化炭素は皮膚を介して血流に入り込むのですが、
拡張速度が非常に速いため、
血液中の二酸化炭素濃度はあまり変化せず、
そのまま呼吸から二酸化炭素は排出されるようです。

呼気は若干二酸化炭素濃度があがってるんでしょうか。

なんて疑問も持ちつつ、のんびり入浴。

なぜかその日は「バラの湯デー」とのことで、
炭酸泉のみならず、他の浴槽にも山ほどのバラが!!!

「ちょっとお姫様気分ですよ、どうしたものか」

とバラに囲まれつつ、炭酸泉を堪能しました。

もちろん、夜は爆睡でした(^^ゞ

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【古傷が痛い】

梅雨時期に入ってジメジメしていることもあり、
選手から

「以前、ケガした部位が何となく痛いんですよね」

という話を何度となく聞きます。


●痛みの出る前にフォームを変えるなど何か変わった動きをしたか?

●アップ不十分のままハードな練習に参加しなかったか?

●その他、思いつくものはあるか?

選手と一緒に、痛みの原因を考えてみるのですが
それでも何も思いつかない、ということがあります。

そのときは天候が悪くなることで
「痛みの閾値」が低下しているのでは?
ということも話をします。

気圧の変化によるものという説が有力ですが、
なかなか厄介な問題です。


【参照:天気と痛みの関係】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/trainer/mame6.htm


古傷(以前にケガをした箇所)が痛いというのは
選手にとってはかなりナーバスな問題で、

「また痛くなって競技できないのではないか?」

という不安要素はかなり大きいと感じています。

そのときは選手に不安要素を出来るだけ取り除くように
アドバイスを行うようにしています。

もちろん、天気によるものが原因とは言い切れないので、
他の原因も探りつつ、あまりナーバスになり過ぎないように、
経過を注意深くみながら対応することが大切だと思います。


余談ですが、天候でかなり左右されるのが偏頭痛です。

まぶしすぎるくらいの晴天、またどんよりとした曇り空。

偏頭痛を持っている選手はかなり痛みを訴えることが多く、
現場で対応するのがむずかしい問題の一つだと感じています。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●「調べるな、考えよ」

【頭のいい人が儲からない理由】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820455/dosportstrain-22/ref=nosim

『考えることはインサイドワーク、調べることはアウトサイドワーク。
 これが上級学校に進むにつれてこの区別が曖昧になる』

ということが書かれていました。

わからないことがあったとき、人に尋ねる、ネットで検索する、
それも解決方法の一つではあると思いますが、
「どうしてだろう?」と自分の頭で考える力を忘れずにいたいものです。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
休みがいつまでかわからずに、
毎日練習の準備だけはしつつ、休みつつ。
そうこうしているうちに練習再開しました(^_^;)

気分一新、また元気にがんばりたいと思います〜。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆