なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第73号)

                                                      平成19年 7月 9日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

梅雨らしい天気が続きますがいかがお過ごしですか?
地元ではプール開き、海開きとのことで、
海岸沿いの道路が混むようになってきました。

渋滞に巻き込まれながら夏を感じる日々です(^_^;)


では73号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「疑わしきはレントゲン」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「一緒に病院にいくとき」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「ちいさいことをかさねることが、
  とんでもないところに行くただひとつの道」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【疑わしきはレントゲン】

オフシーズンの練習ということで全体練習は短く、
自主練習はそれぞれ個人で行うといった一週間でした。

この時期は疲労による慢性障害への対応は少なく、
突発的な急性外傷への対応が多くなります。

ただ、そんなに頻繁に急性外傷の場面には出くわさないので、
練習をみながら、ランニング等のフィジカルトレーニングのサポートも行い、
トレーニングコーチとしての役割もになう時期です。


そんな中、一人の選手が足を捻って歩けなくなってしまったので
ケガの状況を確認し、RICE処置。

●痛みを訴える部位が靭帯のところ

●ブチっとか、グキっとか音はしなかった

●関節を動かせる(ただし痛みはあり)

とのことで、

「アイシングを行って痛みの感覚がなくなれば、
 これを繰り返すようにしよう」

と思ったのですが、思った以上に痛みが軽減しない。

痛みの程度というのは個人でかなり差があるので、
なんともいえないところですが、
別の選手に背負ってもらい帰ろうとしたところ
貧血症状がみられたので、病院で検査を受けることにしました。

骨折の疑いとしては、

●振動による痛み

●程度のひどい腫れ

●気持ち悪さを訴える、貧血症状がある

●まったく動かせない

などが考えられるのですが、
少しでも疑わしいときはレントゲンを撮ったほうが安全、安心。


骨折ではなく捻挫(靭帯損傷)という診断をいただいて、
「RICE処置を繰り返してください」とのこと。

「貧血で顔面蒼白、気持ち悪いって訴えるから骨折なのかと思いました。
 捻挫でも貧血を起こすものですか?」

と診察していただいた先生に聞いてみると

「痛みによるショック症状じゃないですかね〜」とのこと。

※参考:ショック症状
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/kega/kega7.htm


そ、そうですか(^_^;)

痛みの感覚は個人にゆだねられるものですから
やはり疑わしきは診察、レントゲンというのが大切だなぁと
またまた勉強させられた一日でした。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【一緒に病院にいくとき】

ということで時間外(夜)に病院にいってきたのですが、
一緒にいくときに忘れずに持っていきたいもの、心得など。

●まずは電話

時間外診療で病院にいく場合(自家用車)、必ず先方に電話をし、
該当する診療科の先生がいるかどうかを確認し、
およその到着時間を連絡します。

ワタシ個人としては連絡をして、整形外科の先生がいないということで
他の病院をあたることは何度も経験しています。

●保険証

病院を受診する際に必要。持っていかなければ自費診療となり、
全額負担になるのでとんでもない金額になります。
ただし、後日保険証を持参すれば差額を返してくれます。

●財布

時間外診療を受けるときは割高になるのでご注意。
いつもの病院診療だと思って、手持ちが少ないと足りないというハメに。
ただ足りなくても書類を書いて後日支払いにしてくれるので、
ATMを探しまくるよりは、そのまま病院直行したほうが断然よい。

●携帯電話

家族に連絡を取るのに必要。
ただし院内で使用しない(当たり前ですが)。

●状況を説明できるもの

もちろん本人が詳細に説明できれば不要です。
受傷日時(特に時間)、受傷機転、応急処置の内容など
詳細に説明を求められます。
一緒に行けないときはメモを渡しておくといいと思います。

●アイシングはそのままで

応急処置で行ったアイシングや、固定などはそのままにしておきます。
どのような応急処置を行ったかが一目でわかりますし、
不要になった氷などは病院で処分してくれます。


思いつくものをざっとあげてみました。

ほかに「こんなものがあったら便利」というのがありましたら
ぜひ教えてくださいね!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●「ちいさいことをかさねることが、
  とんでもないところに行くただひとつの道」

【夢をつかむイチロー262のメッセージ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4835615123/dosportstrain-22/ref=nosim

インタビューで発言した262の言葉を集めた非常に読みやすい本です。

一言一言が、用意周到に準備された言葉ではなく、
イチローの思考から発言されている言葉であり、
こういう気持ちで野球をやっているのか〜と感心してしまいます。

小さいことの積み重ね。

いろんな本でもお目にかかる言葉ですが、
心して継続していきたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
夏休み、あるようでないようです(^_^;)

まだ確定ではないのですが、
選手たちも試験があったり、母校の手伝いに行ったりと
それぞれゆっくりする時間が少ないような。

少ないなら、少ないなりに密度の濃い夏休みにしようと思います(笑)。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆