なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第91号)

                                                      平成19年11月12日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

すっかり秋も深まってきましたね〜。
冬に向けてシーズンインするスポーツは、
これから試合があって正念場、ですね。

ワタシは今週が(一応)シーズン最終週です。


では91号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「トーナメント中です」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「超音波治療と効率化」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「請求書の人生と領収書の人生」

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【トーナメント中です】

「一日起きている時間(生活時間を除く)はトレーナー活動のみ」

そんな一日は充実していると言えるのか?
はたしてそうではなく、時間に振り回されているのか?

なんて考えることもあるのですが、

「誰かのために役立ちたい」

「必要とされる仕事をしたい」

そして何より

「トレーナー活動が楽しくてしょうがない」

となれば一日トレーナー活動をしているというのは、
究極のぜいたくなのかもしれません!


と前置きが長くなりましたが(笑)、
この一週間は「ほぼ」チームスケジュールにあわせて活動していました。

読書もできない、睡眠時間も少ない状況ではありますが、
今シーズンラストですからね。

選手もそうだと思いますが、

「悔いのない試合をしよう」「悔いのないサポートをしよう」

と思います。


そうは言いながらも来年のことや、
新シーズンのことを少しずつ計画立てたり、
打ち合わせをしたり、ということもするんですけど。

選手にとっては一つ一つの試合が負ければ終わり、の
トーナメント戦です。

ヤマの上までいく土台はあるはず。
がんばります〜!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【超音波治療と効率化】

試合前後のサポートでフル回転している超音波治療器。

以前チームで購入していただいたのですが、
とても助かっています。

【参考:超音波治療】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/pt/pt5.htm


トレーナーとしては超音波治療の特性をいかして
少しでも傷害が改善できるようにしていきたいのですが、
「効率化」という面では、

●治療時間に対するサポートの拘束

があります。

選手自身に説明して「この時間、自分で操作してくれる?」
ということがなくもないのですが、
やはりきちんとした形で使えるのが一番です。

といって一人一人の選手に全部対応すると、
朝から晩まで超音波治療、なんてトレーナー活動にもなりかねず。


そこで?

●選手自身が説明をうけてカンタンに操作でき、

●超音波のプローブ(先端のところ)を固定したまま、

●しかも痛くならなく温熱効果が期待できる

そんな画期的な?超音波治療器はないものか、
医療機器メーカーの友人に聞いてみたところ、

「ありますよ〜」とあっさり(^_^;)

「あったらいいな」は形になるんですね。

※ビジネスの基本ですね。


ただ金額的になかなか購入できないのは辛いところです。
もっと安くなることを切に希望します。


とこんな話を選手にしたところ、

「ラクしようといろんなこと考えますねぇ〜」

とあきれられました(苦笑)。

ラクしようというか、効率化を考えると
その分いろんな選手に対応が行き届くかな?と。
選手の自立心を育てる意味でも?いいかと。

時には一対一で選手と向き合う時間も必要ですし、
多くの選手へのサポートをすることも必要。


悩ましい問題ではあるのですが、

「あったらいいな」

というお悩み解決はいつも考えていたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「請求書の人生と領収書の人生」

【月刊致知】
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679768/ap-nyaro_2000/

書店には置かない雑誌なのですが、購読しています。
12月号の「巻頭の言葉」は
イエローハット相談役の鍵山秀三郎氏の言葉が。

【参考:凡事徹底】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4884743482/dosportstrain-22/ref=nosim


「人の生き方には二通りある」

というドキッとする内容に、
ワタシは「領収書の人生」であるかを考えてしまいました。

向上心や探究心は人の成長に欠かせないものですが、
果たして度の過ぎた欲求ばかりをしていないか。
今あるものに感謝の心を持つ「領収書の人生」を送れるように。

日々精進ですね。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
毎日ブログを書く、毎週メルマガを執筆する、
という行動がすっかり習慣化されました。
「時間がない」と嘆くのではなく、「時間を作り出せる」ように。

今週がんばります。
新聞で、ネットで、結果をお楽しみに。


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2007 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆