(10日目:9/23)モンセラ&カンプノウ[地震が無いから岩山に教会が...]
○お徳用チケットでモンセラへ
 スペイン広場の地下駅からモンセラに向かう。地下駅の一般キップ売り場の向かい側にあるモンセラ専用キップ売り場で、モンセラへ行くセットキップを買った。
お徳用割引チケット
 このチケットで、電車・ロープウェイ・ケーブルカーの全部が乗れます。便利です。
 キップ売り場では、電車とロープウェイの時刻表をわたして、最終便に送れないようにと教えてくれた。ちなみにロープウェイの最終時間は、18時45分。これに乗り遅れるともう帰れない。


(H)めったに感動することの無い私ですが、、この岩山はすごい景色でした。
 乏しい経験の中で、地球上にこんなところがあったのかと思いました。
Montserrat−Aeriにあるロープウェイの麓駅→
 この岩山の上に修道院がある。ロープウェイも相当の高さがあるので、スリル一杯。
これがロープウェイです
修道院の中では、結婚式が...
幸運にも、少年合唱も

 教会で、結婚式が行われ、有名な少年合唱も聞くことが出来た。爽やかな歌声でした。
 お客さんは、関係者は30人ほどで後の殆どが観光客。たくさんの人から祝福されて新郎新婦は幸せ一杯でした。
 祭壇の上には黒いマリア像があり、裏を通って側まで行ける。カタルーニャ地方の守護神ということで皆さんは像の持っている玉に接吻をしているけど、我々は少し触らせていただくだけにする。
修道院の上には、岩が乗り出している。
 日本だととてもこんな岩の真下に建物は作らないよな。
 サグラダファミリアもだけど、地震の無いこの地方だから作れる建築です。

(H)ロープウェイを降りると、教会やホテルがあり、車でも上って来ることが出来るようです。
 ミサの最中に結婚式が始まったような感じでした。新婚さんが乗る車には、本当に飾りがついていて、テレビで見るのと同じでした。
 黒いマリア像を見るために、すごい行列が出来ています。
 宗教が生活に密着しているヨーロッパの人は、皆教会では厳粛な様子で祈っていました。
 外には大きなローソクを立てるところがあったので、私達も記念に立ててきました。
○ケーブルカーで更に上に
ケーブルカーの山上駅から見た修道院
 修道院の前からケーブルカーに乗って山上駅へ行く。
 遠くまで見渡せて眺めがよい。それにしても洋の東西を問わず聖地というのは険しい場所にあることが多いな。

(H)ロープウェイも怖かったけど、更にすごい傾斜のケーブルカーがありました。
 頂上は、更に見晴らしが良く、すごいとしか言いようが無いくらい。
 ハイキングコースなどもありましたが、なんせ、サンダル履きの私は、眺めを楽しませてもらいました。
モンセラは、ロッククライミングのメッカ
 遊歩道(登山道)付近を歩いていると、ロッククライミングをしている人を見た。
 これ以外の岩場でも相当の人が岩登りを楽しんでいる。
 モンセラというのは「のこぎり山」という意味で多くの岩山がのこぎり状に連なっており、絶好の岩場が沢山あるようだ。
 
「まんまちゃん岩」発見
 「さんまのまんま」に出てくる、「まんまちゃん」とそっくりの岩がありました。
 他にも個性的な形をした岩が沢山あります。

○カンプ・ノウで、FCバルセロナの試合を堪能
 バルセロナに戻り、カンプ・ノウでスペインリーグのFCバルセロナの試合を見ることにする。

(H)夜の外出は、マドリッド以来怖くて控えていたが、タクシーでというので行くことにする。
 スタジアムは、本当に大きくて、日本なんて比べものにならない。
 息子のおかげでサッカー大好きおばさんになっています。
これがサッカーのチケット
 チケット売り場に行って当日券を買うこととする。
 買おうとすると、ダフ屋らしきお兄さんが窓口との間に割り込んできて、切符を売りこんで来る。
 無視して、しっかり窓口でキップをゲットする。当日券があって良かった。
FCバルセロナのフリーキック
 スタジアムは巨大で、お客さんも相当盛り上がっている。すぐ近くのファンが、大きなホーンを吹きまくっていて少しうるさかった。
○試合終了後は、タクシーを必死で探す
 試合が終わると、タクシーを捜さなければならない。
 警備員に聞いてみると、タクシー乗り場は近くにはなさそうで、タクシーを求めてひたすら歩く。
 他のお客さんを追い越して、何とか早く見つけようと早足で歩く。
 段々人が減ってきて寂しくなるが、それでもひたすら歩き、何とかタクシーを拾えた。それに乗ってホテルに帰る。途中でサッカー帰りの沢山の人が、手を上げている。
 無事に早くタクシーを拾えて良かった、良かった。
←ヨーロッパ各地を歩いている様子を中心にアップしています。