外濠公園遊歩道

2003年10月




飯田橋駅前  JR飯田橋駅西口前の神楽坂通りは、旧江戸城の外堀を渡って谷へと至る下り坂になっています。そしてこのお堀に架かる橋を牛込橋といいます。
飯田橋駅前


 牛込橋は嘗て、通行人などを監視する見張り所であった牛込見附の一部でした。 牛込堀
牛込橋より牛込壕を望む


外濠公園入口  飯田橋駅前の神楽坂通りを台地方向へ上り、駅前交番の前を右に折れます。そして飯田橋郵便局の少し先右側にあるのが、外濠公園の小さな入り口です。
外濠公園入口


 外濠公園は、飯田橋から四谷までの外堀沿いに作られた、約2kmの緑にあふれた散策路で、春には桜の名所ともなります。今日はこの外濠公園を経て赤坂見附まで、旧江戸城外堀沿いを歩いて行きましょう。 外濠公園散策路
外濠公園の遊歩道


新見附橋  緑の散策路をしばらく歩くと、新見附橋の袂でいったん途切れます。橋を右に見ながら車道を渡りましょう。
新見附橋


 車道を渡って再び遊歩道へ。入り口脇にある石碑には右読みで「東京市」の文字が。 車道を渡って再び遊歩道へ
東京市 外濠公園


市ヶ谷見附の石垣  しばらく歩いて行くと正面に、大きな石が幾つか並んでいるのが見えてきます。これは、1636年に築かれた市ヶ谷見附の、橋脚の石垣に使われた物の一部です。
市ヶ谷見附の石垣


 JR市ヶ谷駅前で再び遊歩道が途切れます。外堀を目指して靖国通りを渡り、駅前の歩道を、駅を右に見ながら歩きます。そしてすぐ先の角をお堀方向の右手に折れるとそこは五番町。 JR市ヶ谷駅前
JR市ヶ谷駅前


五番町児童遊園  オフィスが並ぶ五番町の静かな裏道を進むと、右側に児童公園が見えます。石段を上って公園にはいると、そこからまた外濠公園の遊歩道へと繋がって行きます。
五番町児童遊園


 更に遊歩道をゆっくりと歩いて行きましょう。この辺りはとても大都会のど真ん中とは思えない様な、緑の風景が続きます。 再び遊歩道を歩く
再び遊歩道を進む


雙葉学園  歴史あるカトリックの女子校、雙葉学園が左手に見えてくると遊歩道が途切れます。すぐその先は四谷駅。
雙葉学園


 JR四ッ谷駅前に出たら、聖イグナチオ教会の教会堂と白い尖塔(写真左端)目指して進みます。隣接するのは上智大学。 四ッ谷駅前
四ッ谷駅前


遊歩道へ  聖イグナチオ教会と通りを隔てたすぐ目の前にある石段で土手に上り、遊歩道へと入ります。
石段を上り遊歩道へ


 松林の遊歩道はやがて桜並木に変わり、右側土手の下を見下ろすと、上智大学のグラウンドが見渡せます。 松林の遊歩道
松林の遊歩道





尾張徳川家屋敷跡 尾張徳川家屋敷跡
尾張徳川家屋敷跡


 遊歩道を先へと進むと紀尾井町。その昔この界隈に、紀州徳川家、尾張徳川家、近江井伊家の大名屋敷があった事から、それぞれの頭文字を取って紀尾井町と呼ばれる様になりました。遊歩道の左側を並行して走る通りの脇には、尾張徳川家屋敷跡の碑が見えます。





赤坂迎賓館
赤坂迎賓館


 右側に目をやると外国からの要人、賓客のための宿泊施設で、ベルサイユ宮殿やバッキンガム宮殿を模したと言われる赤坂迎賓館が、木立の上から頭を覗かせています。





ホテルニューオータニ  遊歩道つきあたり左側の階段を下りると、ホテルニューオータニがあります。飯田橋から歩いてきた外濠公園は、ここでおしまいです。宇宙ステーションの様な建物を正面に見ながら右の道へ。
ホテルニューオータニ


 すぐに左の小径へ入り、ホテルニューオータニの敷地内へと入って行きます。 ニューオータニの敷地内へ
ニューオータニの敷地内へ


井伊家屋敷跡  ホテル内の小径は散策路になっています。この辺りは昔、近江彦根藩井伊家の中屋敷だったところで、道端には井伊家屋敷跡の案内板が建っています。
井伊家屋敷跡


 小径はやがて、ホテル内の日本庭園へと続いて行きます。 日本庭園
日本庭園


ガーデンコート  ホテルに隣接するニューオータニのオフィスビル、ガーデンコート(写真右)を通り抜けて、紀尾井町通りへと進みましょう。
ガーデンコートへ


 ガーデンコートを出て、目の前にある紀尾井町通りを右方向へ少し歩くと、弁慶堀に架けられた橋、弁慶橋があります。 弁慶橋
弁慶橋


紀伊徳川家屋敷跡  弁慶橋の袂には、紀伊徳川家屋敷跡の案内板が。紀伊徳川家は先ほどの尾張徳川家と共に徳川御三家のひとつで、二人の将軍を輩出しました。
紀伊徳川家屋敷跡


 弁慶橋の下の弁慶堀では、魚釣りやボート遊びが出来ます。ボートハウスに並んだ椅子に腰掛けて、珈琲でも飲みながら小休止。地下鉄赤坂見附駅はもう、すぐ目の前です。 弁慶堀のボートハウスと弁慶橋
弁慶堀のボートハウスと弁慶橋









★交通 JR総武線飯田橋駅下車。
★歩行距離 約 4.0 km



周辺地図
周辺地図




インデックス
インデックス
トップ
ホーム