TOP 会社概要 岩盤浴とは ミストサウナの特徴 ミストサウナの効用 用語の説明
タイプ別価格 ご使用方法 代理店募集 お問い合わせ エコ・グリーン科学(北投石に関してはこちらへ)

    

微量放射線ラジウム(ホルミシス効果)
微量のラジウム放射線は細胞内の自然治癒力を高め、新陳代謝が活発になり、人間のもつ本来の機能回復を回復する(放射線ホルミシス効果)といわれております。
玉川温泉にある北投石(特別天然記念物)もごくわずかな微量のラジウムを含んでおり、天然ラジウム鉱石として世界的に有名です。また玉川温泉の適応症として、@疲労回復、健康増進、体位向上、改質改善A神経系疾患(神経痛など)B運動器疾患(リウマチ、慢性関節炎、疾患後の筋萎縮および四肢麻痺など)C消火器疾患(慢性胃腸炎などD代謝性疾患(糖尿病など)E循環器疾患(軽症の心臓病、高血圧症)F皮膚疾患(慢性湿疹など)G外科疾患H小児疾患(慢性鼻咽喉気管支炎、一般虚弱体質、貧血、体質改善など)I婦人科疾患(各種慢性炎症性疾患、月経障害など)等がありますが、これはラジウムにる微量の放射線の効能と重なるところが多くあります。
現時点の研究では微量ラジウム放射線の効用として@神経麻痺、神経痛などの神経性疾患Aリウマチ、関節痛などの運動器系疾患A肺炎、喘息などの呼吸器系疾患B胃酸減少・胃酸過多などの消化系疾患C動脈硬化、高血圧などの循環器系疾患D泌尿器系疾患E子宮内膜炎、月経障害などの婦人科系疾患F糖尿病G外傷H眼科系疾患I脳性小児麻痺などが発表されております。
遠赤外線とマイナスイオン
岩盤浴は水滴を小さく小粒にする効能があります。マイナスイオンは「界面活性作用」があるため、水のクラスタを微小にします。さらに遠赤外線は「共鳴振動」という作用があるため、水の粒を揺すって大粒になるのを防ぎます。岩盤浴では、この両方の作用が一度におこなわれ「サラサラ汗」と「サラサラ血液」に変化させます。また従来のサウナでかく汗は一気にでてくるため血漿の成分をたくさん含んで濃度の濃い汗となりますが、岩盤浴では遠赤外線が体の深部から温めるため、ゆっくり、じんわりと汗をかき、汗腺の汗を十分ろ過してくれます。結果的に血液のミネラルなを無駄に排出しない水に近い「サラサラ汗」となってでてきます。
「サラサラ汗」なら、蒸発しやすく体温の上昇に最小限の発汗で対応できる効率のよい汗となります。代謝を助ける血漿のマグネシウムなどのミネラルも失われません。また「サラサラ血液」は流れやすく抹消の微小血管まで酸素を運搬できます。たくさんの酸素を受け取った組織では、当然「新陳代謝」が活発となり、ますます発汗機能を促進します。
マイナスイオンは血球のヘモグロビンに含まれる鉄に電子を与え(還元)、鉄を活性化させ酸素との結合力を強くします。よって、ひとつの赤血球がより多くの酸素を肺からもらうことができ、組織により多くの酸素を供給できます。
さらに遠赤外線には「温熱効果」もあります。天然鉱石から発せられる遠赤外線の温熱効果は「まんべんなく」「均一」に体のすみずみへと効果が広がります。特に体のなかでも最も代謝が盛んな「肝臓」を温め代謝を盛んにしてくれます。しかも体内が均一に温まると自律神経や・免疫・ホルモン系が働きやすくなり、ますます代謝が活発になります。
汗腺と皮脂腺
皮脂膜は皮膚をしっとりさせるだけでなく体のバリアとなり皮膚の水分漏出を防ぎ、善玉の常在細菌叢とともに外からの悪玉殺菌などの外敵の侵入も防げます。さらに皮脂膜が健康だと、汗から分泌される免疫グロブリンと常在細菌が共同して皮膚免疫力を高めます。
健康な皮脂膜とは皮脂腺から良い皮脂とエクリン腺からの良い汗がうまく混ざり合ってつくられています。良い皮脂とは皮脂腺の中で酸化される前にでてくるフレッシュな油です。悪い皮脂とはニキビのときの皮脂や脂症の人の皮脂のように皮脂腺の中で貯留された古い油でそのためニオイや皮膚への刺激性が強いといわれています。皮脂腺はストレス等でその出口が閉塞されやすく皮脂腺の中に溜まった皮脂は活性酸素で酸化されやすくそれらの「酸化皮脂」が分泌されても健康な皮脂腺ができません。
ところが、岩盤浴の遠赤外線は「共鳴振動」という作用で皮脂腺の新陳代謝を盛んにして酸化された古い皮脂を排出して新しい新鮮な油を皮膚に供給します。さらにマイナスイオンは抗酸化作用で皮脂が古くなるのを予防します。この「良い油」と「良い汗」とが皮膚面で一緒になり「良い皮脂膜」となって人間の免疫力を高め、健康を保ってくれる仕組みとなっております。
さらには燃えない脂肪を燃える脂肪に変える働きもあります。燃えない脂肪とは水銀・鉛・カドミウムといった有害金属を含んだ脂肪です。これらの金属が脂肪と結びついて貯蔵脂肪とともに蓄積されやすい傾向があります。そのため代謝されにくく、ダイエットできづらい体となってしまします。これらの有害金属を体外に排出されるためには汗とともに汗腺から排出するこ。皮脂とともに皮脂腺から排出することによって取り除かれます。特に遠赤外線の「共鳴振動」が皮脂腺の分泌を盛んにし脂肪も排出されやすくします。

       (株)エコ・グリーン科学ホームページはこちらへ
                                     

                     


タイプ別価格