SAWATA創生ソシューション

稲作の生産性を高める冬灌水農法

不耕起冬灌水農法用農機具と資材をオープンイノベーションで開発し、
不耕起冬灌水農法を新たな慣行栽培として普及したいと考えています。


中山間地の水田で生産性を高める稲作の開発に取り組み、
本格的に導入した冬灌水農法で高効率な稲作を実現しました。

冬灌水農法は、
・秋の稲刈り後の冬に水田に水を張り、
・酵素剤と有用微生物で有機物の堆肥化と土壌浄化を促進します。
・そして、土をトロトロ状態にしてトラクター作業を減らすことで、
従来の慣行栽培に比べ、資材と労力を大幅に削減する事が出来ます。


不耕起冬灌水農法の動画

2020年2月下旬 足で切株を埋め込み土を攪拌した様子です。
人力で切株を埋め込めるぐらい切株の根など有機物が分解され、土もトロトロ状態になっています



令和2年10月28日 実証田の看板を建てました。

令和2年11月3日 水田に水を張り酵素剤と有用微生物を散布しました。





浪江香りの里づくりへのご支援宜しくお願いいたします。

クラウドファンディングの記事、詳しくはここをクリックしてご覧下さい。


浪江香りの里づくり

趣旨

20113月、東日本大震災、福島第1原子力発電所の事故と大きな災害に見舞われた浪江町。
あれから10年が経とうとしています。他の被災地がこの間、がれきの処理、防波堤の整備、土地区画整理、公共施設の建設、商業施設の建設、工場の建設と着実に復興の歩み続けて来たのに比べ、浪江町はあの時のまま時間が止まってしまいました。
ようやく
2年半前の20173月、海側の避難指示が解除になり復興事業が始められるようになりました。
今まさに、復興の始まりである損壊した建物の撤去が行われている真っ最中です。
その光景は、まさに町が消滅したかのような惨状です。
この有り様をご覧になれば、誰もが心痛むでしょう。
先ずは、できる事から始める以外ありません。
とても小さな試みでも、歩み出し継続して行けば、大きな花を咲かせるに違いありません。
明日に花を咲かせる。
そんな思いが浪江香りの里づくりに込められています。
今回の事業では、2年前から調査を行ってきた香り産業向けの作物で、お茶、衛生品、芳香剤の原料になる、お茶の木、ダマスクローズカトルセゾン、ジャーマンカモミールを、試験的に無農薬無肥料の自然栽培をします。
そして自然栽培する上での課題を明らかにして行く事を主な目的としています。
試験栽培畑は、5月の中旬にはお茶摘みや花摘みができる町民の方々の憩いの場にもして行きたいと思います。
その他、今回の事業をきっかけに、景観を修景する香り作物の栽培を普及したり、食用バラのハウス栽培を行うバラ農家の就農を支援して行きたいと考えています。
浪江町では、復興事業に花卉栽培を集積する花卉団地の整備を進めています。
今回の事業をきっかけに新たなバラ農家が就農し、その一助になればとも思っています。

浪江香りの里づくり 澤田勝彦

1.目的
・お茶摘みや花摘みを体験できる、町民の方々の憩いの場を作ります。
・お茶、衛生品、芳香剤の香り原料になる作物の試験栽培と、浪江町内に栽培を普及させ景観の修景を図ります。

2.栽培作物:香り茶や香り原料になる作物を栽培します。
・お茶の木(在来種) 
浪江町内には、昔から自家用に製茶して飲むためのお茶の木が植わっています。
今回試験栽培を行う畑の周辺にも、お茶の木が庭木や垣根に植えてあります。
年寄の方に伺うと、昔は、5月の新茶の時期になると自分達で製茶して飲んでいたそうです。
実は、お茶の木はとても身近な作物です。
今回、家庭で簡単に香り生茶(発酵茶)を製茶する方法も考案してありますので、5月の新茶の時期には、その製茶方法を皆さんにお伝えしたいと思っています。




・バラ(ダマスクローズカトルセゾン) 
ダマスクローズカトルセゾンは、バラの中でも特に香りの強い品種として有名です。
紅茶と一緒に煎じると甘く芳醇な香りのローズティーになります。
蕾が開く寸前の最も香りを強く放つ早朝に花弁を摘み、冷蔵庫で冷凍保存して、ローズティーを飲む時に熱湯を注いで香りを引き立てます。
食用にもなるバラで、甘酒を加えミキサーでペーストにして、スムージーやカクテル、アイスクリームなどの香り付けにも使う事できます。




・ハーブ(ジャーマンカモミール)
ジャーマンカモミールは、紅茶や緑茶に加えたり、カモミールだけのお茶として煎じて飲む事ができます。
リンゴのような甘い心地良い香りがします。
お茶として飲むだけでなく、石けんの原料としても活用できます。
手作り石けんのハンドミルに混ぜて手軽に自家製の石けんを作り使ってみると、手が綺麗になるのが分かります。

今回選定した香り作物の、お茶の木、ダマスクローズカトルセゾン、ジャーマンカモミールは、栽培にそれ程手間の掛かる作物ではありません。
自家用にもなる香り作物ですので、庭に植え景観作物として広めて頂けたらと思っています。

3.整備場所:浪江町大字川添字藏西 地内  位置図(浪江駅より西に≒600m)

4.作付け予定図

5.整備スケジュール予定
令和元年
11月:お茶の木、ダマスクローズ、カモミールの3種類の見本苗木の定植
12月:ダマスクローズ挿し木苗づくり 協賛金や支援金などの募集 ホームページの開設

令和2
5月:ジャーマンカモミール苗づくり
6月:苗の定植
8月:カモミールの花摘み
9月:カモミール畑耕起
10月:カモミール苗定植 ラベンダー挿し木苗づくり

令和3
4月 :ラベンダー挿し木苗の定植 ヤブキタと紅富貴挿し木苗の定植
5月:ダマスクローズとカモミール収穫 既存お茶の木の摘採と製茶
6月:カモミール畑耕起 緑肥播種
10月:カモミール苗定植

令和4年から令和5
5月:ダマスクローズとカモミール収穫 既存お茶の木の摘採と製茶
6月:カモミール畑耕起 緑肥播種
10月:カモミール苗定植
12月:ダマスクローズ剪定

令和6年から令和10
5月:ダマスクローズとカモミール収穫 茶畑のお茶の摘採と製茶
6月:カモミール畑耕起 緑肥播種
10月:カモミール苗定植
12月:ダマスクローズ剪定

※整備期間は、令和元年から令和10年までの予定です。 
※運営費が協賛金や支援金などで賄われるため、調達金額によって事業内容が変更になる事がありますので、予めご了承下さい。


6.事業主体:浪江香りの里づくり
事務局:澤田勝彦(SAWATA創生ソリューション)
福島県いわき市三沢町仲畑75番地の1 979-0155  
TEL:0246-65-5126
 FAX:0246-65-5182
携帯:090-7664-6862 Eメール:asobimanabico@yahoo.co.jp

7.支援金の振込先
福島さくら農業協同組合 勿来支店 店舗番号4196-027
普通口座 口座番号 0040116
口座名 浪江香りの里づくり 代表 澤田勝彦
   (ナミエカオリノサトヅクリ ダイヒョウ サワダカツヒコ) 

8.協賛事業者等支援者リスト

中村順行(静岡県立大学茶学総合研究センター)
にこにこバラ園株式会社 杉田商会 東北土木梶@轄イ藤商事建設 株式会社SAWATA

 




チャレンジ!ふくしま創生プロジェクトに参加しています。
「ふくしま恵みの積木」へのご支援宜しくお願いいたします。







SAWATA SCHOOL

健康になる生活習慣の学習とコミュニケーションの基礎トレーニング
生活習慣の改善に殆どお金は掛かりません。
毎日のほんの少しの心掛けで劇的に改善できます。
健康になる生活習慣で覚えて置きたいのは、
早寝早起き朝ごはん+頭と体の運動です。

健康増進と能力開発の基礎をつくる
「健康になる生活習慣の学習とコミュニケーションの基礎トレーニング」


1.健康になる生活習慣には、睡眠、栄養、運動(知力と体力)の3つの要素があります。

(1)睡眠:早寝早起き 
  成長ホルモンの分泌で疲労回復、自然治癒、免疫力を付ける。
  記憶の整理と定着。
  熟睡するために、寝る直前には食事や飲酒をしない。
  入浴後体が冷めてきたら就寝すると寝付きが良い。
  朝日を浴びて体内時計をリセットして置くと寝付きが良くなる。

(2)栄養:朝ご飯(ユニバーサルデザインフード スープご飯) 
  朝ご飯は体の活動エネルギー、ブドウ糖は脳のエネルギーになる。
  野菜や豆の食物繊維と乳酸菌で良好な腸内環境を整え、
  腸内ホルモンの分泌で元気に活動開始。
  おすすめは、鍋いっぱいに入れた有機栽培の野菜と鶏肉のスープ。
  その他、100歳以上の人口割合が多い長寿地域ブルーゾーンで特に多く
  消費されている食材が青魚のサバと汽水域のシジミ。
  健康増進のスーパーフード骨ごと食べる鯖
  鯖とゴボウに水だけを加え圧力鍋で調理、カルシューム、コラーゲン、
  DHA、EPA、食物繊維、ポリフェノールの栄養価があります。
  
(3)‐1運動・知力:100 ます計算・漢字の書き写し・音読・英語
  脳を活性化するには手書きと音読がポイント。
  繰返し学習で記憶を定着。(勉強の王道)

(3)‐2運動・体力:ラジオ体操・ウォーキング
  ラジオ体操の柔軟と関節運動で血行が良くなる。 
  ウォーキングの有酸素運動で代謝が良くなる。

※これらを習慣化するのが健康になる生活習慣です。


2.健康になる生活習慣の学習とコミュニケーションの基礎トレーニングの導入例 

(1)運動・知力(手書きと音読がポイント)
 ※コミュニケーションの基礎となる語彙力を身に付け、脳を活性化するトレーニング法。

 @100ます計算1回 5
 A漢字の書き写し1ページ(漢検漢字学習ステップ)10分(目標:漢字検定2級の語彙力)
 B音読 10分  
 @+A+Bの合計25


  プラス英語のトレーニング
 C英語(NHK語学英語)25分(目標:英語検定2級の語彙力)
  テキストを音読し、聞き、書き写すことで語彙力を身に付け、脳を活性化する。
 @+A+Cの合計40

 ※読み書き計算学習の紹介ビデオ

(2)運動・体力
 @ラジオ体操第1・第2 10
 Aウォーキング 30
 @+Aの合計40


3.健康になる生活習慣の学習とコミュニケーションの基礎トレーニングのアイテム構成

(1)読み書き計算学習用紙の使い方(意匠登録証)
 (100マス計算、漢字と英語の書き写し用紙)
(2)筆記用具(鉛筆 ボールペン)

(3)漢字の書き写し:漢検漢字学習ステップ(10級〜2級)
(4)音読:「声を出して読む本」
 (
幼児用絵本、児童用児童書、中高生用文学書、大人用新書
(5)英語:NHK語学英語A0〜B1レベル
  (プレキソ英語・基礎英語123 高校からはじめる現代英語)
(6)ラジオ体操:正しいラジオ体操
(7)ウォーキング:ミズノウォーキング
(8)健康になる生活習慣の学習:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会


手軽に取組む事ができ、学力に合った教材を選んで下さい。


4.トレーニングの特長
短い時間でも毎日トレーニングを行うことで効果が表れます。
毎日苦にならない程度の学習と運動をしているだけでも体は鍛えられています。
時間費用共、続けるために負担の少ないトレーニングです。
子供から高齢者まで幅広く取り組めるとても簡単なトレーニングです。
繰返し学習で語彙力と文章を理解する力が付き、学ぶための基礎が出来ます。
疲れたり飽きたら一休み、そうするとまたトレーニングをしたくなります。

健康で丈夫な体を作る事に最適なトレーニングです。始める事に遅い事はありません。
是非、今日から始めてみませんか。


5.その他参考資料

読み書き計算学習用紙の購入手順

SAWATA SCHOOLの読み書き計算学習と罫線用紙の使い方
100マス計算用の升目と、大小2種類の文字を書くことができる罫線が入っています。
SAWATA  SCHOOLの読み書き計算学習をビデオで紹介しています。https://youtu.be/xwYd8p1e6f0

株式会社SAWATA 創生ソリューション事業 SAWATA SCHOOL http://www3.plala.or.jp/sawadak/newpage2.html 
979-0155 福島県いわき市三沢町仲畑75番地の1  Eメール:asobimanabico@yahoo.co.jp
TEL0246655126   FAX0246655182   携帯:090-7664-6862 



6.健康増進と能力開発の基礎をつくる
「健康になる生活習慣の学習とコミュニケーションの基礎トレーニング」の相談を承ります。

学校の成績を向上したい。
企業の業績を向上したい。
高齢者の健康増進を図りたい。
是非お問い合わせ下さい。


SAWATA創生ソリューション
SAWATA SCHOOL 

979-0155 福島県いわき市三沢町仲畑75番地の1
TEL0246655126 FAX0246655182 携帯:090-7664-6862 
Eメール:asobimanabico@yahoo.co.jp  
担当:澤田勝彦 





株式会社SAWATAのインターンシップ

1.インターンシップの主な指導内容は次の3つです。
(1)
生活指導
  SAWATA創生ソリューションが開発した「健康になる生活習慣の学習とコミュニケー
  ションの基礎トレーニング」を活用し、健康増進と能力開発の基礎をつくります。
(2)技術指導
  CADソフトと3Dソフトを使い、設計図と透視図を作成する技術を身に付けます。
(3)実務指導
  実際に公募されている設計競技などへの応募図書を作成し、実務能力を身に付けます。


2.インターンシップの指導期間は、概ね3週間程度を目安にしています。
 必ずしも
3週間毎日事務所に通う必要はありません。
 初めに来社していただき指導内容の概略を説明します。
 その後は、週に
1回程度定期的に通う方法やインターネットを活用した遠隔地指導も
 考えられます。
 指導方法の詳細については、相談の上決めていきたいと思っています。


3.インターンシップの指導手順
(1)生活指導、技術指導、実務指導の内容について説明します。
(2)生活指導で毎日の生活習慣に取り入れる読み書き計算学習、ラジオ体操、
  ウォーキングの体験学習を行います。
(3)技術の習得方法の説明と指導を行います。
(4)実務指導で行う設計競技などの選定と応募図書の作成の指導を行います。


4.インターンシップで用意していただく物
(1)生活指導の教材
  読み書き計算学習用紙、ボールペンなどの筆記用具、漢字と英語の教材
(2)技術指導と実務指導の教材
 設計図書作成用のハードディスク
2G程度以上のノートパソコン、
 JW cad(図面作成フリーソフト)Shade3DBasic(3Dソフト) 
※以上のご用意いただく物については自己負担でお願いいたします。


5.株式会社SAWATAの業務内容は主に次の4つの領域です。
(1)建築の設計と監理業務
(2)インテリアデザイン業務
(3)インテリアプロダクトのデザイン業務
(4)施設の企画業務

※会社概要は次のホームページをご覧下さい。株式会社SAWATA




※実務指導で行う設計競技などへの応募図書の参考資料は、こちらをクリックしてご覧下さい。






Copyright 2020. SAWATA創生ソリューション