2002年9月28日  春香山へ登った    (同伴者:ニッシー・いなこ・くどーちん・ママ)


午後から雨の天気予報のなか、今年最後の山登りを決行です。
ぼっちゃんの登山
デビューです!

春香山は銭函から登るコースと定山渓から登るコースがあります。
今回は定山渓から登りました。登山道のほとんどが車も通れる林道で歩きやすそうだったので楽な方を選びました。

10:10 登山開始。登山簿に記入してみたら今日の登山者はぼくたちがはじめて!☆
やっぱり本物の登山家は楽な林道なんて選ばないんだね〜 登山っぽくないもんね。
でも広くて歩きやすいし、誰ともすれ違う心配もないし、貸しきりみた〜い♪
今回はぼくもぼっちゃんもリードを外して自由気ままにのんびり登ったんだよ。

しばらく進むと何かの動物の糞が落ちていた!!
まだ“したて”らしく乾いていない。虫もたかっている・・・
ふと、「○月○日ヒグマの糞が発見されました、ヒグマ出没注意」と書かれていた登山口の看板を思い出す・・・
ゾゾ〜 もしや、コレが
ヒグマの糞では!?(>_<)でも小さくて犬の糞みたい(^_^)でも登山者は私達だけなのに
いったいどこの犬が・・・(゚-゚)だいたいヒグマの糞ってどんなんなのよ!?(ーー;)とママたちは糞を囲んで協議している。
ぼくたちも一緒に検証しようと近寄ると「ダメダメー」と追い払われた。ちぇっ
きっとキツネかタヌキの糞だろう、ということにして登山続行!

林道はかなり長く続いたが傾斜が緩やかでぜんぜん疲れなかったよ。
そして頂上付近の急傾斜の道に突入!
かなりワイルドな道に水も流れてぬかっていてぼくたちの足は真っ黒。足の裏が気持悪〜い!


最大の難関岩場をよじ登ると雲の中に出た!
ような気がしたが本当は霧が出てきただけ。


12:20登頂。頂上も貸しきり!ヤッター
誰もいないと自由にしてもらえるんだよね。やっぱり自由っていいよね!
でも霧雨が降ってて寒いし景色も見えなかったよ〜(T_T)
天気が良いと利尻・礼文まで見える、と看板の裏に書いてあったけど本当かな〜?


今回、ぼっちゃんの初登山を記念してくどーちんが
旗を作ってきてくれました♪ くどーちん、ありがとう(*^▽^*)



頂上を散策しているとぼくたちのお弁当が置いてあった!
(本当は前の登山者が落としたと思われるおむすびの一部)
ヤッターいただきま〜す♪とパクパク食べ始めたらなぜか叱られちゃったヨ。しゅん


霧雨が強くなってきたので足が汚れるから(もう汚れてるケド)ってぼっちゃんはリュックに入って下山することに。
もともとぬかるんでいた急斜面、雨で濡れてますます滑って危険。ぼくにはどうってことないんだけど☆
ママたちはロープや木の幹につかまりながら慎重に下りて行ったよ。
こういう時のために
軍手は必需品なんだけど、イナコったら登りの途中で軍手を落としちゃったんだって!
素手を余儀なくされたイナコ、慎重に慎重〜〜〜に下りて今回は転ばずに下りていたよ。ママは2回も転んでいたけれど。

急斜面はあっという間に終わってまたなだらかな林道に。
だんだん雨が強くなってきたのでぼくもママに抱っこされて下りました。
出きる限り急ぎ足で休憩もとらずせっせと下山したよ。途中で
白く輝く何かを発見・・・それはイナコの落とした軍手でした。
もう使う場面はないけどね、次回のためにとっておこうね! めでたし、めでたし〜




徳舜瞥山編


backhomenext