7/31

 今日もバイト。 コンピューターが復活したため、メンテ中に溜まった返却本をまとめて配架。 いつもより数段忙しかったのに、バイト代は一緒。 空しい…

 来日中のオルブライト米国務長官が、北朝鮮のIMFや世界銀行などへの加盟を容認する発言。
 米国は北朝鮮への態度を軟化するようだ。 隣国の日本としては、一国だけ頑なな態度を取りつづけて北朝鮮国民の対日感情を悪化させるのは、将来的な関係を考えるとマズイ。 とはいえ、ミサイル問題や拉致問題を棚に上げて北朝鮮を大規模に支援するわけにもいかないだろう。
 今できることは、国民に行き渡っていることを確認する監視団の活動を条件に食料支援をする程度か。 まあ、国民に支援食料が渡った分、軍が食料を貯めこみやすくなるのだが、そこは我慢。 北朝鮮の国民に「食料を支援しているのは日本です!」ということをアピールすることが大事。 それくらい狡賢く行動してもいいと思うぞ。 なんなら米粒一つ一つに日の丸を書いてもいい。 国益を守るってのは、そういうことなんだから。

 その点、アメリカなんかは徹底してるな。 狡賢さって点で。 大統領の来日に自動車会社のトップが同行する国なんだから。
 例えば、最近アメリカが口を酸っぱくして言うNTTの接続料引き下げ問題。 自動車売りこみの時のやり方はあまりにもあからさまだったと反省したのか、今回は手の込んだ方法で来た。 「NTT接続料を引き下げると、自由な競争を促進して日本国民にも利益になる」と言っているが、アメリカが日本人の為に活動するわけがない。
 今、アメリカは日本より安価で高速な通信網を持っている。 これはケーブルテレビの普及によるところが大きい。 ところが、光ファイバーの普及では日本が先行している。 この光ファイバー網が完成すれば、日本の通信網は一気にアメリカを追い抜き、世界で最も高速で安価な通信網を持つ国になる。
 この光ファイバーを敷設しているのはNTTで、その収入源の4割は接続料だ。 アメリカの狙いは、NTTの足を引っ張ることで日本の光ファイバー敷設を遅らせることにある、と考えられる。 いや、証拠は何もないが。 

 大体、「21世紀はITだ!」と言うんなら、政府が税金で光ファイバー網を整備すべきだと思うんだけどな。 通信網も道路みたいに公共物として整備すれば、接続料の問題とかも無いんだよ。 こういうことにこそ税金使うべきなんだよ。 誰も使わないような所に橋を架けたり、周りが空き農地だらけの所を干拓して農地作ったりしないでさ。


7/30

 金融再生委員会、利益供与受領で久世委員長が辞任。
 当初、問題無いとしていた自民党が急に態度を変えたのは、味方であるはずの公明党から反発の声が上がったためだという。

 公明党は政権に参加するために自民党と組んでいるのだから、自民党の議席が減ると同時に態度も変わるのは当然。 利害で手を組んだ者同士、メリットが薄くなれば絆も薄まる。 自民と公明、もう別居状態だな。

 そういえば、保守党って影薄いなあ… あそこはどうするんだろ?


7/29

 久々のバイト。 いつも貸出・返却の処理をしているコンピューターが、メンテナンスでダウン中のため、手作業で処理。 メンドクサイ(;´Д`) コンピューターは偉大だなあ… まあ、今は夏休みなので利用者が少なく、大した負担にはならなかったのだが…
 それより問題なのは本の並び! ぐちゃぐちゃ! 利用者が少ないのに、どうしてこんなことに?! 本の並べ順を知らないなら、自分で返すな! っていうか、大学生なんだから、図書館の本の配架の仕方ぐらい知っとけ!


7/28

 昨日の日記を読み返してみると、最後の方が語り入ってて恥かしい… 眠くてボーっとした状態で書いてたからなあ…(その割には長文書いてるが) こりゃ、あれか? 勢いで書いたメールは次の日見ると恥かしいってやつか?

 昨日、海で泳いで疲れてたのか、13時間も寝てしまった。 夕方から学校に行って勉強…するつもりがマガジンとヤングサンデーを買って行ってしまったため、勉強開始は8時過ぎになってしまった。
 経営学の英語を訳してみるが、経営の知識が無いため苦戦。 「Y理論によれば…」とか出てきても、なんのことかわからない。 やばいッス。


7/27

 今年二回目の海水浴。 朝からレンタカーを借りて男4人で芦北の海へ。 沖の堤防に上陸したり(付いてたフジツボで手切ったT_T)、海の家でかき氷食べたりと夏を満喫。 …こんなことやってて良いのだろうか(^^;)

 コンコルド墜落の原因はエンジンの故障?
 う〜ん、垂直尾翼の亀裂か関係無かったか… しかし、亀裂が発見された時も「運行に支障は無い」として飛ばしたし、今回の事故後も、ブリティッシュ・エアウェイズは「あれはフランスのコンコルド。うちのコンコルドは大丈夫」といって運行を再開している。 やっぱりヨーロッパ人は日本人と感覚が違うのだろうか…

 雪印、工場稼動再開。
 出荷してもほとんど売れないでしょうね。 信用を失うということは、そういうことなんです。

 薬害エイズ、安部被告に求刑3年。
 1400人もの人間をエイズに感染させ、結果的に500人の命を奪った安部被告に3年の求刑とは軽すぎるように感じる。 が、法律の専門家では無いので詳しいことはわからない。 当時の医学界は非加熱製剤がエイズの感染経路になっていることを知らなかったとの証言もあるようだし。 もしそうであれば、安部被告が加熱製剤の不足を理由に非加熱製剤の使用を続けたことも理解できる。 となれば、これは過失致死であり、求刑3年も日本の甘い刑法であれば妥当なところかも知れない。 

 ところが、マスコミの報道では、安部被告は非加熱製剤がエイズの感染経路だと知りながらそれを放置していたことになっている。 ミドリ十字が在庫の非加熱製剤を売却するまでの時間稼ぎを阿部被告と松村被告(元厚生省生物製剤課長)に依頼し、彼らは金銭と引換えに患者の命を犠牲にして非加熱製剤の使用を続けさせた、という憶測(充分考えられる話ではある)がまるで事実のごとく報道されている。 被害者の一人、川田龍平氏の「過失致死ではなく、殺人だと思う」という発言が大きく取り上げられているが、マスコミの報道が事実であれば「死ぬかもしれない」と知りつつ非加熱製剤を使用した事はいわゆる「未必の殺意」であり、「準殺人」と言えるだろう。 だが、自らエイズキャリアであることを明かしマスコミの前に出る川田氏は勇気ある青年であるが、彼の言うことが正しいかどうかは別問題なのだ。

 裁判はまだ始まったばかりだ。 現在では常識である非加熱製剤とエイズの関係が、事件当時(’84年)に知られていたのかどうかも今だハッキリしていない。 検察の論告も、新聞に載ってるものを抜き出しても「部下の進言にも耳を貸さず、感染を回避する措置を講じなかった」「医師としての責任感、良心の一片も見出せない」「患者を救う責任を何も果たさなかった」など、厳しい言い方であるがあくまで医師としての過失を論じている(裏では密かに殺人罪としての捜査を行っているかもしれないが)。

 推測と事実の区別をつけないマスコミの報道を見ていると、報道される「推測と事実の混ぜ物」が「真実」のように思えてくる。 だが、それはマスコミにとっての「真実」であり、彼らに都合のよい(視聴者受けの良い)「真実」でしかない。 自分自身の真実は、事実の上に自分自身の推測を加えて得るしかないのだ。


7/26

 コンコルド完成に最も貢献したものは何か? 超音速を可能にするエンジン? 軽くて強い機体素材? いえいえ、フランスとイギリスの意地とプライドです。
 今日のニュースで何度も報道されたように、コンコルドは商業的には完全な失敗作でした。 高価な機体価格と燃費の悪さで、とても採算が取れない機体です。 ニュースでは「完成したまではよかったが、機体価格・燃費・騒音などの問題により量産は16機に留まった」ようなことを言ってましたが、開発中の時点ですでに採算のとれない機体になることはわかってました。
 それでは、なぜ開発が中止されなかったのか。 1つは心理的な問題で、「これまでの開発費がもったいない」という愚かしい理由でさらに多額の開発費を注いで完成まで漕ぎ着けました。 もう一つ、1番目の理由より大きいのが「フランス人(イギリス人)のプライド」です。 欧州の大国、フランスとイギリスが手を組んで開発しているプロジェクトが失敗するなど、あってはならないことだったのです。
 欧州の大国がプライドを捨てて共同体になろうとしている現代、歴史ある大国のプライドの結晶であるコンコルドが墜落。 象徴的な出来事です。


7/25

 昼から学校に行く。 勉強するつもりで本を持って行ったが、結局HP制作にかかりっきり。 しかし、2つめのHPともなるとネタがない。 学校の関係者が見るかも、と思うと、下手なことも書けないし… 「学食激マズ。 どうにかしろ! 大体、学食を1つの会社に任せてるから手抜きをするんだ! 複数入れて競争されろ! 学食で食ったラーメン、俺の人生最悪のラーメンだったぞ!」とか書けないもんなあ。 …いや、書いちゃうか? やっぱマズイかなあ(^^;)

 手塚治虫の「陽だまりの樹」というマンガを友達に借りて読む。 深夜にTVでやってるマンガです(…まだやってるのか?) 幕末の、伊武谷万次郎という武士と、蘭学医・手塚良庵(手塚治虫の祖父がモデルらしい)の二人を描いた物語です。 これが面白い。 さすが、手塚治虫大先生。 明日、友達に続きを持ってきてくれるよう頼もう。 やっぱ、手塚治虫って凄かったんだなあ…

 コンコルド、パリで墜落。
 今日の新聞に「コンコルドの垂直尾翼に亀裂が発見され、1機が運行を中止。 ヒビは全機で発見されたが、運行に支障はないと判断」というニュースが載ってた。 原因はこれか? 支障無しと言ったメーカーの立場は? 日本だったら全機の運行が中止されただろうに… 

 中東和平、合意に達せず。 原因は東エルサレムの帰属問題。
 人間が罪を犯すことに宗教が歯止めをかけてきたことは確か。 「悪いことしたら地獄に落ちるよ」ってやつ。 一方で、多くの戦争の旗印に宗教が絡んできたのも事実。
 宗教は戦争に利用されてきたが、原因ではない。 十字軍の原因はヨーロッパがアジアとの直接交易路を求めたことだし、パレスチナ問題は土地問題と経済問題。 ただ、戦うことの理由に宗教を掲げているに過ぎない。
 まだ救いがあることに、人間の理性は商売を理由に殺し合うことを許さないらしい。 だから、理性を麻痺させる手段として宗教が必要なのだろう。 そして、信仰心の薄くなった現代、「人権」が宗教にかわろうとしているような気がするのだ。


7/24

 23日、サミット閉幕。 IT、ITと騒いだ日本政府だが、見たところ何も具体的なことは決まってない。 「ITが21世紀の最重要事項になる」ことを確認? 何をいまさら… 「電子商取引の課税制度の整備を進める」ことで合意? だから、アメリカの言うように原則非課税にするの? それともヨーロッパが言うように課税するの? 課税するならどういう方法で? 消費地課税? そこんとこ、どーなの?
 今回のサミットは、課題事項の再確認に過ぎなかったな。 一種のお祭り、首脳同士の懇親会みたいなもんだ。

 学校のサーバーを使ってHPを作ろうと思っているので、今日から作り始めた。 二度目なので、作り方はわかってるのだが、内容がなかなか決まらない。 とりあえず、トップページとか作ってみたが、このHPより格好良くできた… このHPは作るだけで精一杯だったもんなあ… そのうちこのHPもデザイン一新したい…けど、その前に中身の更新をやらなきゃ(^^;)

 日焼けした背中の皮が剥け始める。 痒くて叶わん。

 今日も早起きなので、22:30現在眠くて堪らない。 まだ夜型リズムが体に残ってるようで、昼間ダルイ。 もう寝ちゃいたいけど、夕食がまだ。 もう、夕食抜きで寝ようかな… それともカップラーメンで済ませるか… 食生活最悪。


7/23

 今日は朝九時からバイトなので、ちょっと早起き。 何気なくTVを点けると、刑事物サスペンスのような番組が… そのまま見てると、「未確認生命体」がどうのこうのと言い出した。 …「仮面ライダークウガ」でした(^^;) 主人公は刑事らしい。 
主人公の上司「仮面ライダーの能力で、敵の位置を音波で探せないか?」 
主人公「やってみます!」
 …おいおい、仮面ライダーが社会に認知されてるよ。 敵の怪人と仮面ライダーが拳銃で撃ち合いしたり… 何か変だ。

 今日、大学はオープンキャンパス。 図書館にも高校生多数が見学に。
 うちの大学、男女比率は五分五分ぐらいなのに、見学に来る高校生は圧倒的に女子が多い。 几帳面に下調べとかするのは、やっぱり女の子なんだなあ…

 完全夜型生活だったのに、無理やり朝起きたため夜になると無茶苦茶眠くなる。 「特命リサーチ」を見てる途中に記憶断絶。 ちなみにこの日記、24日朝6時半に書いてます。 早寝早起き(^^;)


7/22

 海に行った時の写真を現像に出す。 同じフィルムに、4月(!)に行った花見の写真も入ってたが、暗かったので半分ぐらいの写真が失敗してた。
 さて、今度はこれを焼き増ししてみんなに配らなきゃ… 結構面倒臭いなあ…


7/21

 昨日、前々から噂を聞いてた「トレジャーオブゲノム」という、オンラインのカードゲームを始めてみた。 なかなか面白そうだ。 「マジック・ザ・ギャザリング」みたいな、キャラクターカードでデッキを組んで対戦するタイプ。 ブラウザ上でプレイするゲームなので、ソフトを購入したりダウンロードしたりする必要も無い。 15分が1ターンで、行動を設定しておけば勝手にやってくれるので、偶に結果を確認すればいいのもお手軽で良い。 1ヶ月は無料で遊べるので、ハマったら続けようと思う。 無料で始められるんだから、皆も試しに遊んでみない? 詳しいことはこちらで→The Treasure of Genum

 で、ゲームの説明を読んだり、デッキを組んだりしてるうちに朝になってしまった。 起きたのは夜9時。 バカ。


7/20

 バイトの飲み会。 二次会は無し。 数人でゲーセンに寄って帰る。 あっさり。

 ヤクルト・古田は五輪チームに参加しないそうな。 プロから参加する人、誰がいるんだろう? もう五輪はサッカーだけ見るしかないのか?

 ロシア・プーチン首相に対し、北朝鮮はミサイル開発中止も考えると発言。
 ロシアが今、一番警戒している物はアメリカの国家ミサイル防衛(NMD)。 弾道ミサイルを迎撃するシステムです。 これが完成すると、ロシアの核保有の効果が大きく減少する。 だって、ロシアのミサイルはNMDで迎撃され、アメリカのミサイルは迎撃されないんだから。 これはロシアに限らず、アメリカ以外の全ての国の核戦力は効果が半減します。 もしNMDの迎撃成功率が100%なら、アメリカのみが核兵器を保有しているのと同じ状態です。 
 多額の税金がかかるNMD開発の最大の口実は、北朝鮮の弾道ミサイル開発だった。 そこでロシアは北朝鮮のミサイル開発を中止させ、口実を無くすことでNMD開発を阻止しようとしたわけです。
 アメリカがあまりに突出した力を持つことは、日本にとっても歓迎できることではない。 圧倒的な力を持つことで、アメリカが今以上に傲慢になっても困る。 となると、北朝鮮のミサイル開発が中止される上にアメリカのNMDも中止されれば、日本にとっては最高の結末です。 この問題に関しては、ロシアの政略が日本にとってベストでしょう。


7/19

 暑い日が続きますね〜。 梅雨も明けたことだし、もう夏本番! 夏、といえばそう、海!
 というわけで、学校の人達と4人で海に行ってきた。
 朝7時に出発、天草諸島の最深部、牛深市にある茂串という海水浴場まで片道4時間。 遠くまで来た甲斐あって、奇麗な海だった。 ちょっと沖の方まで行ってみると、熱帯魚のような青い魚を見ることもできた。 基本に忠実に、二人ばかり砂に埋めたりもした。 久々に海を楽しみました。

 今日の個人的な最大のイベントは、俺の脱臼疑惑。 バタフライの真似事をしていたら、「ゴキッ!」という鈍い音、鈍い痛みと共に右肩の力が抜けた。 「肩を変に捻ったかな?」と思いながら、ゆっくり腕を動かしてみようとしたが、動かせない。 「…脱臼?」と妙に冷静に自分を診断する。
 脱臼という仮定で右肩を見ると、二の腕が不自然に伸びてるようだ。 ちょっと焦りつつ、「騒ぐ前に自分ではめてみよう」と再び冷静な自分が言う。 マンガや映画で見た自分で肩をはめるシーンを思い出しながら、左手で右腕を下から持ち上げてみたり、押しこもうとしてみたりするが、相変わらず右肩はダラーンとしたまま。
 諦めて近くにいた友達に「…脱臼したかも」と告げる。 「へ?」「マジ?」とか言われながら、今度は右肘を開くように動かしてみると、「ガクン」という感触がして右腕が動くようになった。
 これは一体なんだったのだろうか… 動くようになった後も、右肩を回そうとすると鈍い痛みと肩が外れそうな感じがする。 「その時」、あまり激痛は感じていない。 今は腕を横に向かって上げようとしたとき、90度を越えると鈍い痛みがする。 う〜ん…? そのうち整骨院に行ってみよう。

 上半身は日焼け対策バッチリだったが、下半身に日焼け止めを塗ることを忘れていたため両足が日焼けで痛い。 まるで耳無し法一だ。 日焼け対策は全身に気を配りましょう。

 今日から二千円札が発行。 そりゃ、在れば少しは便利かも知れない。 でも、多額の税金を使ってまで発行する必要性はなかっただろう。 さらには自販機や券売機、ATMなどの改修には費用がかかり、企業への負担も大きい。 もう少しマシな税金の使い道をして欲しかったなあ、天国(?)のオブチさん。


7/18

 半月ぶりにバイト。 帰り、夜11時なのにこの蒸し暑さは何なんだ?! 堪らん…

 親が子を殺す事件が頻発。 先日の保険金殺人未遂に続き、今日は17歳の父親がまだ乳児の自分の子供を「泣き声がうるさい」と殺したという事件。 さらに、27歳の母親が生まれたばかりの双子の子供を埋める事件も。
 もう、最近の世の中どうなってるんだ?(;´Д`)


7/17

 昨日は皆既月食でした。 みんな、見えたかな? ぼんやりと輪郭だけ残った月は、気味悪かった… 昔の人が、月食を見て世界の終わりと思ったのもわからないでもない。

 雪印の商品がお店から消えて約1週間。 最近、雪印のコーヒー牛乳が飲みたくて仕方ない…


7/16

 またもや保険金殺人。 母親が15歳の娘を薬殺未遂。 数年前にも長男と次女が今回と同じ症状で死亡しているらしい。
 動物でも親は子を守るために命を賭けるっていうのに… 


7/15

 ゼミ。 昨日、徹夜で書いたレポートを発表。 なんとか乗り切る。 ギリギリになってやるのは、小学生の夏休みから変わらない。 俺は少しぐらい成長しているのだろうか。

 沖縄、米兵の犯罪に対し抗議集会。 その一方で、商店街は米軍の深夜外出禁止の影響で閑散とし、商店経営者は困惑。 沖縄のジレンマの縮図。


7/14

 明日、レポート発表。 今日は日記なんて考える余裕なし。


7/13

 16日の予定のゼミが、1日早まって15日に。 ゼミに備えて熊本に戻る。
 新しい道を発見し、熊本新港から30分で帰宅できた。 意外と近いじゃないか、長崎と熊本。


7/12

 そごう、倒産。
 国の救済措置が裏目に出た。 そごう救済の必要性を充分説明し、国民を納得させることをやらなかった国の失敗。 経済的には多額の税金を投入してもそごうを救済したほうが得、との意見もわからないでもないんだが…
 税金の投入には、ちゃんと説明をして、国民に対し筋が通すことが必要ってことかな。 今までのようにお上の勝手が許されなくなったということは、国民のレベルが上がったと思って喜んでいいんじゃないだろうか。


7/11

 雪印、返品された製品の再利用発覚。 さらに全工場の操業停止を発表。
 もうダメかな、この会社。 再利用した製品に賞味期限切れのものがあったなんて、トラブルの渦中にある会社のやることとは思えない。 この事件で失った信用は、もう取り戻せないんじゃなかろうか?

 日焼けした両腕、脱皮完了。


7/10

 金属バット事件。 ワイドショーで被害者の父親が息子がいかに恐ろしい目にあったかを告白。
 この父親がすべきことは、たとえいかに自分の息子が可愛くても、なぜ上級生を複数で殴ってたのかを問いただし、叱ることだろ。

 サッカー、強化本部長の釜本が今度就くことになった労働政務次官との併任が難しいとの理由で強化本部長を辞任。 サッカーの上にアイデンティティーを置いてるような釜本にとって、政務次官がサッカーより大切なはずがない。 本人がどう言おうとも、事実上のクビでしょう。


7/9

 新聞によれば、岡山の金属バット事件の少年は、事件直前、後輩に殴られていたそうだ。 しかも複数に。
 これはイジメでしょう。 イジメの被害者が加害者に仕返しした。 イジメ自殺が起こったとき、自殺する勇気があるならイジメてるやつを一発殴り返せばいい、そうしたらイジメは止む、というような意見を時々聞くが、この少年はそれを実行したわけだ。 ただ、加減ってものを知らなかったということですな。
 野球部という体育会系部活で、後輩が先輩を殴るなんて、異常なことです。 いじめてた方も普通じゃないと思うな。
 なんか、事件直前の話を知って、岡山の少年がそんなに悪いやつとは思えなくなってきた。 人が死んでるのにこんなことを考える俺って、不謹慎か?

 今夜もちょいと飲み。 アメリカから買って来たビールを持っていく。 とっても不評(T_T)


7/8

 何もやることが無いので、レポート書き。

 夜、ちょっと飲み。 今日は真面目にやった日か? 結局飲んでるからダメな日か?

 今日もワイドショーの主役は雪印。 食中毒事件を起こした直後だから、雪印は今、衛生には無茶苦茶気を使ってるはず。 実際は今、日本で一番安全な牛乳は雪印だと思うのだが、それはさておき。
 雪印は衛生管理を手抜きしていたらしい。 それならば、二度とそんなことを起こさせないためにも、ここで痛い目に合わせるのも悪くないと思う。 一罰百戒。 消費者を軽視するとどんな目に会うか、世の利益第一の会社に思い知らせるのだぁぁ〜!!


7/7

 七夕。 長崎地方は晴れ。 晴れの七夕って珍しくない? 

 というわけで、ロマンチックに星を見に車で山登り。 おお、凄い、星が一杯!
 だがしかし、あまりの星の多さのために、どれが彦星でどれが織姫か、全くわからない。 都会者の悲しさか…
 辛うじて北斗七星を見付けるのが精一杯。 死兆星は見えませんでした。


7/6

 両腕の皮が剥け始めた。 痒い痒い…


7/5

 昼、ドリームキャストソフト「ギレンの野望」とどちらを買うか悩んだ末、「アドヴァンスド大戦略」を買ってくる。
 帰宅して説明書も読まずに始める。 …さっぱり分からん。 説明書を軽く読んで、もう一度チャレンジ。
 感想は別の機会に書くとして、とりあえずハマりました。
 「T号戦車、前進〜!」
 「なにぃ、敵の増援だと?! ええい、歩兵隊は都市の占領を急げ! その間、戦車隊は敵の増援を食いとめろ!」
 「なんだっ、なぜ歩兵に戦車が潰される?! T号戦車は後退、補充までの間は歩兵で凌げ!」
…午後一杯、俺の頭の中はこんな感じ。

 夜、最近掲示板に出没するようになったガッツ君とビリヤード。 4−1で快勝。

 深夜、今日一日の言い訳に勉強。

 イギリス、フーリガンの規制を強化。 イギリスのフーリガンって酷いもんなあ…
 2002年にはこういう輩が日本に大挙押し寄せて来るんだ。 大丈夫か?


7/4

 だらだら過ごす。 夕方、突然雷。 夕立? いや、スコールか? もしかして温暖化の影響か?

 雪印、参天製薬と対応の比較をされて叩かれる。
 ミスをすることより、ミスをどう処理するかが重要ってことだね。 ミス隠しするより、全てを発表して説明し、対策を行ったほうが傷は浅い。


7/3

 昨日、直射日光に長時間当たったせいか、38℃の熱が出る。 体がだるい…
 日焼けした両腕がヒリヒリ。 バイク乗りは夏でも長袖が要るようだ。

 雪印の牛乳で食中毒。 夏だからねえ… なまものには気をつけよう。


7/2

 昨日の日記に書いたように、今月前半は熊本に用は無い。 熊本に一日いれば、1500〜2000円ぐらいは使うだろう。 10日で15,000〜20,000円。 長崎にいた方がお得。

 というわけで、熊本滞在1日にして長崎にとんぼ帰りすることに。 しかも費用節約のため、バイクで帰る。
 家を出て、まずお土産を届けに図書館へ。 昨日は急いでたもんで、持っていくのを忘れてたのだ。 その後、熊本新港へ。 ちょうどフェリーの出発寸前だったので、あわてて切符を買い、一番最後にフェリーに乗る。 フェリー代、1550円。 安いじゃん…

 フェリー30分で島原に到着。 新型の「オーシャンアロー」はさすがに早い。 北朝鮮の工作船には負けるが、護衛艦並のスピードは出る。
 島原から長崎まで、途中で道を間違えたせいで二時間ほどかかった。 その間、真昼の太陽は容赦なく素肌を焼く。 日焼け止めを塗るか、長袖を着てくればよかったと思うが、後の祭り。 長崎に着いた頃には両腕真っ赤。


7/1

 熊本でバイト。 今月前半は今日しかバイトが無く、16日のゼミ以外に熊本に用事はない。 今日のバイトさえなければ、ゼミ寸前まで長崎に居てよかったので、替わってくれる人を探したが、誰もいない・・・ 仕方ないので、今日のバイトのためだけに熊本に行く。 しかもバイトが昼からなので、朝8時のバスに乗るハメに…

 今日のバイト代、約3600円。 長崎から熊本までのバス代、3600円…(T_T)


←6月分    8月分→