11/30(木)

 修論で忙しくてPCとにらめっこ&天気が悪かったため、今日はほとんど外出せず。 不健康だ…

 楽天がinfoseekを買収とか。 えー!? あのinfoseekを買収!? 楽天ってそんなに金持ってんの? いやあ、IT業界って激動だねぇ。 今の日本で、こんなに活発な経済活動してんのはIT業界だけだよな… 多分、バブルなんだろうけど…

 ああ、ネタが無い。 最近こればっか(^^;)
 仕方ない、俺的大ニュースを書こう。

 (注)ここから先はマニアにしか理解できませんのであしからず。 無視推奨。 分かる人は連絡ちょーだい。 俺と航空機について語ろう(笑)

 今日、現実逃避的にDCを久々に起動した。 RPGとか始めたら終わらなくなっちゃうので、フライトSLGの「エアロダンシングF」を起動。
 んで、いくつかミッションをクリアすると、「F/A-18ホーネット」を入手しちゃった。 そこで、空母への着艦にチャレンジ。 前にF-4Jファントムでチャレンジしたんだが、何度やっても着艦できなかった。 いつも空母目前で失速&墜落してた。 着艦速度ギリギリで進入してんのに失速寸前なんだもん…
 着艦速度がいくつなのか良くわからんが、250knt以上だと厳しい気がする。 でも、F-4Jって200kntぐらいで失速しちゃうんだよ。 つまり、空母へのアプローチでは200〜250kntに保たないとだめ。 もしかしたら250knt以上で進入しても大丈夫なのかもしれないが、ゲームとはいえ、そんな高速で空母に突っ込むなんて俺にはできない(^^;)
 で、いつも230〜240kntぐらいで進入しようとするんだけど、最後の最後に高度が低すぎちゃう。 もう少し急角度で降下(墜落?)していいのかもしれないけど、根性無しの俺にはできません。 で、最後に高度が足りなくて、機首を上げると速度が落ちて、失速して、速度を回復する間もなく墜落。 高度200feet以下じゃ、バーナー焚いても加速する前に墜落です。
 でも、今日は違った。 なんと一発で成功! F/A-18、凄いぞ! 200knt以下でも余裕で飛んでるし、ちゃんとコントロールできる。 で、ファーストワイヤーをきっちり引っ掛けて着艦だ。 「ナイスランディング!」なんて言われちった♪ これで俺も艦載機乗りだ♪
 いやあ、しかし空母への着艦はコントロールされた墜落とは良く言ったもんだ。 こんなのを毎日やってるアメリカ海軍ってスゲーな。

 ね、意味わからなかったでしょ?(^^;)


11/29(水)

 「バトル・ロワイヤル」という映画に対して、民主党の議員が批判。 「バトル・ロワイヤル」は、中学生が殺しあうという映画らしい。
 そりゃ、残虐な映画かもしれないけど、国会議員が口を出す問題か? 映画には「映倫」という業界の自主規制団体がある。 「バトル・ロワイヤル」はすでに映倫から15歳未満視聴禁止とされているから、それでいいじゃないか。 もし15歳以上がこの映画を見て影響を受けるようなら、そんなに簡単に影響を受ける程度の教育しかされてないことの方が問題じゃないか?

 さらに、政府はテレビ等の性的・暴力的表現に対し規制を強化するらしい。 これは少年犯罪の増加を意識してのことだろうが…
 テレビは不特定多数に映像を垂れ流すので、ある程度の規制は必要かと思う。 でも、映画は自分から見に行くもの。 映倫の存在に加えて政府の規制を加えるってのは、表現の自由との関係を考えると、やりすぎじゃないかな?

 2005年までに全ての人がインターネットに接続できるようにするという、IT推進の法案が決まったようだ。 インターネットには、いわゆる「青少年に悪影響を与える情報」が溢れている。 「バトル・ロワイヤル」なんて比較にならない。 本物の死体の画像とかもあるんだから。 昔、見たことあります、死体の画像。 解剖中の死体(医学書から取ったんだろう)とか、頭を銃で撃ち抜かれた死体(警察から流出?)とかあって、ちょっと吐きそうになりました。 マジで。 脳味噌とか見えてんだもん…

 みんながインターネットに接続しちゃったら、情報に政府が規制を加えるなんて実質的に不可能です。 だから、今後やるべきは、規制を加えようとするんじゃなくて、簡単に影響を受けないような教育をすることでしょう。 多種多様な情報に踊らされず、自分で何が正しいのかを判断する人間を育てる教育。 全国民がネット接続できるようにするのはいいけど、その後のことも考えなければならない時期だと思います。


11/28(火)

 ワインの税率値上げによる税収は数十億円程度らしい。 実は、ワインの税率アップは税収増を狙ったものではなくて、発泡酒の税率アップとの整合性のためらしい。 発泡酒の税率上げによる税収増は約一千億円とのこと。 でも、これは現在の消費量で計算した結果だろう?
 財政学の授業で聞いたような気がするんだが、嗜好品にかける税は、税率を上げても税収はあまり増えないはずだ。 嗜好品は必需品ではないので、税率が上がれば消費が落ち込み、結果的に税収は増えない。 それどころか、消費が落ち込めば酒造メーカーが打撃を受ける。 今回の増税は、建前通りの「同種の酒には同じ税率」という意味以上のものは無いんじゃないか? そして、この時期に建前と一致させるために増税を行う理由があるのだろうか?


11/27(月)

 「THE WIDE」というワイドショーで、デヴィ夫人と、彼女を「パラサイト」と書いた酒井氏(?)が直接対決していた。 ちょっと面白そうだったので見ていたが、酷いもんだった。
 デヴィ夫人は、コメンテーター各人に対して、これまで番組内で発言した言葉一つ一つを挙げて反論していったのだが、反論の仕方が被害妄想じみていた。 番組が自分を攻撃するために構成されているとか。 まあ、そういう可能性もあるが、推測を元に攻撃するのはどうだろう? それじゃあ議論じゃなくなるだろう。
 また、有田氏に対する口撃のやり方が凄かった。 有田氏がかつて共産党員だったことを持ち出したりして、しかもそれが反論とは関係ない。 ただ口撃の道具として経歴を持ち出してる。 自分の経歴を自慢にしているデヴィ夫人らしい。 最悪。
 酒井氏への反撃がまた酷い。 酒井氏の知り合いから送ってきたというファックスを取り出して読み上げたのだが、内容は、酒井氏は裏表のある人物だ、とか、彼はゲイである、とか。 送り主の実名まで公表。 そんな誹謗中傷の怪文書、公の場で公開していいのか? なんか、やりたい放題だな…
 一方の酒井氏も、最初は理性的に反論していたが、だんだん冷静さを失っちゃって、最後は子供のケンカのレベルになってた。 「あなたはウソツキです!」「あ〜ら、あなたちょっと頭が変なんじゃないの!?」って感じで…

 バカバカしいけど、一応感想を。 デヴィ夫人とは議論できません。 話が無茶苦茶です。 相手にするだけ損です。 相手をした酒井氏みたいに、低レベルな争いに引きずり込まれます。

 ここの日記に、俺が24日に書いたのと同じような事が書いてあった。 ふっふっふ、俺の方が早かったぜ( ̄ー ̄) でも、「東京入国税」とは見事な表現。 さすがプロだなあ…


11/26(日)

 今日もバイト。 本当はバイトどころじゃないってのに…

 朝の番組で、自民党議員が出演して先日の加藤政局について述べていた。 加藤派への切り崩し工作について質問されて、「切り崩しという言葉はおかしい。 真摯に説得を行っただけである。」と返答。 いや、その言葉がおかしいって… 言葉はなんであっても、現実は切り崩しでしょ。 そんな返答するから政治家は信用が無いんだよ。
 では「真摯な説得」がどんな説得かっていうと、「加藤さんや加藤派の議員さん達が、このまま政治生命を終えるのは忍びない。 思い留まってくれないか」だって。 つまり「不信任案に賛成=政治生命の終わり」っていう前提で「説得」してるわけだ。 じゃあ、なんで政治生命が終わるの? それは自民党が対立候補を立てるなりして「政治生命を終わらせる」ってことでしょ。 それは一般的に「脅迫」と言うんだよ。 そして、脅迫して裏切らせるのは「切り崩し」でしょう。
 加藤さんも含めた自民党議員は勘違いしているようだが、政治家の政治生命を握ってるのは「党」じゃなくて「国民」なんだよ。 自民党の意に従っても、国民の失望を買った加藤さんの政治生命は終わったも同然でしょうが。 思いあがりも甚だしいな、自民党は。 いや、ここまで自民党を増長させたのは国民の責任でもあるんだが…


11/25(土)

 バイト。 地下書庫に篭って本を移動すること2時間。 疲れたッス…
 本を運んでいると、「中国古代兵器図鑑」なる中国語の本を発見。 む、俺のマニア心をくすぐるタイトル… 手に取ってパラパラとページをめくる。
 ふむふむ、さすがに秦ぐらいの時代の矛は日本で発掘されるものと変わらないな… 矛と戟ってどう違うんだ? おお、これは青龍刀! 本当にあるんだ… などと思いながら見ていると、なんか見覚えのある絵が…
 「唐人佩刀図」? って、こりゃ聖徳太子じゃないか!(笑) ほら、昔の一万円札の絵だよ。 教科書とかにもよく載ってる絵(^^;) そうか、聖徳太子は唐人だったのか(苦笑)

 共産党、現実路線推進で党規約改訂。
 具体的には、「社会主義革命」「労働者階級の前衛政党」などの言葉が削除された。 他にも、自衛隊は違憲であり廃止すべしとの立場は変わらないものの、当面は災害救助などに活用するのは容認するらしい。

 共産党は、原則的には自衛隊違憲らしい。 つまり、戦力=軍を持つなってこと? でも、中国も旧ソ連もバリバリの軍事大国じゃないか? つまり、共産主義と平和主義は関係無いはず。 なんで自衛隊廃止にこだわるのか理解できない。
 一つには、憲法との整合性から反対しているそうだ。 でも、共産党綱領には「日本の当面する革命は、アメリカ帝国主義と日本の独占資本の支配に反対する人民の民主主義革命」と規定しているそうじゃないか。 つまり、反アメリカ帝国主義なんだろ? でも、日本の憲法は戦後アメリカが主導して決めた憲法だぞ? ついでに言うと、日本国憲法は国民投票を行わずに制定されたもので、憲法の根拠は国民の同意ではなく天皇の権限に拠っている。 つまり、日本国憲法とは、アメリカの圧力のもと(当時の)主権者たる天皇の権限で公布された憲法なんだ。
 アメリカ帝国主義に抵抗し人民の民主主義革命を目標とする共産党が、アメリカが主導して人民に拠らず制定された憲法を遵守するために自衛隊に反対する? なんか、矛盾してないか?


11/24(金)

 発泡酒に引き続き、ワインも税率値上げ。
 国民や酒造メーカーからの非難轟々ですね。 財政収支が逼迫してるのはわかる。 でもね、増税の前にやることがあるでしょ。
 この反発を押しきって得られる税収は何百億円かな? 一千億円には届かないだろう。 ところが、必要無い、もしくは必要性の薄い公共工事の1割ぐらいを削減してみなさい。 数千億円の金がすぐ出る。 諫早湾は数千億円の費用がかかってたはずです。

 いまさら言うまでも無いけど、諫早湾干拓は必要無い工事です。
 最初の目的は農地造成だった。 けど、その後の食料事情改善で農地は必要無くなった。 今、干拓地の近辺には、耕す人の居なくなった荒れ田がいっぱいあります。 実際に行けば一目瞭然。
 そこで目的は洪水対策ということにされた。 この時点で目的と手段が逆転してますな。 当然ながら、洪水対策としての必要性は疑問。 以前、諫早大洪水ってのがあった。 当時、諫早を流れる本明川には「眼鏡橋」という石橋(長崎市のものとは別です)が架かっており、これに流木等が引っかかってダムと化し、これが被害の大きな原因となった。 眼鏡橋はその後、諫早公園内に移設されました。 よって、同じような洪水でも、前回のような被害は出ないはず。
 また、長崎でも十数年前に長崎大水害があったけど、その後の洪水対策は河川の改修を行っただけだ。 諫早湾のような大掛かりな工事は無い。 長崎の浦上川に比べれば、諫早の本明川は川幅も広く、洪水への耐性は数倍あると思う。 洪水対策は、本明川の河川改修を行えば安い費用で充分な効果が期待できると思う。
 諫早湾干拓に洪水対策効果が無いとは言わない。 ただ、コストパフォーマンスがケタ外れに悪いですな。 そりゃもう、アホらしいほどに。 金メッキの堤防作るようなもんだ。 干潟を失った損失を考えたらアホらしさはさらにアップ。

 税金話でもうひとつ。 東京都の税制調査室は新たな税金を提言。 @ディーゼル税 Aパチンコ台税 Bホテル宿泊税 C産廃税 D昼間流入税 だそうです。 これも変なのがいくつもある。
 @ディーゼル税は窒素酸化物等のフィルターを付けてないトラックに、首都高の通行料に600円上乗せだそうな。 そんなの、みんな一般道使うようになって、交通渋滞が悪化するだけだろ。
 C産廃税もいっしょ。 不法投棄が増えて大変なことになります。
 一番酷いのはD昼間流入税。 昼間だけ流入するサラリーマン等は、東京都のサービスを受けてるのに税金は払わないからだそうで。 そのサラリーマン達がいるから東京都の税収源であるオフィス街や商業地があるわけで、恩知らずなこと甚だしい。

 昼間流入税もそうだし、東京都は地方交付税を受けとってないから税金を払いすぎているという論もそうだが、石原さんは何か勘違いしてないか? 東京都の税収は企業の本社(オフィス)が集中しているから確保されてるんです。 オフィスはオフィスのみでは何も生産しない。 企業は、地方の工場で生産し地方に販売することで収益を上げ、そして本社のある東京で税金を納めている。 だから、東京での税収が地方交付税の形で地方に還元されるのは当然のことだと思うのだが?


11/23(木)

 工藤静香妊娠、パパはキムタク。
 …なんかコメントしようと思ったけど、何も思い浮かばん。 だって、どうでもいいもん(^^;) でも他にネタがないし…

 えーい、今日はこれで終わり!


11/22(水)

 野中幹事長、不信任案否決について「信任されたわけではない」と発言。
 極々当然のことですね。 でも、信任されたんじゃなければ不信任でしょ。 じゃ、なんで森さんは総理やってんの? 代わる人がいない? 加藤さんでも鳩山さんでも菅さんでも、やりたい人はいるじゃない。 いないってのは、自民党(主流派)にはいない、って意味なんだろ。 総理になれる人がいないんなら、さっさと政権を渡すべきじゃないかなあ。

 でも、森さんも可哀想な人だよね。 昨日も書いたけど、森さんが首相ってだけで円相場が下がるんだよ。 こんなにボロクソに扱われる人って、そうそういないよ。
 だいたい、森さんは政治家に向いてなかったんじゃないか? 政治家やるには発言とかが迂闊すぎるよ。 もしかしたら、人が良すぎると言えるのかもしれない。 有能な政治家ってのは、ある程度の人の悪さが必要だろうし。 自由党の小沢さんみたいな。
 ちょっと森さんの笑顔を思い浮かべてみよう。 いや、あんなオッサンの笑顔なんて思い浮かべたくないだろうけどさ(^^;) 結構、人の良さそうな笑顔じゃない? 野菜屋さんなんかやらせたら似合いそうじゃないか? サービス精神旺盛みたいだし。 そのサービス精神が失言に繋がってるんだけどね。
 野菜屋さんやってたら、こんなにボロクソに扱われることは一生無かっただろう。 毎日店頭に立って、近所の奥さんたちにリップサービスしながら野菜を売る。 「はい、ネギちょっとサービスしといたよ! じゃあおつり100万円ね!」とか言いながらさ。 あのちっちゃい目を細めて笑いながら。 「野菜屋の森さん、顔は怖いけどいい人よね〜」とか言われてさ、日曜日とかは地元高校のラグビー部でコーチとかやってんの。
 う〜ん、絶対に政治家やるより幸せだったんじゃないか?

 とにかく、森さんが政治家に向いてないってのは明らかでしょ。 まあ、派閥の長にまでなったことを考えると、ある程度のカリスマはあったんだろう。 でも、集団の中で支えてもらえるだけの魅力はあっても、総理として批判の目に晒されても耐えられるほどの実力は無かった。 きっと派閥の長で終わってた方が自民党・森さん両方にとって幸せだったんだろう。 派閥の長なら、政治家としての実力よりも人心掌握の才が大事だろうから。

 さっきTVで、不動産会社社員が中学生を買春して自分の担当するマンションの空き部屋に連れこんだという三面記事を報道してた。 終わったあと「ちょっとジュース買ってきて」と言って、その隙にお金払わずにドロンしたそうだ。
 この番組の司会者やコメンテーター(どっちも男)のコメント。 「セコイやつですね〜」
 そういう問題じゃないと思うぞ(^^;)


11/21(火)

 久しぶりにバイト。 ゼミの後輩が借りた本を延滞していることを知る。 督促の電話は俺が掛けよう(^^;)

 森続投で円急落。
 森総理の続投を知ったニューヨーク市場では、構造改革の遅れへの懸念から円が売られ、円相場が急落したそうな。
 普通、混乱していた政局が安定したら相場は回復するもの。 森総理で安定したから円急落とは、ある意味凄いぞ森総理。 なんか可哀想になってきた(^^;)

 保守党の松浪議員、野党席に水掛ける。
 松浪議員とは少々縁がある。 俺が専修大学に通ってたとき、体育の講師やってた。 俺は松浪先生の授業は取らなかったけど。
 そうか、アホだったんだあの人。 もともとレスリングのオリンピック選手だったらしいけど、スポーツマンってのは自律精神を鍛えてるもんじゃないのか? いやはや、腕力で生きてきた人は、気に入らない事があると腕力に訴えようとするものなのだろうか。 なんにせよ、彼の政治生命はここで終了ですな。

 日本滞在中のペルーのフジモリ大統領が辞意を表明。
 日本のゴタゴタ政治を見て、政治家を続けるのがイヤになったんだろう(笑)


11/20(月)

 夕方まで爆睡。 空腹で目覚める。

 加藤・山崎派、内閣不信任案決議には欠席。
 意表を突かれたなあ。 あれだけ言っといて欠席とはね。 主流派の切り崩しが激しくて、不信任案可決が微妙になったという話だが… これまでの発言を聞いてて、てっきり可決否決を問わずに不信任案に賛成するものと思ってた。

 加藤さんは「長いドラマの始まり」とか言ってたけど、ドラマだったのは最後の加藤派総会だけだったな。

加藤「みんなは欠席してくれ。 除名処分は忍びない… 私はこれから国会に出席して不信任案に賛成票を投じてくる。 スジは通さねばな…」
議員「我々も行きます! あなただけを犠牲にはできない!」
加藤「いや、それはいかんよ… キミ達は残って自民党を改革してくれっ!」
議員「か、会長!(T_T)」
山崎「まてい、加藤くん! キミが行ったら残された議員はどうすればいい! ここは恥を忍んで耐えるのだ!」
加藤「山崎くん… しかし… いや、わかった。 臥薪嘗胆、再び起つ日を待つとしよう… それまで付いてきてくれるか、みんな!」
議員「「はいっ!」」
   (注・一部に脚色が施されております)

 チープなドラマだ… わざとらしさが目について仕方ない。

 さて、これで自民党は自己改革できないことが判明した。 YKKのうち加藤・山崎派の蜂起はこれで失敗。 今度蜂起しても、もう誰も乗ってこないだろう。 残った小泉さんは今回の立ち回り方を見るとただの不平屋に過ぎなかったようで、期待できない。 加藤派別働隊とも言われる若手集団「自民党の明日を創る会」も、今回目立った動きが無く、力不足のようだ。 「加藤政局」は自民党への失望感を増幅しただけで終わるだろう。 自民党は今後、ゆるやかに衰退してゆくしかない。 次の選挙が楽しみだ。


11/19(日)

 ゼミ。 睡魔との5時間に及ぶ戦いに判定負け。


11/18(土)

 明日、ゼミなので熊本に帰る。 昨夜、寝るのが遅かったので出発は午後3時半。 出発前にガソリンを入れ、さあ出発! と思ったらエンジンがかからない… またか!(><) 結局、押しがけでエンジンを掛ける。

 いつもはフェリーを使うのだが、フェリーから下船の時にエンジンが掛からなくなりそうだったのと、ちょっとした冒険心から完全下道自走で熊本まで行こうと思った。 これが全ての始まりだった…

 午後6時。 出発から2時間半。 長崎県を脱し、佐賀県鹿島市に入ったところで道に迷う。 気温、どんどん下降中。 長崎に帰省した時は秋だったが、20日の間に季節は冬に変わっていたようだ。

 午後7時。 佐賀市を通過。 フェリーを使っていれば熊本に到着していたはずの時間。 気温、さらに下がる。 秋装備では防寒が不充分。

 午後8時半。 熊本県に入る。 熊本まで50kmとの標識を確認。 寒さに凍え、ヘルメットを被った首が痛む。 数百グラムのヘルメットも、5時間も被ってると相当な負担。 ホテルを見かけるたび、泊まってしまいたい衝動に駆られる。

 午後10時。 熊本のマンションに到着。 首に鈍痛、クラッチを操作していた左手の握力は失われ、冷え切った膝は言うことを聞かない。 満身創痍での到着…

 今日の教訓。 バイクに楽しく乗れる時間は3時間まで。 あと、思い付きを実行に移す前には一度冷静になって考えよう。

 疲れ果てていたので速攻寝ようと思ったが、不在中のメール合計27通をチェックしているうちに深夜2時…


11/17(金)

 地方空港、大赤字。
 いくつもの空港の名前が挙がっていたが、俺が知っているのは佐賀空港のみ。 佐賀空港は需要予測の半分以下しか利用されていないらしい。
 佐賀空港に関して言えば、素人目にも採算が取れないってわかりきっていたでしょ。 佐賀の人は喜んだかもしれないけど、隣接の福岡・熊本・長崎にも空港はある。 だから佐賀空港を使うのは佐賀の人だけで、佐賀は人口が少ないぶん需要も少ないことも予想できる。 特に福岡空港の存在は大きい。 競争が激しいから運賃が安いもん。 長崎や熊本の人間は福岡まで行く手間がかかるから使わないけど、佐賀だったらかなりの人が福岡に流れる。
 佐賀空港の赤字は確信的だと思うよ。 っていうか、2倍の需要予測がどういう根拠で出されたのか興味あるなあ。 計画上は黒字可能になってただろうし、国もそれを認めたわけでしょ? よっぽど説得力のある計画だったんだろうなあ。 採算が取れないことを知りつつ空港建設を強行する何らかの理由が無い限り。

 森内閣不信任案、月曜に提出?
 自民党は不信任案に賛成もしくは欠席した議員は除名処分するらしい。 ということは、加藤さんは勝って政権を取るか負けて離党するか、どちらかしかないわけだ。 離党するなら新党を作るってことになるのかな? 加藤新党の人数によっては、野党が過半数(加藤新党が野党に回るとして)を取る可能性もあるな。 政局ますます混迷の度を深める、と。 楽しみだ♪


11/16(木)

 昨日の佐賀の事件。 母親は8月に一度、児童相談所に子供を預けたらしい。 児童相談所では子供の体に虐待の跡を認めたが、9月に母親が引き取りに来ると、そのまま返したらしい。
 児童相談所は「今後の対策を考慮しているうちに事件が起こってしまった」とコメント。 いや、そりゃ変だろ。 2ヶ月も経ってるのに何もしてないってことは、やる気が無かったってことだろ? 虐待の疑いがあるんなら、せめて母親に面接したり、定期的に様子を見に行くぐらいはすべきでしょ。

 自民党、総裁選前倒し論浮上? 次の総裁候補は3K(高村・河野・小泉)から?
 国会が終わったら総裁選やって総理を変えます。 ただし政権はそのまま自民党で。 総理が変わるんだから文句ないでしょ、ってことか。 裏切り者の加藤さんは総裁候補から外されるみたいですね。 一種の見せしめなんだろうな。

 マスコミは次期総裁候補の3人を3Kと称している。 さて、ここで3Kの方々の紹介です。

@高村さん
 確か、ペルー大使館人質事件のときの外務大臣。 影薄い。 総裁としては知名度が無いってのはキツイ。

A河野さん
 いかつい顔で損してる元総裁。 総裁やったのに総理になれなかった不運の人(当時自民党は野党に転落してた)。 とにかく悪人顔。 キタナイことやってそう。

B小泉さん
 なぜ自民党にいるのか理解に苦しむ。 自民党で国民に人気があるのは彼と田中真紀子ぐらいだろう。 過激発言を繰り返す一徹者。 自民にとって、総裁に担ぐのはキケンな人。

 うむ、なるほど3K。


11/15(水)

 NTTドコモ、i-modeが順調で最高利益を更新。
 実は、ドコモってあんまり好きじゃない。 以前書いた携帯の値段設定の仕方が気に入らないっていうのもあるが、基本的にガリバー企業って好きじゃない。 判官びいきってやつだろうか? そういえば俺はアンチ巨人。
 だけど俺の携帯はドコモ。 i-modeもついている。 この一週間で情報通信料が1900円。 このペースだと、1ヶ月でi-modeだけで8000円も払わなければならない… 基本料金と通話料を加えると13,000〜14,000円に達するぞ…(TT) むむ、使用を控えねば…
 ん? 最高利益更新と関係ない? …いや、べつに何かを言いたいわけじゃないんだ。 ネタが無かっただけなのさ。

 あ、そういえば佐賀でまた母親の子殺しがあったんだ。
 一般論なんだけど、昔と比べて子育てのサポート体制が失われたってやつなんだろうな。 佐賀といっても比較的都会で起こった事件らしいし。
 この母親も31歳だからそうだと思うけど、初めての子育てってのは非常にキツイらしい。 知識・経験が無いし、手の抜き方もわからないから精神的に追い詰められる。 そこで近所のオバさんや自分の母親、義理の母など、子育て経験豊富な人が手助けし、アドバイスしていたんだけど、今は近所付き合いが無かったり、核家族化でおばあちゃんが同居してなかったりで、だれも教えてくれない助けてくれない。 旦那は旦那で遅くまで帰ってこない。 で、母親は一人悩んで追い詰められてストレスを溜め込んで、そしてストレスの捌け口は子供に向かう。
 もちろんこの母親がやったことは許されないことだけど、ある意味彼女も被害者なんだよな。 これだけ類似の事件が起こるってことは、単純に「なんてひどい! 若い母親のやることはおかしい!」で終わらせちゃいけない問題なんだと思うよ。 「母性本能」は存在しないって説もあるんだし、母親の子育て負担の軽減について考える時期じゃないか?
 父親にも育児休暇。 託児所の増加と時間延長。 子育て相談窓口の設置。 国によるこれらの制度実現のための支援。 少子化対策とも重なる部分が多いんだし、来年あたりには真剣に検討してね、そのとき首相の加藤さんor小泉さんor鳩山さんor菅さん。 もしかしたら山崎さん? 河野さんの可能性も。 亀井のオッサンだったら堪らんなあ… 森さんはありえないから省いてます。


11/14(火)

 まだ決まらない次期米大統領。 再集計した州では勝敗が変わったところも…
 この決着がどうついても、次の大統領は疑惑を持たれたまま就任せざるをえない。 こういう状況で新世紀を迎えるなんて、アメリカは予想もしてなかっただろうな。 一方的に勝利宣言するとかしないとか、その勝利宣言を認めるとか認めないとか、まるで独裁国が政権交代するみたいな混乱のしかたじゃない?

 田中康夫長野県知事がダム視察。
 25年間着工されず、見直し対象となったダムだけど、選挙の結果が出る前に駆け込みで続行を決めたらしい。 ダム予定地で森林伐採を行うというので、田中知事は来週以降に予定していた視察まで待ってほしいと言ったらしいが、遅らせると余計な出費だと抵抗されたそうだ。 今日、視察したってことは予定を変更したらしい。 知事は「25年も着工しなかったのに、たった数週間が待てないとは」と怒ったそうで…
 これは嫌がらせでしょ。 長野県の役所には組織の上下関係すら存在しないらしい。 田中知事は県民の選挙で選ばれたトップであり、これに抵抗するってのは、役人が民主主義じゃなく官僚主義に従ってるってことだ。 長野県民はこれを恥じとすべきでしょう。
 もしかして長野県職員はタレント知事の田中康夫に反抗するのを「役人の心意気」とでも思ってるのだろうか? 県の役人は、県民によって選ばれた首長がスムーズに職務を遂行できるよう、手足となって働くことが使命であり存在意義じゃないのか? 県民に選ばれた首長の邪魔をするような役人は身の程をわきまえろってんだ。


11/13(月)

 三田佳子の次男が覚せい剤を使用していたという事件。 嘉門洋子がこの舞台となった地下室に行ったことがあると会見したけど、その友達っていうアイドルも一緒に行ってたと会見。
 3年前のことなのに、よく細かいとこまで覚えてるねぇ。 2人とも証言がピッタリ一致。 …口裏を合わせてるんだろうなあ。 1度だけしか行ってない? ほう、その割には地下室の様子を詳しく覚えてるね。 お酒は飲んでない? 他人の家で夜明かしする奴がいまさら真面目ぶっても仕方ないって。 いやあ、見てて可愛そうになるくらい、苦しい言い訳の会見でした。
 ところで、次男の写真としてよく使われるやつに、20人ぐらいの制服の女子高生(?)が集合写真みたいに並んでる中、この次男が男一人で真ん中に寝そべってる写真がある。 あれは一体どんなシチュエーションで撮ったんだろう? うらやま…いや、奇妙な写真だ。


11/12(日)

 オーストリアでスキー客を乗せたケーブルカーがトンネル内で火災。 日本人10名が死亡?
 もちろん日本に比べると安全対策は万全じゃなかっただろうけど、トンネル火災なんていう大事故に巻き込まれたら不運だったと思うしかない。 かわいそうに、半分は中学生だって。


11/11(土)

 民主党の鳩山さんが加藤氏にラブコール。 「こっちに来ない?」
 うーん、これじゃ民主党は反自民だったら誰でもいいって感じじゃない? そりゃ敵の敵は味方っていうけどさ。 このままじゃ民主党の存在意義は「アンチ自民」で終わるぞ? 「民主党は頑張って自民党を倒しました。 でも、相手を失った民主党も存在意義を失って倒れたのです。」ってね。

 「狡兎死して走狗煮らる」


11/10(金)

 森内閣に対し内閣不信任案提出?
 自民党のYKKの一角、加藤氏が造反して不信任案の採決に賛成もしくは欠席するらしい。 あわよくば総理の座も手に入れようと企んでいるという報道も。 この人、主流派から外れたんで、このまま大人しくしても総理の座は回ってこないと思ったんだろうか? まあ、なんにせよ森総理よりはマシな人材じゃないかな? 加藤氏が森総理を追い落とし、その上自民党内をかき回すもよし。 内紛の末に森総理が残って自民党の評価をさらに落とすもよし。 どっちにしても自民党にはダメージだ。
 政局の混乱は日本の景気回復に悪影響? 短期的な悪影響は我慢しようよ。 長期的に見れば、日本は時代の変化を見極め、それに対応するために大改革を行わなければならない時期だ。 古い体質の象徴みたいな自民党にそれができるとは思えない。 自民党が政権を握り続けるなら、古い体質を一掃した新しい政党に生まれ変わってもらわないとならない。 それが無理ならさっさと潰れてもらいたいッス。

 三菱のファンヒーター「消臭王国」(?)のCMに出てる女の子、なぜ抜擢されたんだろう? ほら、あの妙にほっぺが赤い娘だよ。 演技も下手だし、理解に苦しむッス。 「あれはね、三菱電機の役員とかの親戚だったりするんだよ」とか言ってる人もいるんだけど、やっぱそうなのかなあ?


11/9(木)

 携帯着メロをダウンロードしてみる。 全部有料じゃないか… 別に聞いて楽しむわけじゃないので、必要なのは3曲程度。 そこで、3曲で100円のサイトを見たけど、曲の種類が少ない。 しかたないので、10曲300円の「セガカラ」からダウンロード。 ここが一番マニアックな曲まで入ってたし、セガだしね(^^) しかし、ドコモの狙い通りの消費行動してるな、俺。

 アメリカ大統領、まだ決まらない。 まあいいや、今回はどっちになってもそんなに関係無いでしょう、日本にとっては。 どっちになっても景気回復の尻を叩かれ、頭越しに米中交渉が行われ、思いやり予算を要求される、と。 ほら、なにも変わらない。

 イチローの入札額、14億円。
 中田もそうだけど、日本人の移籍金には日本企業とのパイプ代も入ってます。 イチロー、正味の入札額は10億もいかないと思う。 それでも凄いことには変わり無いけど。


11/8(水)

 日本赤軍の幹部が逮捕される。 そうか! 空港の警備が厳しかったのはこのためか!

 米大統領はブッシュ氏! と思ったら撤回… 得票率はほとんど互角らしい。 世論を二分か… 盛り上がってますな。 日本の政治が世論を二分するほど盛り上がったのはいつが最後だったのだろう…

 新しい携帯にチェンジ。 結局、DoCoMoになりました… あいかわらずドコモは嫌いなんだけど、無料で交換してくれるっていうもんで… というわけで、俺もいよいよi-modeユーザーになりました! さよならショートメール(カタカナのみ)の日々…


11/7(火)

 引き続き爆睡… 夕方まで寝るも疲れ取れず…


11/6(月)

 長崎に帰るため、いわたか氏の車で羽田まで送ってもらう(といっても運転してるのは俺だが)。 搭乗手続をしようとしたら、手荷物を預ける前に、X線?の機械に通すようになっていた。 長崎を出発するときも、預けようとした手荷物の中身を調べられた。 こんなこと、初めてだ。 なんで? 妙に厳しくなってないか? それとも俺の顔はテロリストに見えるのだろうか? 自分では非常に人畜無害に見えると思っているのだが… はっ! もしかしてこのHPが公安かなんかにチェックされたとか?
 この旅行中、平均睡眠時間が3時間ぐらいだったので、帰宅直後から爆睡…


11/5(日)

 今日は草津を離れる日。 後片付けを済ませ、昼過ぎに行動開始。 まずは白根山へ。 草津はこの白根山の中腹に位置するのだ。 とりあえず記念写真等を済ませ、再び草津へ。 お土産を買い込み、夕方に前橋へ向かって出発。
 草津から最寄の渋川伊香保インターまでは、だらだらと渋滞が続いていたが、なんとか流れている。 関越道に乗り、この程度の渋滞なら大丈夫だと安心していたら、前橋の手前で「高崎から渋滞50km」の表示が! 高崎といえば前橋の隣… とりあえずI氏を下ろすために前橋へ。 渋滞を避けるため、前橋で夕食を済ませて時間を潰し、渋滞の解消を待つことに。
 夕食はデニーズ。 ここでジロー氏が携帯を取りだし、ネットに繋いで渋滞情報を調べはじめた。 5分ごとの渋滞情報が見れるらしい。 む、i-modeなんてメール以外に使えないだろうと思っていたが、なかなか使えるじゃないか…
 前橋で2時間ほど潰したのち、再び関越道に乗って東京へ出発。 渋滞はかなり収まっているようだ。 もうすぐ東京という所で渋滞につかまったが、おおむね順調。 日付が変わる前にはジロー邸に到着できた。
 ジロー氏とはここでお別れ。 ジロー邸に停めてあったいわたか号で今度はいわたか氏の家へ向かう。 途中、先日食べそびれた「ブロンコハンバーグ」を食べるために大学の近くに寄り道。 今日はちゃんとあった。 3年ぶりに食べたブロンコハンバーグは、思ったより美味しかった…
 深夜、いわたか邸に到着。 久々にネット環境を手に入れる。 とりあえず自分のHPをチェック。 掲示板に書き込みしておく。 一週間ぶりに覗いたのに、返事を書く必要はありませんでした…(T.T) その後はCSでパトレイバーのアニメを見てから寝ました。


11/4(土)

 二日酔いに苦しみつつ、群馬と新潟の県境近くにある「野反湖」へ。 標高2000m近い高度にある湖で、水がきれい。 湖畔まで急な斜面を下って行ったが、足元は濡れた土、俺の靴は底がつるつると悪条件で、滑り落ちそうで怖かったッス。
 夜はまた飲み会…

 この日、ニュースで縄文遺跡の発掘団長が自分の持ってきた石器を埋めて、「石器発見」を捏造したという事件が。
 歴史ってのは、人類の歩んだ道の記録にとどまらず、未来への指針でもある。 「歴史の教訓」とかいう言葉もあるように、現在の人間の行動にも影響を及ぼす。 人類は歴史から過去の失敗を学ぶことで「より良い方法」を探すことができる。 人類が他の動物と違って、これだけの文明を築くことができたのは文字によって経験を子孫に伝えることができたから、すなわち「歴史」を持ったからなんです。
 歴史が現代の人間の心に与える影響も大きい。 コソボ紛争の原因の一つは歴史です。 ヒトラーは歪んだ歴史観からアーリア人は優秀でユダヤ人は劣る人種だと考えた。 今回のことだって、日本人は旧石器時代には世界で最も先進的だったという間違った歴史が作られるところだったんです。

 昔の人間も歴史を記録することの重要性を知っていた。 中国では、王朝の最も大事な義務のひとつは歴史の記録だったんです。 だから日本についての記録も魏史倭人伝のようにして記録されているんです。 これは漢でも唐でも宋でも同じ。 歴史家もプライドを持って記録した。 時の政権に不利なことでも事実なら書く。 それでその歴史家が殺されても、後を継いだ歴史家が同じことを書く。 そうやって真実の歴史を守ってきた。
 この発掘団長は、歴史家(考古学者だって歴史家です)としてやってはいけない最大のタブーを犯した。 そういう人が日本にいたというだけで、日本の行ってきた考古学研究の全てが疑惑の目で見られることになるでしょう。 この事件、実はかなり大変な事件です。


11/3(金)

 朝8時にいわたか氏がホテルまで迎えにくる。 いわたか氏の車でジロー邸へ移動、10時ごろ到着。 それからジロー氏の車に3人乗って、草津の厚生施設を利用させてくれるI君と合流するために前橋へ向かう。 途中、ジロー氏のボケが炸裂して予定より数時間遅れたが、なんとか夕方には前橋に着く。 I氏と合流後、草津へ出発。 暗くなってから到着。
 毎回、草津にくるとジローシェフが腕を振るう。 ジロー氏は居酒屋でのバイトが長いので、料理の腕はなかなかだ。 夕食後はそのまま飲み会へ突入… I氏の持ってきたPS2で「劇空間プロ野球」をやったりしながら草津の夜は更けてゆくのだった。

 PS2の感想。 DCとそんなに変わらない。 以上。


11/2(木)

 今日から大学時代の友人と草津温泉へ旅行。 行き先が渋い? 草津には友人の父親の会社の厚生施設があって格安で泊まれるので、大学時代以来、4〜5回は利用させて頂いているのだ。
 まずは東京へ。 朝6時起き、9時半の飛行機で羽田へ。 台湾でシンガポール航空機を墜落させた台風が(もう温帯低気圧になってるが)来ていたので、飛行機飛ばないんじゃないかと心配したが、問題なく離陸。 11時に羽田に到着。
 いわたか氏が車で空港まで迎えに来てくれた。 今夜はいわたか氏の家に泊めてもらう予定だったが、都合が悪くなったので羽田から車で2〜3時間かかる足立区のジロー氏(今回は彼も同行する)の家に泊まってくれとのこと。 ジロー氏の仕事が終わるのを待ちながら夕方まで3年前まで通ってた大学や住んでいた所、行きつけの店などをいわたか氏と共に見て回りながら時間を潰したが、朝が早かったこともあって、ジロー邸まで行く気力が失せてしまった。 そこで、近くのホテルを探して予約を入れるため、いわたか氏のJ-Phoneを使ってネットに接続&検索。 むむむ、俺はi-modeとかはあまり必要ないと思ってたが、これは便利かも… 
 連休前なのでどのホテルも混んでたが、なんとか1件、いわたか氏からジロー氏まで行く途中にあるホテルで予約が取れた。 すぐに直行、一旦帰宅するいわたか氏と別れてからチェックイン。 そして爆睡…
 夜、再びいわたか氏と合流して夕食に。 大学時代、近所でしかも夜遅くまで開店していたのでよく行ってた「ブロンコ」という店にいく。 よくここで深夜に「ブロンコハンバーグ」を食ったものだ… この日は大学の学園祭前日だったためか、いつも空いてたはず(潰れてるんじゃないかと思ったぐらい)のブロンコが満員。 ちょうど空いた席に入ることができたが、目当ての「ブロンコハンバーグ」は品切れ。 しかたないのでステーキを食べて帰る。 思ったより美味かったッス。
 それからホテルへ。 明日に備えて寝ようと思ったが、チェックイン直後に一眠りしたせいか、それとも昼夜逆転生活を続けていたせいか、まったく眠れない。 結局、眠りにつけたのは午前5時…


11/1(水)

 対北朝鮮コメ支援密約問題。
 この前も問題になった「第三国発見案」。 これは97年の与党訪朝団が提案したと言われ、このときの団長が森首相だった。 で、この訪朝団が北朝鮮に「五十万トンのコメを送る」と密約していたんじゃないかってのが「コメ支援密約問題」。 これに対し森首相は「私の出た会合ではそんな話は出ていない」。 ところが福田官房長官は「非公式の会合で出た話だと聞いた」。 野中幹事長は「北朝鮮からのコメ支援要請はあった」。 …森さんが知らないところで話は出たかも、ってことか? なんか、言い訳じみているなあ。
 ところで、五十万トンといえば日本が先日おこなったコメ支援と一致しますな。 あの不可解な援助の理由はこれなのか?

 顧客満足度向上のため(笑)、今月から日記の日付に曜日を加えました。


←10月分    12月分→