12/31(日)

 今年、いや20世紀最後の日。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 俺は論文書いてます。 はあ、空しい… なんか気分が沈んで、まったく筆が進みません。 どうしたんだ、俺?

 この機会に今世紀の総括なんかをやるべきかもしれないが、いかんせん、そんな暇はございません(^^;) トップページを正月バージョンにするから許してね♪

 森首相自らがCMに出演する「インパク」が始まりましたね。 見ましたか? ここで開催中です。 う〜ん、まだあまり見てないんだけど、どうなのかなあ(^^;) 今のところ、特に興味を引かれるものは無し。 コンテンツが完成してないサイトとかもあって、なんか準備不足のまま始めたって感じ。 もし何か面白いものがあったら報告します。

 それでは皆さん、よいお年を!


12/30(土)

 昨日、っていうか今朝の影響で、夕方まで寝る。

 実家からのHP更新にチャレンジ。 必要なのはFTPとHP作成支援ソフト。 FTPはダウンロードして解決。 HP作成支援ソフトは、いつも使ってるWin付属の「FrontPageExpress」を使うつもりだったが、起動すると「必要なDLLファイル FP30WEL.DLL が見つかりませんでした。」と表示されて開かない。 なんだ、一体?
 そこでネットでHP作成に使えるソフトを探したけど、いいソフトを見つけられなかった。 次に、HTMLを直接入力しようと思ったけど、うまくいかない。 いろいろ考えた末、WordにHTMLを組む機能があったことを思い出す。 早速、Wordを起動して、FTPを使ってサーバーからダウンロードした日記のHTMLファイル(つまりこの文章のファイル)をLordしてみると… 「Microsoft FrontPage」の表示と共に、見慣れない起動画面が! えっ? ふろんとぺーじ?
 俺が普段HP作成に使ってる「FrontPageExpress」は、「FrontPage」というソフトの無料バージョンなのだが、このノートPCには、製品版の「FrontPage」がインストールされていたようだ… 知らなかった(^^;)

 というわけで、3日分の日記をまとめて書きました〜! あとはFTPを使ってサーバーにアップするだけ! あなたがもし年内にこの文章を見ているのなら、アップも成功したってことです♪


12/29(金)

 朝から業者が来てネット接続の作業。 インターネット接続はすぐ終わったが、その後、父の会社との接続作業に手間取って、結局、夕方まで作業が続く。 おかげで昼間はPC使えず、論文も手付かず。

 作業終了後、さっそくネットサーフィンしてみる。 ふふふ、常時接続のフレッツISDNの威力はどうかな?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 遅い! いや、データの送受信自体は速いんだが、接続待ちの時間が長い! ボタンを押してから表示が始まるまでのタイムラグが大きいのだ。 トータルで考えると、普段使ってるモデムの方が表示終了までの時間が短いかも… 例えるならば、実家のフレッツISDNは渋滞にハマったフェラーリ。 熊本でのモデム接続は空いた道を走る大衆車。 

 夜、昨日いなかったユリウス氏が来るというので、2日連続だが飲み会。 勢いで朝までカラオケ。 …論文提出まで、もう飲みには行かないぞ!


12/28(木)

 バスに揺られること3時間。 帰ってきました長崎へ。 さあ、早速、ネット接続を試そうと思ったけど、ノートPCが無い。 父親が会社に持って行ってるらしい。 明日朝に実家のISDN回線工事をした会社が来て、設定とかをしてくれるそうなので、今日は接続できず。

 夜、ガッツ氏と飲む。 こんなことやってる場合じゃないのに…


12/27(水)

 明日から実家に帰省の予定。 今回は高速バスを使います。 以前、バスから降りる時に1万円札しか持ってなくて、両替も出来ないって言われて困ったことがあったので(そのときは運転手さんが自分のお金で両替してくれた)、乗車券を先に買っておこうと思い、熊本の中心街に出撃。 PC屋さんに寄ろうと思ったら潰れてた… これも不況の影響か?
 夜、お好み焼き屋さんで2時間粘って「加地隆介の議」を5冊読む。 面白ぇ〜! 止まんね〜! こんな忙しい時期に限って面白いマンガと出会うなあ… W君、付き合わせてゴメン(^^;)

 松坂、年俸1億円。
 そのうち半分は、無免許運転騒動で職を失った前球団社長と前広報部長に寄付すべし。 今更、松坂のモラルがどうのこうの言う気は無いが、自分の行動の責任は取るべきでしょう。

 教師のわいせつ処分、5割増。
 そういえば多かったなあ、今年。 教え子の小学生に手を出す事件もけっこうあったよね。 ロリコンだから小学校教師になったのか、小学校教師だからロリコンになったのか…
 この問題、教師の資質とか言ってる場合じゃないでしょ。 採用と管理の問題。 問題のある人間を採用しない努力して、さらに資質が無い人間が教師になることを前提として管理するしかない。 大企業の人事管理畑の人間を雇って、人事管理(相互の不正監視制度とか)を導入するべきでしょう。 教師ってのは、自分の授業を他人に見られるのを嫌がるそうだけど、そんなことを許してはいけません。 信用が無いんだから、それくらい我慢しなさい。

 米で銃乱射事件。 7人死亡。
 日本だったら、日本刀を振り回すとか、バタフライナイフで刺すとか、ガソリン撒いて火をつけるぐらいが限界。 なんとか殺せるのは2〜3人だろう。 それが7人になるところが銃社会の恐ろしさ。 こんなのがいると、普通の人も怖くて銃を手放せない。 普通の人から銃を取り上げられないのに、悪い人間の銃だけ規制するのは無理。 だから、銃が減らない。
 一旦、銃が出回ると、どんどん増えていっちゃいます。 そして減らせません。 アメリカが未だに銃社会なのは、アメリカ人が馬鹿なんじゃなくて、止めたくても止められないからです。 ちゃんと規制しないと、日本もヤバイです。 まあ、日本の場合は、国内での銃製造がほとんど無いってことと、島国であることから、そう簡単には出回らないでしょうけど。


12/26(火)

 昼夜逆転が直らない。 今日は午後3時に寝て、夜11時に目が覚めた。 もう無茶苦茶でんがな…

 で、目を覚ましてからTVを点けると、NHKで「大地の子」という番組をやってた。 中国残留孤児のドラマで、一昨日の放送は見たが昨日は見逃した。 兄妹の、そして父親との再会話に涙した…(T_T) ううっ、でも妹さんはすぐ死んじゃった(T_T) 久々にTV見て泣いた。 でも、妹が死んだ直後に父親が訪ねてくるなんて、ちょっと出来すぎ(^^;)

 24日の深夜に名古屋で発生した連続放火魔が、「2ちゃんねる」に予告書き込み? 2ちゃんねるで探してみたけど、当該スレッドを発見できず… どこにあるんだ〜!? 発見した方、情報求む。
 で、ワイドショーで取り上げられて、「インターネットって恐ろしいところですねえ」みたいな扱いをされてた。 うんざり。 ああ、確かに電波な書き込みをするやつはいるよ。 でも、それってインターネットのせいじゃないだろ。


12/25(月)

 毎日新聞より
 
日本と欧州、ロシアの3極が共同開発する国際熱核融合実験炉(ITER)計画について、国の原子力委員会の「ITER計画懇談会」は25日、「日本への誘致を推進すべきだ」との基本方針をまとめた。今後、国内での建設には約3500億円の資金が必要とされ、その妥当性を国がどう判断するかが今後の焦点となる。

 3500億円ぐらい出しましょう。 今後のエネルギー問題を考えると、日本は熱核融合炉を最も必要としている国の一つです。 3500億円という額は確かに大きいけど、何度も引き合いに出した諌早湾干拓に2490億円も投入するのに比べると、費用対効果は全然いいです。


12/24(日)

 メリークリスマス!

 さて、修論の続きを書くか…(T_T)


12/23(土)

 天皇誕生日で休日。 天皇制であることの一番のメリットは、休日が一日増えるってことでしょう。 …こんなことを言ったらヤバイかな?(^^;)

 どっかの地方で、土砂捨て場かなんかが来る代わりに貰ったお金(補償金?)の一部を、町民に分配。 一人あたり5万2001円(Go!2001って意味らしい…)。
 ばら撒きだって批判もあるらしい。 でもさ、町民が犠牲になる代わりに受取ったお金だ。 全額じゃないんだし、わけのわからん物に使われるより、よっぽど公平なんじゃない?
 でも、実際のところは、何十億円ものお金を受取った町の指導者が「この町に必要な物は何か、この町の将来をどうするか」というビジョンを持ってないってだけだろうけど(^^;)


12/22(金)

 以前、このページを検索エンジンに登録したが、実際に登録されているのかをチェック。
 結果、Infoseek・NTT DIRECTORY・InfoNavigator・Lycosの4つには登録されていた。 Yahoo!は登録されず。 なんで?


12/21(木)

 20世紀も残すところは10日のみ。 20世紀最後のクリスマスももうすぐだなあ… こんな大イベントなのに、何の予定も無しって、なんかとっても損してる気分…(^^;) いや、予定はあるんだ。 修論書くって予定が。 …(T_T)

 公取委、DSL新規参入妨害でNTTに警告。
 やっぱりね。 ざまあ見ろ( ̄ー ̄) NTTは日本の通信網整備の遅れの元凶、とまでは言わないが、3割ぐらいの責任はあると思うぞ。
 今後のNTTはデータ通信料が収入源になってくるだろう。 ネット電話が普及すれば、NTTで電話する必要無いからね。 なのにNTTはネットユーザーの反感を買うことばっかりやってる。 今はNTTが寡占状態だから、いやいやながら使ってるが、CATV・有線放送・無線方式など、ネット接続方法の多様化は近い。 そのとき、NTTは生き残れる可能性は、現状では低いと思うぞ。


12/20(水)

 今日はサッカー日韓代表戦。 というわけで、久々のサッカーネタです。

 前半の立ち上がりは日本ペース。 変幻自在のポジションチェンジを駆使してボールをキープ。 おお、日本も強くなったなあ、と感慨深く見ていたら、韓国FWの個人技で先制される… 全体的には日本が上なんだけど、ポイントポイントでは韓国が上手く戦力を集中してくる。 だから、押しに押してても、一瞬のスキを突かれて一点突破されるんだなあ…
 その後、日本は柳沢の突破でPKを取るものの、キーパーに阻まれる。 直後、再び柳沢の突破が韓国のファールを誘い、2枚目のイエローで退場。 このころは日本が押してたから、「なんだ、一人少ない韓国と戦っても、テストにならないじゃないか… 韓国のDFめ、いらんファールしおって…」などど負けてるくせに余裕かましてたんだが(^^;)
 毎回思うんだが、日本の選手って集中力が弱いんじゃないだろうか? 立ち上がりは集中して良いプレーを見せるけど、20分過ぎあたりから残り時間が少なくなるまで(後半30分ぐらいかな)、どうも中弛みなプレーが多い気がする。 今日の試合も、韓国が一人少なくなってからプレーが散漫になってきたような… 後半に同点とするも、一人少ない韓国相手に苦戦したまま試合終了。 がっかり。

 今日の試合、なぜ右サイドを使わなかったのだろう。 試合終了直前の15分ぐらいは、ほとんど無人状態。 右サイドには途中出場の酒井が入ってたんだから、もっと走らせて使えばいいのに。 左に中村俊輔&名波がいるから、左ばっかり使う癖がついちゃったんだろうか?
 そうそう、俊輔。 前半終了間際にケガしちゃったけど、大丈夫なのか? こんな得るものの無い試合で大きなケガしちゃったら大損だぞ。

 今日のピッチサイドレポーターはラモスだったんだけど、彼のコメントに絶句。
 後半開始直後、ふがいない日本代表に対して「気持ちが入ってないネ! 見たくないヨ、こんな試合は!(ー_ー#)」
 おいおい、TV中継で「こんな試合見たくない」って、それはマズイだろ(^^;) TVで試合見てる視聴者の立場は?(^^;;) プロデューサー、激怒してるんじゃないのか…
 さらに、「カズと中山のツートップが見たい」とか言ってて、トルシエがカズを使わないまま選手交代枠を使い切ったら急に不機嫌になるし… カズが出ないことが確実になったとたん、トルシエ采配を批判し始めたように思ったのは俺だけか? ラモス、カズにこだわりすぎだな…
 一時期、ラモスを代表監督に、という論があったけど、ラモスは代表に向いてないって今日確信しました。 ラモスに監督させると平均年齢30歳のチームになりそうだ(^^;)


12/19(火)

 やべっ、精神的重圧の反動で、昨日の夜は徹夜でネットサーフィンして、それからゲームしてた… こんなことしてる場合じゃないのに…(^^;) 今夜からはちゃんと頑張ろ…

 自衛隊が12,000tクラスの護衛艦を作るそうで。 空母って噂も。
 まあ12,000t程度ってことはヘリ空母だろう。 艦形も端に艦橋を置いた全通飛行甲板じゃなくて、真ん中の艦橋を挟んで前部と後部にそれぞれヘリ甲板を持つタイプみたいだし。 甲板強度があればハリヤーの運用もできるかもしれないけど、スキージャンプ台式じゃないと燃料消費が大きすぎるだろうしなあ。
 でも、何に使うんだろ。 新聞には邦人救出とか書いてるけど、それならヘリ運用が可能な輸送艦でいいような…
 それに、人手不足の自衛隊に、そんなデカイ船を動かすだけの人間がいるのか?


12/18(月)

 今夜の熊本市内は夜霧が凄い。 視界は50m以下。 向こうから来る人の姿がなかなか見えてこない。 ロンドンとか、こんな感じなのかと思ったッス。

 加藤さんが地元で将来の政権獲得に意欲。 亀井氏も「4〜5年後だったら加藤政権の目もある」と発言。
 加藤さん加藤さん、あなたは国民の失望を買いすぎました。 ちょっと無理でしょう。 もしかして、亀井氏からそそのかされましたか? 亀井氏は、次の選挙まであなたが離党しないようにアメを与えただけです。 騙されちゃいけません。
 亀井さん亀井さん、加藤さんを潰した側のあなたが何を言ってるんですか。 加藤氏に首相たる素質があると思ってるんなら、このまえの騒動で加藤さんを首相にすればよかったんです。 4〜5年後ってあんた、そのころには首相の順番を回してやってもいいってもいいってことですか? 首相は、そのとき必要とされる人がなるべきです。 現在必要とされている人は森さんじゃないし、4〜5年後に加藤さんが必要とされているとは限らない。 亀井さん、あなたの発想はどっかズレてます。


12/17(日)

 とりあえず、差し迫った危機は乗り越えた。 ホッとした勢いで「20世紀少年」の1〜3巻を買ってきちまったぜ(^^;) これ、なかなか面白い。 浦沢直樹のマンガに外れなし、だな。

 あ、暇が無くて読めなかった新聞が3日分も溜まってるんだ… むむ… 明日、だな。

 まだ他にも未解決の問題を抱えてるんだが、もう今日は疲れた。 とりあえず寝よう。 おやすみ…(-_-)゜zzz


12/16(土)

 いまさらジタバタしても始まらない。 明日に備えて寝よう。


12/15(金)

 もはや余計な事をする暇すら失われた… 済まぬ…


12/14(木)

 ネタが無い、暇も無い、精神的に余裕も無い。 でも、こんな時ほど余計な事をやりたくなるのはどうして? というわけで、今日も日記を書きましょう。

 上記の通り、ネタが無い。 ゴアさんが敗北宣言したくらいか。 あと外人好きの強姦魔の初公判とか。 どっちも書くほどのもんじゃない。 うーん、じゃあ今日はバイクについて書こう。

 3ナイ運動ってのがあります。 神奈川の高校から始まった運動で、生徒を、(バイクに)乗せない(バイクを)買わせない(免許を)取らせない、だっけ? そんな感じの臭いものにはフタ的な運動です。 始めた神奈川ではもう廃れてるけど、地方では今でも根強く残ってます。
 この運動が事勿れ主義の結晶であることは明らか。 だって、卒業したらバイクの免許取るのは自由なんだから、この効果は在学中のみ。 つまり、卒業したらバイクに乗ろうが事故って死のうが勝手だが、在学中は困るから最初っから免許取るな、ってことです。 本当にバイク事故を減らそう、生徒の命を守ろうと思うなら、学校が交通安全教育を行うべきなんです。
 そもそも、「バイクは危険」の考え方自体が疑問。 確かに事故ったら大怪我もしくは死亡の可能性は車より高い。 でも、いちばん酷い目に会うのは乗ってる本人です。 つまり、乗ってる人にとって危険であって、他人に対しての凶器度は車の方が上だと思います。
 俺は、車だったら飛ばせます。 でも、バイクはあんまり飛ばさない。 だって、危険を肌で感じるから。 実際、峠とかで飛ばしてんのは車が多いでしょ? バイクで攻めてる自殺志願者も居るには居るけど。
 車は根拠無く「飛ばしてもなんとかなるさ」って思わせるけど、バイクはそんなの感じません。 いや、もしかしたら何とかなるかも知れないけど、何ともならなかったら逝っちゃうなって感じます。 車で飛ばすのも自殺行為だし、危険行為(特に他人にとっての)であることは変わらないけど、外界と隔絶してるためか、ドライバーはそれを感じてないと思います。
 バイクほど自己責任な乗り物は無いです。 暴走行為の代償が自分の命って事を教えてくれます。 俺はバイクに乗るようになって、車でも飛ばさなくなりました。 飛ばしても大丈夫と思ってしまう車に乗る前に、スピードの危険を感じさせてくれるバイクに乗せるのは、悪いことじゃないと思うんです。


12/13(水)

 色々あって、頭がパンク寸前。 もし俺が行方不明になったら、現実逃避の旅に出てるので、探さないで下さい(^^;)

 米大統領選、フロリダ州の手集計は認めない判決。 結果、次期大統領はブッシュ氏に確定。
 結局、どっちの得票が多かったのかは分からずじまいか… でも、怪しい票は無効票と統一して判断するのも間違いじゃない。 言ってしまえば、「えくぼ票」みたいなはっきりしない票が認められないのは、投票した人の責任だからね。
 ところで、全米の得票総数ではゴア候補のほうが60万票ぐらい多いらしい。 つまり、アメリカ国民にはゴア支持派が多いのに、選挙制度上ではブッシュ氏の勝ち。 「勝負に勝って試合に負けた」ってやつ? 変なの…


12/12(火)

 今日はH12.12.12ですね。 …いや、ただそれだけ(^^;) そ、そういえば今日は昨日に増して寒いッスね〜

 NTTが心を入れ替えてDSL普及に乗り出すようだ。 んで、フレッツADSLなるものを始めるそうで。 4000円で使い放題だって♪ こんなのが始まるなら、通常回線に毛が生えた程度のISDNなんて使ってられんな。 フレッツISDNに申し込むのはちょっと待って、しばらく様子見だ。

 インテルは新技術を投入した新型MPUを、2005年投入を目標に開発中らしい。 10Gクラスだって… もう驚かないよ(-.-)y-゜゜゜

 新庄、メッツとの契約は1年。 年俸も規定最低額。
 おいおい、昨日と話が違うじゃないか? 見栄張ったんか?


12/11(月)

 さ、寒い…(><) 今夜から明日にかけて気温が低下するそうで、この冬一番の冷え込みじゃないだろうか。 バイクに乗ってると、寒さで膝が固まるッス。 もうバイクは辛い季節だ。

 新庄が大リーグへ行くそうだ。 日本のプロ野球も、やっとグローバル化が進んできたようだ。 野球はサッカーに比べると、世界に挑戦する選手が少ない。 これは日本野球が長い歴史を持っていることの裏返しでもある。
 日本の野球はサッカーに比べてしっかりした組織を持っている。 だからこそ、選手の自由度は少なくなっている。 ドラフトやトレードの制度はチーム間の戦力差を少なくし、選手の海外流出を抑えてきた。 これは日本野球全体にとってはメリットがあるだろうが、やはり日本的だなあと感じる。 チーム主体、野球界主体の制度なのだ。 やはり有力な選手には世界最高の舞台に挑戦するチャンスを与えて欲しい。
 新庄が大リーグで通用するかはこの際関係ない。 失敗して帰ってきても、日本野球に新たな刺激を持ちかえるはずだ。 サッカーでもカズや名波や城が世界に挑戦し、「世界」の一部を日本に持ちこんでいる。 それが日本のサッカーをさらに発展させてゆく。
 イタリアで活躍する中田、スペインに行った城、これから世界に挑戦する稲本や宮本は、皆20代前半の若い選手だ。 これは、サッカーがワールドカップやオリンピックなど、その国のトップメンバーが争う場があるため、世界を意識するためだと思う。 野球も、オリンピックに選手を出し惜しみしたりしないで、全力で争ってみて欲しい。 そうしない限り、野球はグローバルなスポーツに成り得ないだろう。

 羽田に国際線で物議。
 成田みたいな不便な空港、誰も使いたくない。 あんな田舎に主要空港を作ろうなんて、誰が言い出したんだろう? 成田空港は日本の汚点です! 羽田国際化大歓迎。


12/10(日)

 修論がいよいよヤバイ。 胃に穴が空きそう…

 米大統領選、手集計を差し止め。
 …いいのか、それで? そりゃもう、どっちでもいいから早く終わらせろって感じだろう。 でも、灰色の選挙で大統領が決まるってのは、アメリカのアイデンティティに関わる大問題じゃないのか? 時間がかかっても白黒はっきりつけるべき、とアメリカ人は考えなきゃ。 俺は日本人だから、ネタを提供してくれればオッケーだけど(笑)


12/9(土)

 昨日はジョン・レノンの命日だったそうだ。 それと、これは知ってて忘れてたんだけど、真珠湾攻撃の日でもあったんだね。
 よく真珠湾は日本のだまし討ちだと言うけど、宣戦布告前に攻撃が行われた事例は多いそうだ。 あと、軍事的には、油断した敵に奇襲するのは当然で奇襲を受けた方が100%悪いというのが常識らしい。 これらは2ちゃんねるからの受け売りだけど。 事実、当時の米太平洋艦隊の司令部は処罰されてる。 リメンバー・パールハーバーは、結局のところ、宣伝の要素が大きい。 まあ、宣伝戦に負ける方が悪いってのも軍事的常識だが。
 最近、どっかのTV局が「真珠湾では日本軍の攻撃より前に、米軍が甲標的(奇襲用の小型潜水艦・全艦が未帰還)を攻撃していた」と騒いだらしいが、アメリカの領海内だったらいきなり攻撃受けて当たり前。 これをもって先制攻撃だと言うのはナンセンス。 たとえ平時であっても、領海内で国籍不明の潜水艦を発見しても攻撃しないのは自衛隊ぐらいなもんだ。 軍事問題に無関心なアホがディレクターだったんだな。

 米大統領選、さらに混迷。
 手集計の実施で揉めてたフロリダで、手集計の開始が決まったそうだ。 結果によっては、ゴア氏逆転もありうるそうで。 ちなみに現在の票差は154票。 ブッシュ側は手集計の差し止め請求を行ったらしい。
 こうなったら、時間がかかっても全ての票を、誰もが納得できるように明確に集計するしかないでしょ。 これで手集計差し止めになって、それでブッシュ氏が大統領になっても、疑惑はずっと付きまとう。 疑惑付きで勝っても勝利者とは言えないだろ。 っていうか、もう両者とも敗者に近い状況だけど。

 「フェイス・オフ」を見る。
 なぜスライドせずに銃が撃てる? 普通の女性がライフルをフルオートで撃ちまくる? その拳銃、何発入ってるんだ? …という見方をしてはダメなんだね(^^;) わかってますって。 いや、面白い映画だと思ったよ、俺は。


12/8(金)

 日経連、採用の青田買いに自粛要請。
 今の大学生は3年から就職活動するみたいです。 ここ熊本は結構のんびりしてるけど、東京あたりじゃ3年の後半ぐらいには就職活動理由の講義欠席者が多数のようです。
 採用する企業が、学生に大学で学んだ知識を期待してるならば、学生の勉強を制約する「青田買い」は避けるべきです。 でも、会社は学生にそんなこと期待しちゃいません。 大学時代の専門と全く関係無い部署に配置される人は沢山います。
 じゃあ何でわざわざ大卒を採るのかっていうと、多分、受験勉強をやり遂げたという「努力」を認めているんです。 大卒は、少なくとも受験勉強を続けられる程度は真面目な人間だと期待できる。 だから、企業は出身大学を重視するんですね。 その人を判断する時、どの大学に入るレベルの努力をしたかってのは、公平で客観的な判断材料となります。 スポーツで結果を残した事を評価するのも、努力を評価してるからでしょう。
 でも、それでわかる能力は、受験勉強における能力であって、コツコツ努力できるか・要領いいか・暗記力があるか、ってとこです。 創造性や独創性は評価できません。 だから日本企業はクリエイティビティに欠けるんですな。 最近、出身大学を問わない採用方法をとる企業が増えてるのは、この欠点に気付いたからでしょう。
 今後は、創造性などを重視する企業は青田買いを避けて4年間しっかりと学んだ学生を採用し、努力重視を続ける企業は青田買いを続けるという、採用活動の二分化が進むでしょう。 学生も、努力重視の企業に早期に決めるタイプと、大学での研究成果を武器に創造性を売りこむタイプに分かれていくだろうと思います。
 ん? そういえば青田買いの自粛要請がタイトルだったな… え〜と、現状では企業が互いに牽制しあって、自粛要請は効果がないと思われます。 以上。


12/7(木)

 夕方から一眠り…のつもりだったが、12時間爆睡。 夕方5時ごろから寝て、今は8日朝6時です…

 自衛隊に空中給油機。
 次の中期防衛力整備計画で、空中給油機導入が濃厚だそうです。 斉藤防衛庁長官は「自衛隊の戦闘機の対地攻撃能力は限定されており、行動半径が延びても他国に脅威を与えるものではなく、憲法上も問題は無い」とコメント。
 「対地攻撃能力は限定されており…」って、そんなことは無い。 確かに数の割には対地攻撃能力が低いが、それなりの力は持ってるでしょう。 でも、陸自・海自が渡洋能力をほとんど持ってないから、他国に侵攻するのは不可能です。 ご安心あれ、韓国・中国・北朝鮮の皆様。 っていうか、そんなこと知ってて騒ぐんだろうけど。

 巨人工藤、年俸倍増の3億円。
 …やっぱり金目当てじゃん。


12/6(水)

 今日はニュースがいっぱい。 助かるなあ…と言うには不謹慎なニュースもあるが。

 「JACCSカード」の信販会社ジャックスが、「jaccs.co.jp」ドメインの販売目的占拠に対して起こした裁判で勝訴。
 最近問題になってる、ドメインの占拠問題ですな。 有名な会社名などを使用したドメインを先に抑えておいて、企業に売り付けようとするやつです。 この裁判では、ドメインも商標であると認めたそうです。 この問題を「サイバースクワット(サイバー不法占拠?)」と呼ぶそうで、世界的に問題となってます。 こんなヤクザまがいな手法は取り締まって当然。

 松田聖子、離婚? すでに次の相手も…
 この人、なんなんだ? 一回離婚してるのに、何の進歩もなかったのか? まあ、今の夫とも「ビビビッ」とか言って安易に結婚したから、失敗するのもわかるが。
 松田聖子は、一番近くにいる人へと流れるらしい。 今までの相手だって、英語の家庭教師とか、一緒に仕事したダンサーとか、その時点で夫より近くにいた人だったみたいだし。 とはいえ、2回も結婚するんだから、とりあえず近くにいる男だったらいいってわけでも無くて、付き合ってる時は真剣なのかもしれない。 好意的に解釈すれば、きっと寂しがりやなんだろう。 でも、ちょっと寂しくなったら近くの男に流れるようなことを繰り返しても、その寂しさは永久に埋められないと思うぞ〜?
 そんなことより、俺としては、こんな松田聖子の生きかたに憧れる女性が多いってのが心配だ。 自由に生きてるように見える? でも、彼女が幸せになれると思いますか?>ALL女性

 鈴木その子、肺炎で死去。
 ビックリ… 最近見ないと思ってたら、病気してたのか… 顔色悪かったもんな〜<バカ

 森内閣改造。
 省庁再編後、初の内閣ですね。 橋本龍太郎が入ってるのか。 でも、行政改革担当だね。 俺的には財政をやらせて欲しかった。 総理時代に財政構造改革で失敗してるから、さすがにそれは無理か…
 橋本龍太郎は財政再建優先の政策を行ったけど、結果としては景気を失速させたとして失脚することになりました。 でも、今、加藤さんや野党やマスコミが叫んでるのも財政再建。 なのに誰も橋龍には触れない。 思えば可哀想な人です… 総理大臣って、何やっても批判されるんだね。 そういえば、橋本政権時代に「財政構造改革は景気の失速に繋がる」と反発してた論者は、森政権の「景気優先の財政再建後回し」について、今でもちゃんと支持する発言をしているのだろうか?
 俺は今も昔も財政再建優先主義者です。 っていうか、税金ばら撒きの景気対策は最後の手段として、できるだけ財政に負担をかけない景気回復手段を尽くせ、という意味での財政再建優先主義。


12/5(火)

 日経新聞、2000年9月の中間決算連結営業利益ランキングを発表。
 1位はNTT。 NTTドコモが3位。 NTTはドコモの収益のおかげで連結利益が向上したそうだ。 ドコモの通話料がいかに高いかがわかる。

 注目は赤字ランキング。 第4位はリコール隠しで売れ行き大幅ダウンの三菱自動車。 隠し事はその場を切りぬけられても最終的には損するってことだね。 第3位は食中毒事件の雪印乳業。 こちらも当然といえば当然か。 第2位、日栄。 もう誰もあんな会社に金は借りないだろうな。
 そして、これら強豪を抑えて最下位の座に輝いたダメ企業は… 見たい人は
クリック(見なくていいよ)


12/4(月)

 昨日、NTTの事を書いたが、今日の日経新聞にもNTTとDSLについての記事が載っていた。 なんとタイムリー… いや、DSL工事期間短縮についての追加記事という意味合いもあるとすれば偶然とは言えないか。

 俺は知らなかったんだが、NTTには一ヶ月前からDSL参入妨害の疑いで、公正取引委員会の調査が入ってるらしい。 だが、NTT社員20万人を票田とする郵政族議員から公取委に圧力がかかってるそうだ。
 国家百年の大計よりも目先の選挙か… 郵政族議員は与野党問わず存在するらしいから、ますます始末に悪い。 与野党お互いに族議員批判はやらないってことね。 じゃあ国民が批判…と言いたいとこだが、こんな細かいことは誰も興味を持ってない。 そして今日も族議員は小悪を重ねながら少しずつ日本の将来を誤らせてゆくわけだ… まるで中国の王朝末期に跳梁跋扈する宦官みたいだな。 じゃあ日本は末期なのかって? ん〜、その可能性は否定できないなぁ〜(←DAKARAのCMより)


12/3(日)

 今日も外出は夕食の弁当買いに行っただけ… たまには日光を浴びないとなあ…

 NTTがDSL(デジタル加入者線)の工事期間を大幅短縮。
 DSLってのは、通常の電話回線を使って高速のデータ通信を行う技術で、東京めたりっく通信(だっけ?)とかが提供しているサービス。 その転送速度はなんと500k! ISDN(64k)の10倍近い! 素晴らしい!
 ところがこのサービス、電話回線を使用するので、提供する通信業者はNTT局内で接続工事を行う必要があり、この工事費に加えて接続料をNTTに支払う。 さらにこの工事が半年もかかっていたそうな… そのため、DSL普及は遅れ、現在で加入数は約5000回線。 ちなみにお隣の韓国では100万回線も普及してるそうです。
 さて、このNTT局内で行うDSL回線接続工事。 施工するのは通信業者ではなくてNTT側のようです。 NTTとしてはISDNの10倍も早い(しかも通常の電話回線を使える)DSLは脅威。 そこでNTTは色んな手段で普及を妨害しているという噂です。
 例えば、DSLに加入しようとするとNTTは「DSLに変えたら電話番号が変わりますよ? ISDNだったら今までの電話番号が使えますし、最近は値段も下がってるからISDNがお得ですよ〜」と説得してくるらしい。 工事に半年もかかるってのも妨害工作だそうな。 これで時間を稼いで、その間にNTTもDSLサービスを始めるつもりらしい(現在、NTTがDSLサービスを行っているのかは知りません)。
 NTT局内の接続工事に半年もかかるってのは不可解だ。 配線工事をして、DSLの装置を入れるだけじゃないか? 一月もあれば終わると思うが。 DSLにしたら電話番号が変わるってのも怪しい。 数日前、NTTがISDNからDSLに乗りかえる際に電話番号を引き継ぐことを可能にしたと報道された。 なんだ、やればできるじゃん。
 今日の日経新聞の記事にあったが、NTTの政治力は凄まじいらしい。 だからDSL接続業者が郵政省あたりにNTTの横暴を訴えても、なかなか対応してくれないそうだ。 日本のIT革命の最大のネックはNTTの存在かもしれない。


12/2(土)

 ネタが無い。 まったく無い。 誰か俺にネタを振ってくれ(^^;)

 仕方ない、またこれでいこう。 マニア限定の俺的ニュース再びだ。 つまりエアロダンシングF。
 最近、一日一回、1時間ぐらいエアロダンシングを起動している。 お手軽なんで…
 で、今日も空中戦をやってると、いままでクリアできてなかったミッションを一つクリア。 すると「F-2B」が入手できた。 9/27に日記でちょっと書いたけど、F-2ってのは次期支援戦闘機ってやつで、本職は対地/対艦攻撃機…のはずなんだが、こいつは戦闘機としても非常に優秀。 旋回性能や加速性能はF-15とかと変わらないんだが、自動的にG制限をかけてくれるのが便利。 さすが空飛ぶコンピューター。
 G制限ってのは、本来は機体の設計上の限界からくるもので、例えば9G旋回に耐えるように設計された機体で10G旋回とかやっちゃうと、耐え切れなかった部品やネジが飛んじゃうそうだ。 普通は10G旋回なんてパイロットが耐えきれないんだが、一瞬だったらやっちゃうこともあるそうで、某HPにあった自衛隊パイロットの書きこみによると、12Gを記録した自衛隊パイロットがいるそうだ。 ちなみにそのパイロットは、降りてきたあと隊長に呼び出されてこっぴどく叱られ、乗っていた機体は分解整備に回されたらしい。 機体はネジがいくつか無くなってて、主翼表面が歪んで波打ってたそうだ。
 エアロダンシングの場合はゲームなので、10Gとか12Gとかの旋回をやっても機体が壊れることはない。 が、パイロットが耐えられないってのは再現してあって、8Gを超えると視界(画面)がだんだん暗くなって何も見えなくなる。 これは高いGで血液が下半身に下がっちゃって(貧血?)視力が失われるという現象(ブラックアウト)を再現していて、600〜800knt(約950〜1200km/h)ぐらいで急旋回すると簡単に発生する。 このブラックアウト状態でさらに急旋回を続けると、最終的に意識が失われる(G-LOC)。 これらを防ぐために、旋回は微妙なコントロールが要求されるのだが、F-2には前述の自動G制限があるので、思いきって旋回してもOK。 自動的に7〜8Gを維持してくれる。 まあ、急激な機動を行うとコンピューターが追い付かずにG制限を越えちゃうこともあるが、ある程度は頼りにできる。
 この便利な機体を使ってグリグリと派手な機動を行った結果、次のミッションもクリア。 今度はF-14A「トムキャット」をゲット♪
 これを使って再び着艦にチャレンジしたが、成功するまでに10回ほど墜落… しかし、やっぱトムキャットって格好いいなあ。 なんかまたトップガンを見たくなった… ちなみにトムキャットの可変翼は500〜600kntぐらいで後退を始めるみたいです。

 いや〜、今日も突っ走ったぜ(^^;) マニアックな話題を書くと筆が進むなあ(^^;;)
 そうだ、ここまできたついでに画像も載せちゃおう! 画像はここ→戦闘機の説明用画像 いや〜、こんなに楽しく更新したの、久しぶりっ♪


12/1(金)

 ああ、もう12月か。 20世紀も今月で終わりだねえ… そのわりに全く盛りあがらないなあ。 なんでだろ? 俺の場合は修論でそれどころじゃないだけなんだが。
 そういえば最近、ほとんど家から出てないなあ… 家で修論やってるから、学校にすら行ってない。 曜日の感覚もおかしくなって、今週のマガジンを買いそびれた。 この日記を書く時、いちいち曜日を確認してるぐらい…

 野中自民党幹事長、辞任。
 前回の笑う犬で、「ひろむちゃん」というコントをやってた。 ひろむちゃんとは、野中幹事長のことですな。 ひろむちゃん役はネプチューンの名倉。 そういえば名倉のレイプ疑惑はどうなったんだろう。 …閑話休題。 そのコントで、ひろむちゃんは「いつもいつも俺のことばっか悪く言いやがってよ〜。 なんかもう、どうでもよくなっちゃったぜ…」みたいなことを言ってた。 ウッチャンナンチャンって時事ネタ好きだなあ…とか思って見てたんだけど、実際に野中幹事長が辞めちゃうとは思わなかった… やっぱり、どうでもよくなっちゃったんだろうか?

 今年の流行語大賞は「IT革命」と「おっはー」。
 去年の「リベンジ」「雑草魂」よりは納得できる。 「雑草魂」なんて、流行語大賞になって初めて聞いたもん、俺。 他には「Qちゃん」「最高でも金、最低でも金」「むっちゃ悔しいですー」と五輪ネタが3つ。 「失言」は入ってないらしい。 「神の国」とか、資格充分だと思うんだけど。

 外形標準課税、国単位での採用は先送り。
 自民党の税制調査会が反対したらしいけど、当然でしょう。 税制ってのは、それなりの理論的根拠に基づいて定められる。 この理論には大きく分けて「利益説」と「能力説」がある。
 「利益説」は行政サービスから受けた利益に応じて納税する制度。 赤字でも、行政サービスを受けている限り納税しなければならない。 「能力説」は、税金の支払い能力に応じて納税する制度で、たくさん稼いだ納税者は多く収めることになる。 日本は累進課税を見てもわかるように、能力説の課税制度だ。
 ところが外形標準課税ってのは「利益説」に従った考え方だろう。 これを認めるってことは、稼いだら能力説に従って課税され、稼げなかったら利益説に従って課税されることになる。
 税制の一貫性から考えると、当然認められない制度だと思うんだけど、なんで東京都はこの制度を平気でやってるんだろう? 税務を取り仕切ってるのは大蔵省は、なんで何も言わないの? 多く取る分には目をつぶるってか? 大蔵省やその下の税務署の仕事は公平な課税を行うことであって、税金を多く取ることじゃないはずだが。

 納税関連でもう一つ。 インテル日本法人に対して、ストックオプションを一時所得として処理していたのを給与所得として処理すべしとして、98年分に一億八千万の追徴課税処分を行った。 これに対してインテル側は国税不服審判所に審査請求したそうだ。
 インテル側によれば、税務署の指導を受けて一時所得としていたらしい。 それが、「今は給与所得として統一している」という理由で追徴課税。 そんなバカな話があるか。 次回からは給与所得とするようにと指導するぐらいしかできないはず。 最近ルールが変わったからといって、以前に当時のルールを守ってた人を処分するなんて無茶苦茶だ。

 BSデジタル開始。
 何の存在意義があるのかわからない。 わずかな双方向性といくらかマシな画質に、ワンセット25万の価値があるのか? いつでも番組表や天気予報が見られる? インターネットに比べたら子供だましですな。


←11月分    1月分→