8/31(金)

 8月も今日で終わり。 小中高校生は明日から2学期だね。 思い出すなあ、夏休みの宿題を慌ててやってたこと… 今でもギリギリになってやるのは変わらないが(^^;)

 大学院は授業開始までまだ猶予があるとはいえ、そろそろ頭を勉強に切り替えないといけないと思い、図書館へ。 と、その前に腹が減っていたのでまたマンガ喫茶。 「大使閣下の料理人」の出てる分を読破。

 それから図書館に行ったが、マンガ読むのに疲れてやる気が出ない。 結局、借りてる本の期間更新だけして帰る。 アホくさ…


8/30(木)

 来月のバイトのシフト表を取るのと、修論のテーマ探しで久々に図書館。 雑誌の記事を何枚かコピー。
 夜8時半頃、図書館を出てマンガ喫茶へ行き、夕食がてらマガジン・ヤンサン・モーニングを読む。

 さて、マンガ喫茶を出てバイクで帰っているとき。 信号待ちしているときに前に止まっていたフォルクスワーゲンGOLF。 助手席から女の子が運転席の方に身を乗り出して話をしていた。 突然、その女の子が後ろ、つまりこっちを見た。 ちらちらと2、3回こっちを見るが、俺は知らん振り。 その女の子は、こっちから中が見えてないと判断したのか、運転席に覆い被さる。 そして…

 チュウゥゥゥ〜♪

 はう、やっぱり…(#^_^#)

 10秒経過…

 20秒経過…

 30秒経過… おいおい、もう信号が変わるぞ、と思ったら、やっと離れた。 離れぎわ、女の子はやはりこっちをチラっと見る。 俺はちょっと顔を上に向けて、信号を見てる振り。 だが、フルフェイスに隠された視線が2人に向いていたことを彼女は知らないだろう。

 事故るなよ♪


8/29(水)

 一日ゴロゴロ。 寝たり起きたり、無駄に一日過ごしたような… まだマンガ喫茶に行った方がマシだったか?

 H2Aロケット、打ち上げ成功。
 まるで失敗したら日本の宇宙開発はアウトのような言い方をされていたが… 打ち上げ費用をH2に比べて半額以下に抑え、かつ性能はそのままという、とんでもない計画なんだから、一度や二度の失敗があっても仕方ないと思うが。 普通、外国でロケット開発が行われる場合、何度も失敗を繰り返しながらノウハウを積み、やっと成功するものだ。 アメリカだって、新型のロケットを作る場合はそうだ。
 新しいことをやるには、失敗はつきもの。 今回打ち上げられたH2Aの前に、H2が2回連続で失敗していたので、今度も失敗すると3回連続で日本のロケット技術への信頼が失われると言われていたが、H2とH2Aは違うロケットだ。 H2を3回連続失敗するのとは話が違う。

 チャレンジして失敗することについて、日本は厳しい。 アメリカなどはチャレンジに失敗は付きものということをわかっている。 この違いが、日米での起業数などの違いになるのだろう。 ロケットの打ち上げにも、日米の違いが見えて面白い。

 ちなみに、ロケット技術と弾道ミサイル技術は共通性が多い。 日本が欧米やロシアと遜色無いロケットを打ち上げる技術がある、ということは、日本は大陸間弾道弾だって開発できるということだ。 政府が予算を使ってロケット開発を進める裏には、いざという時には核武装ができるだけの技術を持つという理由もあるはずだ。 そのあたりに触れた報道は無かったなあ。


8/28(火)

 昨夜は朝までクロスゲート(^^;) 帰ってきて早々かい… 俺の鎧屋大繁盛で、作ってきた鎧全部売れて大満足♪

 久々にマンガ喫茶。 帰省中に溜まったヤンマガやヤンサンやマガジンやモーニングを読まなければ…と気合入れて行ったのだが、お盆休みの休刊があったので、各1冊づつしか出てなかった。 拍子抜け…(^^;)
 しかし、気合を入れて行ったので、一週分のマンガ雑誌だけ(それでも4冊読んだのだが)では足りず、単行本を読み始めた。 選んだのは、さっき読んだモーニングで気になってた「大使閣下の料理人」(だっけ?)というマンガ。 また面白いマンガを見付けてしまった… 一気に6巻まで読む。 続きは明日読もう。

 …そういえばそろそろレポート書かなきゃ(^^;)


8/27(月)

 帰ってきました! 今日から更新再開です♪

 帰省中はお参りに行って蚊に刺されたり、精霊流しで爆竹鳴らしたり、友達と飲みに行ったり、ゴロゴロ過ごしたり、ゴロゴロ過ごしたり、ゴロゴロ過ごしたり…

 まあそれなりにやってました(^^;)

 その間もいろいろなニュースがあったけど、まあいいや。 あんまり覚えてないし。 いしだ壱成とか稲垣吾郎について考えてもしょうがないし。

 とりあえず、明日からまたヨロシク(^-^)/


8/11(土)

 今日もハード(^^;)

 昼からバイト。 その後、同じゼミのハッシー(仮名…になるのか?w)とバイクで遠出。 行き先は、先日行ったコース。 でも、今日は不運続き(><)
 俺のバイトは5時までだったが、ハッシーのバイトが6時に終わるらしいのでマンガ喫茶(最近ここばっか)で時間潰し。 6時半ごろ来るという連絡があったので、店を出ると、雨が降った形跡が・・・ バイクびしょ濡れ。 ついでに、バイクに繋げてたメットもずぶ濡れ…
 もう雨は降ってなかったので、とりあえず出発。 目的のコース手前に着いたのが7時半。 もうあたりは薄暗くなっていた。 まあ暗くなっても大丈夫だろ、と思ってコース突入。 すぐにあたりは真っ暗… しかも、この山道には全く明かりが無いので、視界はライトが照らす範囲だけ… ハイビームでも視界は30m程度。 カーブの先がぜんぜん見えない(^^;) 追い討ちを掛けるように、霧まで出てきた。 ハイビームだと霧に反射して目の前が真っ白になるので、ロービームにする。 視界はさらに半分に…
 というわけで、ムチャクチャ精神力を使って疲れ果てて熊本に戻った。 普段は充分だと思えるヘッドライトも、真っ暗闇の中では力不足だった…

 靖国神社参拝問題は、結局参拝しないで終わりそう。
 これって結局、中国・韓国と日本の関係の問題だったなあ。 政教分離がどうこう言う人もいたけど、それは問題の本質じゃない。 政教分離に関して言うなら、まったく問題無いと思う。 戦死者の参拝なんて、宗教的意図があってやるもんじゃないんだから。
 今回の騒動は、日本が今でも加害者意識を強くもっているということと、韓国・中国が日本に強い対抗意識を持っているということを明らかにした。 これは、過去のことが問題じゃないと思う。 現在の問題だ。 韓国は日本への対抗心を煽ることで国民の団結を固めてきたし、経済発展を遂げた中国にとって日本は軍事的にも経済的にも目の上のタンコブだ。 どちらも日本を叩く理由がある。
 日本と協調して、もしくは利用して、中国の軍事力に対抗し、また自国の経済発展を遂げようとする東南アジア諸国は、今回の騒ぎでも大人しかった。 中国・韓国と同じく戦争の被害を受けた国であるのに、だ。
 日本がかつて侵略したのだから、今回のような批判を受けるのは当然の報いだ、と考えるのは単純だと思う。 この騒動は50年前の戦争の結果ではなく、現在の政治情勢の結果なのだ。

 明日からしばらく帰省します。 その間、日記の更新は停止します。 その前に、ドイツ旅行記を一部だけアップ。 なんとか間に合った(^^;)


8/10(金)

 ハードな一日だった…

 人間が地球に君臨できたのは何故か。 それは、想像力を持っているからだ。 過去の、そして現在の経験から未来を想像する。 すなわち、予想する力。 これがなければ人間の進歩は無かった。
 想像力を失った人間は愚かだ。 戦争の悲惨さを想像できない指導者。 ずさんな衛生管理の結果を想像できない企業。 50年後の日本を想像できない官僚。 いじめられる人間の気持ちを想像できない中学生。
 そして、今日の俺。

 2〜3日前からバイクの調子が悪かった。 エンジンが掛からないのだ。 以前から掛かりにくかったが、今回は掛かる前にバッテリーが上がるという症状。 10秒間セルを回すことすらできない。 一発で掛からなければお手上げ。 幸いにも、うちの駐車場は2階なので、下りを利用して押し掛けができたし、学校から帰るときは一発で掛かった。 だが、幸運は続かない。 これを読んでるあなたには、何が起こるかを、すでに想像できただろう。 そう、少し想像すればわかることなのだが、楽観思考に毒された俺の頭は、想像しなかった…
 今日はクレジットカードの引き落としが行われる。 銀行の残高が不安だった俺は、通常使ってる郵便貯金からお金を引き落として、銀行口座に補充することにした。 東京に居たときに口座を作ったので、俺の使ってる銀行は東京三菱。 熊本の支店は街にしかない。 バイクで銀行に向った。
 無事、お金を振り込んで、さて帰ろうとした時。 そう、エンジンが掛からないのだ。 数回セルを回しただけでバッテリーは上がった。 やはり修理すべきだったか… だが、今後悔しても始まらない。 エンジンが掛からねば、バイク屋まで行けないのだから。
 街中の歩道で、バイクを押す俺。 すでに押し掛けには失敗している。 遠くに見えるスタンドまで辿り着けば何とかなるだろう。 正午を過ぎた太陽が俺の体を焼き、アスファルトの照り返しはまるでサウナのよう。 止めど無く流れる汗が目に入り、視界が滲む。 「これは…涙? わたし、泣いてるの?」 あまりの暑さで、頭が壊れてきたようだ…
 バイクを押すこと10分。 やっと辿り着いたスタンド。 店員が不思議そうにバイクを押してくる俺を見る。
 「すいません、バッテリーが上がっちゃって… 充電できませんか?」
 しかし、バイクのバッテリーは充電できない(やり方がわからない)とのこと。 仕方ないので、とりあえずガソリンを入れてお客様になり、断れなくしてからお願いする。 「あの、後ろを押してくれませんか?」
 若い店員がバイクを押してくれた。 勢いが付いたところでギアをセカンドに入れ、クラッチを繋ぐとエンジンは一発で掛かった。 所詮、人間は一人では生きてゆけないのだな…などと思ったりする。
 そのままバイク屋に直行。 やはりバッテリーが怪しいとのことなので、バイクを預け、修理を頼む。 バッテリーの在庫を置いてないので、部品屋に行ってバッテリーを仕入れて来ないといけないとのこと。 大汗をかいて猛烈にシャワーを浴びたかった俺は、一旦家に帰ることにした。
 だが、バイク屋から家まで帰る手段がない。 近くのバス停からは、家の方向に向うバスは無い。 仕方なく歩く。 30分ほど歩いたところで、やっと家の方向に向うバスに乗れた。 家を出てからすでに三時間が経っていた…

 ちなみに、修理代はバッテリー代、寿命が来ていたので交換したプラグ代、工賃合わせて2万円也…


8/9(木)

 バイト。 今日の仕事はボロボロの本にテプラで背表紙を付ける作業。 背表紙が剥がれちゃったとこにテプラで書いた本のタイトルを貼って、その上から透明のシートを切って貼る。 チョキチョキペタペタ、チョキチョキペタペタ…(×20)
 夏休みの工作を思い出しながら2時間の作業。 危うく気が狂いそうだった…

 夜、クロスゲート。 4時間かけて鎧職人に就職。 さあ、頑張って鎧をガンガン作って、バンバン売り飛ばして、世の中の役に立ちつつお金持ちになるぞ〜♪

 そうこうしているうちに、もう朝5時(^^;) いかん、これじゃあ… 昼夜逆転ではないか! 早く常時接続にせねば!<そういう問題じゃない?


8/8(水)

 一日中寝てしまった… 一日もったいない…

 一月以上もほったらかしのドイツ旅行記をちょこちょこ書く。 写真も付けてるので、画像を処理したりリンクを張ったりと、けっこう面倒臭い。 とりあえず、実家に帰る前に一部でも公開しようと頑張ってます。 忘れてたわけじゃないよ?(^^;)


8/7(火)

 NTTに電話して、今からフレッツADSLを申し込むと工事がいつ頃になるか質問。 早くて2週間、場合によっては1ヶ月後らしい。 その頃は実家に帰ってる可能性が高いので申し込まず。

 田中外相と扇国土相がピンチ?
 田中真紀子って変だよなあ。 懲りないというか、学習しないというか… 政治家としてのセンスの欠如は、森さんと似たものがある。 いわゆる失言癖だが、毒がある分だけ田中外相が酷いと思うぞ。 国民の人気があるからマスコミはあまり言わないが。 まあ、その唯我独尊さが外務省の改革に役に立つと期待されているわけだ。 国民が呆れ果てる前に外務省改革で結果を残して、さっさと大臣を辞めた方が彼女のためだと思う。
 扇さんの方はねえ… 扇さんが党首を辞めたら、誰が代わりに党首をするの? いまさら海部俊樹も無いだろう。 他に保守党って誰がいる? 保守党って扇さんの人気でなんとかもってるようなもんだろ。 こんなんじゃ、保守党が空中分解する日も遠くないような気がする…


8/6(月)

 図書館に行ったものの、やる気が出ず勉強せずに帰る。 結局、マンガ喫茶でマンガ読んだだけ。

 靖国神社参拝問題で、公明党が「いち宗教法人に首相が参拝するのはいかがなものか」と疑問を呈したらしい。 笑止なり。 公明党にだけは言われたくない。

 広島、原爆記念日。
 去年のように、原爆関連ネタは、長崎県民としては9日に書きたいことなのだが、忘れそうなので書いてしまおう。
 第一に言いたいのは、恨むな、ということ。 そういう要素は表に出されないが、この原爆記念日というイベントには、原爆投下を恨む気持ちが混じっているように思える。 まあ、身内を殺されたという人が多数いるのだから仕方ないだろうが、恨むことは全く非建設的である。 そのことは、日本人は日韓・日中の問題でわかっているはずだ。
 去年も書いたが、戦争ではどんなことも起こりうる。 日本人は南京で中国人を殺したし、中国人同士だって国共内戦で自国民を虐殺している。 ドイツは言うに及ばず、旧ソ連もベルリン攻略時はベルリン市民に対し暴行・略奪・虐殺を加えている。 近年でもコソボやコンゴでホロコーストに近いことが行われた。 言い出すとキリが無い。
 原爆記念日に求めるべきは、もっと普遍的に、核兵器に限らず、一般市民に対して軍事力が用いられることに無いことを求める方が良い。 原爆にこだわることはない。 もはや、原爆記念日という言葉自体、見直すべきかもしれない。


8/5(日)

 昨夜は朝4時過ぎまでクロスゲート。 知ってる名前のキャラがいなかったので、一人で寂しくレベルアップ(^^;)

 今日はバイトの飲み会で夕方から外出。 バイトの新入りがヒコーキマニアであることを知る。 ちょっと嬉しい♪

 さて、今夜もXG(クロスゲート)をやるとするか。 誰か知り合いと会わないかな〜


8/4(土)

 夕方から買い物。 クロスゲートを買ってきた。 これからインストールだ♪

 店を出るとちょうど暑さも和らいできていたので、ガソリンを満タンにしてそのままプチツーリングへ。 去年、知り合いに連れていってもらった道(2000年4月25日の日記参照)を探すことにした。 アタリは付けてあったので、記憶を掘り起こしながらバイクを走らせる。 何度かUターンを繰り返しながら進むうち、やっと例の道を発見。 久木野村の、アスペクタとかいう野外イベント会場の近くだった。 途中、牧場のそばを通る道で、牛がのんびり草を食んでたりして、なかなか長閑な風景の道。 そのまま阿蘇の内側に入り、俵山峠を通って帰ってきた。 所要時間、約3時間。

 今日はJリーグのオールスターをやってたらしい。 しまった、見逃した(T_T)

 昨夜、ドラクエZをちょっとプレイ。 初っ端で詰まる。 スタート直後、船に乗って漁に出るイベントがあるが、船が出航してくれない。 原因は、「樽を投げる」というアクションがあること知らなかったことのようだ。 むむ、説明書を読むって大事なんだなあ(^^;)
 ドラクエZのファーストインプレッション。 「3Dにする必要があるのか?」 3Dにして街を立体的にしてあるが、FFシリーズに比べるとあまりに雑。 視点を回転させたりできるけど、操作がしずらくなるだけ。 といって回転させないと建物の影になっているツボとか樽とかが発見できない。 面倒臭い… やはりドラクエは2Dで作るべきだ。 FFみたいにゲームシステムを3Dに合わせて変えるのでなければ。


8/3(金)

 今日はほとんど寝てたような… 夕方、買い物に出たのが唯一の外出。 サタマガと大石英司「石油争覇」第3巻を買ってきた。

 田中外相、首相の靖国参拝中止の説得を断念。
 外相と首相のパワーバランスが、ここにきて急に首相側に傾いたようだ。 いや、小泉首相と田中外相というより、福田官房長官と田中外相のパワーバランス、というのが正しいのかもしれない。 この因縁をもつ二人の対立は、小泉内閣にとって大きな懸念材料になる可能性がある。

 「インビジブル」を見る。 透明人間になった男がスケベなことを考えるのは世界共通らしい。 この映画を見てると、「OH!透明人間」というマンガを思い出した(笑) みんなは知ってるかなあ? 「やるっきゃナイト」とか「いけないルナ先生」みたいなポジションのマンガなんだけど(^^;)


8/2(木)

 今日もバイト。 図書館バイトの仕事に最近加わったもの。 それは「消しゴムかけ」。 利用者が図書館の本に引いた線や書き込みを消しゴムで消していく仕事。 これが意外と疲れる…
 まず、書架の本を片っ端からパラパラとめくって、書き込みがないかチェック。 慣れてくると、パラパラとめくるだけで、書き込みを見つけることができる。 人間の動体視力は大したものだ。 最初から文章に引いてある下線などにも目が止まるが、そこはご愛嬌。 長時間続けると気持ち悪くなってくるので注意。 書き込みのある本は抜き出して集める。
 次に、抜き出した本の書き込みを消しゴムで消してゆく。 薄い線や「」は気付きにくいので、慎重にページをめくる。 パラ、パラ(ページをめくる音)…ゴシゴシ(消しゴムをかける音)。 パラ、パラ、ゴシゴシ… これも、長時間続けると意外と精神的に疲れる。
 しかし、一番精神的に辛いのは、これが他人の尻拭いであること。 色んな意味でイライラさせられる。 書き込みのある本は結構多い。 世の中、常識を知らない奴が多いらしい…

 外務省人事問題で首相と外相の間に亀裂?
 外相の右腕となる事務次官の人事は、外相の希望を容れるべきだと思う。 しかし、今の時点でもう内閣の足並みが揃わないとは、先が思いやられる。


8/1(水)

 朝から弟を試験会場の学校まで送る。 試験中、俺はマンガ喫茶でまだ見てない雑誌を漁る。 試験後は弟を家に連れて帰って、夕方から今度はバイトに再び学校まで。 行ったり来たり…

 小泉総理の長男が芸能界入り。
 選挙の時、当選者の名前に赤い薔薇の代わりに「シシロー」(小泉総理のマスコットのライオン)のマークを貼っていたときから思っていたが、ちょっと調子に乗りすぎ。 やることやってから調子に乗ってくれ。

 i-modeの迷惑メール、アドレス変えてもあまり効果が無いらしい。 俺の場合はアドレス変えてからはまだ一通も迷惑メールは来てないが。 まあ、アルファベットと数字の組み合わせには変わり無いんだから、アドレス変えても時間稼ぎにしかならないのは当然のことだが。 当然、DoCoMoは根本的な解決方法を考えてるんだよな? アドレス変えさせたり、パケット通信料を一部無料にする程度で安心してたってことは無いよな?


←7月分   9月分→