12/3 12/6 12/14 12/23 12/29


12/29(月)

 昨日、由布院に行ってきました。

 日本有数の温泉場というイメージがあったんだけど…こんなもん?

 駅から真っ直ぐのメインストリートっぽいところを車や歩きで通ったけど、なんか寂れてた(;´Д`)

 これで日本有数?!

 いくら不況とはいえ、あまりに寂しすぎる。

 一緒に行った友達は、同じ「ゆふいん」でも由布院と湯布院で違うんだと言い出した。

 そこでちょっと調べてみた。

 湯布院と由布院の違い
昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院町となりました。昭和30年以前には“湯布院”という “湯”の字の付く地名はなかったのです。それゆえ町全体を言うときは湯布院ですが、昔からある地名などは由布院と“由”の字を使います。たとえば由布院温泉、JR由布院駅、由布岳というぐあいです。湯布院の“湯”の字を使うのは比較的新しい言葉と町全体を指すときに使われているようです。湯布院観光協会とか湯布院旅行とか湯布院映画祭りなどに使われています。
(http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yufuin/yufuin.htm)

 ということは、やっぱり俺らが行ったとこが、いわゆる「ゆふいん」で間違いないんだよなあ…?

 …草津の方がぜんぜんいいな(^^;)

 それとも、由布院(湯布院?)のメインは他のところにあるんだろうか?

 

 先日、佐賀で銀行の取り付け騒ぎがあった。

 なんでも、携帯のメーリングリストか何かで、佐賀銀行が危ない!という情報が出回ったらしい。

 うちの会社にも夕方からクライアントの問い合わせや相談の電話がバンバン掛かってきた。

 預金を引き出したほうがいいのか?というような相談には、大丈夫です、と答えられる。

 まだペイオフ始まってないから、預金は保護されるもんね。

 でも、佐賀銀行は大丈夫なのか、という質問には答えられない。

 だって、大丈夫な銀行なんて、今の日本には無いもん(^^;)

 そもそも、この取り付け騒ぎだって、みんな「佐賀銀行は危ないんじゃないか?」と思ってるから、これだけ大騒ぎになったんじゃないか?

 流れた噂では、佐賀銀行の大口融資先の某建築会社が不渡りを出す、というものがあったけど、某建築会社が危ないのは本当だし(;´Д`)

 そういう意味では、流れた噂が全くの嘘とも言えないんだよね。

 いつか本当になるかもしれないから…

 ま、明日銀行が潰れるというのはありえないんだけど、そういうことをわかってない人がこんなに多いのかと驚いたよ…

 日本の金融が信用されていないことがよくわかる、貴重な経験でした(^^;)

 ちなみに、今回の騒ぎの発端と言われていて、佐賀銀行に訴えられるかもしれないHPのアドレスを参考までに載せておきます。

 http://www.data-max.co.jp/main.html

 

 さて、明日から実家に帰省する予定。

 しばらく更新はお休みとさせていただきますm( _ _ )m


12/23(火)

 最近はいろいろ忙しくて、新聞もテレビもあんまり見てなかったんだけど、刀剣友の会ってなに?(^^;)

 日記のネタに美味しそうな事件だけど、いまさら詳しく調べる気力がないので放置。

 

 フセイン、拘束。

 しかし、だからといって何も状況は変化しないわけで。

 大喜びしているアメリカの様子を見てると、こいつら状況がわかってるのか、と心配になるよ。

 

 ラスト・サムライを見に行きました。

 出てくるのは殆ど日本人で、ハリウッド版時代劇って感じ。

 合戦シーンなんかはけっこう迫力があって良かった。

 玉砕覚悟で戦って、主要キャラがあっけなく死んでいくあたりで、なんか涙が出てきた。

 感動したっていうのとは違うんだけど、日本人の琴線に触れるものがあるんだろうなあ…

 

 そういえば最近、いまさらながらファイナルファンタジー]を始めました。

 聞いた限りじゃ、あんまり評判良くなかったんだけど、けっこう面白い。

 またまた暇が…

 

 最近忙しい原因って、このあたりにあったり(;´Д`)

 

 あと、ヒロスエに続いて奥菜恵も結婚だそうだけど、もう一人結婚する人がいます。

 柳沢敦。

 日本トップレベルのFW。

 代表の合宿を、当時付き合ってた梨花と逢うために抜け出して代表落ちした過去を持つ男。

 今回の結婚相手もモデルだそうで、柳沢のモデル好きは筋金入りだったと…


12/14(日)

 一昨日は俺が幹事で忘年会、深夜12時まで飲み。

 昨日は朝からヒロスエショックで鬱。

 今日はマラソンで10キロ走った。

 もう大変な週末でした(;´Д`)

 

 イラク派兵決定。

 小泉首相は憲法前文を引き合いに出したが、全くその通りだと思う。

 日本国憲法は世界平和を希求しているのであって、自国のみの平和を求めているのではない。

 そして、今回のイラク戦争。

 共産党の書記長も言っていたが、アメリカに大義は無かったかもしれない。

 だからといって、現状のままイラクを放っておいたら、確実に世界平和を脅かす。

 アメリカの戦争を阻止できなかった以上、より状況が悪くなるのを防ぐためには、イラクの安定に協力するしかない。

 

 そういえば、アメリカがイラク統治に協力しなかった国について、復興事業から外すと表明。

 外されたフランスとかドイツは激怒らしい。

 …でもね、この復興事業の費用2兆円は、アメリカ政府が出すんだってよ?

 そりゃ、仕返しするアメリカも大人げないけど、アメリカに反対しておいて金だけよこせっていう国々も厚かましかと…

 

 さっき、フセインが捕まったというニュースが。

 ホントか?

 これでイラク情勢が安定するのか、それともさらなる混乱を招くのか。

 一体どうなるんだろう。


12/6(土)

 休日出勤。

 疲れた(;´Д`)

 

 神戸新聞より抜粋。

 『須磨署は六日、地下鉄車内の優先座席に座っていた同市内の私立高校二年の女子生徒(17)ら二人をたたきけがをさせたとして、傷害の疑いで神戸市長田区の会社員の男(29)を逮捕した。調べに対し、男は「女子生徒らがメールに夢中でお年寄りに席を譲らないから腹が立った」と供述している。

 調べでは、男は五日午後五時二十五分ごろ、神戸市営地下鉄内で、優先座席に座りメールをしていた女性会社員(18)と、友人の女子生徒に「(座席を)かわらんかい」と怒鳴った上、顔をたたいて、十日―一週間のけがをさせた疑い。 調べに対し、男は「近くにつえをついたおばあさんが立っていたので注意した」と話している。生徒らは「いきなりたたかれた。静かに言われたら譲ったのに」としている。』

 これくらい被害者に同情できない事件も珍しい(^^;)

 静かに言われたら譲ったのに、だってさ(笑)


12/3(水)

 自衛隊のイラク派遣問題が迷走してます。

 外交官殺害事件を受けて、自衛隊の年内派遣は難しくなったそうで。

 

 (゚Д゚)ハァ?

 イラクを安定させ、復興するために自衛隊を派遣するんだろ?

 安定するのを待って派遣しても、誰も認めてくれないぞ。

 それに、自衛隊を送っても犠牲者が出ないくらい安定するには、下手すると何年もかかる。

 それまで引き伸ばすなんてムリ。

 自衛隊に犠牲は出る、国際社会からは認められないなんてことになったら、目も当てられない。

 どうも小泉さんは腰が据わってないなあ…

 

 鹿島アントラーズ、秋田・相馬に戦力外通告。

 諸行無常…(T_T)


←11月分  1月分→