1/4 1/12 1/19 1/27


1/27(火)

 週一更新すらできてない言い訳。

 忙しいッス(;´Д`)

 今日帰って来たのは9時半。

 更新する元気なんてない。

 GNOやるだけで精一杯(^^;)


1/19(月)

 一週間ぶりの更新。

 日曜にやればいいものを、過ぎてから慌てて更新する悪い癖。

 これで小学校の夏休みの宿題から大学の卒業論文まで苦労し続けたのに、未だ治らず(;´Д`)

 

 鳥インフルエンザ、国内感染。

 牛に続いて鳥まで。

 ま、鳥インフルエンザは食べ物の問題というより感染症の問題だけどね。

 さらに半年間冷凍していた卵を出荷なんてニュースも。

 もう日本人が安心して食べられるタンパク源は豚と魚しかないねえ…

 でも豚だって菌がいっぱいらしいから、安心して食べられるってわけじゃない。

 ま、未知の恐怖より、わかっている恐怖のほうが安心だけど。

 魚は決して安全じゃないよね。

 海中の汚染物質を貯め込んでるわけだし。

 結論としては、悩んでも仕方ないから気にしないで食べましょうってことかな(;´Д`)

 

 芥川賞、19歳と20歳の女性が最年少で受賞。

 これは文学として出来が良かったというより話題作りのためだと思う俺は汚れてますか?(^^;)

 

 伊東市の成人式で騒いだアホを市が起訴。

 よくやった!

 大多数の国民は市を支持してるぞ!

 大人になるということは、責任を取るということを教えるという意味で、非常に有意義な成人式になりましたね。

 

 陸自先遣隊、イラクへ。

 これから続々と自衛隊がイラクへ旅立つことになるでしょう。

 色々と異論はあるでしょうが、命を賭けて危地へ赴く隊員を粛々と見送りましょう。

 彼らは今後、常に命を危険に晒し、攻撃されても反撃できず、政治の無責任と無覚悟のために不条理な死を迎えるかもしれない。

 それを覚悟してイラクへと向かう、尊敬すべき人達です。

 罵声の中で旅立つのは、あまりにも可哀想すぎる。

 彼らには今回の戦争について、責任はないのだから。


1/12(月)

 新年ももう2週間が経とうとしてます。

 もう、そんなに経ったのか…

 何やってたか思い出せないなあ(^^;)

 

 そうそう、先日金曜日の夜は、新年会兼鏡開き兼成人式みたいな、よくわからないけど色々祝う会がありまして。

 半年ぶりぐらいに吐きました(;´Д`)

 しかも、朝まで断続的に3回ほど。

 最後に朝吐いたときは黄色い胃液しか出ませんでした。

 こんなことやってると、成人してから8年経っても、何も変わってないよな俺…って気持ちになります。

 せいぜい、体力が無くなったってくらいだ(;´Д`)

 

 そう、今日は成人式ですね。

 毎年恒例の、地方対抗新年若者馬鹿比べの日です。

 現在のところ、圧倒的に沖縄がリード。

 二位は、難しいのですが、イメージとして知事に一喝された高知県かなあ。

 三位以下は混戦状態で、順位は付けられません。

 付けるほど興味もないし(笑)

 東京都の成人式があまり目立ってないのが意外。

 やっぱり、石原都知事相手に騒ぎを起こすとシャレにならないってことが、さすがの新成人にも理解できるからだろうか。

 

 そして今日はもう一つ。

 高校サッカー決勝戦の日。

 国見、筑陽学園に6−0で圧勝♪

 前半は筑陽も粘りを見せたんだけど、後半2点目入ってから精神力が切れたのかね。

 3点目入って友達に「これで試合決まったな」とメール打ってる間に4点目が入る、って感じでした。

 しかし、国見は流石だね。

 試合が面白く無い?

 戦術がワンパターン?

 これだけの結果が出ると、何を言っても負け惜しみにしかならないねえ…

 高度な戦術を駆使しないでも、基本をしっかりやってればこれだけ強くなるってことだね。


1/4(日)

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いしますm( _ _ )m

 

 といっても、相変わらず更新は滞りぎみになるんだろうけど(^^;)

 

 今年は、日本にとって重要な年になりそうです。

 まず、10年以上続く不景気を脱せるか。

 民間はすでに回復基調に入ってるみたいです。

 願わくば、政府がせめて景気回復の足を引っ張ることだけ止めて欲しいです(^^;)

 それから、自衛隊のイラク派遣。

 戦後日本初の、本格的な人的国際貢献です。

 ここで失敗すると、今後10年は再び国際貢献について侃侃諤諤の議論をするハメになる。

 北朝鮮についても、そろそろ何らかの進展がなければならないでしょう。

 これについて日本がどうリーダーシップを取るかで、今後の日本のアジアでの立場が変わる。

 小泉政権でこれらの問題に対処できるかわかりませんが、民主党も協力して国難に当たって欲しいと思います。

 

 ところで、吉野屋の牛丼が存続の危機だそうですね。

 アメリカのBSE対策の不備のせいにするような言い方だったけど、そりゃ企業家として言っちゃならないでしょう。

 アメリカでBSEが発生することは十分に予期できたはず。

 それなのに、ろくに対策を取っていなかった吉野屋が悪い。

 吉野屋は一流企業だと思ってたけど、意外といいかげんな会社だったのかねえ…


←12月分  2月分→