リンク集

  
教師のHP  パピーウォーカー,盲導犬  太極拳,その他  野口芳宏先生講義録等へのリンク(別ページ)

教師のHP
風にふかれて  横浜の小学校教師、野中先生のブログです。豊かな経験と青年のような若々しさで、充実の実践を展開される野中先生の日々のご発言は必見です。 
授業づくりネットワーク 「異質なものの交流」をもっとも大きな原則として掲げて運動を展開しています。考え方や立場が違って当たり前。その違いからお互いに学びあおう。違うものをつきあわせていく中で新しい授業をつくり出していこう。こんなコンセプトで運動を続けています。
教育の鉄人 杉渕鉄良さんの熱血教師ぶりがひしひしと伝わる「教育の鉄人 熱血教師編」は,見るだけで力量がアップしそうです。
がんばれ!先生 名古屋のKZYKYSDさんが作っている全国の教師のHPリンク集です。地元にいる仲間が分かりますね。
教育in名古屋 上と同じくKZYKYSDさんの教育関係の情報,リンクが満載のHPです。家庭向け,子ども向けの情報,名古屋情報もあります。
義一のページ 横須賀の小川先生のサイトです。ゴジラ上陸の地として有名なたたら浜,日本で始めての洋式灯台のある観音崎の紹介と,生活科「公園で遊ぼう」,総合「ぼくのわたしの鴨居港」の実践記録があります。
ティーチャーズナレッジフォーラム 「総合学習」をテーマに知識と経験を結集して、知識共同体を構築する事を目的に設立しました。掲示板に書き込んで頂く情報で成立するホームページです。総合的な学習のポータルサイトを目指しています。
大木場俊弘(おおこばとしひろ)のホームページ
教師修行編
宮崎県の大木場先生のサイトです。野口先生の講義録が掲載されていますが,他にも「睡眠」などで野口先生のエピソードが読めます。国語の授業プラン,学級通信,落語の話題,…とても真摯で,豊かな修業の様子が伝わっています。
SHIN ISHIKAWA'S BOX 帯広で幅広く活躍されている中学校教師,石川晋さんのホームページです。授業づくりネットワークや野口塾の推進者です。
静かに水の流れが岸をけずる 研究集団ことのは代表,中学校教師堀裕嗣さんのホームページです。単著や共著,機関誌『ことのは』に見られるセンスと力量にはいつもうならされます。
Yarman's Home 苫前の小学校教師山田洋一さんのホームページです。酒井式,お笑い,朝の読書,ゲストティーチャー,そして北の教育文化フェスティバルや野口塾。幅広く活躍されています。
先生のための『ミニネタ博物館』 神奈川県の小学校教師,「れれれさる」さんの小学校の学級経営や授業に役立ついろいろなネタを集めたホームページです。教材研究のネタ,教育に関する言葉抄,子どもに話したくなるネタ,先生のためのネタあれこれなどがあります。
「きらきらひかる@WEB」 北海道生活科・総合的な学習教育連盟,野口塾事務局,そして2004でき学事務局のメンバーで,いつもお世話になっている大野睦仁さんのサイトです。充実の内容です。
Walk this way BRUSH-UPセミナー、ネット研、野口塾といろいろなところで力を貸していただいている山本和彦さんのブログです。アンテナの高い意欲的な実践の報告に刺激されます。

パピーウォーカー,盲導犬関係
日進市の山口さん 名古屋市郊外の日進市で,3頭のパピーウォーカーをなさり,それぞれ盲導犬として旅立たせた山口さんのHP「盲導犬パピーウォーカー奮闘記」です。中の「パピーウォーカーのQ&A」は,パピー初心者の私たちには,とても参考になりました。です。
大磯町の栗田さん 神奈川県中郡大磯町の栗田さんは,これまでに8頭のパピーを育てていらっしゃいます。それぞれの犬たちとの温かい交流を描いた「Jack's homepage」をぜひご訪問ください。日常のスナップの他に,旅行の記録,トップページの入浴シーンなど,楽しいページです。
わが家のパピーウォーカー歴史 名古屋のランディさんのかわいらしいサイトです。これまでに6頭ものパピーがランディさんのお宅を巣立って行っているようです。そして,現在もセレスというパピーを飼育していらっしゃいます。管理人のランディさんは,何とまだ中学生!
ナビのホームページ 関西盲導犬協会出身で,現在は北海道盲導犬協会所属の繁殖犬ナビ号のページです。テレビ「動物,奇想天外!」にも何度も出演したり,単行本『犬と生きる』に登場して,すっかり有名になりました。
北海道盲導犬協会「ミーナの玉手箱」 満を持して,北海道盲導犬協会のサイトがオープンしました。盲導犬育成のシステムや各種情報が満載です。

その他のサイト       
Japan On the Globe 国際派日本人養成講座 このサイトは,日本国民としての平和や繁栄を考えるサイトです。このサイト発行のMM「Japan On the Globe 」(無料)は,読み応えあります。今回,編集長の伊勢雅臣さんとのメールのやりとりがあって,このリンク集に加えさせていただきました。短歌による心の教育にも取り組まれており,MM「さわらび通信」も発行されています。どちらも,http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htmから購読申し込み,バックナンバーの閲覧をすることができます。
らむさんネット 太極拳のリンク集を作っていらっしゃる村越さんが,このサイトと相互リンクしてくださいました。全国の太極拳愛好者の方とのやりとりができるとうれしいです。
趣味の太極拳 九州は大牟田の吉田さんは,とても熱心な太極拳愛好者でいらっしゃいます。その奮闘ぶりと,鋭い論考が楽しめます。
虹の海の童話集   活法研のメンバー,北畠さんの自作童話が掲載されているのは,こちらです。教育にも造詣が深く,エッセイや環境保護都々逸などが掲載されています。
圓寂坊のホームページ 圓寂坊さんは,お坊さんです。このサイトは圓寂坊さんが1990年から1994年にかけて台湾に留学したときに修得した「楊家秘伝太極拳」や「占術」,そして趣味で集めた「道教」関係の資料を紹介するものです。圓寂坊さん発行のメールマガジン「中国武術&気功の練功法集成」は,読み応えありますよ。オススメです。
子どもの居場所
バロンのお部屋
2つのサイトを管理されている茨城のJunko Nishimuraさんと相互リンクをさせていただきました。「子どもの居場所」は,経営されているフリースクールかしの木のさまざまな記録。「バロンの部屋」は,ゴールデンリトリーバーのバロンのサイトです。
鴨川推手の集い 鴨川のほとりで,定期的に推手をされている皆さんのページです。「特定の団体や所属の会にとらわれず、推手を楽しみましょう」という趣旨で運営されているそうです。いつか参加してみたいです。
明珠庵 北京在住のkurenyanさんのサイトです。2002年夏,私はkurenyanさんに太極混元内功を教わりました。内功の大切さを教えていただき,太極拳の世界がまた広がりました。
音声筆耕のスイミー 千葉でテープ起こしをされている方のサイトです。ご商売の他に,心の癒し系サイトのリンクなどもあります。
eye's up 私の教え子である本間篤史がかかわる団体です。障害種別や障害・健常者という枠にとらわれずに、意識を共有した沢山の仲間が自主的に集まり、スポーツ・芸術・遊びなどを通じて、心のバリアフリーを拡げていこうという趣旨のもと活動しています。
夢中にさせる趣味コレクション レイキや短期睡眠法など、興味深い記事がたくさんあります。中でも「呼吸健康法」と「リラクゼーションアイズ」は参考になりました。
室内犬と快適生活♪ 犬と快適生活する為の基礎知識、犬の気持ちや行動を理解するポイントなど、愛犬とあなたの快適生活の為の情報をお届けします。
犬と海でお気楽生活? 湘南で始まった愛犬と海での生活を紹介するページです。私と同じく太極拳もされているそうです。
宮沢賢治の風 気功仲間の方城さんとそのお仲間のカスタードさんによる、ロハスな生き方を考えるブログです。参考になる、というレベルではなく、根源から生きるということを考えさせてくれるサイトです。
愛犬と田舎暮らし 田舎暮らし、に憧れる方に田舎の良さ、現状、自然の素晴らしさをお伝えするサイトです。心豊かに、シンプルに暮しましょう!
生き生き子育て☆小学生を健やかに育てよう! 子供の将来を確かなものにするために、小学生の時に、生活リズムづくり、体と心づくり、家庭学習の習慣化、友だちづくりなどを通して、健やかに育てることの大切さを語ります。
美容外科医の健康法をあなたに 美容外科医が考えるダイエットをはじめとする美容と健康のノウハウについてご覧ください。また趣味の太極拳、台湾旅行、京都情報なども見てくださいね。
愛犬パピヨンくーとの幸せな日々 我が家の愛犬パピヨンくーの紹介と、パピヨンの飼い方などの情報サイトです。
犬の情報サイトWanco'co
都道府県別ペットショップ・施設〜犬の種類・病気などの情報を総合的にご紹介しております。
子どもの健康はパパの願い 自閉症の子どもを持つ管理人が子どもの健康を第一に考え、子どもの健康管理から自閉症の症状の軽減を図る!
犬とのんびり生活の愉しみ 犬と生活を愉しむサイトです。犬のお話の他、料理のレシピや、ガーデニングなどもご紹介しています。
犬ってこんなに大変なの?! 初めて犬を飼いたい!飼ったけどしつけ方が分からない!そんな悩みを持つ飼い主さんのための「犬の飼い方・しつけ方入門」サイト。犬の習性・健康・ケア・飼主のマナー・犬グッズ等の情報も満載です。
ペットと趣味の森 ペットと趣味の森では、さまざまなペットの情報や管理人の趣味などを紹介しています。飼われているシマリスのリンちゃんが、とても可愛いです。
こころと身体のダイエット こころと身体の癒しをテーマに、いろいろな角度からのアプローチが紹介されています。こころも身体もスリムで快適な人生を送ろう!そんな想いの温かいサイトです。
エコと健康スマイ♪ル 食・住まいに関することを環境・健康建材・生活問題・食に分けて紹介しています。
犬のしつけとマメ知識▼・ェ・▼ トリマー勉強中の管理人が、犬のしつけについて紹介するサイトです。動物マメ知識やはじめてのハワイ旅行記もあります。
旅行とペットで楽しい暮らし 旅行とペットについて幅広く情報を提供しているサイトです。「旅行」した時の思い出や「ペット」の情報、九州各県の観光案内も楽しめます。
こころのマップ ほんのひと時のふれあいにより、新天地をマップに記すように、新しく芽生え、その刻まれた心から、心身共に癒される糸口を見つけることを願いました「幸せ探し」サイトです。
趣味への旅 充実した生活・生涯を送るための「趣味」を探すサイトです。時間はたっぷりあります。じっくり納得して選びましょう。

 このホームページは、リンクフリーです。ただし、相互リンクにつきましては、基本的にはお断りしています。教育関係、盲導犬関係、太極拳関係に限り、検討させていただきますのでご了承ください。また、リンクされましたら,メールでご連絡をいただけると幸いです。


トップページへ  トップページへ