ミニネタシリーズ 未と末(2年生漢字指導) 2年生の漢字に「未」があります。これを成り立ちと絡めて指導 すると楽しく,また紛らわしい「末」との違いも意識化することが できます。 「未」と板書します。そして「この中に,習った漢字があるよ。」 とヒントを出すと,すぐに「木だ!」と返ってきます。 そこで,「そうです。木に実ができました。」と言いながら,木 の縦棒の上の方に,ちょんと印をつけます。(未の漢字に似せて) 「あっ,実が出来たから『み』って読むの?」と早合点する子もい ますが,低学年なら「そうかもね。」と受け流してよいでしょう。 「さあ,実が出来たらすぐに食べられる?」と聞くと,「いや, 甘くならないと…」などと言いますので,「そうだね『ま〜だだよ』 だよね。」と言って。「ま〜だだよ」と板書します。 「まだ甘くないので,しばらく待っていました。そうねえ,百年 くらい…」などと言うと「ぎょえ〜,くさっちゃう!」と大うけ。 「大きくなあれ」と,木の上の方に書いた印をビョ〜ンと延ばし ます。「さあ,食べよう。あらっ?こんなに大きくなっちゃって, 困ったぞ。もう大きくなりすぎて,腐りかけている!もうダメだ。」 と言いながら,「もうだめ」「もうおわり」と板書します。 まとめ〜木の上の棒が短いのは,「未」(ま〜だだよ) 木の上の棒が長いのは,「末」(もうおわり) この後,「未来」「未熟」「未完成」などがみんな「ま〜だだよ」 で「年末」「世紀末」「末っ子」などが「もうおわり」と確認して 終了です。(お粗「末」!) ※「末」は,4年生で習う漢字ですが一緒に扱ってしまう方がよい と思います。 |