ミニネタシリーズ 6 赤ペン入れの工夫 【主に低学年・日記,作文指導】 例えば,日記に次のようにあったとします。 「きの,デパトにいたよ。」 これを「きのう,デパートに行ったよ。」と書いてほしいと思い, 「の」の後ろに「う」を挿入し,「パ」の後ろに「ー」を挿入し, 「い」を「行」に訂正し,「っ」を挿入し…と直したら,子供は自 分の伝えようとする気持ちに×を4つもつけられたとしか感じない でしょう。そして,だんだん書かなくなる…。 そこで,私は,次のようにしています。 「きの,デパトにい たよ。」 ↑「っ」だね。 このように,ちょっと「○だね」とか「○を入れよう」とかするだ けで,高圧的な感じがなくなります。 また,一文に間違いが複数あったら,一番気づいて欲しいところを 直すようにして,あとは目をつぶります。 代わりに,お返事にさりげなく「そうかい。デパートに行ったんだ ね。」と正しい用法を添えてやります。もしかしたら,これを読ん で気がついてくれるかもしれません。それくらいで良いのだと思っ ています。 子供が書く文章はすべて子供からのラブレターだと思っています。 ラブレターを添削・点数化されることを望む人がいるでしょうか。 書く心をしっかりと受け止めることに,さりげなく表記の工夫を添 える赤ペンを入れたいと思います。 |