ミニネタシリーズ 22

シャープペン使用
【主に高学年・学級経営・文房具】

シャープペンシルを,授業中使用させていいかどうか,これは子供
たちにも保護者にもよく聞かれることですね。

私は,高学年を担任したら,個別条件付きで認可します。
子供の,手首から先の骨の発達は,大体15才くらいで大人のも
のになり,骨も固まります。(NHK「驚異の小宇宙人体・5」に
発達段階別のレントゲン写真があります。)12才を過ぎるあたり
でかなり手のひらの指を支える骨も分かれ終わり,力も強くなるよ
うですから,平均的には一応12才が一応の目安となると思います。

しかし,その時期までにどの程度の文字数を書いているかにもより
ます。私の感覚では,高学年で2000文字程度を正しい鉛筆の持
ち方で一気に書き抜けるようならシャープペンを使っても支障はな
いかなと感じています。

これを子供たちにも,そして懇談で保護者にも説明します。そして,

「個別に相談,決定したいと思いますので,お子さんや保護者の方
が使わせたいとご希望でしたら,どうぞ申し出てください。お子さ
んからの場合は,保護者の方の賛同もあることを前提とします。」
とあらかじめ言っておきます。
申し出があったら,ストックしてある作文などを子供と一緒に検討
して認可決定をします。

シャープペン使用指導のポイントは,
・個人差があることだから個別の対応とする
・保護者の意向も汲み入れる
・毎日のことだから,とても大切なことであることを伝える
・教師の構えの真剣さ,真摯さを伝える
・科学的な根拠を示すといったところでしょうか。           

  がらくたボックスへ   トップページへ