ミニネタシリーズ 29

先生!間違ってるよ!
      【全学年・学級経営・授業中のミス】

板書を間違えてしまったとき,子供たちから「先生!間違っている
よ!」と指摘がありました。それへのリアクションで,授業の雰囲
気がグッと楽しくなります。
例えば,「3+6=10」と間違えて,それを指摘された場合は…

【その1】
「おお,間違えていた。ごめんごめん。」と言い,丁寧に「3+6
=8」と直します。子供たちの声がいっそう大きく,「違うってば
〜!」。「えっ,違っていた?ああ,そうだよね。」と,今度は
「3+6=11」…。
「もう,先生わざとでしょ。」「わざと9を外しているんでしょ。」
(注意)
適度なところで切り上げないとダレます。 

【その2】
おごそかに「人生,最後までよく見てから騒ぐのじゃ。」と言いな
がら「=10−1」と書いて,「最初からこう書こうと思っていた
んだよなあ。」などとごまかします。「うそばっかり!」とにぎや
かになります。
(注意)
多用すると,「あの先生はいつもごまかす」と言われます。

【その3】
「あっ,みんな知らなかった?今朝の朝刊に,今日から3+6の答
えは10にするって大きく載っていたよ。」
「うそばっかり〜」
「えっ,先生が今までみんなに冗談やウソを言ったことがあるか?」
「うん!」「いっつも!」
「おかしいなあ。どうしてバレたんだろう。じゃ,次…」
(注意)
テンポ良くかけあったら,すぐに次に進みます。


【その4】
「あー,本当だ!どうしよう,どうしよう!い,急いで直さなくっ
ちゃ!」とあわてふためいて,他の正解を訂正します。
「それは合っているの!」「慌てちゃ駄目だよ!」とアドバイスが
出てきます。「もう,貸して!」などと言って,チョークを持って
訂正してくれる子もいます。
(注意)
訂正してくれた子に,感謝すること。

お粗末でした。           

  がらくたボックスへ   トップページへ