ミニネタシリーズ 35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|『特別な日付の読み方』【中学年以上・国語・漢字】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一日。何と読みますか? そう,「ついたち」ですね。
一日は「いちにち」と読まずに,「ついたち」と特別な読み方をし
ます。どうしてでしょう?

それは,一日がその月の始まりの日であることから,「つきたち」
が変化して「ついたち」になったのです。古くは,「朔日」と書き
ました。「朔」は「逆」と「月」ですね。これは,月が一周して元
の形に戻ることを意味しています。
また,「たち」は「旅立つ」「思い立つ」のように,始めるという
意味です。
このことから,約30日で月が元に戻るのに合わせて,新しい月が
始まるよ,という日が「つきたち」「ついたち」なのですね。

では,二十日は何と読みますか?「はつか」ですね。
これは「果つ」,つまりもう十分にいっぱいという意味から来てい
るという説もあります。20才を「はたち」というのもここから来
ているようです。

では,月の最後の三十日は,何と読みますか?
普通は「さんじゅうにち」ですね。でも,昔は「みそか」と読みま
した。今でも,年に1回は読むね。そう,12月の最後の日,「お
おみそか」ですね。

おまけ
「三十路」「四十路」は何て読む?
「みそじ」「よそじ」です。

  がらくたボックスへ   トップページへ