ミニネタシリーズ 36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |☆|『わっはっはっは』【全学年・国語・詩の鑑賞】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 15分程度のミニ授業です。新学期始まりの時に,○にその学年を 入れて,または学年最後の日に,次の学年を○に入れて楽しく読む といいでしょう。 次の詩を板書します。 わっはっはっは まど・みちお ともだちいるぞ, いっぱいいるぞ。 ○年生だぞ,わっはっはっは。 書いているだけで,もう音読の声が聞こえてきます。 最後の「わっはっはっは」を,笑い声のように読んでいます。 何度か,声を揃えたり群読したりします。 (例えば,1行目を男子。2行目を女子。3行目を全員など。) 読めば読むほどリズミカルに,弾むように読めるようになります。 ある程度,読みひたって満足したら, 「この詩には続きがあるんだよ。」 と言いながら ( ) わっはっはっは。 と書き足します。そして,「この( )には,何が入るでしょ う?」と問います。 いろいろな予想が出ます。 ・ともだちとあそぶぞ ・みんなであそぶぞ ・べんきょう大好き ・楽しい,楽しい ・愉快だ,愉快だ ・元気に遊ぼう … どれも明るく元気な予想です。 また,リズムに乗った予想です。 いろいろ入れて読んでみます。リズムが合わないのは,予想した子 が自分で取り下げたりもします。 しかし,おおむねどれも良い感じです。 ここで「じゃあ,作者のまどさんの言葉を書くね。」 と( )の中にゆっくりと原詩を書きます。 (かぜふけ,あめふれ) 子供たちは,ちょっとぽかんとします。 「何で?」「雨降ったら遊べないじゃん」… でも,それに混じって 「風にも雨にも負けないってことでしょ」「あっ,そうかあ」 などという声も聞こえてきます。 「まどさんは,みんなに風や雨に負けないで友達と仲良く元気に やってほしいと願ってこの詩を書いたんでしょうね。それは,先生 も同じです。みんな,元気で友達と仲良く,いろんなことを『わ っはっはっは』って乗り越えていって欲しいなと願っています。」 と締めくくります。 なお,原詩は「1年生」ですが,「2年生」「3年生」…と変えて もまったく問題はないと思います。 |