【つれづれ日記−過去ログ】
●2001年8月〜10月●
(Last Update:2001.10.19)


わん、人生くんを想ふの巻。


[過去ログ] 2000年1〜12月 | 2001年1〜5月
 
[10月19日]

結局、更新を1ヶ月さぼってしまった・・・ごめんなさい(^^;)

忙しいと、ホント時間のたつのが早いものですねぇ。
今が10月の、しかも半ばを過ぎているなんてとても信じられない〜!!
なんかもったいないなぁ・・・。


[10月14日]

ひさしぶりにこのサイトでもおなじみの真逆さん、misatoさん、某Nさんと会った。
みなさんそれぞれに超多忙状態らしい・・・お互いがんばろうね〜!


[10月10日]

ネットする暇もないほど、忙しさがピークのこの1週間・・・。
ああ・・・ネットしたぁい!


[10月8日]

な、な、なんと、新しいPCを買ってしまいました・・・!

弟がノートPCを買ってからというもの、ウチの中が「そろそろもう1台買っちゃう?」ってな
雰囲気になっていたのですが、まさかこんなに早く買っちゃうとは・・・(笑)。

今までのマシンとも、職場で使ってるのとも、ちょっと勝手が違うので
ただいま奮闘中でございます。
(実は、これも新しいPCで書いてるのです・・・)

DVDも見られるし、CD-Rも焼けるし、2台をガンガン使いこなさなきゃ!!
うーん、がんばろ・・・。


[10月2日]

友達のNさんの結婚が決まった!
(そして、すでに彼女の式の二次会の仕切り役は、私と真逆サンに決まってるらしい。笑)
ひさびさにハッピーなニュースを聞いてうれしいbooseです(^-^)

それにしても、最近たて続けに友人が嫁いでゆくなぁ・・・。
そういう話を聞くたびに、自分の年齢とサビシー現実を思い知るのであった。トホホ。

なにはともあれ・・・。
Mっちゃん、Aちゃん、それからNさん、結婚おめでとう!!
幸せになってね♪


[10月1日]

気がついてみれば、もう10月。秋ですなぁ・・・。

今が1年で一番忙しいかもしれない(^^;)
忙しいのはうれしいことだけど、いろいろと腹に据えかねることも多くて
うーん、ストレスたまるわぁ。やることはやらないといけないでしょってタイプなので
やらなければいけないところでダラダラしてるのって、個人的には好きじゃないのです。

やっぱり最低限やるべきことだけはきっちりやらなくちゃ、ね。
後は好きなようにしてかまわないと思うけど・・・。
最近仕事で、ちょっといいかげんだな、と思う人に遭遇することが多かったので、
ついついグチモードになってしまう10月のはじまりです・・・(^o^;)


[9月29日]

また、今日も音楽ネタだけど、注文していた井上睦都実さんのCDが届きました。

最近はメジャーでCDを出していた人が、どんどんインディーズで出す傾向にありますね。
じっくり音楽を楽しみたい派としては、売り上げとかランキングが云々という世界より
アーティストがじっくり好きな音楽をやれるインディーズは、とてもいいと思ってます。
なにより、アーティストと聴く側の距離が近いのがいいんですよ(^^)

実は、最近買ったCDのほとんどが、そういう方法を採ってるアーティストさんの作品なんです。
メジャーで出していたときより、のびのびとした感じがするのは共通の印象ですね。

今のメジャーの音楽を否定する気持ちはないけど、本来の音楽を愉しみたい人には
インディーズで出している作品から、いろいろ聴いてみるのもいいかもしれませんよ。

私からのオススメ作品は、近々、すてきなうたにて紹介しますので、
よかったら、参考にしてみて下さいね。


[9月28日]

楽しみにしていた、河合奈保子さんのCD-BOXを仕事帰りに取りに行ったら
店員のオネーサンがいろいろオマケをくれてホクホク(よく行くので、いろいろ
取っておいてくれるのです。^^)。オネーサン、いつもありがとう♪

帰ってさっそく特典のDVDを見て、さあケースにしまおう、と思ったら
なんかホコリがついてたので、ちょっと拭いたらうっすら傷を付けちゃいました。
ああ・・・買ったばっかりなのにぃ〜(T_T)。またへこむわ・・・(^^;)

CDはね、すごく音が良くてビックリでした。なにより、このBOXがスタッフと
ファンの人たちの熱意でできた企画というだけあって、作る側の気持ちが
すごーく伝わってくる感じがするんです。買ってよかったなぁと思えるものでした。
こういう作品に出会うと、音楽好きとしては、なんだかうれしいんですよね〜。


[9月26日]

水漏れ事件のせいで、2日間ソファーで寝るハメになり、なんか体がダルイ(^^;)

仕事の方は大忙しで、家に帰ってバタンキューと行きたいところだけど
それもままならないという・・・トホホ。
でも、だいぶ床も乾いたので、今晩からはなんとか部屋で寝られそうです。

やはり自分の部屋がイチバン。


[9月24日]

とうとう、弟が嫁さんの反対を押し切ってPCを買ってしまった(笑)。

で、わからないところがあるというので、ウチでレクチャーすることに。
いやー、しかし、最新型はよろしいなぁ。ノートなのにCD-Rは焼けるわ、
DVDまで見られるわ・・・(しかも画面は結構キレイ)。
ウチのは、んな機能ないし、容量もたったの3.2GBだから、ううむ、うらやましい。

それはさておき、今日は朝から事件が!

ジャボジャボと勢いよく流れる水の音で目が覚め、何事かと部屋を出ると
玄関はちょっとした池状態!驚いて、金魚のきんちゃんのいる水槽を見ると、
水がなんと約3分の1しかない!
きんちゃんも相当慌てた様子で、こっちに何かを訴えかけています。

急いで妹を起こし、とりあえず玄関にたまった水を処理するも、かなりの量!
原因を調べたところ、ろ過部分へ水を汲み上げる、ろ過器の一部分が
なんらかの拍子に違う方向を向いて、そこから流れ出た水が壁を伝って
下へこぼれてしまっていたらしいのです。水が3分の1残っていたのは、
汲み上げ部分がちょうどその位置にあったために、そのぶんだけはキープ
されていたというわけ。おかげできんちゃん命拾いです。不幸中の幸い。
なんとか片づけてとりあえず、ホッ・・・。

しかし、事件はそれだけでは終わりませんでした。
それから、部屋に入るたび、入り口のところがどうも濡れてるっぽい。
あれ?と思って見ても、濡れてる気配がないのです。
おかしいと思いつつ、そのままにしていたのですが、深夜になってもやはり
濡れている感触がしたので、よーく見てみると、なんと部屋の玄関側に
面した部分(部屋の約3分の1)の床が全部、水に濡れていたんです!

朝、玄関にあふれた水が、私の部屋まで浸透していたというわけで・・・。
おかげで、その部分が完璧に乾くまで部屋は使えそうにありません。
ハァ・・・また気分がへこむわぁ〜(T_T)
逆に、ここまで来るとどうにでもなれ!!って気もするけど・・・(笑)。


[9月23日]

割とよく行っていた、雑貨屋さんがあと1週間ほどで閉店するので
半額セールやってるよ、とMちゃんが情報をくれたので、母と妹と連れだって
行ってきました。

購入したもの、足まくらと目覚まし時計5個!!(^_^;)
なんで5個も買ってるんだ・・・私・・・。
確かに3個ほど壊れたので、そのかわりのものを買おうとは思っていたけれど・・・。
自分でもビックリです。ま、これで朝は安泰・・・のはず・・・?!(笑)


[9月20日]

世界もそうだけど、自分にも最近あり得ないことが立て続けに起きていて
ちょっと・・・いや、かなり(^^;)へこみ気味です。

体のあちこちでおかしいとこが出てくるし、仕事でミスるし(今までそんなこと
なかったのですよ・・・はぁ・・・)、後はちっちゃいこと細々・・・。

最近の楽しみはというと、木曜日に友達のMちゃんと待ち合わせてランチする事。
パスタを食べながら、お茶しながら、他愛のないことでMちゃんのお昼休みが終わる
まで約2時間、おしゃべりしまくっています(笑)。
今日は商店街のドラッグストアで、消費税0%セールやってたので、
セルフコスメを買い込んでしまいました。だって25%off+5%offなんですもの。
ついつい・・・(^o^;)

へこみ気味だったけど、楽しい2時間のおかげでちょっと回復・・・。


[9月17日]

いろいろなことがありすぎて・・・何をどう書けばいいのか・・・。


[9月11日]

元同僚で、今はお友達のYさんが来月、東京に引っ越すという連絡をもらって、
なんだかとってもさびしいです・・・。

いつの間にか、隠れジャニファン仲間ということで仲良くしてもらうようになり、
コンサートも毎回一緒に行っていただけに・・・うーん、ショックだなぁ。
だからって、これで縁が切れるわけではないんだけど、友達が遠くに離れちゃう
ってのは、やっぱりさびしいもんですねぇ。

最近あまりいいことなしだっただけに、さびしいニュースでへこみ気味な私なのでした。


[9月10日]

今週から、1年で一番忙しいシーズンが始まります・・・。
なるべくストレスためないようにしなきゃなぁ・・・。

今日の夜はMちゃんと飲みに行く約束をしているけれど、行けるかな?
約束のある日に雨とか台風って、困る・・・。


[9月9日]

昨日の疲れが残っているにもかかわらず、なんとなくウチでダラダラ過ごしたくなくて
同じく昨日の疲れが残っているであろう、友人Mちゃんを誘ってお茶しました。

なんというか・・・改めて私ってコンプレックスのかたまりなのねんと実感(笑)。
過去のトラウマさえ解消できりゃあねぇ・・・(笑)。
ま、いつかは時間が解決してくれるでしょう・・・(と、信じたい・・・^^;)

Mちゃん、いつもいろいろつきあってくれてありがとう。


[9月8日]

今日は友人たちと4人で某遊園地に行って来ました。
立った状態で乗るジェットコースターがあったんですが、体重の3倍の重力が
かかるとあって、乗り終わった後、早くも足に重ーくのしかかる筋肉痛・・・(笑)。
久しぶりに早い段階で出た筋肉痛に、もしかして、まだまだ若いのかななんて
アホなことをぼんやりと思ってみたりして・・・(笑)。

日本で一番コワイらしいお化け屋敷にも入ってみました。
すごくおもしろかったけど、出てくるお化けさん達(人間がやってるのです)が
なぜか、私たちが通り過ぎた後で「ウォーッ」とかって出てくるので、
怖いというよりは、それに驚く後ろのカップルの叫び声にビクつく状態(笑)。
とってもミョーなスリルがありましたわ(笑)。

夕方からは、神戸まで夜景を見にドライブ!
もう20年以上関西に住んでいるというのに、いわゆる「100万ドルの夜景」と
いうものをちゃんと見たのは初めてだったので、ちょっと感動。
せまる台風の影響か、ものすごい風だったので、ゆっくりはできなかったけど、
また機会があったら、天気のいいときに行ってみたいなぁ・・・。


[9月2日]

服を買いに行ったのに、ぜーんぜん良いモノがなかった・・・。
ううむ・・・。

たまたま寄った中古屋さんで、探していた『葉山湘と油壺マリンボーイズ』の
CDを見つけてしまった・・・しかも新品、500円也。
というわけで、今日のお買い物の成果はこれだけ(笑)。
駐車料金1,600円を払ってなにしに行ったんだか・・・(^^;)

ちなみに『葉山湘と油壺マリンボーイズ』とは、池田聡さんの覆面(?)バンド
なのです。完全なお遊び盤なので、キレ具合がたまらなくおかしいです(笑)。


[9月1日]

下に書いたように、腰痛軽減のためにも、最近はお風呂にゆっくりつかる
ことが多くなりました。

以前、防滴ラジオをいただいたので、それを聴きながらゆっくり、というのは
たまにやっていたのですが、あんまり聴きたい番組がないのが難点だったんです。

ところが近頃、ポータブルMDやCDをつなげて聴ける防滴スピーカーBOXというのが
出たんです。さっそく買って使ってますが、コレはイイですよ〜。
お風呂で好きな音楽を聴けるっていうのが、なんといっても○。
たまにはα波効果等のヒーリングCDをかけるのもいいかも・・・。
難点は、ボリューム調整がBOXを閉める前にしかできないことかな。
ちょっと音が大きいなと思っても、簡単に小さくできないですからねぇ・・・。

お風呂でパックしながら、腰湯しつつ音楽を聴く・・・(笑)。
気持ちいいっすよ〜♪おためしあれ。


[8月31日]

今日で8月も終わりです。
世間では、子供達がヒーコラ夏休みの宿題に励んでいる頃かな(笑)。

私も宿題はラスト2日でまとめてやっちゃう方でして、
この時期って、いつも鬱でした(笑)。
高校卒業まで、1度としてマメにこなしたことがなかったなぁ・・・。
嫌いなことはギリギリまで放っとくタイプだったんですね(^^;)

ううむ、あのヒーコラ具合がなつかしい・・・。
二度と味わいたくないけど(笑)。


[8月30日]

最近、腰痛がひどいんです〜(T_T)

もともとあんまり良くなかったんですが、ここ1ヶ月ほどでかなり悪化しまして。
今度こそ整体のお世話にならなきゃいけないかも・・・(^-^;)

最近はなるべくお風呂にゆっくりつかってみたり、
血行が良くなるようにマッサージしたり、ストレッチしたり
いろいろやってるせいか、少しマシになってきました・・・。

でも、座り仕事だから、やっぱり負担がかかりやすいみたいで
お昼を過ぎる頃にはじわじわ〜っとくるんですよ(笑)。
なので、以前真逆さん&某Nさんにもらったカメさん型マッサージャーで
午後をしのいでいます・・・。ははは・・・。

「年齢」というものを妙に実感してしまう今日この頃・・・。(←また、このまとめかい!)


[8月29日]

また日記をサボってしまった・・・(^^;)。
再開の最初がいきなりグチなのは申し訳ないんですが、
最近どーにもガマンならないのが、電車の中の親子連れ。

走りまわる、騒ぐはもちろんのこと、中には吊革にぶら下がって遊んでみたり
座席に靴のまま上がって、その上で飛び跳ねている子供なんてのもいます。

で、そういうときの親御さん。これが無反応か、他の親とおしゃべりに夢中か、
ひどいのは一緒になって騒いでいる人まで。

確かに子供を連れて出かけるのって大変です。私も小さい甥っ子がいるので
子供連れの大変さはわかります。でもね、そういう時こそしつけのチャンスで
公共の場でのマナーを教えるべきだと思うんですよ。
なかなか難しいかもしれませんが、工夫すれば子供でもちゃんとできますよ。

それに、走行中のバスや電車で車内を走りまわったり、席の上で跳ねたり
吊革にぶら下がって遊ぶことが、子供にとってどれだけ危険な行為か
わかっているのでしょうか?実際、走りまわっていた子供が、電車が揺れた時に
思いっきり顔から転倒して、ケガした場面に遭遇したことがあります。
のびのびさせるのも結構ですが、時と場所を選ばないと・・・ね。

先日、新聞か何かで、しつけをしない事も虐待の一種では?という話を読んで
なるほどと思いました。すべきこと、すべきでないことを知らずに育って
困るのは子供本人ですもの。
いい大学に行かせるために、いろいろ勉強させたりするのも結構だけど、
その前に公共のマナーや、人としてやって良いことと悪いことを教える方が
子供にとってはよっぽど大事なんじゃないかと思う、今日この頃です。




現在のつれづれ日記 | boose Official Web Site