ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板


ではこれから黒島へ

DSC00454.JPG 一度、プロペラ機で石垣島に戻り、

石垣港から高速船で、約25分。

高速船の窓から、眺めました。

(左) 西表島  (右) 小浜島

DSC00455.JPG 黒島 到着 !

ほんとに、牛がいっぱい !

牧場のニオイに慣れていない私・・・

最後には、慣れましたけどね。

DSC00458.JPG 次の日、ダイビングサービスクロシマさんに申し込み

新城島、通称パナリ島のシュノーケリングツアーに参加。

もうすぐ、パナリ島に到着です。

DSC00460.JPG パナリ島に到着すると、

別の青年が島内を案内してくれました。

集落の中はとっても静か…

今はほとんどひとが住んでいないそうです。

DSC00459.JPG 島の学校の跡地。

昔は、ここでこどもたちが

楽しく走り回っていたのでしょうか・・・

DSC00461.JPG 子ヤギ、発見 !

頭隠して、尻隠さず・・・見えてるよ (笑)

DSC00462.JPGDSC00464.JPG
パナリ島で、一番見晴らしの良い展望台。 ここでのシュノーケルは最高でした。

珊瑚も熱帯魚もいっぱい !!

DSC00465.JPG ここは、バブル全盛期に建てられた

『ヤマハリゾートはいむるぶし』の跡地。

バブルが弾けて失敗に終わったという…

壊すのもお金が掛かるので、放置しているそうです。

こんなすてきな場所、もったいないなぁ・・・

DSC00467.JPG 裏には、客室もまだ残っているそうです。
DSC00466.JPG

跡地の庭には、こんな巨大ガジュマルが・・・

ほんと、キジムナーが潜んでいそう・・・

波照間島に戻りましょうかではまた黒島へ


ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板