ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板


いよいよ渡嘉敷島ともお別れ

DSC00727.jpg 宿に戻ってきた私たちは、帰りの身支度をし

別れを惜しんで 渡嘉敷島から本島へ・・・

スタッフの皆さん お世話になりました。

DSC00733.jpg 渡嘉敷港の待合室で見つけたポスター。

「美ら海んながみ  潮風んうきてぃ  心清みやい…」

美しい海をながめ、潮風に吹かれれば 心癒されますよ…

こんな感じの翻訳でよろしいんでしょうか?

渡嘉敷島 2泊3日の短い旅でしたが

心 ポカポカになりましたよ!

感謝です・・・

DSC00734.jpg PM5:30 渡嘉敷港を出発し

PM6:05 本島 泊港に到着。

ここで、珍しいものを発見!

「 那覇ハーリー 」 の練習風景 です。

毎年、ゴールデンウィークの5月3日〜5日

航海の安全と豊漁を祈って 海の男たちが

色鮮やかな爬龍船で 海を駆ける競漕。

DSC00736.jpg 現在の「那覇ハーリー」は女性だけのチームによる競漕など

中学生から一般職域まで幅広く参加できるのだとか。

他の地域のハーリーと違って

14.55mの大きな舟に乗組員42名のチームで競い合う

最大規模のイベントだそうです。

DSC00737.jpg 那覇市内に着いた私たちは

国際通りに面したホテルに荷物を置き、

牧志公設市場へ・・・


照山展望台へ牧志公設市場へ


ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板