China

中 国に住む大親友・Linの結婚式に出席すべくロバートと中国旅行に 飛行機

伝 統的な中国の結婚式は感動的だったし、何より親友の結婚に立ち会うことができ、そのうえ Bride's Maid を務める事もでき、感動の止むことない一日を過ごした

Shanghai Ramen!

上海で素 敵な夜景をバックにレストランで高級中華も良かったけれど、心に残って離れないのは屋台飯るんるん

上 海散策中に見つけた小さな小さな屋台。周りを見回すと地元民ばかりで旅行者が殆どいない。こんなところには絶品が多いのよねレストラン
は やる気持ちを抑えながら、地元のお客さんが美味しそうに食べていた辛そうなラーメンに惹かれて注文。
一 杯・6元(90円)って、この辺にしちゃ あ少々高くないか?とか90円で大安なのにスッカリ上 海歩きに慣れた私たち。

す ると・・・。

バシッ!!バシッ!!!


と 叩きつける音に振り返ると麺を一から打ってる!!

打 ち付けて叩きつけて、次は、のばす、のばす!!

カ メラを向けて「写真を撮ってもいいかい?」とジャスチャーするとコチラに向かって伸ばしてくれる14歳くらいの男の子。
ズ ボンの丈が少し短いのがキュートですハート

撮った写 真を見たがるので見せてあげたら大喜びして、張り切ってもっと麺をのばしてくれます。

ただ、注 文して食べるだけじゃなく、こんな風に地元の人とコミュニケーションを取ったりすると楽しさも倍増だよね!!

一本一本 均等の細さにのばしきったら、その場からポイッ!!とお湯の中に投げる!!

入っ た!!

ユッ クリ鍋に近づくと、すぐに麺をあげる寸足らずboy

そ れは、もうパフォーマンスと言ってもいい匠の技です

う まそ~~~~~exclamation ×2

見てよ、 この均等な細さの麺!

耐 え切れず、大量の麺に喰らいつく私。

うまぁぁぁぁぁ~~~~い!!

写真で見ると、喰らい ついてんだか、マーライオンのように吐き出してんだか・・・。
とにかく、オイシイな んて言葉が失礼に感じる。

うまいっ!!

うん。コッチの方が シックリくる。

しかし、2杯で12元なんて安すぎる!!

こっちの人はチップを 嫌がりますパンチ
ホテルやマッサージな どのサービス業なら喜んで受けとってくれるけどね。
なぜならば、上海には 「金恵んでくれ~~。」って寄ってくる貧しい人が街中に溢れてるから。
職があり働いている人 々は チップを渡される=物乞い扱い と思い猛烈に嫌がります。
なので、こういうシ チュエーションで、値段以上の価値があると思った時は本当は12元だけど、10元札×2枚で「釣りはいらないよ!」って出てくるのがスマートなやり方で す。決してチップは×ですよ!!
まぁ、みなさん知って ると思いますが参考までに・・・。(とある飲食店でアメリカンの旅行者がウェイトレスの女の子にチップをあげて凄い剣幕で嫌がられてた。)


とにかく、やっぱり、 いましたね。中国には。
ホンモノのラーメンマ ンがっぴかぴか(新しい)


 Today's Stars

劉淋(Lin Liu

大学・大学院を留学生として来日して以来の親友

ロバートと知り合うきっかけも彼女あってこそ。

私のMaid of Honourもやってくれます。