クレタ島 ドライブ <1>
レシムノンでのランチetc.
Chania - Rethimno - Axos / Crete
レンタカー借り出し9時と予約しておきながら部屋を出たのは9:40。さらには途中、ATMでユーロを引き出し、10時ちかくなってやっとHertzに到着です。置き場が近くにないらしく借りる車は営業所前に路駐してありました。
まずは城壁の西端を目指し、城壁外の無料パーキングに車を停めます。ホテルに最短のパーキング<旧市街内の細い道>はすぐ埋まってしまうそうなので、2番目に近いところに直行したわけです。太陽はガンガン照りつけていました。すぐに荷物を取ってくる気になれないなぁ‥‥そう思ったらもう港沿いのカフェに座っていたσ(^_^)ワタシ。
納得がいくまで休んでからチェックアウト、スーツケースを引きずって車に戻りました。この間、炎天下に置かれて車内はムンムン。ドアを全開・エアコンは最強にして‥‥っと。そうこうしているうちに12時ですよ。んじゃ、そろそろ出発しなくちゃね〜。

市内は一通が多く、果たして地図で検討した通りに走ったのかどうか‥‥でも間違いではなかったようで
      イラクリオン、レシムノンと書かれた標識が見え、それに従って "New National Road" E75線へ。
沿道にはビーチが点在しています。
そのひとつに寄ってみました。ビーチバーのような店があったのでオレンジジュースを飲んで休憩。

そしてレシムノンでNew National Roadを外れます。ちょうどハイウェイを出るような雰囲気で、市街へ下っていきました。駐車スペースを探して中心部を2周半、左写真の有料パーキングわきに路上駐車(^^ゞ。
旧市街はハニアをぐっとコンパクトにしたみたい。土産物屋が所狭しと並んでいます。
ベネチアンハーバーのレストランで遅めのランチにしました。
オレンジジュースとムール貝を注文。付け合わせはポテトとライス、そしてガーリックトースト。

車が気になるので、港周辺をぶらついただけで引き返しました。そしてイラクリオンへ続く国道に戻ります。

途中から旧道に入ります。村のホテルを予約した旅行会社からは次のようなメールをもらっていました。
------------------
From Chania you should take the "New National Road" in the direction of"Rethymno" and "Chania".
Continue past Rethymno until the exit for "Panormo" and "Perama" - follow signs to Perama.
Once in the village of Perama follow signs for the "Old National Road" and "Mourtzana" (even "Heraklion")
At "Mourtzana" look for signs for "Garazo"/ "Omala"/ "Kateriana" and then "AXOS".
You can buy a good map in Chania at the corner/square of the old Venetian harbour and this will be helpful and interesting.
------------------
ハニアで買ったマップとメールの説明を頼りに、そしてY字路で地元の人に道を確認して、アクソス村に到着。
休憩やランチも含めて5時間強といったところでしょうか。

レンタカーはSEAT CORDOBA。5ドア、Cクラスです。

渓谷トレッキング・後半

Topはこちら→

次はアクソスのホテルです

| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |