9/7 Fri. ブドヴァ旧市街 [1]
ブドヴァ旧市街 (Budva, Stari Grad) には6つの門 (陸側に5つと海岸へ通じる1つ) がある。まずは最初に目に入った門をくぐった。
19:23 旧市街の門、Pizana 1
左のマップでは黄色の▼印
旧市街マップ
(ブドヴァ博物館にあった図を加工しています)
コトルよりコンパクトな町には、コトル以上に狭く入り組んだ路地が続いていた。
アドリア海沿岸の旧市街は、似ているようでそれぞれ微妙に違っているから面白い。
狭い路地
旧市街の一角
先が見通せないので角を曲がるたびにワクワクする。
特にここはその狭さゆえか、まるで迷路に足を踏み入れてしまったかのよう。
店が軒を連ねる中心部
狭いから混雑しているように見えるのか、
人出が多いから狭いのか・・・
でも実際はさほど複雑でもなく、迷子になんかならない。だからあくまで迷い込んだ "気分だけ" が味わえるというステキな場所だ (^^)

ゆっくり散策するのは明日に回し、このときはザックリ歩くつもりだったが、途中からは視界に入った教会の尖塔に向かっていたみたい。特に意識したわけじゃないけど、こういうランドマークを早めに押さえて置くと、あとあと自分の居場所を掴みやすい。
19:33 聖イヴァン教会
尖塔は聖イヴァン教会 (Crkva Sv. Ivana) の鐘楼だった。
  ※上のマップ、緑の
ここはコトル以東では珍しいカトリック教会で、起源は9世紀頃までさかのぼるとも言われる。ただし何度も再建されていて、鐘楼は19世紀のものだそうだ。
19:35 左は聖三位一体教会。右上にちらり
と聖イヴァン教会の鐘楼が写っている
19:42 聖三位一体教会ファサード
その先にあるのが1804年建造の正教会、聖三位一体教会 (Crkva Sv. Trojice / Orthodox of Holy Trinity)
  ※上のマップ、緑の
日没後の礼拝が進行中
外から撮影
こちらは晩祷の真っ最中だった。おごそかに聖詠が響くなか、町の人が十字を切りながら次々入っていく。観光客も混じって、いつの間にか立錐の余地もないほどになった。

城壁から眺めた海
近くの城壁から見下ろした海は、もうほとんど青味を失っている。
19:49マリーナ側、
入ったときとは別の門
その後はぶらぶら、お店を覗いたりしながら城壁を出た。
旧市街には車両が入れないため、すぐ前でタクシーが客待ちしている。
門の外
城壁に付けられた大型スクリーン
近くの建物や城壁に設置された大型スクリーンには、TV番組なのか、CMやスポーツ中継が映し出されていた。

まあ、こうして古さと新しさが混在し融合するのも、面白いと言えば面白い。
町まで歩こう モンテネグロ
2007 Top
リゾートの夜は更けゆく


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国