9/9 Sun. だらだらランチ
海辺の散歩、実はランチの店さがしを兼ねていた。
あまり遠くまで行きたくなくて、最初に見た木陰のカフェ、Žalo にしようと引き返したのだ。
レストランŽaloの看板
遠慮気味に自称・三つ星w?
カフェの裏側、レストラン入口付近
お食事なら2階へどうぞ、と言われて、螺旋階段を上ると・・・
階下のカフェは店内もテラス席も賑わっているのに、こちらは客が一人も居なかった。
店内
ちょっと不安だけど・・・観光客ばかりで混雑していたって味の保証にはならないもの。落ち着けそうだし、オープンエアーで気持ちよさそう♪と、ここに決める。
もちろん、港を見下ろす海側の席に案内された。
注文の皿を待つあいだも、こんな景色を眺めていられるから退屈しない。
                    港の眺め
クルーザーにズームイン
席から見えた木
軽く済ませたかったので、サラダだけでいいかと尋ねたら快諾してくれた。

海の幸の盛り合わせサラダ(8€)。ムール貝、小エビ、あさりにレタスなどの野菜。上に乗っているのはスカンピだ。これが甘エビに引けを取らないくらいの甘味があって、感動ものでしたよ!
海の幸のサラダ

前述のとおり食後は周辺を一巡。それから来たときとは別の階段を登る。
途中で下っていらした日本人男性と出会った。
シャルルドゴール空港以来、初めて見る日本人だったので、嬉しくなって少々立ち話をする。ドブロヴニクからバスで到着したそうな。すぐ戻らないと帰国できなくなると仰っていた。

  さらに階段を上る。上る。上る・・・
13:20 階段
ファストフード店、Tri Lipe
そのうち、なにやら美味しそうな香りが漂ってきた。発生源はモンテネグロ版ファーストフード店だ。
さすがにサラダだけでは物足りなかったのか、気づいたときには夢遊病者のように店頭に立っていた (^^ゞ

実際に足を止めたのは、その斜向かいにあるこちらの店だが・・・↓
鉄板でチキンとパンを焼いてる
左のグラタンのような物が何なのかは質問しないでね。立ち食いには不向きに見えたので、聞きそびれちゃった。
他に並んでいたのは、ソーセージ、ハンバーガー用パテ、下ごしらえ済みの鶏肉。で、チキン・バーガー (2.5€) をいただくことにした。
画像は 「パンも焼く?」 と身振りを交えて聞かれ、焼いてもらっているところだ。写真を撮らせてと言ったので、おばさん少々カメラを意識して照れてる図w。
階段途中で振り返ってみる
13:31 広場まであと一息
最後にオニオンやキャベツ、キュウリなどを、セルフサービスで挟んで完成!

そのチキン・バーガーをほおばりながら時計塔がある広場まで上り終えると・・・

 13:37 コーヒーフロート、
   シュガー3袋付き!
そこには、まるで待っていたかのようにカフェがあるわけよ (笑)

結局コーヒーフロートで締めくくり、前菜、メイン、デザートの、3分割された完璧なコース・ランチとあいなった。
サラダだけ!の決意はどこへ (゚Д゚;)?
ドゥブロヴニクに帰ったら夕食はバーベキューだっていうのにね。
さあ、また階段でカロリー消費しなくちゃ!
ヘルツェグ・ノヴィ散歩 [2] モンテネグロ
2007 Top
ヘルツェグ・ノヴィ旧市街


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国